sayacchiのプロフィール

- ベストアンサー数
- 93
- ベストアンサー率
- 42%
- お礼率
- 94%
私にとって出会いは財産。自分とはちがう新しい感情や思想に触れてこそ、自分を成長できると思っています。宜しくお願いします。
- 登録日2004/07/07
- ソフトコンタクトレンズの上手い外し方
今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- march777
- 回答数3
- 病院の医師の言動に怒る
姪っ子(2歳)が自宅の階段から落ちて額を切りました。 母親は初めてのことでもあり、出血が止まらないし子供は 泣きじゃくるし大変だったようです。 119番にかけて事情を説明して近くの救急外来に自分の車で 行きました。 幸い二針縫っただけで大したことはなかったのようですが、 119番通報で聞いた病院に電話したら、看護士が煩わしそうそうな 受け答えをして、縫う際にも、泣きわめく子供をしっかりおさえて くれるわけでもなく、母親自身があばれる子供を押さえていたようです。 縫い終わった後、医師から○月○日○時に抜糸をするから来てと 言われたがその日は都合が悪かったので別の日にと言ったら 「だめなら別の病院行ってもいいんだよ」とはき捨てるように 言われたとのこと。病院に行った時間が午後だったからかも知れない が、他の病院の医師もこんなものなのでしょうか? 日本医師会がTVのCMで宣伝してるけど、一方的な態度に憤慨します。人間の生命を扱う病院の方から特にお答えを聞きたいです。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 1192nippon
- 回答数9
- 黄班円孔手術と術後の様子について教えてください
20年前白内障の手術をした母ですが、現在75歳で物がゆがんで見えるようになり、黄班円孔と診断され手術が必要になりました。 手術そのものは1時間程度で終わるとのことですが、術後2週間食事の時以外ずっとうつぶせ寝をしていないといけないそうです。 うつ伏せ寝で2週間とは、想像を絶する困難さが予想されますが、高齢の母が絶えられるものでしょうか? できれば術後の状況(ベッドの仕組みやうつ伏せ寝の工夫など)を詳しく知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
- 動物アレルギーだけど犬を飼いたい
先日アレルギー検査をしたら犬アレルギーレベル3と言われました。これはどの程度悪いのでしょう?実はパグを飼いたいのですが悩んでいます。動物アレルギーがあっても動物を飼っている方のお話を聞きたいです。