• ベストアンサー

職場での上下関係

私は転職をして、新しい環境の下で仕事を始めましたが、中途ということから年下の先輩が沢山います。全員というわけではないですが、十歳位の年下の上司ではなく先輩から、おまえなどと呼ばれます。呼び捨てもありますし、タメ口は当たり前、君付けなどまだましな方です。しかし、その組織自体はそれなりの優良企業であります。企業のコンプライアンスが言われる中ではございますが、職種や企業規模などで比較するつもりはありません。ただ社会ってこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20年程前になりますが、ご質問者様のような職場環境に居りまた。 大手電気メーカーの子会社でしたが、酷いものでした。 企業カラーというものがあり、風土があり、もしかしたら地方柄も あるのかもしれませんが、礼儀をわきまえない輩はいつの時代にも どこにもいるものですね。 そのような不健全な中よりも、健全な環境で生産的な仕事をしたい ものですね。 その方が、結局のところお客様のためになり、自分のためになり、 会社のためになるのですけどね・・・

mmyy345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。失礼ではございますが、yoshiki-mi様は現在もその会社にお勤めでいらっしゃるのでしょうか?立ち入ったことお聞きし申し訳ございません。もしそうであるならば、その状態を乗り切った心得などご教授いただければと思いまして・・・確かに人との接し方が職場の環境の善し悪し、企業イメージや製品にも影響することもあるように思います。やはり私の現状はどちらかというと不健全な状態であると思いました。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

長幼序ありは、会社に入ると年齢でなく、社歴が適用されると言う事でしょう。 一日も早く出世して、そのお方達の上司になり、社風を年齢重視に変えるより仕方ないでしょう。 出世するまでは、ひたすら我慢です。 その様な事で切れていたりすると、これから先何処へも行く所などなくなります。 しかし、呼び捨てにされるのは、当人にも責任があります。 舐められているからと思います。 自分に自信を持って毅然としていれば呼び捨てなどされません。 まあ、年下の癖に、人生の先輩を呼び捨てにする程度の輩は何れ、その報いは受けますけどね・・・ まあ、柳に風で受け流す術を身に付けるのも、生きていくための方便でしょう。

mmyy345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さて なぜ当人に責任があると言い切れますか?自信を持っていて毅然していても呼び捨てされていますけど。 そのようなことで切れていたりすると、これから先どこへも行く所などなくなります。 切れていません。

  • ka0101ka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

結局はそんなものでしょう。 小生も若いので、年下の先輩目線の見方が一番リアルだと思い回答させて頂きます。 もちろん会社によったりするとは思いますが、歳に関係なく新しく入った人は新入社員になりますので、大卒や高卒で入ってきた人と扱いは変わらないでしょう。 私も中間管理職で年上の人が多いですが、最初は敬語やタメ語が入り混じり人間関係が少しギクシャクしましたが、時間が解決してくれました。(色々本を読みあさりましたが・・・) 時間がなにごとも解決してくれると思いますので長い目で見て頑張ってください。

mmyy345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さて仕事の先輩は年に関係なく新入社員扱いになる。至極当たり前のことで、それは十分承知いたしております。しかしそこまで書いていていなかった私の不徳のいたすところであります。 ka0101ka様のアドバイスの中に 「私も中間管理職で年上の人が多いですが、最初は敬語やタメ語が入り混じり~」 とございますが、管理職であるka0101ka様の部下に年上の方が多くいらっしゃって、その方々との接し方で色々な本をお読みになったということでしょうか?

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

かなり酷いほうだとは思いますが、先に入ったほうが先輩というのはどこでも当たり前です。 私でも、微妙ですが二十代の先輩が居ます。(当方四十代)微妙に態度は気をつけていますが、その人は酷い人ではないので、普通に口を利いてくれます。 こちらは、さん付けできちんとした言葉遣いをするぐらいでいいのではないですか。お給料もらうために働いている人為的な関係ですから。

mmyy345
質問者

お礼

仕事の先輩であるのは間違いありませんし、職場は仲良しクラブでもないというのはわかっております。あえて書かなかっただけですが、書かないとわからないですから、以後気をつけます。銭をもらうための関係として割るきる確かにそのとおりですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内の年下との関係

    35歳の者です。 昨年、転職をしました。 仕事の能力で自分が劣っているとは思いませんが、 組織に後から入ったため、年下の方にも敬語で「さん付け」にしています。 しかし、年下の方で、タメ口、君付けで接してくる方が多々います。 現在の組織に後から入ったので、仕方ないと思う反面、 納得できない気持ちもあります。 効果的にタメ口、君付けを止めてもらうテクニックなどをご存知でしたら、 ご教授頂けると助かります。 「敬語を使ってください」と直接言うのも角が立つので・・・・

  • 敬語や呼び捨てのタイミング

    転職して一ヶ月です 職場にも慣れてきたのですが 年下だけど先輩の話し方にどうしてものかと悩んでいます バカ話も出来る関係になった方が数名いますが 仕事を教わっているので敬語をつかっています しかし、打ち解けていくうちに プライベートな話などする時は 敬語は逆におかしいのでは?なんて気にもなっています また、入社が3ヶ月前の10歳年下にいつまでも君付けはどうかとも思います 敬語や君付けが嫌って事はありませんが 流れ的にバカ話してる時はタメ口で歳が離れてるなら呼び捨てが いいのではないのかな?と思っています どんなタイミングが一番いいのでしょうか?

  • 年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか?

    年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか? さん付けは良くないかな?タメ口で呼び捨てにしたほうがいいのか 悩みます

  • 君付けで呼ばれる人

    最近ふと「君付け」で呼ばれることが多いということに気付きました。 というのは、例えば学生時代の部活動の先輩からも同級生は呼び捨てなのに私だけ「君付け」、職場の先輩や上司からも同期や後輩は呼び捨てなのに私だけ「君付け」。 何か意味があるのでしょうか? 現在30代にもかかわらずです。

  • 中途入社したときの心得

    ある企業に転職(中途入社)します。 私は35歳、男性です。 今の会社は新卒で入社しました。 転職先は上場企業、今の会社と同業、ほとんどが転職者で構成されている部署です。 役職は主任クラスで入社しますので管理職ではありません。 初めての転職で、疑問点があります。 転職先は、上司を役職ではなく「さん付け」、部下を「くん付け」ではなく呼び捨てにする文化とのこと。私は年下の社員を何と呼べばいいのか、タメ口を聞いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 その他注意点もご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 年下の後輩から呼び捨て

    転職して、年下の先輩ができることは多々あると思います。その中で当然年下の先輩から指導を受けたり、転職しなくても年下の上司から叱られることもあります。しかし転職先で十歳位年下の先輩から、おまえや呼び捨てにされています。いろいろな社会、世界があると思いますが、こんなもんなんでしょうか?

  • 職場でのこと

    私の友人のことなのですが、中途入社したところ自分より年下の人間が職場では先輩ということで呼び捨てにするそうなのです。これって仕事の世界では当然のことですか?人としてちょっとおかしいような気がするのですが?私の考えがあまいのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 「君」と「さん」の違い

    「君」と「さん」の違い 女性にとって「君」と「さん」の違いって何ですかね?年上の人を君付けで呼びますか? 年下の女の子が僕のことを君付けで呼びます。 僕はアルバイトでその人は正社員ですが、僕の方が3年くらい先輩ですし年上です。しゃべるときはちゃんと敬語で話しかけてきますし、挨拶とかもちゃんとしてきます。 少し前までは、さん付けで呼ばれていたと思いますが、最近になって君付けになったように思えます。 これって普通のことなんですかね? 僕の周りの人は年上ばかりなので、他の人は君付けで呼ぶので、流されてそう呼んでいるのですかね?よく先輩の彼女(年下)とかが勘違いして自分も先輩になった気分でタメ口で話すみたいな感じです。 僕もダメダメな先輩にはタメ口でしゃべっていたりしますが、一般的には年上の人には敬語で話しますし、さん付けで呼びます。そいつらと一緒にはされたくないですし、やっぱむかつきますし、皆さんはどうですかね?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 他人を呼び捨てにする輩って何なの?

    組織に後から入った年上の人を呼び捨てにする輩って何を考えているのでしょうか? 以前、ある会社に中途で属したとき、私のことを呼び捨てにする年下の女性がいました。 敬語を使えとまでは言いませんが、呼び捨ては非常に不愉快なので、注意したのですが改めませんでした。 社内の忘年会の席で、また呼び捨てで呼んできたので、しばらく聞こえないふりをしていたのですが何度か呼ぶので、「○○さん、あなたはなぜ私を呼び捨てにするのですか?今は就業時間外ですよ。どうしても改めないのなら、就業時間は我慢しますが、それ以外は一切無視します。」と抗議しました。 いろいろな人がいると言えばそれまでですが、みなさんはどう思いますか? 私は自分がされたら嫌なので、先輩・後輩・年上・年下に関りなく、全員にさん付けで呼んでいます。