24時間勤務の休憩時間について教えていただきたい

このQ&Aのポイント
  • 採用を頂いた会社が、変則勤務の届出をしております。勤務中の休憩時間が非常に不明です。
  • 一人で夜勤をするため、何もなければ2、3、4時間ぐらい寝れるらしいのですが、業務によっては寝れないというのです。
  • そこで、24時間勤務時の法定休憩は何時間なのかと、行く前から不安なこの会社についてご意見いただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間勤務の休憩時間について教えていただきたい

採用を頂いた会社が、変則勤務の届出をしております。  この度の求人が、ハローワークなどの求人ではないため、詳しい勤務形態がわからないため、これから勤務シフトを取り寄せます。  ただ、月に数回ある24時間勤務、勤務明けは休み、翌日は公休となるのですが、勤務中の休憩時間が非常に不明です。  日勤時間帯は昼60分、夕方45分らしく、夜勤帯も同じく105分が基本らしいのですが。  一人で夜勤をするため、何もなければ2、3、4時間ぐらい寝れるらしいのですが(この時点で非常に不明確です)、業務によっては寝れないというのです。  勤務シフト、採用時待遇は書類取り寄せでわかりますが、勤務中の休憩は実態がわかりません。  そこで、24時間勤務時の法定休憩は何時間なのかと、行く前から不安なこの会社についてご意見いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

24時間連続勤務でも、通常勤務なら法定は1時間です。 宿直のような特別な例を除いて、8時間以上は全て同じです。 もっともそれは現実的でないし、労安法にも抵触してきますからそれなりには取れるのが一般的です。 その代わり、仮眠中でも賃金対象です。 月数回なら、慣れれば、若ければ、どうという事はありません。

dominngo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  特に24時間勤務の場合の休憩時間の規則はないのですね。  勉強になりました。