純正インクカートリッジ認識しない

このQ&Aのポイント
  • TS8230で純正インクカートリッジを交換したが、認識できないエラーが表示されます
  • 残量がなくなったSETUP用のインクカートリッジを新品の純正インクカートリッジに交換したが、サポート番号1414が出て認識できません
  • 他のインクは交換できたが、「380PGBK」インクカートリッジだけが認識できない問題が発生しました
回答を見る
  • ベストアンサー

純正インクカートリッジ認識しない

TS8230についてのエラーです。SETUP用のインクカートリッジの残量がなくなったので新品の純正インクカートリッジ「380PGBK」に交換したのですが、サポート番号1414が出て「下記のインクが、認識できません」と表示されます。他のインクはすべてそれ以前に交換できました。何か対応方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.6

補足ありがとうございます まずは正常に復帰したようでよかったです。 >マルチパックの中の1個であり、ネット通販でレシートももうないので諦めます。 これであれば、キヤノンと直接やり取りしたほうが良いですね。 パッケージ外装箱が残っていれば、 ロット番号などできちんと対処してくれるはずです。 マルチパックなら数千円の拠出をしているはずですから、 きちんと申し入れたほうが良いですよ。

hokkaikarimero
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パッケージは残っていたのでロット番号を添えて、先程メールで問い合わせをしてみました。 どんな返信が来るか待ちたいと思います。

質問者

補足

アドバイスいただいた通り、キヤノンと直接やり取りしました。 おかげさまで同じインクカートリッジが郵送されてきました。問題のあったカートリッジを着払いで返送してほしいとの要望があり、送り返しました。 諦めないでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.5

>インクカートリッジを一旦全部外して >再度セットしても、やはりこのインクカートリッジだけが >認識されません。 >古い方をセットすると認識するのですが。 >こうなるとカートリッジの不良ということしか >考えられませんね。純正品なのに… そうですか。確かにインクカートリッジ自体の不良と言うのが考えられる状況ですね。BCI-380PGBKをもう一つ買ってきて取り付けて見るしかないですね。 それで問題なければ認識しないインクカートリッジは不良と言う事で購入元に返品しか無いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品を購入してセットしたところ正常に認識しました。 高額なキヤノンの純正カートリッジが不良というのは残念です。 期待はしませんが、メーカーの対応を見てみようと思います。

• papis
回答No.4

新しいカートリッジの不良か、接触不良が疑われます。 いったん、残量が無くなった旧カートリッジを挿してみて、 メッセージが「認識できません」ではなくて「PGBKが無くなった」になれば、 プリンター側は正常です。 もういちど、新しい方のカートリッジを装着しなおしてみてください。 それでも認識しないようなら、その新しいカートリッジの不良が濃厚となります。 レシートを添えて買ったお店に申し出てください。 場合によっては本体側の検証も入る可能性があるので、 本体およびなくなったカートリッジも持ち込んだほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートリッジの不良と判断し、新品を購入してセットしたところ問題なく認識しました。 マルチパックの中の1個であり、ネット通販でレシートももうないので諦めます。 一応、キヤノンに送って検証してもらおうかとは思いますが、メーカーには期待していません。高額な純正品が不良とは残念です。

• tihe
回答No.3

インク詰まりか差し込みが甘いのではないかと。 一度付け直して再起動してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは何度も確認しましたがダメでした。

回答No.2

いくつか原因がかんがえられますが ➀排紙口の周囲がインクで汚れていませんか? ➁保護テープをちゃんと取り外してますか? ⓷カラーとブラックのカートリッジ両方セットしてますか?それぞれの設置場所は正しいですか? まず➀~⓷を確認してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところどれをやっても変化ありません。 インクカートリッジを一旦全部外して再度セットしても、やはりこのインクカートリッジだけが認識されません。古い方をセットすると認識するのですが。 こうなるとカートリッジの不良ということしか考えられませんね。純正品なのに…

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94912 サポート番号=1410, 1411, 1412, 1413, 1414, 1415 <原因> インクタンクが認識できません。 <対処方法> タッチスクリーンに表示されている色のインクタンクをいったん取り外し、取り付け直してください。 -> [ インクタンクを交換する ] インクタンクは「カチッ」という音がするまでしっかり押してください。 それでも回復しない場合は、新しいインクタンクに交換してください。 とは書いてますね。インクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか…。 あとはインクカートリッジの金属端子部分が接するプリンタ本体のプリントヘッド側の端子を綿棒などで綺麗に拭いてみるというのもありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら今のところどれをやっても変化ありません。 困りました。