純正インクカートリッジ認識しない

このQ&Aのポイント
  • TS8230で純正インクカートリッジを交換したが、認識できないエラーが表示されます
  • 残量がなくなったSETUP用のインクカートリッジを新品の純正インクカートリッジに交換したが、サポート番号1414が出て認識できません
  • 他のインクは交換できたが、「380PGBK」インクカートリッジだけが認識できない問題が発生しました
回答を見る
  • ベストアンサー

純正インクカートリッジ認識しない

TS8230についてのエラーです。SETUP用のインクカートリッジの残量がなくなったので新品の純正インクカートリッジ「380PGBK」に交換したのですが、サポート番号1414が出て「下記のインクが、認識できません」と表示されます。他のインクはすべてそれ以前に交換できました。何か対応方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.6

補足ありがとうございます まずは正常に復帰したようでよかったです。 >マルチパックの中の1個であり、ネット通販でレシートももうないので諦めます。 これであれば、キヤノンと直接やり取りしたほうが良いですね。 パッケージ外装箱が残っていれば、 ロット番号などできちんと対処してくれるはずです。 マルチパックなら数千円の拠出をしているはずですから、 きちんと申し入れたほうが良いですよ。

hokkaikarimero
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パッケージは残っていたのでロット番号を添えて、先程メールで問い合わせをしてみました。 どんな返信が来るか待ちたいと思います。

hokkaikarimero
質問者

補足

アドバイスいただいた通り、キヤノンと直接やり取りしました。 おかげさまで同じインクカートリッジが郵送されてきました。問題のあったカートリッジを着払いで返送してほしいとの要望があり、送り返しました。 諦めないでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.5

>インクカートリッジを一旦全部外して >再度セットしても、やはりこのインクカートリッジだけが >認識されません。 >古い方をセットすると認識するのですが。 >こうなるとカートリッジの不良ということしか >考えられませんね。純正品なのに… そうですか。確かにインクカートリッジ自体の不良と言うのが考えられる状況ですね。BCI-380PGBKをもう一つ買ってきて取り付けて見るしかないですね。 それで問題なければ認識しないインクカートリッジは不良と言う事で購入元に返品しか無いかと。

hokkaikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品を購入してセットしたところ正常に認識しました。 高額なキヤノンの純正カートリッジが不良というのは残念です。 期待はしませんが、メーカーの対応を見てみようと思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

新しいカートリッジの不良か、接触不良が疑われます。 いったん、残量が無くなった旧カートリッジを挿してみて、 メッセージが「認識できません」ではなくて「PGBKが無くなった」になれば、 プリンター側は正常です。 もういちど、新しい方のカートリッジを装着しなおしてみてください。 それでも認識しないようなら、その新しいカートリッジの不良が濃厚となります。 レシートを添えて買ったお店に申し出てください。 場合によっては本体側の検証も入る可能性があるので、 本体およびなくなったカートリッジも持ち込んだほうが良いでしょう。

hokkaikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートリッジの不良と判断し、新品を購入してセットしたところ問題なく認識しました。 マルチパックの中の1個であり、ネット通販でレシートももうないので諦めます。 一応、キヤノンに送って検証してもらおうかとは思いますが、メーカーには期待していません。高額な純正品が不良とは残念です。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

インク詰まりか差し込みが甘いのではないかと。 一度付け直して再起動してください

hokkaikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは何度も確認しましたがダメでした。

回答No.2

いくつか原因がかんがえられますが ➀排紙口の周囲がインクで汚れていませんか? ➁保護テープをちゃんと取り外してますか? ⓷カラーとブラックのカートリッジ両方セットしてますか?それぞれの設置場所は正しいですか? まず➀~⓷を確認してみてください

hokkaikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところどれをやっても変化ありません。 インクカートリッジを一旦全部外して再度セットしても、やはりこのインクカートリッジだけが認識されません。古い方をセットすると認識するのですが。 こうなるとカートリッジの不良ということしか考えられませんね。純正品なのに…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.1

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94912 サポート番号=1410, 1411, 1412, 1413, 1414, 1415 <原因> インクタンクが認識できません。 <対処方法> タッチスクリーンに表示されている色のインクタンクをいったん取り外し、取り付け直してください。 -> [ インクタンクを交換する ] インクタンクは「カチッ」という音がするまでしっかり押してください。 それでも回復しない場合は、新しいインクタンクに交換してください。 とは書いてますね。インクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか…。 あとはインクカートリッジの金属端子部分が接するプリンタ本体のプリントヘッド側の端子を綿棒などで綺麗に拭いてみるというのもありますが。

hokkaikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら今のところどれをやっても変化ありません。 困りました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用 使用アプリケーション:Excel 困っている現象:インクカートリッジを交換して印刷しようとしていますが、 「カートリッジが認識できません」とエラーメッセージが出て印刷できません。 カートリッジは互換タイプのものを使用。交換前は純正品を使用していました。 同時に複数のインクを交換しましたが、Yeのみこの表示が出てしまいました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5230で純正インクカートリッジを認識しない

    canon MG5230というプリンタを使っています。黒インクが少なくなったという点滅メッセージがあったので,canon純正カートリッジと交換したところ,「カートリッジを認識できません」というメッセージが出てこのカートリッジとあと1個のカートリッジは使えませんでした。仕方ないので3個目を入れたところやっと認識しました。ところで,純正カートリッジで認識しなくなるということはあり得るのですか?今でも印刷できているのでプリンタの故障ではなさそうです。 使えなかった2個の純正カートリッジは新しいものと交換してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    TS8130のインク切れのためインクカートリッジ(BCIー381GY)を交換したが認識しない。 別のカートリッジを試して認識したが、1個無駄になった。 新品のカートリッジを認識しない理由と交換 or 返金の方法が知りたい。」 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730 インクカートリッジを認識できません

    純正シアンインクカートリッジを認識できません。また、カートリッジを交換しても同様のメッセージが表示されます。 第3の対処として、全インクを取り出し後、電源を切って、さらに電源プラグを抜いて10分置いた後、黒インクから取り付けても、認識できませんでした。 サポート番号は、1660、1680等が表示されましたが、いずれの対処も上記と同じ結果で認識できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク(C)を新品に交換後認識用ランプつかず

    MG7130、インク(C)を新品に交換後、赤い認識用ランプがつかず、サポート番号1660がでます。接触が悪いのかと思いますが、何度入れ替えてみても同じです。以前にも同じことがPGBKでも起こり、いつの間にか直った経緯があります。インクは純正品です。 何が問題なのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを使用しています。インクカートリッジの残量が少なくなったのでカートリッジを交換したのですが、「インクカートリッジを認識できません」がでて、印刷に進めません。カートリッジは純正の「KUIー(マルアール)ーBKーL」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。 以前にも同じ現象が出ましたが、何回かセットし直すと直りました。 今回は相当回数試しましたが、何度試しても認識してくれません。 ちなみに、残量の少ないのをセットすると認識し少量ながら残量を表示します。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識

    EP-882ABを使用しています。 4月に買ったばかりの新品です。 インクが高いので、最初は純正品を使っていたのですが、二箱目以降は非純正のインクを使用しています。 6色のうち、黒は消費が早いので非純正を使っていて、それ以外の5色は純正インクがまだあるので非純正を使ったことはないです。 一つ目の黒の非純正インクを使っていた時は問題なく使えていました。 今日黒の非純正インクがなくなり、二つ目に変えたのですが、きちんとはまっているのにインクカートリッジに認識されません。何回交換しても交換されていないことになってしまい、印刷ができなくなってしまいました。 試しに他の5色も全て非純正インクに交換してみましたが、正しく認識されました。黒のインクカートリッジの認識部分(恐らくICチップのようなものだと思われます)が壊れてしまったということでしょうか? 解決方法はありませんか?やはり一度非純正インクを使ってしまったことが故障の原因でしょうか? 駄文失礼しました、お力お貸しいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 純正インクが認識されない

    純正インクが認識されない機種TS8130 認識されないまま何枚かプリントアウトしました 接点の接触不良ではないかと思い アルコールでインクの接点部分を吹きました  認識されましたが 使用歴の有るインクが検出されましたと出ました 次に電源を入れてプリントしましたが インク残量有りませんと表示されます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正カートリッジ交換しても認識せず

    PX-045A インクが切れたので純正カートリッジを交換しましたが、認識せずインク残量がバツで表示されています ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう