女職場と男職場、人間関係はどちらが大変?

このQ&Aのポイント
  • 女職場と男職場の人間関係について、20代の女性の視点から考えます。
  • 女職場では女性同士のコミュニケーションが円滑であり、良い人間関係が築きやすいと感じています。
  • 一方、男職場では競争心が強く、女性に対してのセクシャルハラスメントがあるなど、ストレスを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

女性です。 男ばかりの職場に私1人女、女ばかりの職場、どちらも経験していますが、「女ばかりの職場」の方が大変でした。 今も女ばかりの職場ですが(笑) 男ばかりの職場では、みんなに可愛がってもらえて、体力的にはしんどかったですが、精神的にはラクでしたね。(調理関係の仕事ばかりしてたので、どうしても男職場になってました。今は辞めましたが。) 女ばかりだと、どうしても力関係が強く出る気がします。 お局様というか、年齢ではない権力みたいなものが。 以前、勤めていた会社は私がいた部署が、女性ばかりで男性はごく少数でした。 他部署から来た女性に、「ここは大奥やな…」と言われたことがあります。 今は職種の都合で女ばかりです。男性の応募がないだけですが。 ズバッとものを言う人が強くなります。派閥こそありませんが、陰口の多いこと。本当に辟易します。 お局様が間違っていても、やんわり指摘すると10倍文句言われます。心配性で機嫌の良い時もあり、決して悪い人ではないのですが、言い返さない人にはこてんぱんに言います。キツいですよ。 ですが個人的に一番大変なのは「女ばかりの職場に男1人(又は少数)」だと思います。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

どちらであっても人によるってとこじゃないでしょうか。 強烈な負けず嫌いが1人でもいれば社内をひっかき回して大変です。 >特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 男の器が小さいんです。 >今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 これも相手によりけりだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>みなさんどう思いますか? 女性は三人寄ったら派閥ができるといいますが、 女性だらけの職場はそらもうひどいです。 陰湿な・・・・の応酬というか、 そこの女性(例え、権限の弱いパートさんだろうが)に 嫌われようものなら、正社員はもちろん店長クラスだって 飛ばされかねないくらいの仕打ちをうけます。 ですから、特定の人にだけ優しくするとか、 そういうのもご法度みたいな職場があります。 男性ばかりのところに女性が一人入ったら ちやほやされる半面、愚痴もこぼせず 相談できる人もいないのでストレスは溜まると思いますが、 女性ばかりのところで、それこそお局さまに睨まれたら。。。 私の経験では職場の半数の女性が派閥抗争に破れて 離脱した。。。。ということもありました。。 リーダーが体調を壊して辞職。。あとはその派閥の人が 蜘蛛の子を散らすように逃げ出したという。。 まあ、仕事と思って割り切ってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

男性でも女性でもその職場にいる人のカラーで決まると思います。 意識が低い人が集まると 悪い空気は一気に広まり定着するし ある程度きちんとした人が集まれば そこにいる意識の低い人は居辛くなります。 以前事務員をしていたときは 私は同世代の女性と喋りたくて 習い事をしました(^_^;) おっさんばかりの職場で 古い体質だったので 男尊女卑あたりまえだし 納得いかないことだらけだったし。 おそらく今配属されている部署は 男性陣が女性の扱いに慣れていないのではないですか。 だから変に、妙な扱いをするのでは。 いても年配の女性だった、とか かわいくなかった、とかなんじゃないですかね。 質問者様が 適当に相手してくれるしかわいらしいから 扱いも今までにないパターンなんじゃないでしょうか。 ↑変に反発する人やあからさまに女扱いな人や

関連するQ&A

  • 女ばかりの職場の人間関係。

    数年前から日本のどある企業に務め出しました。 それまで海外にワーホリで行っててドライな人間関係だったので、つくづく日本のそれも女ばかりの職場だとめんどくさかったり息苦しく感じます。 まず、同年代のアラサーの人がネックです。 彼女は基本的に仕事の愚痴、他の同僚の愚痴しか話題がありません。 表情もいじわるばあさんそのものといった感じで、目を合わすのも怖いです。 彼女といると、同性だけど女嫌いになりそうです。 同じ課なので、避けるのが難しいのですが、どのようにやり過ごせばいいでしょうか?

  • 男の多い職場がさばさばしてる??

    こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 女の職場

    アパレルの女の職場で浮いてる事に悩んでいます。 皆さんは、 『職場で自分だけ浮いた経験』はありますか? もしくは、 『職場で浮いてる人』はいますか? 私は浮いています。 凄く切なくて、寂しいです。 女の職場ってそんなもん。というエピソードなどあれば、教えて頂きたいです…。 今から話す内容は、全く自慢とかではなく、悩みです。 『とにかく何もかも可愛い。頼りない。守ってあげたい。雰囲気が不思議。私生活が謎』 など言われ、女性に距離を置かれる事もたまにあり、イライラされる事もあります。辛いです…。 仕事を頑張って、常に真面目な勤務態度はとってます。 声がアニメ声だし、喋り方もちょっと独特(言われます)らしいので、出来るだけハキハキ明るく喋っています。 打ち解けたいのです。 それでも私みたいな女性は、女性に距離を置かれるのでしょうか…てゆうか、嫌われてるのでしょうか。 全員に話しかけられない訳ではなく、世代が違う女性は、気にかけてくれて、話しかけてくれます…同世代の女性には話しかけられません。

  • 職場での人間関係

    職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

  • 男ってのは本気で惚れた女は妻にするものでしょうか?

    私の職場の同僚(女性・29歳)は二つ年上の男性と同棲しています。 二人はいい雰囲気ですが、結婚の話しにはならないそうです。 同僚(女)の方はたまに結婚の話をだすのですが、 男の方は結婚するのか、しないのかよく分からない様子。 その話を彼女から聞いて、 「彼女がいいと思っているならそれでいいけど、 後悔しそうなら1日も早く別れ、 新しい相手を探したほうがいいよ。」とアドバイスしました。 彼女はもう29歳。 決して若くはありません。 彼の見かけの優しさで安逸を貪るのは、 大きな後悔を生むのではないか・・・? 何とも思ってないから同棲のままで、楽してんじゃないかって思うのですけどね。 男ってのは本気で惚れた女は妻にするものじゃないですかね?

  • 職場での人間関係について

    職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。 昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、 一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、 参加したくもないんですけど、 まわりの男性の上司などから、 「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、 「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。 参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。 今日は女子会なので定時に帰りますとか、 昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。 ここはよく女子会で使いますとか。 すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。 (私の目の前では、大きな声で話しをするのに、 他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。) こういう場合は、 「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。 上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、 私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

専門家に質問してみよう