アットホームな職場の魅力と課題

このQ&Aのポイント
  • アットホームな職場が好きな人と苦手な人の違いについて解説します。
  • アットホームな職場を嫌う人の理由や、雰囲気や緊張感のなさに対する意見も考えられます。
  • アットホームな職場の魅力や課題について、まとめてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アットホームな職場

アットホームな職場が好きな人と苦手な人、その違いはどこにありますか? 似た者同士でヤンキー系やテンション高い系はアットホームな職場が好きなのでしょうか? 逆に、基本的に真面目な人はアットホームな職場が苦手なのでしょうか? 何故、アットホームな職場がいけないの?と聞かれたらどのように答えればいいのか? アットホームな職場がいけない理由で雰囲気とか緊張感がないとか感じる人もいるでしょう。 似た者同士だから解る人は解る。 解らない人は解らない。 まとまりのない質問ですが、アットホームな職場はNGと相手に解らせるにはどのように答えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

アットホームな会社、私は駄目ですねー。 なんか、うさんくさいと思ってしまいます。 あと、わずらわしいかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>アットホームな職場が好きな人と苦手な人、その違いはどこにありますか? アットホームの内容でしょう。 アットホームといっても 単に馴れ合ったり、 プライベートの詮索や過干渉なものであれば嫌がる人多いですよね。 家族のように支えあってなんて会社はごくまれだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

アットホームな職場が嫌いな人は、コミュ障とかいじめられた、一人でいたい、人と合わせられない、発達障害、一人でやりたい、余りにも人と価値観がズレているとか。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気

    なぜアットホームな職場を好む人がいるのでしょうか? アットホームな職場を好む人たちは大概テンション高い系やチャラチャラ系な人たちですよね。 そういう人たちにアットホームな職場は良い意味でないことをどのように教えればいいですか? また、アットホームな職場は他者から煙たがられている、敬遠されていると解らないのでしょうか?

  • アットホームな職場

    宜しくお願いします。 アットホームな職場をどのように思いますか? 行事やイベントで屋台があるとタダだからと後の人のことを考えずガッツく社員。 シフトの都合で最後の社員の食事が残ってないことも。 会議中も和やかな雰囲気にする社員。 「雑談は厳禁」と笑いながら言ってる社員。 「難しい問題ですね」と緊張感なく何故か笑ってる社員。 普段の仕事中もライブやペットの話に夢中になり朝礼の時間を忘れている社員。 今着ている服をどこで購入したか話す社員。 ネットで購入したとかバーゲンで購入したとか、何故かスマホを取り出して検索している社員。 与えられた業務そっちのけで公私混同話に夢中になってる社員。 こういった出来事を目の当たりにすると所作や礼儀は何なのかと考えさせられます。 多少は和やかな雰囲気も良く、同僚たちと打ち解けることもコミュニケーションの必要性も解りますが、与えられた仕事を忘れてまで会話に夢中になることはあるの?と疑問。 会議中くらい緊張感あってもと私は思うんですが、決して若くなく、平均年齢も40後半の社員がこれほど和やかな雰囲気のある職場をどのように思いますか?

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場で緊張してしまう

    今の職場にきて3ヶ月になります 同じ時期に入った同期は、社員さんともにこやかに話し、少しずつ仲良くなっているようです 最初は話しかけていただいてたんですが、もともと話しべたで会話に とっても緊張してしまうため、職員さんのほうも何かヘンな雰囲気に思われるのか、次第にそれもなくなってきました よかれとおもってした私の発言が 受け入れられていないと感じることが多々あり、ヘコんでしまいます がんばって職場の雰囲気に馴染もうとしていますが、逆に職員さんたちとの溝を感じるばかりです がんばりが空回りしていること 気遣いしているのに相手に伝わらないのは、どこかポイントがずれているのか?と核心のない不安に、苦しくなってきました 職場なので色んな人がいらっしゃると思います 本当に仲良くならずとも、みなさんと楽しく仕事ができる雰囲気になりたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか そう思うと余計に その場にいることに緊張してしまいます 会話に緊張しないよい方法はありますか?

  • ゲストハウスで披露宴。アットホームな感じにするコツを教えてください!!

    今年の10月挙式予定です。 職場の人も声をかけたら快く「行くよ~」と 言ってくださって、すごく嬉しいながらも、これから本格的になる 準備等を考えて大変緊張しております。 私たちはゲストハウスで挙式・披露宴を行うのですが、 私と彼の職場の偉い人も来てくださるということで おそらくゲストのかたも席次表を見たら、やや固い感じを受ける かなと心配しております。 私の職場は工業系の職場で部長以上と役員などの人が10人くらい 来てくださいます。 彼の方は公務員が多く、職場のかなり上の人や村長などが 来てくださるとのことです。 私の希望ですが、 私たちの結婚等のことも大事なのですが、 形式ばらず、来ていただいたゲストさんたち同士が 打ちとけあって楽しく会話できたりして、アットホームな 感じになるようにしたいです。 私と彼の職場の偉い人同士が、異分野の交流として楽しく会話 できたり、ちょっと会社のことを知っていただいたり、 職場以外の親戚等とも少しでも話したり写真を取り合ったり できればいいなと思っております。 (特に私の職場のゲストが、彼の職場のゲストに興味がある みたいです) 新郎新婦とゲスト、そして私側のゲストと彼側のゲスト 同士が いかに楽しく和やかな雰囲気でリラックスして過ごしていただくか これを一生懸命に考えております。 何かよい方法ありませんでしょうか? どんなことでもかまいませんので、良い方法を教えてください。 (※デザートビュッフェは、時間の都合等で しません。)

  • 職場の人間関係

    人が生きるために必要なこと。 人との接し方。 誰とも繋がらなければ楽なのかな? 人との距離感って難しいなあ。 無愛想な職場もやりにくいけど、アットホーム過ぎる職場も逆にやりにくいのかなあ。 私過去にそれで失敗したことがあるのですよ。 知らない間に人を傷つけていたパターン。優しさがあだになるってやつ。 どこまで優しくしたらいいのかがわからない。 みなさんどう思います?

  • 職場の男性が好きなのですが・・・

    職場の先輩にあたる人が好きなのですが、仕事中は集中して仕事をするタイプなのもあり、なかなか親しくなるきっかけがつかめません。また、緊張のせいなのか部署のみんなで食事に行ったりする時もあるのですが、彼と私はあまり話がかみあいません。こんな状況をもどかしく思っています。 でも好きなので、もっと親しくなりたいと切望しています。 いきなり電話をかけて、2人きりで食事や飲みに誘ったりするのはNGでしょうか。それとも全然OKでしょうか。あなただったらどうアプローチをしますか。また、逆の立場だったらどうアプローチされると嬉しいですか。 彼女がいないのは調査済みです。 ご意見をきかせてください。

  • 「職場にいること」がいちばん疲れます。

    「職場にいること」がいちばん疲れます。 職場の人が子供の写真を私にも見せてくれてたのに、周りの人達みたいに「えーっ!!かわいいーー!!」って感じで、例えワザとらしくても、きゃぴきゃぴテンション高い反応が自分にはとれなくて。 しかも真顔で「かわいいね」って・・・(お世辞ぬきで本当にかわいかったのに・・・)なんで自分はこんなにも暗いのか・・・ せっかく話しかけてくれたのに、あれテンション低すぎたかなぁ、あの反応じゃ嘘に聞こえたかなぁ、やっぱり私になんか話しかけなきゃよかったと思われたかなぁ、と、なんだか落ち込んでしまいます。 相手の人は全く気にもしてもいないと思うけど、いつもこんな些細なことにまで反省したり落ち込んだりしてしまいます。 人の輪に入れないこと、暗いこともコンプレックスで、人が怖いです。自分でも自分に疲れます。 仕事は、実務よりも「職場にいること」がいちばん疲れます。集団生活が苦手です。座り仕事なのに帰ってくると精神的にヘトヘトです。 気にしすぎなのでしょうか? 自分でもすこし気にしすぎている気はするけれど、気にしないようにしよう、と思った時点で気にしていて・・・なかなか上手くいきません。

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • 息苦しい職場

    現在4年目、10人以下の職場で働いています。私は30手前のギリギリ20代♀、他は40代以上の同僚です。 ここ最近職場で仕事をしている時が辛いです。何だか息苦しくなったり、自分が自分ではないような感じに思えてきます。声も出しづらくなって相手から聞き返されるような時もあります。 社内で人事異動や退職したりした人もいてここ一年で職場内の人間関係、雰囲気のが結構変わりました。それから、なんとなく自分にとって居づらいと思う職場になりました。ほとんどの人とは一対一では話せるのですが、何人かの会話だとほぼ黙ってしまっています。仕事中であればそれでいいとも思うのですが少人数の職場なので1人黙ってるのも良くないのかなと気にしてしまいます。 何となく顔をあげて聞いてるそぶりをしたり、周りには聞こえない声で相槌を何となくしたりしてます。 でもそれがすごく疲れます。仕事は問題なくこなしてるし、(自分が言うのもなんですが) 自分が一番仕事量が多いです。たまの雑談を省いて基本的には勤務時間中は仕事に没頭したいと思っています。 疲れる原因の一つがよくその話の中心に苦手な人がいます。その人自身決してわるい人ではないのですが、仕事中なのに雑談が多いのです。役員の方なので普段ほとんど仕事がないのはわかりますが、あからさまに暇そうにしていて、ネットで見たニュースや天気の話をよくしています。タバコも一時間に一回位吸いに行き、「行ってこよ」だとか「風が強い」だの仕事にはどうでもいいような事を言っています。私はほとんど反応しないのですが、忙しい時には「なんなんだよ」と思ってしまいます。 確かにピリピリずっと仕事してるのもどうかと思いますがある程度そういう雰囲気って仕事中は大事だと思うんです。なのにその人は会社で偉い立場のくせにのほほんと暇そうにいつもしていて、そういう所をいつも見ていて苦手な人になってしまいました。仕事で関わることもないので会話も滅多にせず、最近は目を合わせるのも苦痛レベルに。相手はそれを知ってか知らないでか私には話しかけてきません。他の人には普通に話しかけたり、会話しています。 同年代がいないこともあり、腹を割って話せる人はいません。周りの人には「ここではおとなしくしてるんだな」と多分思われています。事務所を一歩出れば関連会社の人と普通に話すし、電話でも同様です。 それで全然いいと思うのですが、(仕事もきちんとこなしています)すごく疲れます。席を外してトイレの鏡で顔を見るとすごくこわばった顔をしてる時があります。職場で浮こうが仕事さえきっちりしてれば問題ないとわかってはいるのですが、気持ちがついていかず、常に緊張してしまっています。苦手な人とも本当は自分からでも話した方がいいんではと考えてしまいます。他の人に仲が良くないと思われてないか、気になってしまいます。 夜も眠れなくはないですが、熟睡できてないのか夢を沢山見ていて毎日疲れがとれません。何度か目も覚めてしまいます。 長くなりましたが、どのようにしたらもっと楽に職場で居られるようになるのでしょうか。自分次第というのはわかっているのですがどうしたら変われるのかすごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう