職場のPC使用トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 職場のPC使用でトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、部署で手書きしているものをPC化したり、社内システムを改善する作業を行っています。しかし、同僚や上司からはPC作業を嫌がられており、協力してもらえません。現在、異動を申請していますが、どうすればよいでしょうか?
  • 部署でのPC作業に関するトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、業務の効率化のためにPC作業を行っています。しかし、同僚や上司からはPC作業を嫌がられており、協力してもらえません。異動の申請も行っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 職場でのPC使用に関するトラブルが発生しています。私はITの専門学校出身で、部署の業務をPC化する作業を行っていますが、同僚や上司からは反発を受けています。協力してもらえないため、異動の申請を行っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場におけるPC使用のトラブルについて

私は、とある企業の後方部門に配属するという条件での入社3年目の者です。 今年度配属された部署は、現場で使用する消耗品が入荷した際の検品・配達を主業務としています。 私が部署が要望していない増員のため、私の部署では人が余っています。 前置きはこの程度にして、私の部署でトラブルになっているのは、私がITの専門学校出身で、私のスキルを活かして今の部署で手書きでやっているものをPC化したり、昔に作成した社内システムを現在の仕様に変更したり、などのIT化のために部屋に1台だけ設置しされているPCを使って作業することが多いです。 私がPC作業をするのが同部署の先輩が気に入らないらしく、私が作業中にどいてくれということが週2回あります。 時間をずらしてもらえないかと先輩に相談したら、拒否されました。 私や先輩から直属の上司に相談したのですが、私君がPC作業を我慢しろとか、PC作業は主業務じゃないんだから…という圧力をかけてきます。 PCの持ち込みや増設を依頼したら拒否されてしまいました。 現部署でPC作業する内容【ネタ】は沢山あって業務効率化に繋がるのに、作業の時間を与えてくれないため、人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 今度、私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになったそうです。 そこで、PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。と言ったほうがいいですか? どうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>私が部署が要望していない増員のため >私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになった どれをとっても異常ですね。 まあ、部署が要望していない増員は、仕事が暇になればあるかもしれませんが、 個人に対して、PC作業をさせないと言ったことで会議するところは 聞いたことがありません。 総合的に考えると、体の良い嫌がらせ、自然退職を促すリストラにも とれますが・・・? >人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 これは、上司の承認は受けているのでしょうか? もしそうであれば、会議でわざわざ言う必要も無いと思いますが、 それにしても、会議の議題自体が異常です。 可能であれば、早めに異動させてもらうことが良いかと思います。 尚、業務については、積極的で改善意識があり模範に見えますが、 上司からの業務指示に対して通常以外のやり方については、上司の許可を 取ってから実行することが望まれます。

その他の回答 (2)

• tihe
回答No.3

会社は主業務ではないあなたのやりたいことをやる場所ではありません。

• t_ohta
回答No.1

IT化の作業は上司からの指示ですか? 上司からの指示であれば、それを理由にPC作業の正当性を訴えればいいんじゃないでしょうか。 もし、上司からの指示が無いのであれば、IT化の作業は会社にとって不要な仕事なのですから、上司に指示された仕事に集中しましょう。

Yoshikun0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が業務効率化でやりはじめて、上司に認めていただいた(作業継続の指示いただいた)、いわゆる会社公認の作業です。