• ベストアンサー

煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

よろしくお願いします。 ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね) ただし、煙草はやめられそうにありません。 でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という ムシのいいご相談です。 現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!! いい方法はないでしょうか? 煙草をヤメろ、というのはナシです。 悪しからず。。。

noname#4429
noname#4429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.12

#6の補足ですが、部屋の広さとタバコの煙の度合いによってマイナスイオン発生器の能力を考慮してください。お勧めした電子放射式が格段にすぐれているのは圧倒的にマイナスイオン発生量が多いのと滞空時間が長いなど、いろいろ講釈があります。(^^♪ 国産家電メーカーのコロナ放電方式のものはまったくといっていいほど効果がありません。ファン付などは最悪です。価格は立派ですが。 一度以下サイトで勉強してから購入されることをお勧めします。オアシスの方は30畳、ピラミッドイオナイザーは10畳とかかれています。 こういうものは中途半端なものでは効果が実感できないでしょうね。

参考URL:
 http://www.synchronix.gr.jp/oasis.html
noname#4429
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 なるほど、製品にもいろいろあるんですね。 マイナスイオンには前々から興味がありましたので、 この件抜きでも購入したいです。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#6493
noname#6493
回答No.13

バルコニー等、汚れが気にならない別の場所で吸ってください。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、ごもっともです。。。 が、パソコンに向かう仕事なので。。。 いや、ごもっともではあるのですが。。。

noname#4429
質問者

補足

みなさま、さまざまなアイディアと情報、 ありがとうございました。 #13さんの補足欄をお借りしてお礼申し上げます。 ポイントを差し上げるのがお二人と決まっているので、心苦しいですが、「これはいいかも」 というご回答に点数を入れさせていただきます。 本当にさまざまなアイディアがあるんだなーと、 改めて驚きました。 これからもよろしくお願いします。

回答No.11

ありますよ。 嗅ぎタバコです。体にあまり害も無いし効率よくニコチン摂取ができます。 始まりはヨーロッパ。今は日本でも愛好者大勢いますからあやしいものでもありません。 はっきりいって紙タバコより嗅ぎタバコの方が仕草は妖しい感じでかっこいいですよ。 ヤニと別れたいならぜひ一度体験を! ほんの少し高いですが。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはまったく考えてもみなかったことです。 嗅ぎタバコって売っているんでしょうか? 一軒、煙草の専門店を知っているので、 聞いてみます。 それにしても、これは盲点でした。

• apple-man
回答No.10

>ただし、煙草はやめられそうにありません。  ある意味お幸せな環境です。 >現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!!  そうなんです。ダメなんです。 私の周囲、そして知り合いの間では 現在煙草戦争真っ最中なんで、 それらの総合情報をお話させて頂きますね。  喫煙所を設けて、分煙化を進めると、20代の 若い人たちは素直に決まりを守ってくれるのですが、 どこの会社でも40代以上の課長、部長さんクラスに わがままな方が必ずいて、禁煙になっている オフィス内で煙草を吸われるんですね。  知り合いの会社では、屋外の禁煙場所で煙草を 吸っていて若い人に注意され、よせばいいのに 言い返して喧嘩してるところをお巡りさんに 捕まった部長さんがおりまして、社長から専門医の カウンセリングを受ける用命令されたんですが、 自分でなんとかできるとして、無理な方法で 禁煙されたようです。  日々の仕事にも明らかに落ち着きがなくなり、 夕方になるとオフィスに響きわたるような音を 立てて貧乏ゆすりを始めるようになったそうです。  夏でもないのに冷や汗をぼろぼろかきながら 小刻みに震えるようになった手で一生懸命 仕事をされている姿が目立つようになって、 周りのみんなも空気清浄機の購入を条件に オフィス内での喫煙を許可してもいいと 言う方向に動いたそうです。  そこでいろいろ試したそうなんですが・・・ 換気扇を新たに2基増設。5万円ほどの 空気清浄機2基購入 → ダメ はんだ付け時の煙を吸い取る工業用 吸煙機の購入 → ダメ  結局何がいけないかと言うと、 1)煙草は灰皿と口の間といったりきたりさせるし、  ときに歩き煙草するので、部屋中に拡散しやすい。 2)煙草の煙の粒子の大きさの関係から、単純に  空気の流れに流されにくい。  部屋を締め切って、換気扇など回さず煙草を 吸うと、床から1mくらいのところに煙草の 煙の層ができると思います。  本来部屋の中には、締め切っていてもある程度 空気の対流があるので、煙は拡散するはずなんですが、 煙草の煙は流されにくく、一定の高さに固まってしま うんですね。 >ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。  壁が一様に汚れているのではなく、汚れが まだらになっていたり、一定の高さだけ 汚れがひどくなっていると思います。 >いい方法はないでしょうか?  部屋のどこにいても、空気の流れを感じる くらい、徹底的な吸煙を行わないと 煙草の煙は取り除けないようです。  以下の参考URLにご紹介したような、 竜巻流を利用した、吸煙装置以外に対策の 方法はありません。(知り合いの複数の会社 での実績より) >仕事部屋の壁が黄色く汚れます。  参考URLの装置は、大きめの部屋用なので、 お仕事部屋が小さければもっと安いものが あると思います。 >煙草をヤメろ、というのはナシです。  私も昔は、煙草は健康に良くないから やめたほうがいいと単純に言っていましたが、 煙草を吸う人たちの実態を広く知り合いからも 聞くようになり、考えが変わりました。 「煙草は止めたほうがいい、とお勧めしても いいですか?」と聞くようにしています。  でも、煙草を吸いたいと思うのは、 自分の意思ではなく、ニコチンによる 中毒症状であることは、忘れてはならない と思います。  

参考URL:
http://www.product-search.jp/HTML/295/Product/1091.html
noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 正直、一篇のエッセイを読ませていただいた気分で、 いろいろと考えさせられました。 壁の黄ばみはもちろん、煙草の煙の拡散は そうとうにやっかいな問題なんですね。 やはり「禁煙」も視野に入れないといけないのかと、 (ほんのすこーしだけ)思いました(笑 参考URLは予算的に厳しいですが、知識として とても参考になりました。

• juvi
回答No.9

書き忘れましたが、下記の参考URLは、「ご存知かも知れませんがこんなのしかありませんでした」ということです。

• juvi
回答No.8

#3juvi です ごめんなさい。ないですね~。 私も検索してみましたが、そのような商品が出てきませんね。 何せ、見かけたのが15~20年ぐらい前でしたので・・・。 アイデア商品か何かだったんでしょうかね。 いまは、部屋自体が禁煙になっているところが多いので、必要性がなくなっている可能性もありますね。 いずれにしても、お役に立てませんで。 古い情報で申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj17031.htm
noname#4429
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 URLも参考になりました。知らなかったです。 なんと、いろんな商品があるんですね。

• miminyan
回答No.7

お金に糸目をつけない、というのであれば業務用(?というのかな?)の集煙機がいいと思うんですけど。知り合いの行っている病院の喫煙室にあって、そこの壁はかなり汚れが少ないです。ただ、数百万するらしいですけど・・・。  エアコンの換気機能はかなり低いです。直接換気扇をまわしたり、窓を開け放した方が効果があります。友人も私と同じヘビースモーカーですが、壁はうちより綺麗なので理由を聞いたところ、始終窓を開け放しているそうです。  あと、商品名は忘れましたが、壁紙などは掃除するたびにある程度コートしてくれる洗剤があったと思います。面倒ですが、ちょくちょく掃除した方が簡単に汚れが取れるようです。私は不精者なので、しばらくしてからまとめて拭こうと思ったら、完全に綺麗にならなくて困った事があります。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の開閉、というのは意識してなかったですねー。 そもそもエアコンに頼りきりでしたから。 直接窓用の換気扇の方がいいんですね。 数百万円!は さすがに無理です(笑) 洗剤の情報もありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.6

マイナスイオン試したらどうですか? マイナスイオンについて疑問視する人がいますが、私はやはり効果があると思います。 マイナスイオン発生器を使ってますが日常生活で気がつくのは、まず臭いがしなくなります。臭いが消えるのが速いです。ですのでタバコの煙を分解する働きも期待できると思います。 クーラーの冷気がクーラーを消してから長持ちします。 マイナスイオン発生器はその方法により4タイプあります。あれこれ調べ試した結論は以下に紹介するものです。私は東急ハンズで買いました。 この商品とはまったくかかわりのない一般消費者ですので、念のため。 なおこのハンズのサイトで扱っている「オアシス」という製品も同じイオン発生法でお勧めです。価格的に「ピラミッドイオナイザー」をお勧めします。英国製です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/390863/451115/
noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! これは考えてもいませんでした。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.5

パソコンモニターなどのクリーナー(泡のヤツ)は、 たばこのヤニは綺麗に落としてくれます。 ただし何本使うかが未知数なのと、化学材の臭いが充満することになり、掃除の度に避難が必要かも知れませんね。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それはいいですね。 少なくともパソコンには使えますね。

noname#4429
質問者

補足

ちなみに、恥ずかしながら1日40~60本の ヘビースモーカーです。。。

• juvi
回答No.4

誤字訂正: 協力→強力

• juvi
回答No.3

「煙草をヤメろ」はナシでも「煙草を減らせ」はありですか?じゃあ、煙草を減らせ! いや、冗談です。 ファンレスでは自ずと限界があるんじゃないですか? 机の上などに、左右と正面を取り囲むような形で、協力にファンで煙を吸い取るものを、以前お客さん宅で見たことがあります。今ほどオフィスの禁煙が叫ばれていなかった頃の話ですが、当時まだ煙草を吸っていた私は、自分のオフィスにも欲しかったんですが、自分だけそんな物を置く訳にもいかず、あきらめた経験があります。 今でも売っているんじゃないでしょうか?そんなに大きな物ではなかったように記憶しています。ですから、そんなに高い物でもないと思います。

noname#4429
質問者

お礼

おおっ!! それ、よさそうですね!! どんなものなんですか? >左右と正面を取り囲むような形 空気清浄機なんですか? 電気屋さんで聞いてみます。 追加情報あれば、ぜひお願いします。

noname#4429
質問者

補足

煙草減らせ……け、検討します(泣