• ベストアンサー

減煙って意味ありますか

はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

いえいえ、甘くは無いですよ。 まずは数を減らす事、これ基本です。 1日3本ができるようになれば、2日で3本ができるようになります 7日で3本1月で3本というように、順を追って減らしていけばいいんです がんばってね(^_^)v

renewallife
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やはり段々減らして最後に禁煙、というプロセスが大事なのですね。 一日五本をキープすれば害は少なくなると思ったのですが、やはり やめることを目標にします。 >がんばってね(^_^)v 有り難うございます。励みになりました。

その他の回答 (2)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

たばこのリスクとして肺ガンが有名ですが どちらかといえば血管収縮による脳、心臓への悪影響の方が深刻です。 そのリスクは蓄積ではなく暴露、すなわち1本どころか伏流煙でも 同じなのです。 とはいっても人間の習慣は簡単には変えられません。 生活習慣の変更によるストレスで犠牲になるものとはかりにかけて 減煙から禁煙、無煙になる方法は決して無駄ではないでしょう。

renewallife
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 脳梗塞とかなって半身不随とかになったら地獄ですね。 仕事柄障害をお持ちの方と接することが多いのですが、 見ていて、本当に気の毒です。自分がそうなることを考えると、 やはり禁煙ですね。 有り難うございました。

回答No.2

個人的意見です 昔、聞いたことがあるんですが 喫煙している人の肺は真っ黒なんですって、で その肺をきれいにするには、タバコをやめて 吸っていた年数かかるそうです、だからあなたは10年 しかも禁煙ですから、本数を減らしても無駄 それにあなたのお父様が肺がんでお亡くなりに成ったのなら 尚のこと、がんは遺伝します もう手遅れかも? 一度検査してみてはどうですか?早期発見が一番です いろいろきついことを書きましたが 減煙は禁煙するための手段ならいいですけど 減煙はあまり意味がない、禁煙をお勧めします。

renewallife
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やはり癌の体質は遺伝的要素があるのですね。 はじめは減煙すればリスクが小さくなると考えたのですが、やはり禁煙しなければいけないのですね。 >もう手遅れかも? その言葉を念頭に禁煙に挑戦してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 若くても肺がんになりますか?

    禁煙したいのに・・・なかなか禁煙できない28歳女性です。 かれこれ、タバコをすい続け・・・14年になります。 独身だし、まだ子供の予定もないので 禁煙を決意しても、喫煙者に接触するたびに 「1本頂戴!」となって、 またまたスモーカーに後戻り・・・の繰り返しです。 禁煙はもって3日とだめな女です。 喫煙14年で28歳。 肺がんになる可能性はあるのでしょうか? タバコを吸っている限り、肺がんのリスクはあると思いますが、 いまいち実感がわかないので。。 教えていただけますでしょうか?

  • 減煙について

    最近減煙に心がけています。 私は、ニコチンタールの依存症ではなく、日常習慣で煙草を吸ってしまうタイプです。 私の吸い方は、肺まで煙を入れず口に含んで吐き出し、その煙を見て満足するしています。 なお、本数は1日10本くらいです。 減煙というと本数を減らす方法がありますが、無意識に、本数を減らせば、その分肺の奥底まで深く煙を吸ってしまい効果はないそうです。また本数を減らせばストレスが溜まります。 ニコチンタールの少ない煙草でも肺の奥深くまで吸ってしまい、細かいニコチンタールが肺の微細管に入り込み線がんを誘発し効果がないそうです。だといって、いっそキツイ煙草にすればヘビースモーカーになる可能性があるそうです。 電子煙草も挑戦しましたが、あの煙の少なさに満足できません。そこで、ちるちるみおちるのミクロフィルターを弱い煙草に付けて吸って見ました。弱い煙はやはり煙があまり出ず満足できません。 が、強い煙草にすると満足するくらいの煙が出ます。この方法で十分満足できます。 口に含んで吐き出すだけでも、食道がんや口腔がんなどを引き起こすそうですが、肺がんや血中に発ガン物質が入ることはかなり抑えられるものと思うのですが・・・ ですから、今は、添加物のあまり入っていない格安の「わかば」「エコー」にミクロフィルターを付けて吸っています。それで満足しています。 ここでお聞きしたいのは、このよう方法で減煙(つまり健康)に効果があるのでしょうか、やはり煙草の煙を口に含めばもう吸ったのと同じで、効果がないものでしょうか。 喫煙者の方のご回答をお持ちしています。 非喫煙者の方は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

    喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

  • マスクで副流煙はどれくらい防げると思いますか。。。???

    職場が禁煙ではないので、喫煙室で働いてるくらい臭くて困っています。 職場は20畳位の大きさで、私以外は喫煙者です。 空気清浄機はなく、換気扇のみです。 制服・コート・カバン・髪の毛。。。全てがタバコ臭くなり、帰宅後もまとわりついた匂いで悩まされています。(コートについたタバコ臭は、部屋にも充満します。。。) 臭いはさておき、副流煙が気になるようになりました。 冬で乾燥のせいもあり、喉も痛くなってきました。 マスクを、仕事中にしていた場合、副流煙に効果はあると思いますか? 何か、良いアドバイスあれば教えてください。

  • やめる意味ありますか??

    初めまして27歳になる女性です。 18歳から吸い続けたたばこを、美容の為に 禁煙しようと思っていますが、 職場が9割以上ヘビースモーカーで 換気もよくない部屋です、(雀荘です) ネットで調べたら、自分が吸ってるけむりより、副流煙のほうが はるかに害があるのだとか... こんな環境の中で、私が頑張って禁煙しても、意味があるのでしょうか??事情により転職はできないのです、どなたか詳しい方教えてください。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 職場の喫煙について

    副流煙に3年間被害にあっています これって、我慢しながらでも仕事しなきゃいけないんでしょうか 先日、上司(喫煙者)に相談したのですが、禁煙化する方針は全く見られず、空気清浄機を購入するとの事です、意味ないですよね どうしたらいいでしょうか、退職した方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう