職場の人間関係について混乱しています

このQ&Aのポイント
  • 職場に仲の良い女性先輩がいるが、最近呼び方が変わり、他の人との態度も違う
  • 混乱している理由がわからず、嫌われているのではないかと心配している
  • 相談に乗ってもらっている先輩とは2人きりの時は普通に接してくれるが、他の人がいる時は避けられている感じがする
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係について

初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

30代既婚男です。 まず、“下の名前に君付け → 下の名前の呼び捨て” はまちがいなく好感度、親近感がアップしているからでしょう。 仕事中はあくまで後輩で、プライベートな話題で仲の良いあなたとは2人きりだと友達や恋人のような感覚なのではないでしょうか。 あくまで推測ですが、あなたのことが気になり始めていて、ただ仕事中は仕事に専念し先輩としての立場をわきまえようとしているのかも。 ただ、2人になるとやっぱり頬の筋肉が緩んでしまう。 こんなところではないでしょうか。

dfkkm037
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、互いに旅行や出張があった際は、会社への土産とは別に、個人的に土産の渡し合いしてます。 去年の春位から、仲良くなりはじめて、半年位たった頃から呼び捨てになりました。 はじめて「ねぇ、○○~」と呼ばれた時は恥ずかしくてしょうがなかったです(笑) 他には、取引先の女性社員の方から、個人的な電話が来た際には内容を聞かれたりしました。 もしかしたら・・・・・脈ありなのかなと思う時もあるのですが、どう思いますか?

その他の回答 (2)

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.3

えっ、『下の名前の呼び捨てに変わりました。』ですか。 近親感がアップしたということではないでしょうか。 思い切って、誘ってはどうでしょうか。

dfkkm037
質問者

お礼

女性って不思議ですよね。 回答ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

いわゆる「ツンデレ」ってやつでは?

dfkkm037
質問者

お礼

ツンデレですか・・・・言われてみれば、それっぽい所ありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での上下関係

    私は転職をして、新しい環境の下で仕事を始めましたが、中途ということから年下の先輩が沢山います。全員というわけではないですが、十歳位の年下の上司ではなく先輩から、おまえなどと呼ばれます。呼び捨てもありますし、タメ口は当たり前、君付けなどまだましな方です。しかし、その組織自体はそれなりの優良企業であります。企業のコンプライアンスが言われる中ではございますが、職種や企業規模などで比較するつもりはありません。ただ社会ってこんなものなのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係  私の部署は私入れて女性3人です。私はここにきてまだ半年ですが 先輩2人のうちAさんだけはとても苦手と言うか合わないのです。 A先輩と私の2人だけになると私が話しかけても「そう…」としか言わず、 仕事の事を聞いても「さあ…」と言って教えてくれません。時々は ちゃんと教えてくれる時もあり、どう思っているのか分からない時もあります。 もう1人の先輩がいるときは少しは話してはくれますが、2人だけになると何 も話さないですし、空気がピリピリしているように感じられます。  以前、私が失敗した時に、A先輩は後から私に「あの時私が手出しすると あなたは何も学べなかったでしょう。失敗して学ぶことは多いよ」 といって色々アドバイスは頂きました。  でも、普段はA先輩ともう一人の先輩と世間話や、仕事のことなど とても楽しそうに話していて、私は蚊帳の外見たいな感じです。  仕事があまりスムーズには行かないような気がします。  意地悪なのか、何なのか分からなく、話しかけても返事が 「そう…」としか返ってこなく、自分がみじめになります。しかし、 3人いると少しは話ができますが、A先輩から私に話しかけてくることは 一切ないです。 どういう性格なのか、私は初めてであったタイプですので、 今後このようなタイプの先輩とどう対応していいのか アドバイスお願いします。職場に行くのが、とても憂鬱になって 最近辞めようかなって安易な考えが頭をよぎります。  でも、辞めたくないのでできれば 普通にでもいいので A先輩とうまく付き合っていければと思っています。  アドバイスお願いします。     

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたの職場(人間関係)の苦しさを教えて下さい

    私の仕事は受付です。 仕事は3人体制で、その中で私は一番下。 他の先輩2人は同期という間柄です。 今日も退勤時間になって 2人が姿を消しました。←たまにあることです。 退勤するときはいつも代表で誰か一人が 他2名分のタイムカードも押して帰ります。 今日の業務は終了、と思って 自分含め先輩のタイムカードも押して ロッカーに戻りました…が先輩2人はいません。 先に帰った?おかしい・・・と思って ロッカー室の外へ出ると 違う場所からひょっこりと顔を出して 2人は個々ののタイムカードを押していました。 なぜかというと 業務終了時、タイムカード時間が14分だった為 (残業代がでる)15分になってから押そうとしたみたいです。 その間の1分、2人は姿を消して時間稼ぎをしていたようでした。 押して3分以内なら修正になると 社内の人から聞いたことがあったので 先輩2人の行動を見た後、すかさず 私も15分になったタイムカードをきりました。 ロッカー室から出てきて、タイムカードをきった私を見て 先輩が「さっきまで何してたの?」と不審げに聞いてきました。 それにはイラっとしました。 少人数、女性同士の部署、しかも私以外の2人は グル・・・そんな毎日が息苦しい状態。 うわっなんて意地悪なの?!と思う行動がとても多いです。 どこも皆そんなものなんですかね? 毎日悔しい気持ちと悲しさと、、 いじめられている疎外感・・・。 それに相手に対する恐怖心でいっぱいです。 人間不信になってしまいました。 あなたの職場はどうですか? 励みにしたいので色んな方の職場の人間関係の話。 女同士の泥沼やいじめ、トラブル、 ストレスをくれる存在や胃が痛くなる関係等 あればぜひ聞かせて下さい。 ・私なんてまだまだ。 ・色んな体験をしている人がいる。 ・こんなことで負けないぞ!って思いたいです(>_<)

  • 職場の人間関係

    よろしくお願いします。 前回も仕事の件で質問させていただいた者です。 新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。 なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。 怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。 例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。 以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか? 家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。 ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。 ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。 ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。 怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。 皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか? 私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係について

    今、歯科医院で働いています。 常勤は私の他にもう一人います。 最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。 私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。 二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。 パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。 私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。 いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。 私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・) へんな文章で申し訳ありません。 納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。 解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。 どんなご意見でもお待ちしています。

専門家に質問してみよう