• ベストアンサー

たばこ(副流煙)の影響

お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkibukipo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ。 NO1の回答者さんの回答に記載されていなかったので記入しておきます。 質問者さんの年齢はわからないのですが、長く主(副)流煙を吸い続けていると(親が喫煙していた場合は幼少期からかも)、COPD(慢性呼吸器疾患)という呼吸器障害にかかる可能性が高いです(ちなみに世界死亡原因の第4位です)。詳しくは以下のURLで。 http://www.copd-info.net あと、気休め程度にはなると思うのですが、参考程度で。。 FCTC(受動喫煙防止条約)に批准している国(日本も一応批准しているので批准国)は2010年2月までに公共の場、職場、レストランなどを完全禁煙にしなければならないそうです。2010年2月以降(まだ先の長い話ですが)ならこれを武器に職場の禁煙要請ができます。 新しい職場では最低でも分煙環境であるといいですね。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html
tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません(>.<) COPD(慢性呼吸器疾患)、勉強してみます。世界死亡原因第4位とは深刻ですね。 2010年2月以降完全禁煙、はじめて知りました!喫煙者の方には辛い条件だと思いますが、 非喫煙者にとってはうれしいニュースです。 転職活動の際には、分煙環境であるかどうか確認してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ameiri-ds
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

tiriritokeroさんの質問から少しずれる内容になるのですが、もしよろしければ参考にしてください。 私はまさしくtiriritokeroさんと同じような職場環境で働いています。 うちのトップも医師でありながらタバコを吸っているという始末です。 しかし、先日トップ宛てに受動喫煙の防止に関する要望書を提出いたしました。 本来の目的は職場内全ての禁煙を訴えかけたかったのですが、最終的には私が主に仕事をしている部署内に限って(就業時間中のみという条件つきで)禁煙が実現されるということになりました。 しかし、今後さらに分煙化を進めていくという約束は取り付けることが出来ました。 要望書には「健康増進法の第25条(受動喫煙の防止)の解釈がおかしい」という内容で訴えかけました。 この健康増進法第25条はtiriritokeroさんの職場でも適用されるはずです。 また、これは人から聞いた話なので詳しくは分からないのですが消防法にも何らかのことが書いてあるようです。 これはtiriritokeroさんの職場にも当てはまるかどうかは残念ながら分かりません。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

tiriritokero
質問者

お礼

同じ状況の方からのご回答、ありがとうございます! 部署内での禁煙・分煙化の約束を取り付けることが出来たとのこと、本当によかったですね!やはり行動を起こすことは大切ですね。 残念ながら私の会社では、いやなら辞めれば良いみたいなところがあり、他に何名か非喫煙者の女性がいるのですが特に不平不満もないようで、私一人で訴えるのは少し難しそうです。 教えていただいた「健康増進法第25条」「消防法」について参考の為、調べてみようと思います! ありがとうございました。

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

受動喫煙により、危険性が増すとされる代表的な疾患です。 乳幼児突然死症候群(SIDS) 呼吸器感染症 中耳炎 気管支喘息 子供の行動障害 思春期における喫煙率[6] 配偶者の肺がん罹患率[7] 悪性腫瘍[8] 心筋梗塞 副鼻腔がん 慢性気管支炎 呼吸機能低下 動脈硬化 狭心症 心筋梗塞 低出生体重児・子宮内発育遅延 慢性副鼻腔炎 急性気管支炎・喘息様気管支炎 肺炎 急性細気管支炎 髄膜炎 主流煙での害=副流煙の害と言っても過言ではないとWHOは言ってます。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副流煙については、いろいろな情報があり「主流煙より副流煙の方が害がある」「副流煙は空気に希釈されるからほとんど害がない」など 様々でよくわからなかったのですが、「身体に入れないほうが良いもの」であることは間違いないな、という認識でした。 >>主流煙での害=副流煙の害と言っても過言ではないとWHOは言ってます。 やはり今の環境は良くないですね。。できるだけ早く対処したいと思います! 上げていただいた疾患の症状を詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副流煙のとぶ範囲

    社内にヘビースモーカーが多く、社内はいつもたばこのにおいが充満しています。 最近、副流煙の恐ろしさを知り、たばこの煙はどのくらい飛ぶのかとても気になっています。 というのも・・・私は現在妊娠しているのですが、まだ確定していないため会社には告げていないのです。 健康に影響のある副流煙の飛ぶ範囲はどれくらいなのでしょうか? 詳しく載っているHPなどを教えていただけても嬉しいです。

  • 衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

    会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

  • 喫煙者の息に害はありますか?

    職場は完全に分煙されています。 ですが、前の席の人がヘビースモーカーで、タバコ休憩から帰ってくるとものすごく息がくさいのです。 そのせいかどうかわかりませんが、この職場にきてから咳が止まらなくなりました...元々タバコは苦手で、タバコの煙を吸うとすぐに咳がでます。 やはりタバコを吸った後の息にも、副流煙とまではいかなくとも周りの人に害はあるのでしょうか? あるとしたら、どの位のレベルか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコ(副流煙)の害。

    1日2箱は必ずタバコを吸うヘビースモーカーの父がいます。 (お酒も毎日飲みます。) 壁の色も黄色どころか茶色くなっているほどです。 主に吸う部屋は、仕事部屋と「食事部屋」なのでとても困っています。 (自分が食べ終わるとすぐに吸い出します。) 私が嫌な顔をしたりすると「お前がここに来なきゃいいんだろ」と言われてしまい、何を言っても全く止める気はなく、諦めています。 タバコのせいで喉を痛めたことも何度とあります。 副流煙のほうが有毒性も何倍も増すようなので、将来がとても不安です。 18年間一緒に暮らしてきて、今更なのですが対抗策として家ではマスクをしようと思っています。 が、これは少しでも効果があるでしょうか? また、このまま副流煙を吸い続けていたらやはり危険なのでしょうか? 父は以前、十二指腸潰瘍になったこともあります。

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • 副流煙の有効範囲

    職場の同僚にヘビースモーカーが複数いて入れ替わり立ち代わり煙草を吸う為、 その都度副流煙を吸わされています。 私は大抵、灰皿から3~5mぐらいの位置にいます。 締め切った、エアコンがある普通の室内です。 煙草の臭いはしますし漂ってきた白い煙も視認できます。 1mや2mの至近距離だと確実に副流煙の影響下にあるのはさすがにわかるのですが、 どれぐらいの距離(或いは時間)で煙が安全な状態まで空気中に分散するのか 知りたいです。 ネットで副流煙の危険性について色々調べましたが どこのサイトもどういう害があるかといった事ばかりで 喫煙者に対してどのぐらいの距離にいたら吸い込む事になるのか どれぐらい離れていれば大丈夫なのか、などの 具体的な情報は一切得られませんでした。 (化学的な検証が必要だからかもしれませんが) 私の疑問は例えば、先行する歩行者が歩き煙草をしているのを見かけた場合 どれぐらい離れて歩く必要があるのか、など 副流煙に関する根本的な対策全てに通じると思うのですが どなたかこういった、副流煙の有効範囲についての情報を御存知でしょうか?

  • 咳が出るのは副流煙のせい?

    私は元々喉が弱く、喉の痛みはじめる翌日には高熱が出て、熱が下がってもしばらく気管支炎が続くことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方から夜に咳が出ます。横になると咳がこみ上げて、オエっとなります。最初は風邪かと思ったのですが、喉の不快感と咳だけが1ヶ月も続くので、どうも違うようです。マメにうがいをしているのですが、段々悪くなっています。 思い当たることといえば、どうも煙草の煙のような気がします。(私は非喫煙者です) 1ヶ月半ほど前に、今の職場に就職しました。その職場は一応分煙とは言っているのですが、喫煙に対する意識が低く、煙が職場に流れてきます。喫煙所の近くに座る私は、いつも煙草の臭いに悩まされています。 咳と転職の時期が同じくらいなので、煙草のせいじゃないかと疑っています。 副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。 いいかげん病院に行こうとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • ペットにも悪影響ですよね?

    私は普段家にいるのでとてもヘビースモーカーです。一日2箱は吸います。同棲している彼がいますが彼も喫煙者です。室内犬を飼ってるのですが、タバコの影響が心配です。吸いすぎて喉は痛くなるし肌は荒れるし、やめようやめようとは思いつつ挫折してしまいます。副流煙で犬もガンなどになったりするのでしょうか?

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • たばこの母乳への影響について

    現在2ヶ月の女の子のママです。 もともとヘビースモーカーだった私は、妊娠をきっかけに禁煙しました。無事、出産を終え、たばこを吸えると思ったのですが、やはり、母乳への影響はあるのでしょうか。たばこの煙は突然死につながることは有名ですが、母乳への影響についてはどこでもあまり触れられていないようです。母乳が終わるまで、なるべく禁煙に務めるつもりですが、気になるので、知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう