解決済み

長時間勤務

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9550833
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

シフトを組むのが下手な新米の課長。

新米の課長で、現場社員も人手不足でなかなかシフトが組めないのは解りますが、私たちは公休や年休希望を控えているのに 、それを活かせず月に一度は長時間勤務を頼まれます。


今までの課長はまったく長時間勤務の指示命令はありませんでしたが、課長が変わりいきなり長時間勤務が増えました。


毎月当たり前のように長時間勤務を頼まれたら社会人として従うしかないですか?



私としては、社員たちは出来る限り公休や年休希望を控えているんだから、それを活かしてちゃんとシフトを組めばいいこと。



長時間勤務を頼まれたら断らず従うしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2552/7851)

他カテゴリのカテゴリマスター
奴隷ではないのですから 強制労働をさせることはできません。
労基法 労働契約の範囲内でないといけません。
https://zangyo-trouble.com/zangyo-faq20.html
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-25 19:03:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

長時間勤務を頼まれたら断らず従うしかないですか?
応じる応じないの選択は貴方の自由です、好きにして下さい。