• 締切済み

職場の人間関係について

現在、非常に困っているので何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 普段、一緒に専門学校にて業務を行っている同僚(女性)がいるのですが、 些細な出来事で人間関係が崩れてしまいました。 些細な出来事とは、 普段の業務とは別に週に1回(月曜日)、私は事務局の夜間の留守番しているのですが、 学生がいるのに定時前に教職員みんなと帰ろうとしていたため、 見回りをして確認をするため待って欲しいと伝え、見回りをしました。 戻ってみたら、誰もいなくなっており、事務局の鍵も閉められていました。 何かあったら連絡して欲しい、とは伝えてあったので、私としては非常にショックでした。 翌日、その件は相手に言い、解決したと思いました。 しかし、翌週も特に気を遣われることがありませんでした。 信用がだんだんとなくなってきました。 その中で、一緒にしなければいけない大きな業務が出てきて、 協力を願うと「希望に添う仕事はできない」など、相当きついことを言われてしまいました。 何回か、業務の報告・連絡・相談をしているのですが… 僕は同僚のせいにしまいと、「少し依存したところがあったのではないか」などと発言し、そこも尾を引いている気がします。 少しして同僚のシフト(月曜日)がいきなり変わったときがありました。 事後報告(休日)だったので、僕は大変驚き、引き継ぎの準備等をするために出社せざるを得ませんでした。 事務局の連絡ミスもありましたが、同調して僕を貶めようとしているのではないか、といった疑問も生まれてきました。 翌日、事務局長に抗議しました。 最終的に、解決のために(僕らは直属の上司がいないため、業務を見ている二人の)上司に相談をして、今までのことは忘れて前と同じく楽しく仕事をしよう、他の人も巻き込んで仕事をしようという話になりました。 昨日、自動車で行く場所へ行くことになりまして、普段では一緒に行くのですが、同僚には同乗することをやんわりときつめに拒否され、普段とは明らかに違った態度をとられてしまいました。 僕はどうすればよいかわからず、困っています。 同僚とは一緒に仕事をしなければならないし、今の状態ではどちらかが潰えるしかない状態です。 僕としては、前と同じように楽しく仕事をしたいです。 この状況はどのように打破すればよろしいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

申し訳ないけど、あなたのご説明は大変わかりにくいです。 どのような業務をしているのか、第三者には分かりにくくて 一つ一つの状況はよくつかめませんが、 要は、女の同僚があなたに意地悪してきて仕事しにくくなっているということでしょうか? だったら、意地悪し返せばいい。 世の中、善人ばかりはいません。意地悪な人もいれば、根性の悪い人間もいる。 そんな人間に合わせて仕事してたらこっちの身体がたまったもんではありません。 向こうが勝手にシフトを変えてきて、何の連絡もないのなら、 休日出勤なんてしないことです。 するんだったら、ちゃんと会社に事前報告をして、会社からお願いされてから 行ってください。 でないと、あなたはボランティアで仕事することになります。 意地悪女の計略にひっかかって無駄な業務をするより、 効率よく仕事することを第一に考えることです。 また、業務上、友達になる必要はまったくないので、必要最低限の接触にとどめることです。 向こうもそれを望んでるのでしょうから、一切、関わらない。 仕事の話もできれば他の人とすることです。 アドバイスと言うのなら、 お人よしなのはほどほどにしときましょう。 それに尽きます

• ele_sheep
回答No.2

女性は男性より論理より感情が優先してしまう傾向があるので 質問者さんの言った内容そのものは おかしいわけではないようですが 言い方やその時の態度で かなり不快感を持たれてしまったのでしょう 質問者さんが大人になって 「言い過ぎた所があって申し訳ない」 と謝り 今後は相手の頼み事は快く引受け、自分の頼み事は 低姿勢で明るくお願いすることですかね いかがでしょう

回答No.1

正直書かれていることだけではわかりかねるのですが、その内容でどうして相手の方が怒っているのかわかりません。 しかし、ご存知のように職場は仕事をするところですので、個人の感情はともかくも必要なことはきちんとしていただかないと困るわけです。 彼女を悪者にしたくないかもしれませんが、まずは彼女以外の人を味方にすること。そのうえで、「仕事は仕事として私情を挟まずきちんとやってほしい。」とお伝えしてはどうでしょうか。 もし質問者さんにも落ち度があるのでしたら・・・あるのかどうなのかわかりませんが・・・改善していけばよいのではないでしょうか。それについては、彼女以外の同僚や上司に教えを請うとよいと思います。