職場環境:賑やかな職場は良い?悪い?

このQ&Aのポイント
  • 賑やかな職場は良い職場だと思いますか?それとも悪い職場だと思いますか?お互い社員同士のコミュニケーションを大切にする職場。私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じないといけません。良く言えば、アットホームな職場?上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。
  • 職場環境には賑やかな雰囲気がある職場と落ち着いた雰囲気がある職場がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。賑やかな職場ではコミュニケーションが活発で社員同士の関係を深めることができますが、緊張感がないために仕事に集中できない場合もあります。一方、落ち着いた雰囲気の職場では緊張感があり、仕事に集中しやすいですが、コミュニケーションが希薄になる可能性もあります。どんな職場環境が働きやすいかは個人の好みによると思いますが、バランスの取れた雰囲気が理想的です。
  • 職場環境には賑やかさや緊張感が求められる場合もありますが、どちらが働きやすいかは人によって異なるでしょう。賑やかな職場ではコミュニケーションが活発で楽しい雰囲気が広がりますが、その分、気が散りやすく集中力が欠けることもあります。一方、緊張感のある職場では真剣に取り組むことが求められますが、ストレスを感じることもあるかもしれません。どちらの職場環境もメリットとデメリットがありますので、自分に合った環境を見つけることが大切です。バランスの取れた職場で仕事をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境

宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場によっていろいろ 例えば、車の組み立てや電子機器の組み立ての様なライン作業では作業中の私語厳禁です、しかし2時間ごとにある休憩中はお菓子を食べながら笑ってます。 調査や企画などを主な仕事とする職場では無駄に思える様な会話が大きなヒントを与えてくれる。  

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• SAKUiro
回答No.4

私は爆笑しながら仕事してましたねー。専門職なので、そこでしか通じ合えない会話があるんです。雑談の中にも、その人がどのくらい技術、知識があるかわかるものです。でも、阿吽の呼吸でプロ意識爆発させる時ももちろんあります。認め合ってるからこその雑談でした。

回答No.3

・「賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか?」 ↑人それぞれかと思います。私は暗い職場よりかは賑やかな雰囲気の方が良いですね♪ですが仕事はきっちりしている事とメリハリはつける事が前提での話です。 ・「どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?」 やる時はやる。楽しむ時は楽しむ♪メリハリのある職場環境が良いですね。

質問者

お礼

いつも有り難う御座います。

質問者

補足

「やる時にはやる」 会議中に笑いがある職場。 「難しい問題ですね ワハハ(笑)」或いは「雑談は厳禁ワハハ(笑)」と真面目さや誠実さが感じられない社員がいます。 会議中くらい緊張感あってもと私は思います。 メリハリや節度を知らない社員は同じ社会人としてどうなんでしょうか?

noname#233803
noname#233803
回答No.1

仕事の内容次第でしょ、そんな事。