• ベストアンサー

職場の人間関係

私は事務の仕事をしています。 仕事で指定の上着が届いた時、着心地が悪かったのでいつもの上着を着ていました。 そしたらお局の人に「見栄っ張り」と言わました。 「これ着ると落着かないんですよ」って言うと聞いていないかのように無視します。 その後、お局の人達に嫌われ出しました。 そして今度は「愛想がない」と言われました。 日に日にやたら突っかかってくるので、気にして欲しいのかな?と思い、休み時間に私がお菓子を食べていたから「食べますか?」と聞くと「いらない」と無愛想に答えます。 他の人からのお菓子は貰うのに私からは絶対貰わないんです。 お局様ってどこにでもいると思いますが、こういう人って何を考えているんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#48042
noname#48042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

お局様は質問者さんに対して以下のいずれかの感情があるのではないでしょうか? 1,若さへのひがみ 2,仕事上のライバル心 3,女性同士としてのライバル心、 4,指定の上着を着なかったという、自分の意志を通したことを生意気と感じた。 5,とりあえず誰でも彼でもいじめたい。 6,根本的に性格が合わない。 理由はなんであれ、一度嫌われると仲良くなるのは難しいのではないでしょうか?女性が一つの職場で3人いると、あっちの二人が仲良くなり残りの一人の悪口を言う。しばらくすると、別の一人と仲良くなり、ついこの間まで仲良くしていた人の悪口を言う・・・といった現象も多々ありますが。とにかく質問者さんはお局様のような性格は理解できない・・・といった感じを受けました。嫌われようがどうしようが、仕事に差し支えがないし、自分も気にしないというのであれば無視するのが良いと思います。そういうお局様のような人格は世の中の一般企業にはどこにでも必ず一人はいるのですが、理解できず相容れない方には一生かかっても理解できず相容れない相手だと思います。 お局様からの嫌われ度がエスカレートするようだったら、転職の道をおすすめします。

noname#48042
質問者

お礼

仕事に対してライバル意識はあるかもしれません。 最初の頃「若い子は仕事覚えるのが早いから」とよく言っていたので、抜かれたくないという気持ちがあったのかな?と思います。 あと、たまにターゲットが私の次に若い子になる時があります。 理解したい気持ちはありますが「自分より若い」というのが理由だとしたら納得出来ません・・。 色々な答えを出してくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

いまひとつよくわかませんが 仕事の指定の上着なら、着心地が悪くても着なきゃいけないんではないですか? 決められた事をしない(しかもやむを得ないという理由でもない)という事から、それをきっかけに文句を言ってくるようになったんでしょうね。 普段から自分を通しすぎたような部分はありませんでしたか? もし私なら、着心地くらいでいつものを着ることはないです。 どうしてもやむを得ないなら、その旨を上司に伝えてからいつものを着ます。 なんだか新しい制服の意味がないですよね。 そんなことくらいでと思うかもしれませんが、ちょっとした事が 変な誤解を受けてしまうこともありますので・・ お局様について 人に何かを注意するのに「見栄っ張り」ではさっぱり??ですね。 何がいけないのかきちんと伝えてほしいですね。 これでは何をやってもケチがついちゃいますよ。 筋の通らない陰口は放っておきましょう。 人間関係があまりにも気になるなら転職をおすすめします。

noname#48042
質問者

お礼

上着の事に関しては「上司に言われるのなら、それも仕事だと思って直す」という考えでした。 でも回答を見て、指定の上着を着てみようかなと思いました。 変わらないかもしれないけどやってみます。 あんまりひどくなったら転職を考えますが、仕事の内容も好きですし他の人はいい人なので、もう少し頑張ってみようと思います。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

話の内容があっちこっちとんでしまって、焦点が定まっていないようですが、要はお局様は何を考えているのだろうか、と言うご質問ですか? そんなお局様のことなど、もう相手にしなければいいのではありませんか。

noname#48042
質問者

お礼

分かりにくくてすみません。。 「こういうお局様は何を考えているのだろうか」っていう質問です。 お局の事はなるべく相手にしないようします。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で、悩んでいます・・・。

    私の職場には、「お局」といった感じの先輩がいます。事務所には女が3人で、そのお局と私と後輩の三人です。 そのお局は、本社と呼ばれる事務所でも悪態をついて、本社の常務から「心を入れ替えてやるなら」という事で、私達の事務所に移動してきました。 とにかく、機嫌が悪かったり、嫌いな人に対してはかなり恐ろしく、意地悪な事を言ったりします。嫌な目つきで睨んだり・・・。後、自分がしたくない面倒くさい仕事は私達にさせて、自分はインターネットで遊んでいたり、上司がくるといかにも仕事をしてました!って顔をして、何食わぬ顔をしています。 私達も我慢しきれなくなり、上司に相談して、いろいろ会合をしつつ、約1年経ちまして、今月いっぱいで工場の方へ回されることが決まりました。でも、今はまだ本人にはその事は知らされておりません。 来週には言い渡されるらしいのですが、その辞令を聞いてお局がどんな行動にでるのかと思うと怖くて神経がまいってしまいそうです・・・。 仕事の引継ぎなんかも、私達にありそうですし、どんな顔をして引き継いでもらえばいいのか?なんて考えてたら、心臓がバクバクしてきます。 また、プライベートの話を彼女としている時はそんなにも悪人ではなく、もちろん良い所もあります。だから、多少の情がある、というのも事実です。 本当にこの結果で良かったのか?と思うのですが、でも、もう、彼女の機嫌に振り回されるのも、ビクビク仕事をするのも、嫌なので、この結果で良かったと思ってはいるのですが、恐怖で胸が苦しくなります。 こんな経験された方、おられますか?

  • 職場の人間関係

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 私は人間関係が老若男女関係なく苦手で、職業として長距離トラックに乗っております。 1ヶ月以上誰とも話さない事も日常茶飯事で、ノンビリ仕事をしておりました(お客様や事務所は別です)しかし4年程前に、不景気も手伝って給料的に苦しくなり、今の会社に転職しました。 今の会社は、30人程の小さな会社なのですが、女性ドライバーは私1人だけです。事務員さんも雇ってないので、実質に女性は私だけです。 給料的に条件は満足していますが、仕事内容が…団体行動が多く、体力的にも厳しい会社です。 会社の皆さんには親切にして頂いてると思いますが、一部のドライバーさんに凄く嫌われてて、挨拶をしても無視されます。 私は仕事上は出来るだけ愛想良く心掛け、体力的にご迷惑をお掛けする事もあると思い、自分に出来る事は限界まで頑張ってるつもりなのですが、やはり体力では男性には敵わないです。 現在30代後半ですが、若い頃からこの仕事をしてまして、頑張っても頑張っても、たまにいい仕事が当たると「女は得だ」と言われ、仕事でミスをすれば「だから女は駄目だ」と、男性でもミスする時もあるのに、原因を「女性」にされてきた経験があります。だから、男性が「腰痛でバラ積みが出来ない」や「こんな仕事出来るか!」とか簡単に言う人も居ますが、私は「だから女は…」と言われるのが嫌で、自分に鞭を入れ、頑張って来ました。 しかし若い頃と違い、体力的にも無理が効かなくなって来た所、今の仕事の“団体行動”で、「無理しなくていいよ」「俺がやるから休んでなよ」と言って頂き、本当に感謝しておりました。(そう言われても、作業はゆっくりでもしてました) しかし、やはり男性の親切とは下心ありきなのですね。 職場で愛想良くするのも、体力的にも…もう限界です。 生活の為には働かなくてはならないし、同僚にも下心無しで親切な人も居ると思いますが…。 無視してくる同僚には、ムカつく事もありますが、帰ってホッとする時もあります。 関わらずにすみますから。 本当は同僚も、私が居ない方がいいと思ってるのでは…? 女性として、相手をしないのでれば、私に価値は無いと思ってるのでは…? 最近、皆の為にも会社辞めなきゃ…。と思います。 私なんか死んだ方がいいと思います。 この先、どうすればいいのか…。 読んで頂いてありがとうございます。

  • 職場の人間関係を改善させたい!

    小さい子どもを持つ働く母親です。 現在、企業の事務職として子どもを保育園に預け働いています。 始まりはある一人の女性社員(以下Aさん)になぜか嫌われてしまったことからなんです。 まずAさんから挨拶してくれなくなりました。(私は今でも挨拶は自分からしてますが無視されてます)そして私への態度があからさまに冷たくなりました。理由はまったくわかりません。 そのうち私と一緒に仕事をしている人(以下Bさん)も同じような態度になりました。Bさんは当初は普通におしゃべりする仲だったのですが、もともとAさんと仲良しだったのでその影響かなと思ってます。ただ一緒に仕事をしているだけにつらいです・・・。 今では仕事中でもAさんとBさんは私を見てはクスクス笑い、たまに営業の人が出張みやげでお菓子を持ってきても私にだけ配らなかったり、退社する人の餞別の会費も私だけ声を掛けず、連名の名に部署内で私だけの名前がありませんでした。 私がトイレで席をはずすと何分席をはずしたかいちいち測り上司に報告し、笑っています。 上司もそのことをいちいちメールで私に注意してきます。 (トイレの時間が長すぎるという苦情がきているとか・・・)とにかくなにかしら私のことを見ては2人で笑ってものすごく感じ悪いです・・・。 最初は私に子どもがいるのでお休みとか早退とかで迷惑をかけているからかなぁ(AさんとBさんはともに独身)とも思いましたが、Aさん、Bさんのほうが私よりあきらかに休みが多いのでそのことではないと思ってます。 うちの部署の女性社員はAさん、Bさんと私だけなのでできればそういう嫌がらせを止めてもらいたいのですが・・・。転職も考えましたが、小さい子どもを抱えて雇ってくれるところなんてなかなかないので我慢しています。 ひたすら無視するのが一番なんでしょうか・・・? さらにエスカレートしそうで怖いです・・・。

  • 職場の人間関係について

    現在、非常に困っているので何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 普段、一緒に専門学校にて業務を行っている同僚(女性)がいるのですが、 些細な出来事で人間関係が崩れてしまいました。 些細な出来事とは、 普段の業務とは別に週に1回(月曜日)、私は事務局の夜間の留守番しているのですが、 学生がいるのに定時前に教職員みんなと帰ろうとしていたため、 見回りをして確認をするため待って欲しいと伝え、見回りをしました。 戻ってみたら、誰もいなくなっており、事務局の鍵も閉められていました。 何かあったら連絡して欲しい、とは伝えてあったので、私としては非常にショックでした。 翌日、その件は相手に言い、解決したと思いました。 しかし、翌週も特に気を遣われることがありませんでした。 信用がだんだんとなくなってきました。 その中で、一緒にしなければいけない大きな業務が出てきて、 協力を願うと「希望に添う仕事はできない」など、相当きついことを言われてしまいました。 何回か、業務の報告・連絡・相談をしているのですが… 僕は同僚のせいにしまいと、「少し依存したところがあったのではないか」などと発言し、そこも尾を引いている気がします。 少しして同僚のシフト(月曜日)がいきなり変わったときがありました。 事後報告(休日)だったので、僕は大変驚き、引き継ぎの準備等をするために出社せざるを得ませんでした。 事務局の連絡ミスもありましたが、同調して僕を貶めようとしているのではないか、といった疑問も生まれてきました。 翌日、事務局長に抗議しました。 最終的に、解決のために(僕らは直属の上司がいないため、業務を見ている二人の)上司に相談をして、今までのことは忘れて前と同じく楽しく仕事をしよう、他の人も巻き込んで仕事をしようという話になりました。 昨日、自動車で行く場所へ行くことになりまして、普段では一緒に行くのですが、同僚には同乗することをやんわりときつめに拒否され、普段とは明らかに違った態度をとられてしまいました。 僕はどうすればよいかわからず、困っています。 同僚とは一緒に仕事をしなければならないし、今の状態ではどちらかが潰えるしかない状態です。 僕としては、前と同じように楽しく仕事をしたいです。 この状況はどのように打破すればよろしいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    読んでいただき、ありがとうございます。私は病院で看護助手をしている28歳で、勤続9年目です。 6月の頭から急に1人の人から無視に近いことをされるようになりました。直接聞こうと、電話しましたが出てくれず…そのまま時間だけがたち、上司に相談しました。すると、助手全員で話し合いしようかと言われ、話し合いの日私は休みでしたが早く解決したかったため、病院へ出向きました。でもいってみると、私が話したいと言っていた人はおらず、結局みんな互いの文句の言い合いだけで終わりました。その後も当たり前ですが状況は変わらず、7月の末を迎え、私の精神状態が耐えきれないと思ったので、上司に異動か辞めるかと言いましたが、私にも悪いところはあり、そのことを謝ってから心機一転頑張りなさいと言われ、私も確かに悪いところはありましたので、もう一度頑張ろうと思いました。そして、昨日ずっと無視をされていた人に謝りました。話は聞いてくれましたが言いたい放題言われました。 そして、今日仕事へ行ったら今までにも増してすごい態度でした。私が汚れているとこを拭いていたら(上司に拭いてと頼まれたので)『そこだけじゃなくてあそこも拭いて!どうせすることないんやから。』と患者さんの家族がたくさんいてる前で怒鳴られ、さらに、帰りには『月曜日話し合いするから。』と言われたのですが、その無視してる人の取り巻きが2人いて、その人たちを含めた3人と私1人と上司でと言われました。正直、どんな話し合いになるかだいたい想像はつきますし、謝って状況が悪化してるので、もうどうしたらいいかわかりません。 ちなみに無視されている理由はわかったのですが、私には身に覚えのないことでした。それは言いましたが信用してはもらえませんでした。 本当に、仕事中、足音が近づいてきたり顔を合わすだけですごいビクビクしてしまいます。仕事中はずっと何かに追われてるような感じが続いています。もう自分でもどうすればいいのか考えられません。 ちなみに私が一番病院ではキャリアは長いですが、異動で去年の12月にその部署へ行きました。年は一番下です。 中傷に耐えられる精神状態ではありませんので、なるべくご遠慮いただきたいです。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    郵便局に勤めて4年になります。夜勤では働いてます。 一人。お局みたいな先輩に嫌みを言われたり意地悪をされてます。 そのお局みたいな先輩は時に優しかったりきつかったり気分の浮き沈みが激しい人です。 挨拶しても無視される時あります。 そんな私には信頼してる深夜帯で働いてる男性の先輩がいます。私が仕事を終わると男性の先輩は毎日飲み物を奢ってくれます。たまにお局の先輩の不満を男性の先輩に愚痴ってます。 それをお母さんに話したら『その男性の先輩はモテたいからあなたに優しくしてるだけであって。あなたがいない間にもしかしてその女性の先輩にも何を言ってるか分からないよ。』って言われて。でも男性の先輩はそのお局の先輩の事をすごく嫌いって言ってますけど。 信用していいのか不安です。

  • 職場での人間関係

    新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。