職場の人間関係について混乱しています

このQ&Aのポイント
  • 職場に仲の良い女性先輩がいるが、最近呼び方が変わり、他の人との態度も違う
  • 混乱している理由がわからず、嫌われているのではないかと心配している
  • 相談に乗ってもらっている先輩とは2人きりの時は普通に接してくれるが、他の人がいる時は避けられている感じがする
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係について

初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuk_go
回答No.1

30代既婚男です。 まず、“下の名前に君付け → 下の名前の呼び捨て” はまちがいなく好感度、親近感がアップしているからでしょう。 仕事中はあくまで後輩で、プライベートな話題で仲の良いあなたとは2人きりだと友達や恋人のような感覚なのではないでしょうか。 あくまで推測ですが、あなたのことが気になり始めていて、ただ仕事中は仕事に専念し先輩としての立場をわきまえようとしているのかも。 ただ、2人になるとやっぱり頬の筋肉が緩んでしまう。 こんなところではないでしょうか。

dfkkm037
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、互いに旅行や出張があった際は、会社への土産とは別に、個人的に土産の渡し合いしてます。 去年の春位から、仲良くなりはじめて、半年位たった頃から呼び捨てになりました。 はじめて「ねぇ、○○~」と呼ばれた時は恥ずかしくてしょうがなかったです(笑) 他には、取引先の女性社員の方から、個人的な電話が来た際には内容を聞かれたりしました。 もしかしたら・・・・・脈ありなのかなと思う時もあるのですが、どう思いますか?

その他の回答 (2)

• fu_hide
回答No.3

えっ、『下の名前の呼び捨てに変わりました。』ですか。 近親感がアップしたということではないでしょうか。 思い切って、誘ってはどうでしょうか。

dfkkm037
質問者

お礼

女性って不思議ですよね。 回答ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.2

いわゆる「ツンデレ」ってやつでは?

dfkkm037
質問者

お礼

ツンデレですか・・・・言われてみれば、それっぽい所ありますね。 ありがとうございました。