• ベストアンサー

職場の人間関係

私は事務の仕事をしています。 仕事で指定の上着が届いた時、着心地が悪かったのでいつもの上着を着ていました。 そしたらお局の人に「見栄っ張り」と言わました。 「これ着ると落着かないんですよ」って言うと聞いていないかのように無視します。 その後、お局の人達に嫌われ出しました。 そして今度は「愛想がない」と言われました。 日に日にやたら突っかかってくるので、気にして欲しいのかな?と思い、休み時間に私がお菓子を食べていたから「食べますか?」と聞くと「いらない」と無愛想に答えます。 他の人からのお菓子は貰うのに私からは絶対貰わないんです。 お局様ってどこにでもいると思いますが、こういう人って何を考えているんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#48042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojio-kun
回答No.2

お局様は質問者さんに対して以下のいずれかの感情があるのではないでしょうか? 1,若さへのひがみ 2,仕事上のライバル心 3,女性同士としてのライバル心、 4,指定の上着を着なかったという、自分の意志を通したことを生意気と感じた。 5,とりあえず誰でも彼でもいじめたい。 6,根本的に性格が合わない。 理由はなんであれ、一度嫌われると仲良くなるのは難しいのではないでしょうか?女性が一つの職場で3人いると、あっちの二人が仲良くなり残りの一人の悪口を言う。しばらくすると、別の一人と仲良くなり、ついこの間まで仲良くしていた人の悪口を言う・・・といった現象も多々ありますが。とにかく質問者さんはお局様のような性格は理解できない・・・といった感じを受けました。嫌われようがどうしようが、仕事に差し支えがないし、自分も気にしないというのであれば無視するのが良いと思います。そういうお局様のような人格は世の中の一般企業にはどこにでも必ず一人はいるのですが、理解できず相容れない方には一生かかっても理解できず相容れない相手だと思います。 お局様からの嫌われ度がエスカレートするようだったら、転職の道をおすすめします。

質問者

お礼

仕事に対してライバル意識はあるかもしれません。 最初の頃「若い子は仕事覚えるのが早いから」とよく言っていたので、抜かれたくないという気持ちがあったのかな?と思います。 あと、たまにターゲットが私の次に若い子になる時があります。 理解したい気持ちはありますが「自分より若い」というのが理由だとしたら納得出来ません・・。 色々な答えを出してくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sayacchi
回答No.3

いまひとつよくわかませんが 仕事の指定の上着なら、着心地が悪くても着なきゃいけないんではないですか? 決められた事をしない(しかもやむを得ないという理由でもない)という事から、それをきっかけに文句を言ってくるようになったんでしょうね。 普段から自分を通しすぎたような部分はありませんでしたか? もし私なら、着心地くらいでいつものを着ることはないです。 どうしてもやむを得ないなら、その旨を上司に伝えてからいつものを着ます。 なんだか新しい制服の意味がないですよね。 そんなことくらいでと思うかもしれませんが、ちょっとした事が 変な誤解を受けてしまうこともありますので・・ お局様について 人に何かを注意するのに「見栄っ張り」ではさっぱり??ですね。 何がいけないのかきちんと伝えてほしいですね。 これでは何をやってもケチがついちゃいますよ。 筋の通らない陰口は放っておきましょう。 人間関係があまりにも気になるなら転職をおすすめします。

質問者

お礼

上着の事に関しては「上司に言われるのなら、それも仕事だと思って直す」という考えでした。 でも回答を見て、指定の上着を着てみようかなと思いました。 変わらないかもしれないけどやってみます。 あんまりひどくなったら転職を考えますが、仕事の内容も好きですし他の人はいい人なので、もう少し頑張ってみようと思います。

• poioro
回答No.1

話の内容があっちこっちとんでしまって、焦点が定まっていないようですが、要はお局様は何を考えているのだろうか、と言うご質問ですか? そんなお局様のことなど、もう相手にしなければいいのではありませんか。

質問者

お礼

分かりにくくてすみません。。 「こういうお局様は何を考えているのだろうか」っていう質問です。 お局の事はなるべく相手にしないようします。