• ベストアンサー

男の多い職場がさばさばしてる??

こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

• ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.5

一般職など、簡単で能力差がほとんど関係ない仕事においては、女性の職場の人間関係はねちねちしていますが(基本仕事なくてヒマだから…)、そうでない専門的な職場の場合は、女性の数が多く、女性がマネジメントしているところのほうが、さばさばしていて働きやすいという感想です。 男性同士で悪口陰口言うのは勝手にやってもらっていていいのですが(女性も言ってるし)、男性って「自分を立ててもらう」「自分を認めて貰う」ってことを異様に重視するのでやりにくいです。 とにかく「自分の手柄」ってとこだけをみんなが見ているので、殺伐としてますよね。 女性だとそこまでガツガツしてないし、「全体のこと」とか「会社のこと」とか考えてくれることが多いような。 あと、男性は一回自分の顔に泥を塗られたりつぶされたりすると、そのことを絶対に執念深く忘れないですよね。そういうところも陰湿だなと…。 あと、自分が女だからかもしれないけど、飲み会のときなどには暗黙の了解的にホステス役を期待されてしまうので、それもトホホですね。 男性社会って、無意味にゴマをすることが常態化していたり、「仕事はできないけどゴマすりはうまいやつ」が出世したりするけど、私の経験上女性社会でそういうことってなかったです。 女性上司はシビアに、でも純粋に仕事ができるできないを判断してくれると感じます。逆に、男性上司は結構感情的に人事をすると感じますね。(自分の好みで非合理的な人事を…) 恋愛で感情的なのが女性・仕事で感情的なのが男性…って私は思ってます。 私の場合は、女性の多い職場で女性上司のもとで働くのが楽です…

その他の回答 (4)

• weakweak
回答No.4

「私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい」これは業務に支障をきたすため、割り切りのできる理性的な方はあまりしないことだと思います。 もちろん一般論になりますが、男の場合は感情だけで動かない部分があるので、自分の嫌悪感を相手に直接表現しようとする前に業務と自分の感情とを天秤にかけ、その結果業務の円滑を優先するのだと思います。 つまり、男の場合は理性的な判断の結果、陰口だけを言って、その人の前ではそれを態度に表さないのだと思います。 まさに自分を含めた全員が、最大限働きやすい「職場」(ここに自分の好き嫌いといったプライベートな物事は含まれていません)をつくるための手段だと思います。 私も陰口が大嫌いですが、陰口を言う上にその人の前でもそれを態度に表すような人が多くいる職場よりは、まだ働きやすいと思います。どちらも風通しがいいとは言えないとは思いますが・・・。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

以前は女性だけの職場、今は男性だけの職場にいます。 男性だけも、女性だけも個々の人間性に寄ってで、どちらとも言えないです。 ただ今の男性だけの職場は、言葉のセクハラがあり(笑える程度のものですが毎日なので…)、それをいちいち切り返すのが、面倒くさいです。 それ以外はどちらも同じ感じがします。

• pinori
回答No.2

同意見です。男性の人間関係のしこりや対立・敵対などは、女性のそれよりもっと根が深いです。 出世や立場、仕事のできる・できないや負担、派閥、嫉妬などが絡み、表面に出てこない分だけ根が深いと感じます。 その人がいない時の陰口オンパレードはすごいですよね、男性は。しかもみんなでそれを笑ってるところがおそろしいです。女性も似たようなところありますけどね。ただ、表面に出さないでくれている分男性職場のほうが、働きやすいような気はします。でも、上の立場の人どうしでの対立があると、やりにくい時もありますけどね。

• n-tan
回答No.1

男性ばかりの、一応専門職集団の中にいたことがありましたが、 個性的な人はいたものの、一見さばさばはしているようには見えました。 平均年齢が高かったので、さばさばというより、 落ち着いてた(悪い言い方なら、くたびれてた)だけかも知れませんが。 でも、ようく観察していると、なんか微妙な人間関係でした。 そして、飲みに行くと人の悪口言う人多かったです。 あと、隣が女性専門職集団の職場にもいましたが、 彼女達ははっきり嫌味を口に出すので、かなりたまげました。 当時、女性はねっとりしているなあと思ったもんですが、 考えようによってはさばさばしてますよね。(一目瞭然だから・・) ・・・・・ 言われてみれば、案外、質問者様のご意見当たってるかもです。。