職場環境:賑やかな職場は良い?悪い?

このQ&Aのポイント
  • 賑やかな職場は良い職場だと思いますか?それとも悪い職場だと思いますか?お互い社員同士のコミュニケーションを大切にする職場。私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じないといけません。良く言えば、アットホームな職場?上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。
  • 職場環境には賑やかな雰囲気がある職場と落ち着いた雰囲気がある職場がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。賑やかな職場ではコミュニケーションが活発で社員同士の関係を深めることができますが、緊張感がないために仕事に集中できない場合もあります。一方、落ち着いた雰囲気の職場では緊張感があり、仕事に集中しやすいですが、コミュニケーションが希薄になる可能性もあります。どんな職場環境が働きやすいかは個人の好みによると思いますが、バランスの取れた雰囲気が理想的です。
  • 職場環境には賑やかさや緊張感が求められる場合もありますが、どちらが働きやすいかは人によって異なるでしょう。賑やかな職場ではコミュニケーションが活発で楽しい雰囲気が広がりますが、その分、気が散りやすく集中力が欠けることもあります。一方、緊張感のある職場では真剣に取り組むことが求められますが、ストレスを感じることもあるかもしれません。どちらの職場環境もメリットとデメリットがありますので、自分に合った環境を見つけることが大切です。バランスの取れた職場で仕事をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境

宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  職場によっていろいろ 例えば、車の組み立てや電子機器の組み立ての様なライン作業では作業中の私語厳禁です、しかし2時間ごとにある休憩中はお菓子を食べながら笑ってます。 調査や企画などを主な仕事とする職場では無駄に思える様な会話が大きなヒントを与えてくれる。  

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

私は爆笑しながら仕事してましたねー。専門職なので、そこでしか通じ合えない会話があるんです。雑談の中にも、その人がどのくらい技術、知識があるかわかるものです。でも、阿吽の呼吸でプロ意識爆発させる時ももちろんあります。認め合ってるからこその雑談でした。

回答No.3

・「賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか?」 ↑人それぞれかと思います。私は暗い職場よりかは賑やかな雰囲気の方が良いですね♪ですが仕事はきっちりしている事とメリハリはつける事が前提での話です。 ・「どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?」 やる時はやる。楽しむ時は楽しむ♪メリハリのある職場環境が良いですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

いつも有り難う御座います。

a014e4f3adad
質問者

補足

「やる時にはやる」 会議中に笑いがある職場。 「難しい問題ですね ワハハ(笑)」或いは「雑談は厳禁ワハハ(笑)」と真面目さや誠実さが感じられない社員がいます。 会議中くらい緊張感あってもと私は思います。 メリハリや節度を知らない社員は同じ社会人としてどうなんでしょうか?

noname#233803
noname#233803
回答No.1

仕事の内容次第でしょ、そんな事。

関連するQ&A

  • アットホームな職場

    宜しくお願いします。 アットホームな職場をどのように思いますか? 行事やイベントで屋台があるとタダだからと後の人のことを考えずガッツく社員。 シフトの都合で最後の社員の食事が残ってないことも。 会議中も和やかな雰囲気にする社員。 「雑談は厳禁」と笑いながら言ってる社員。 「難しい問題ですね」と緊張感なく何故か笑ってる社員。 普段の仕事中もライブやペットの話に夢中になり朝礼の時間を忘れている社員。 今着ている服をどこで購入したか話す社員。 ネットで購入したとかバーゲンで購入したとか、何故かスマホを取り出して検索している社員。 与えられた業務そっちのけで公私混同話に夢中になってる社員。 こういった出来事を目の当たりにすると所作や礼儀は何なのかと考えさせられます。 多少は和やかな雰囲気も良く、同僚たちと打ち解けることもコミュニケーションの必要性も解りますが、与えられた仕事を忘れてまで会話に夢中になることはあるの?と疑問。 会議中くらい緊張感あってもと私は思うんですが、決して若くなく、平均年齢も40後半の社員がこれほど和やかな雰囲気のある職場をどのように思いますか?

  • アットホームな職場

    会議中に笑いがある職場。 「難しい問題ですね ワハハ(笑)」或いは「雑談は厳禁ワハハ(笑)」と笑う社員たち。 「えっ何が可笑しいの?」と思う他の社員たち。 そんな真面目さや誠実さが感じられない社員。 普段ならまだしも、会議中くらい緊張感あってもいいですね。 メリハリや節度を知らない社員は同じ社会人としてどうなんでしょうか?

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • アットホームな職場

    アットホームな職場が好きな人と苦手な人、その違いはどこにありますか? 似た者同士でヤンキー系やテンション高い系はアットホームな職場が好きなのでしょうか? 逆に、基本的に真面目な人はアットホームな職場が苦手なのでしょうか? 何故、アットホームな職場がいけないの?と聞かれたらどのように答えればいいのか? アットホームな職場がいけない理由で雰囲気とか緊張感がないとか感じる人もいるでしょう。 似た者同士だから解る人は解る。 解らない人は解らない。 まとまりのない質問ですが、アットホームな職場はNGと相手に解らせるにはどのように答えればいいですか?

  • 職場で年下ばかりの環境内。

    私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。

  • 雑談

    職場に雑談は不必要ですか? 極端に、全く雑談がない職場は緊張感あるのでしょうか? 節度ある雑談でも、雑談している時点で他の社員たちにシワ寄せしたり負担をかけているという意識はないですよね。 しかし、人間関係の潤滑油として雑談は必要なのか? 雑談といっても、結局は社員たちの性質なのか雑談をしているという意識の持ち方や視野の広さなのか? あまり喋らない社員が寡黙に仕事をしていると無口だと批判する同僚たちは雑談を肯定してるのか?

  • 職場の緊張感の有無

    不況の影響で、この2~3年は会社の業績も落ち込んでおり、2年連続の赤字は必至な状況で、撤退した部門や関連会社、定年定職だけではカバーしきれず、年度末にはいよいよリストラ着手か?といった雰囲気です。 以前から朝礼や文書で、危機感を持つように・経費節減といった事が謳われながらも、実際の職場は疑問に思うことが多いので書き込みをしてみました。 ・担当の仕事量が減るのはともかく、ヒマな時間はネット放題 ・女性社員(真面目な人は少し)は上司の側であってもTVや芸能ネタを延々と喋っており、上司も冗談を言って加わる ・仕事以外の会話が多く、大声で笑っている ・使わないエリアの蛍光灯の消し忘れが非常に多い ・上司連中は週末ゴルフの待合わせ時間や、キャディの予約確認の電話をしている ・仕事していても平気で冗談や雑談を話してくる といった日々です。 私は数秒で終わる雑談ならともかく、延々と何分も雑談したり、デカい声でお喋りや笑ったりなどできません。 愚痴になってしまいましたが、以前は良くも悪くものんびりした社風と感じており、自分は流されずにいれば良いと13年やってきましたが、管理職(課長でもない実質は名ばかりですが)でもあるので、『それはおかしいでしょ!』と言いたい気持ち半分、自分以外はほぼネットカフェもしくはお喋りルーム状態で、わざわざ波風立てるのもどうか(というかそんな事できる性格でもないのですが)と思い葛藤する時があり、ストレスです。 一方では私のコミュニケーション能力に問題があるからこそ、気になっているだけなのか?と考えてしまいます。 皆さんの職場では、不況で厳しい職場環境の中で常識的な緊張感があって仕事をしていますか? その他、どんな意見でも結構です、また、私の職場の様な雰囲気はどう思われますか?

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 雑談

    宜しくお願いします。 職場に雑談は必要ですか? 私自身、話を膨らます能力が欠如しているのか、話しかけられても最小限の相づちや受け答えしかできません。 相手は私の返しに困惑しているのが分かりますが、私自身無口だし話すのも面倒くさく、むしろ無口でも苦になりませんし、むしろ話のネタすら思い浮かびません。 他人にあまり関心がなく、他の社員たちの話している内容を盗み聞きしてもありふれた話題だけだし、無駄な時間と思ってます。 人間関係の潤滑油として雑談も良いと思いますが、エスカレートすると、いわゆるアットホームな職場となりブラックな職場になりますね。 雑談も節度だと思いますが、寡黙に仕事するよりも、むしろ節度を知って意識的な雑談は必要ですか?

  • 職場の環境、雰囲気について

    現在求職中の26歳(女)です。 以前勤めていた会社の環境、雰囲気について質問です。 社員数は40名ほどで、私含めて5名(課長含む)の部署にいましたいました。 以下のような職場環境に不満があり退職しました。 サービス残業が毎月100時間以上。忙しいときは150時間以上。 とにかく職場が汚い。常に書類は山積み。 仕事上 撮影などで生菓子を使用するのですが、撮影の終わった生菓子を平気で職場の片隅にカビを生やして大量に放置。 一番信じられなかったのが誰かが踏んだ生菓子がぺちゃんこになって床にへばりついて放置されていたこと 先輩四名のうち二名から辞めたいオーラがすごい出ていた。(入社して二、三日ですぐにわかるほど) こっそり聞いてみたら、案の定 早く辞めたいと言っていました。 課長以外は入社2年~5年未満(離職率が高い様子…) 新人だったので帰り際に部署内のゴミを全て回収するのですが、各デスクのゴミを回収する際に一声かけるも無視。 (ゴミ捨てなどの雑用は全く苦ではありません。ただ、私だったら絶対に一声お礼を言います) 次長に「お疲れさまです」「おはようございます」などと声かけするも無視。 (思い出す限り、何か失礼な事をした記憶はありません…) 部署内でも課長や営業さんが挨拶をしても無反応だったりします。 昼食は各デスクで食べるが会話など一切無し。ネットしながらご飯を食べる。ひたすら無言。 仕事が忙しいときに「忙しいけど頑張ろう」「お疲れさま」などお互いを気遣ったり励まし合ったりが一切無く、ただただ淡々と進めていく。 (課長が言ったりしますが、部署内に響いてないというか反応が薄いです) 以上のような職場環境で働いていました。 退職した一番の理由はサービス残業の多さと給料・賞与の低さ、文章での表現が難しいですが とにかく社員同士のコミュニケーションが少なく職場の雰囲気が悪いことでした。 別に過度のコミュニケーションを求めているわけではありません。 ただ、「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」など社会人として基本的なことができていない職場でした。 皆さんはこのような職場についてどう思われますか? 我慢できますか?それとも働きたくないですか? 私は割り切る事ができず、どうしても耐えられませんでした…

専門家に質問してみよう