• ベストアンサー

職場の人間関係に悩んでいます。

私の職場には、私を含めて女子事務員が5名います。年齢は私が一番下(一番上の人は10歳違い、近い人でも4歳違い)なのですが、採用時の条件違いから、事務所の総括は私ということになっています。 部署内の人事・経理・総務業務は私が殆ど行い、他の女子事務員は出荷作業(伝票出力・セット作業)を行っています。今まで私もその作業の一部を手伝っていたのですが、上司が本社に異動になることになり、その前に各人の業務を見直すと言い出し、これから私はその作業から外れるように言われました。 そう言われた途端、古株の事務員2名が私に一切の相談もなく、色々なことを変え始めた(今までは私に遠慮をしていたみたいです)のです。作業から外れると言っても、作業人数がギリギリでやっており、誰かが休めば必然的に私が手伝うことになります。それに、一応私が総括なのですから、ひと言相談をするべきだと思うのですが・・・そう思い今までとても仲良くしていたそのウチの1人に話してみたのですが、「○○さん(私)にはもっとレベルの高い仕事をさせたいって言われたし、私もそう思うから。だから早く自分達だけで出来るようになろうってやってる。」と言われました。本心でそう言ってくれているのかとも思うのですが、私はのけ者にされた気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.2

お気持ちはよくわかりますが、「統括する」というのは、実際に辞令が出たかどうかは別にしても、管理職的な仕事をするということだと思うので、その時点で「仲間はずれ」になるのは仕方がありません。それまでの人間関係を維持したいという気持ちもわかりますが、やはりあなた自身がもう一段成長して、レベルの高い仕事をしなくてはいけないでしょう。 もちろん職場の人間関係はよいに越したことはありませんが、成果を上げることがあなたにとっての第一優先になります。 まず、もちろん古株の社員が仕事のやり方を報告なく勝手に変えたことは越権行為でしょうから、あなたはたとえ嫌われても「きちんと報告しなさい」ということは言わなくてはなりません。 しかしながら、もしその新しいやり方のほうが生産性が上がるということであれば、あなたはプライドを捨てて、そのやり方を認めなくてはなりません。手伝うときにもそのやり方に合わせなくてはなりません。 要するに職場の仕事は成果をあげることが第一で、感情は入れてはいけないのです。採用条件の違いがあるということは、恐らく給与面でもあなたのほうがよいはずです。その差は、結局そういった苦労を引き受けろという意味です。 大変だとは思いますが、もう一段成長していだきたいなと願っています。

saya0203
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答者さんのおっしゃることがごもっともで、自分がとても幼稚なことを言っているというコトは頭ではよくわかっています。 古株のAさんと入社以来とても仲良くしてきたのですが、私がこの作業から外れ接する機会が減った途端、もう1人のBさんがここぞとばかりに「Aさん!Aさん!」と仲良くし始め、私を無視し始めたのです。 作業者4人の内、2人は扶養内の為、短時間で帰宅してしまい、残ったAさんBさんはとても忙しそうにしているので、マイペースで仕事をしている私は申し訳なく思い「何かお手伝いすることありますか?」と聞いても、「いいです。」と言われてしまいます。2人とも上司に言われて『自分達だけで何としてもやる』とムキになっているようです。 異動した上司には「もっとレベルの高い仕事を」と言われましたが、特に具体的な案を出されず、次の上司(性格がおとなしい)は2ヶ月前にきたばかりでまだ何もわかっていない様子なので、『私はこれから一体何をすれば良いの?』という不安もあります。 今まで忙しさにかまけて、しっかりやっていなかった本来の仕事を取りあえず完璧にしようと思っていますが、皆が忙しそうにしているのにそんなにマイペースで良いのでしょうか?『私は私』と思って、定時になったらさっさと帰宅しても良いのでしょうか? 私は周りのことをすごく気にするタイプなので、最近は会社に行くのが本当に苦痛になってきています。 もっと強い人間になりたいのですが・・・すみません。

その他の回答 (1)

noname#24394
noname#24394
回答No.1

この文面だけで全ては把握出来ませんが。。。。。 取り合えず暫く様子を見られてはいかがですか? 少なくとも職責が違えば業務内容は異なって当然ですし、もし専門性 の高い技能(経理とか人事等)をお持ちであれば会社側としては逆にあ なたに出荷等の軽作業をさせることは適材適所から逸脱すると考えら れたのでは? 文章のみから判断するとあなたが抜けても穴が開かない様に工夫&努 力されているお仲間は立派だと取れます。 状況が読めませんが少し質問者様の僻み根性が強いとも取れましたの でお節介とは思いましたが・・・・・・・・

saya0203
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。私自身、作業を毎日毎日しながら『これって正社員の仕事じゃないよなぁ。』と思っていました。最初の採用条件や業務内容で、他の女性社員から私だけ得していると思われていると思います。 多分、私は前の職場でも今の職場でも皆の輪の中心にいたせいで、その輪から急に出され、不安になっているのです。 私は周りの人から『明るくて、いつも楽しそうだね』と言われますが、実はヘンに心配性で周りの事が気になる小心者です。 作業をしている事務員の内、2名は扶養内なので短時間で帰宅してしまい、残った古株2名がとても移忙しそうにしているので「何か手伝える事ありますか?」と聞くと、「いいです。」とキッパリ言われます。そうなると『私、先に帰って良いのかなぁ?でも、後々、何か陰で言われそう』ととても悩みます。 そんな事は気にしないで、『私は私』と思って良いのでしょうか?女子事務員は、皆、私よりかなり年上で、気が強い人ばかりなのでとても気になります。 最近は会社に行くのが苦痛です。