• ベストアンサー

たばこが理由で退職は?

1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

とりあえず、「喉・気管支が弱くて病院でも煙草の煙がよくないと言われたので…」と相談してみてはどうでしょう? それで禁煙なり分煙なり配慮してくれるなら続けた方が良いと思います。 ただ、禁煙に不満な人もいると思いますので改善されなかったり嫌味な言動・態度などで居心地が悪いなら退職も考えた方が良いと思います。 本当なら煙草すわない人が遠慮したり気を使わないといけないのはおかしいと思いますが、まだまだヘビースモーカーが陣取ってる古い会社もありますからね。 ちゃんと分煙してる会社も増えてきてるし、いざとなったらそういう会社を探す方が楽かもしれないですよ。

sdfga30
質問者

お礼

今は休みを頂いていて、電話で一言相談はしました。 「今後は気をつけて、別のところで吸う」とは言ってもらえました。 入って早々休みをもらってるのも申し訳けないし、 2人で使ってる部屋なのに、そこから追い出して別の所で吸ってもらうのも、 後から入った立場なのにいいものか・・・ これからもっと仕事を覚えてから辞めるより、今のうちに辞めてしまおうかと思い始めています。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちの会社もそういう感じだったんですが 何度か交渉するうちに「分煙」することになりました 社内に喫煙所を設けたので、臭いはまだありますけど かなりクリーンな環境になりました 配慮しなければならない、という法律があるわけですから 冷静に淡々と、分煙化を提案してみてはどうでしょうか そうすれば、喫煙者も吸わない人に遠慮したりしなくていいのでお互いに気持ちよく仕事ができると思います

sdfga30
質問者

お礼

分煙になっても、今の部屋にかなりにおいが染み付いてるのが辛いです。 持ち物から衣服、髪の毛まで、すごい匂いになっています。 私が入る前までは当たり前にみんなが喫煙していた場所なのに、 私が入ったことで、皆さんを追い出すような形になるのが 正直気が引けます。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

あるんですね、そんな職場が。 健康増進法という法律で 第二十五条  学校、…、事務所、…その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 おかげで分煙が進んだのですが、この条文だけ本来の施行が今年の10月からなんですね。 総務担当者にお願いしてみてください。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もこんなことになるとは思ってもいませんでした。 勤め先は「総務に相談とか・・」という仕組みではないので、それは不可能です(*_*)

関連するQ&A

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • インドの鉄道ではタバコを吸えますか?

    インドで鉄道の旅を考えていますが、タバコは吸えますか? 日本のように喫煙と禁煙が別れてたりするのでしょうか? ヘビースモーカーの私としては、長時間の禁煙はちょっと苦しいのですが、どうでしょうか? 又、他の国の鉄道、タイ、マレーシア等の喫煙事情もご存知の方は教えてください。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • たばこをやめたいのですが

    私の彼にたばこをやめてもらいたいのです。 その人はたばこのために一週間600円くらい使いますがこれから収入が減るので倹約の為たばこをやめようかな、と。わたしが「やめたほうがいいよ。」と言うと「そうかな。」と少しやる気になりました。そんなにヘビースモーカーではないので努力すればやめられると思います。 普段から飴やガムを噛むのが好きで口寂しい為たばこを吸っているように思えます。軽症のスモーカーを禁煙させるにはどうしたらよいでしょうか。簡単な方法はありませんか。そういえば本の題名は忘れてしまいましたが遠藤周作のエッセイにたばこのやめ方がかいてあったように思えます。こころあたりある方お教えください。

専門家に質問してみよう