職場のPC使用トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 職場のPC使用でトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、部署で手書きしているものをPC化したり、社内システムを改善する作業を行っています。しかし、同僚や上司からはPC作業を嫌がられており、協力してもらえません。現在、異動を申請していますが、どうすればよいでしょうか?
  • 部署でのPC作業に関するトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、業務の効率化のためにPC作業を行っています。しかし、同僚や上司からはPC作業を嫌がられており、協力してもらえません。異動の申請も行っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 職場でのPC使用に関するトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、部署の業務をPC化する作業を行っていますが、同僚や上司からは反発を受けています。協力してもらえないため、異動の申請を行っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場におけるPC使用のトラブルについて

私は、とある企業の後方部門に配属するという条件での入社3年目の者です。 今年度配属された部署は、現場で使用する消耗品が入荷した際の検品・配達を主業務としています。 私が部署が要望していない増員のため、私の部署では人が余っています。 前置きはこの程度にして、私の部署でトラブルになっているのは、私がITの専門学校出身で、私のスキルを活かして今の部署で手書きでやっているものをPC化したり、昔に作成した社内システムを現在の仕様に変更したり、などのIT化のために部屋に1台だけ設置しされているPCを使って作業することが多いです。 私がPC作業をするのが同部署の先輩が気に入らないらしく、私が作業中にどいてくれということが週2回あります。 時間をずらしてもらえないかと先輩に相談したら、拒否されました。 私や先輩から直属の上司に相談したのですが、私君がPC作業を我慢しろとか、PC作業は主業務じゃないんだから…という圧力をかけてきます。 PCの持ち込みや増設を依頼したら拒否されてしまいました。 現部署でPC作業する内容【ネタ】は沢山あって業務効率化に繋がるのに、作業の時間を与えてくれないため、人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 今度、私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになったそうです。 そこで、PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。と言ったほうがいいですか? どうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1785/6831)
回答No.2

>私が部署が要望していない増員のため >私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになった どれをとっても異常ですね。 まあ、部署が要望していない増員は、仕事が暇になればあるかもしれませんが、 個人に対して、PC作業をさせないと言ったことで会議するところは 聞いたことがありません。 総合的に考えると、体の良い嫌がらせ、自然退職を促すリストラにも とれますが・・・? >人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 これは、上司の承認は受けているのでしょうか? もしそうであれば、会議でわざわざ言う必要も無いと思いますが、 それにしても、会議の議題自体が異常です。 可能であれば、早めに異動させてもらうことが良いかと思います。 尚、業務については、積極的で改善意識があり模範に見えますが、 上司からの業務指示に対して通常以外のやり方については、上司の許可を 取ってから実行することが望まれます。

その他の回答 (2)

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

会社は主業務ではないあなたのやりたいことをやる場所ではありません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

IT化の作業は上司からの指示ですか? 上司からの指示であれば、それを理由にPC作業の正当性を訴えればいいんじゃないでしょうか。 もし、上司からの指示が無いのであれば、IT化の作業は会社にとって不要な仕事なのですから、上司に指示された仕事に集中しましょう。

Yoshikun0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が業務効率化でやりはじめて、上司に認めていただいた(作業継続の指示いただいた)、いわゆる会社公認の作業です。

関連するQ&A

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、同じ職場の融通の利かない先輩のせいですごく疲れる毎日を過ごしています。 問題点(1):先輩が、主業務にて効率の悪いやり方を強制してくるため、作業が終わるのにものすごく時間がかかる。 (2):先輩が、副業務の作業時間の調整をしないため、私の副業務【私の主業務】の時間がどんどん削られている。 (3):私が副業務に取り掛かろうとすると、あれやれ、これやれと命令してくる。 ※今すぐじゃなくてもいい雑務のはずだから、後じゃダメかと反論していますが、今すぐにと言ってきます。 (4):直属の上司に対して、私が主業務を効率よくやったり、私と先輩の副業務の時間がかぶったりを私が悪いと文句言っているそうです。 直属の上司に問題提起していますが、私が我慢すれば…とされてしまいます。 来年3月末で現在の部署を離れようかなと思っていますが、誰に相談すればいいでしょうか?

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 詳細は長くなるので割愛しますが、致し方ない理由で別れました。 先日、私は人事異動で別の部署への配属が決まりました。 同じ部署で働いている元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 正直、完全には割り切れていません。 また付き合えたらいいなと思います。 勝手に舞い上がってるだけかもしれませんが、少しは寂しがってくれているのかなとも感じてしまいます。 これからは別の部署なので毎日会う事も出来なくなりますし、これを機に自分の気持ちを伝えてもいいのかどうか迷っています。 意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 前の職場について

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね

  • 職場の人間関係トラブル

    私は今。働いている職場で人間関係トラブルを抱えています。 私は作業用のPCが1台しかないという物流系の部署に所属しています。 私がPCのプロということで、直属のS上司から社内で使用するシステム開発を依頼されたのですが、その時に、直属のS上司から『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という説明がございました。 私は、それを聞き、私専用の時間帯を設けていただけるなら…ということでシステム開発の依頼を受諾いたしました。 <私がシステム開発をしていると、R先輩がPCの入力作業があるからパソコンを開けてくれと命令口調で言ってきます。 私が『S上司の部屋のPCを使用いただけないの?』という旨を伝えたら、 チームリーダーであるA先輩が『この部屋のPCは3名の共有PCだから、私君どいてくれる?』と言ってきました。 私は我慢して渋々どいています。 > それから先輩の作業の時に、毎回<>で囲ったやり取りがあるため、我慢が限界に達しています。 最近では、先輩が作業する時間までノンストップで作業し、先輩が作業する時間に30分の休憩をとり、休憩が終わった10分後に定時を迎えて帰宅するという状態になっています。 上司に相談していますが、私がPCの使用を我慢するようにとされてしまいました。 PC担当のY上司に自宅に置いているハイスペックノートPCの持ち込みを依頼しましたが、セキュリティの観点で、PCの持ち込み不可と言われました。 PCの増台を依頼したら、私君のチームの主業務がPC作業とは異なるため、増台不可という回答が来ました。 R先輩やA先輩がよく、チームワークが、チームワークが、と言うため、そろそろ先輩にお前のせいでチームワークが乱れているだろうがという感じでブチギレそうです。 これからどうすればいいですか?

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、事務職で働いている者です。 私の部署では、パソコンが1台しかなくて、私がパソコンに詳しいからということで、課長やチームリーダー(係長相当)からパソコンの仕事をいただいているのですが、一緒に仕事をしている女性の先輩社員のせいで、パソコン業務が出来なくて困っています。 私のパソコン業務時間確保のため、部署の主業務(物流センターに近い仕事内容です。)の働き方改革を進めていますが、女性先輩社員の方が、改革に対して課長に文句を言ったり、主業務の時に足を引っ張ったりなどでパソコン業務の時間が確保できていないのが現状でございます。 チームリーダーや課長に何度相談しても改善せず、困っていたら、チームリーダーから、今日、部長が面談したいといっていると聞きました。 今年度、東京から出向で赴任された部長に今の部署の現状を伝えてみようかなと思いますが、いいでしょうか? 私的には、今の部署でパソコン業務の時間を確保していただけないようであれば、部署を去るつもりでいます。

  • 異動先の職場が3人態勢です。新人の私はどうしたら?

    人事異動の件です。その部署は3人で構成されており、そのうちの1人と入れ替えで、私が配属されました。他の2人は高齢者です。配属後、いろいろ情報を見聞きしたところ、仲があまり良くないようです。間に立っている私は、どう動くのがベストでしょうか 55歳男性です。4月に人事異動がありました。 理不尽な人事異動とはいえ、新しい部署でリセットしようと前向きに考えているのですが、その部署には人間関係におおきな問題があることが分かってきました。 自分のやる気とは別に、2人(ともに60歳代半ば)の仲があまり良くなく会話がなく、性格も正反対のようです。A氏は必要最小限のことしか話さない無口なタイプです。もうB氏はよくお話をされるタイプで、私ともよく話をしてくれています。ただし、A氏とB氏とは長く在籍しているのにも関わらず、あまり会話がなくうえ、B氏はA氏に何故か気を使われており、A氏の前だと私とも会話がありません。 毎朝、A氏が黙って動き出してから、B氏と私は後をついて作業を始めます。一応、一週間のスケジュール表と作業マニュアルがあるのですが、飛び込みの仕事もあり、それは外部からA氏に依頼されていてB氏にはありません。配属から2週間が経ち、仕事の流れは分かり指示がなくとも次の行動は判るようになってきています。  ですが、休憩時間や昼食時など一室で3人全く会話もなく、居てて結構しんどいです。初めは緊張しているから、疲れるのかとがんばってきましたが、最近では「うつ病」が再発して体調まで壊すようになってきました。とにかく、苦痛です。 このような三人体制、特にA氏とB氏の関係、それに何故か3人目の人ばかり異動している実態(A氏は10年、B氏は8年在籍、3人目は5年以下で異動、または退職)から想像すると、次は私かもと思い悩んでいます。先輩2人のどちらについても、人間関係のバランスが難しいと思います。このような場合、どのように考えて仕事や人間関係を構築すればいいでしょうか。

  • 間接部門配属は駄目か

    「同期のサクラ」というドラマを見ています。 主人公は建設会社に、「離島と本州を結ぶ橋をかける」という明確な目標があり入社しましたが、新人研修で社長に反抗し、希望の部署に入れず人事部配属となりました。 人事部では社員のメンタルヘルスのためのアンケート実施や、残業削減を各部署に依頼、災害時の対応などを担当したようです。 こういった仕事、結構楽しそうだなと思って見ています。 主人公も、ここで頑張れば希望の部署に配属してもらうチャンスがあると思って頑張っているようです。 しかし、一般的に人事部や総務配属というのは良くないことなのでしょうか。 私で言えば、IT企業に入って10年目なのにプログラミングやシステム関連の業務は嫌で、労務部などの業務の方が性に合っている気がしているのですが、という人は駄目なのでしょうか。 「メンタルヘルスマネジメント2種」検定も取得して会社に報告もしています。 大企業であれば、人事配属など普通にあることなのではないでしょうか。 私のバイトの先輩ですが、今は知りませんけど入社した最初の部署は人事部でしたよ。大手繊維メーカーですが。 「繊維の営業がしたかったのに、人事部配属になった。自分は駄目か」という雰囲気がありませんでした。東大出身で、バイトでも優秀な方でしたし。 就活のとき、大手損保会社にも行きましたが「損保会社入って、さあ保険の営業するのかと思ってたのに、蓋を開けてみたらまさかの人事」とかいっている先輩社員もいました。 「望んで人事部など、間接部門に行きたい」というのは普通いなく、そんな人は駄目なのでしょうか。 私であれば、上記のようにメンタルヘルス検定も取得しましたが、国家資格である「第1種衛生管理者」などもできれば取得したいのですが。 こういう考えは駄目なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 公務員です

    こんばんは、公務員をしてます。 人事であまり行きたくない部署に配属になりました。 正直嫌です。何とか別の部署に異動できないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう