• ベストアンサー

夜勤で10時間以上勤務はある?

49歳、男性。ずっと技能系の仕事に従事。 先月末、会社から突然、リストラされ、それから 約一ヶ月必死になって再就職先を探し、26日に なんとか就職先を見つけました。ただ、本採用後、 19時から翌朝8時まで夜勤があるのです。求人票には、記載なしです。面接で告げられました。休憩は、 2時間となっているので11時間勤務ですか。私は 夜勤は殆どやったことが無いので分からないのですが (夜勤をしている方、無知なのですみません)、10時間を越える夜勤というのはあるのでしょうか。誰かご存知の方、教えてください。長文ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

仕事としてありうるかということは 他の方が回答していらっしゃるように ありえます。 自分の仕事があまりに労働基準が守れいないためちょっと調べてみたという程度の知識ですが。 本来 労働基準法で週労働時間(40時間)と一日の労働時間(8時間)は取り決められています。また2日に及ぶ勤務の場合は開始した日の勤務とみなされる ということが規定されています。 が…何事にも例外はあるわけで 条件がありますが、上記の規定がはずされることがあります。週労働時間などが規定内であれば一日の労働時間の制限がなくなります。ですので会社によって好きに時間設定を行うことが出来ます。この辺は組合がある職場であればきっちり取り決めがあるはずですので、そのあたりは労働基準は守られているはずです。 休憩時間も 6時間を超える場合は45分、8時間を越える場合は60分 それぞれ時間内に規定以上の休憩を与えることが必要です。ですので休憩時間としても問題はないと思います。 求人票に書いていなかったのはわかりませんが、面接で伝えているのでいいのでは?。働いてからなら冗談じゃないですけど。 ちなみに夜勤があると 22時から5時の間は夜勤加算がされます。この時間帯のお仕事は 2割5分以上加算しなければなりません。 それと夜勤中は緊張していることもあり大丈夫なんですが、車を運転されている方など帰宅途中の事故というのがあったりします。ご注意ください。(電車だと乗り過ごしてしまうとか…あります)

anarogu1
質問者

お礼

お答え、有り難うございます。お礼が遅くなりました。人事、総務関係のお仕事ですか。詳しいので、 助かります。7,8年前、短期間夜勤をしたとき、苦い 思い出があります。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.6

知人の仕事で、こんな勤務形態もあります。 第1日 朝8:30から24時間勤務。 第2日 朝8:30上がり、明け。 第3日 公休 半永久的に上のような三日周期。  曜日、祝祭日、盆、正月、関係なし。 交替要員の都合がつかなければ有給休暇を取ることも難しい時あり。 具体的には、朝8:30から翌朝8:30迄。 24時間拘束、  休憩二時間、仮眠6時間(これらの時も職場を離れることは不可)。  何かやっかいなことが起れば、休憩、仮眠など取れない時もあります。 因みに大きな総合病院のビル設備管理業務です。

anarogu1
質問者

お礼

お答え、有り難うございます。お礼が遅くなりました。今までのお答えの中で、私的には一番きつそう です。私には出来ないかも。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22364
noname#22364
回答No.5

こんばんは。只今夜勤中です(笑) 17:30~09:30までで休憩が2時間です。 夜勤は生活リズムが逆転して最初は辛いですが "夜勤モード"(私命名^^;)があり夜勤のリズムになれば夜勤が続いても平気です。 お互い夜勤がんばりましょう!

anarogu1
質問者

お礼

お答え、有り難うございます。7,8年前短期間でしたが、夜勤をしました。確かに、辛かったですが、この先、やってみるしかないと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

製油所勤務経験者です。(現在は退職) 私が勤務していた時の勤務時間は次の通りです。 A勤(朝8時20分~夜8時20分の12時間、休憩は随時) B勤(夜8時20分~翌朝8時20分の12時間、仮眠時間2時間) 上がり勤(夜勤明けの日) 公休 4日間サイクルで上記勤務が続きます。(正月や盆休み、GWなども関係ありません。) 最近は少し勤務体制が変わったようで、公休が2日続く事もあるようです。 夜勤は大変ですが、再就職先でのご活躍期待しております。

anarogu1
質問者

お礼

お答え、有り難うございました。お礼が遅くなりました。10時間を越える夜勤というのは、先ほどの病院 以外の仕事でもあるんですね。助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

24時間稼動の所は以前は3交代が多かったのですが今は2交代が主流になっています 2交代であれば実働10時間を越すのが通常です 大手であれば週40時間を越さないように組合との取り決めで休みが多いですが組合がないような所であれば12時間2交代でも月~金勤務というところもあります 以前に派遣で働いていたところは4勤2休で8:30~20:40、20:30~8:40の2交代で休憩100分実働10.5時間でした 正社員は同じ勤務時間で2勤(昼)1休2勤(夜)3休でした 名前を聞けば誰でも知っているような大手電機メーカーの工場です また私の友人が勤務している会社は2交代で3勤(昼)2休2勤(夜)3休です こちらも大手電機メーカーです

anarogu1
質問者

お礼

お答え、有り難うございます。3ヶ月先の夜勤は、19時から翌朝8時を2日続けて、2日休みと聞いています。これを全員ローテーションさせるのだと思います。それと、求人票には組合ありとなっています。 時間の方は、会社、仕事によって違うのではないかと思われます。有り難うございました。

anarogu1
質問者

補足

職種は、フォークリフトの方です。仕事は、ダンボールメーカー(24時間操業)の仕事全般です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

某所で年中無休で24時間コンサル受付してる部門に所属してます(派遣社員ですが)。 2日勤務扱いになりますが、16時から翌朝9時までという勤務の人もいます。 毎日ではありませんがね。 ちなみに休憩時間は2時間です。 それでも15時間だから大変そうです。

anarogu1
質問者

お礼

お答え有り難うございます。24時間コンサル受付というのは大変だと思います。私はアナログ人間なので 少し驚いています。3ヶ月先、私も大変かなと思いますが、少しずつ慣れていくしかないかなと、今、思っています。有り難うございました。

anarogu1
質問者

補足

職種は、フォークリフトの方。仕事は、ダンボールメーカー(24時間操業)の仕事全般です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

職種がわからないので参考になるかはわかりませんが・・。 私の働く病院では、外来看護師や薬剤師、検査技師、放射線技師、事務員など、夜勤(当直)がある場合は朝の9時から翌日の朝9時もしくは昼12時迄の勤務になります。 つまり、24時間もしくは27時間勤務です。

anarogu1
質問者

お礼

早速のお答え、有り難うございます。そう言えば、と 言っていいのか分かりませんが、病院に勤務されている方は、昼夜関係なく仕事されているんですね。私も 夜勤をするのは、多分3ヶ月先なので会社の人に色々聞いて準備をしておきます。有り難うございました。

anarogu1
質問者

補足

職種は、フォークリフトの方。仕事は、ダンボールメーカー(24時間操業)での仕事全般です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤中の勤務時間について

    福祉施設にパートで勤務しています。 1回の夜勤が18時から翌朝8時までです。 仮眠どころか,ほとんど休憩することもできません。 この場合,1回の夜勤で何時間の勤務時間とみるのでしょうか。

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。

  • 日給14400円で夜勤を含む16時間勤務の時給は?

    求人募集を見ていて、日給を時給に換算するといくらだ?そういえばこんな計算問題昔学校でしたなあ、と、ちょっと気になりました。ですがまったくわかりません。塩分濃度とか、パーセントとか、容器に水を入れて石を入れた後Xセンチ高くなったから石は何キロだ、とかまったくわからなかったほうです。むしろ大まかに割ってお尻からちょっとずつ足し引きしてちょうどピッタリくる数字に来るまで睨み続ける派だったので、以下の計算式などあるなら教えてください。 ・日給14400円以上-ここでは14400円とします ・17時~翌9時まで勤務(ビジネスホテルのフロント) ・休憩、3時間仮眠あり-ここでは日勤中に1時間の休憩、夜勤中に3時間の休憩とします  つまりは日勤8時間、夜勤4時間 ・22時~5時までは夜勤となり日勤の1.25%割増の時給です 日勤の時給と夜勤の時給はそれぞれいくらになりますか?

  • 夜勤専属の社保の加入条件。

    諸々の事情により、介護職員の夜勤専属のアルバイトをしようと思ってます。 一回の夜勤で、15000円の手当と処遇改善交付金を頂き、 勤務時間は夜の8時~翌朝の9時まで。休憩は1時間あります。 ですので、一回の夜勤の実質の労働時間は12時間になります。拘束時間は13時間。 月10回出勤する場合、社会保険に加入することは加入可能でしょうか? ハローワークで見つけた求人ですが、求人票には、社会保険加入できるような内容だったんです。 法律としては加入条件には満たしていないように思いました。 ご教授お願いします。

  • ネットワークエンジニアは夜勤が多いですか?

    ネットワークエンジニアの求人票にはほとんど9時から18時勤務と書かれているんですが 教えて!gooで調べてみたら24時間交代制で夜勤があたりまえと書かれています。 仕事内容を考えていたら夜勤がありそうなんですが 実際のところはどうなんでしょうか? ビルメンテナンス業では夜勤があるものには求人票に書いてあるんで解らなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間

    朝10時に出勤(日勤)→そのまま夕から翌朝10時まで夜勤→ 再度日勤→2日目の夜勤→翌朝10時から18時まで日勤 (計56時間勤務) 夜勤は仮眠はあるが場合によってはあまり取れない時あり。 これは勤務時間としては普通にというかよくある勤務時間なんでしょうか?

  • 24時間勤務の休憩時間について教えていただきたい

     採用を頂いた会社が、変則勤務の届出をしております。  この度の求人が、ハローワークなどの求人ではないため、詳しい勤務形態がわからないため、これから勤務シフトを取り寄せます。  ただ、月に数回ある24時間勤務、勤務明けは休み、翌日は公休となるのですが、勤務中の休憩時間が非常に不明です。  日勤時間帯は昼60分、夕方45分らしく、夜勤帯も同じく105分が基本らしいのですが。  一人で夜勤をするため、何もなければ2、3、4時間ぐらい寝れるらしいのですが(この時点で非常に不明確です)、業務によっては寝れないというのです。  勤務シフト、採用時待遇は書類取り寄せでわかりますが、勤務中の休憩は実態がわかりません。  そこで、24時間勤務時の法定休憩は何時間なのかと、行く前から不安なこの会社についてご意見いただけませんでしょうか?

  • 夜勤の勤務時間と休みについて質問です。

    友達の事なんですが、私としては働きすぎなんじゃないかと心配です。 友達は夜勤で夜8時から朝8時までの休憩1時間。 休みは週に一度です。 私は夜勤明けの休みは連休にしないと休みにならないと思ってたのですがこの勤務時間と休みは普通なんでしょうか? こんな質問で申し訳ありません・・・。 疑問にお答えいただける方いましたらよろしくお願いします。

  • この連続勤務と勤務時間は合法?

    ホテルでフロント係をしてます。 休みが月に5~6回しかなく、夜勤で出勤すると夕方17時から 翌朝の10時まで、途中2時間の休憩時間を除いて通しで仕事を します。 また、連続8日間や9日間勤務することもあります。 これは労働基準法で合法なんでしょうか?

  • 夜勤、何時間ですか?

    以前、アンケートで質問しましたが回答がつかないのでこちらにすることにしました。 私は特養で働いている2年目の者です。 職場の上の人達が現状の16時間夜勤(16:30~9:30)→8時間夜勤(22:00~7:00)への 変更を考えているようで、職場でアンケート等をとったり、他に良い策はないか 考えたりしています。 この施設は開設1年目は8時間夜勤でしたが、私が入った2年目から 16時間夜勤に変わったそうです。 明けの翌日がまた出勤になって完全な休日が減るので、私は断固反対です。 前のシフト表を見せて貰ったりしましたが、夜/休/早出や4・5連勤が 当たり前など、自分の体には無理と思えるシフトが多く、 また通勤に1時間かかる為、あまり遅い時間の帰宅(遅出等)は不安です。 もし8時間夜勤になったら、今の施設で続けられる自信がありません。。。 リーダーから聞いた話によると、施設長達は「今は他の施設も、8時間夜勤に する流れになってきている」と言っていたそうなので、求人広告などよく読んで みましたが、私の地域では8時間夜勤で募集しているところを見たことがありません。 というわけで、ここで質問してみることにしました。 以下の項目で、お答え下さい。 (1)特養・有料・老健・GHなどの区分 (2)何時間夜勤か(詳しい時間帯をお願いします)   また、休憩時間(待機なのかちゃんと休めるのか等) (3)利用者何人をみるのか (4)8時間(短時間)夜勤の方で、職員側から見た8時間夜勤の長所   例えば、勤務時間が短いので疲れにくいなど…  (利用者側からの、ほぼ毎日働くので利用者のことがよく分かるというような   長所は省いて下さい)   他にも何か案があれば、よろしくお願いします m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • レノボのタブレットでログインできない問題が発生しています。
  • simパスワードがわからずにAndroidを起動できない状況です。
  • この記事では、レノボのタブレットでのログインできない問題の解決方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう