• ベストアンサー

男の多い職場がさばさばしてる??

こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.5

一般職など、簡単で能力差がほとんど関係ない仕事においては、女性の職場の人間関係はねちねちしていますが(基本仕事なくてヒマだから…)、そうでない専門的な職場の場合は、女性の数が多く、女性がマネジメントしているところのほうが、さばさばしていて働きやすいという感想です。 男性同士で悪口陰口言うのは勝手にやってもらっていていいのですが(女性も言ってるし)、男性って「自分を立ててもらう」「自分を認めて貰う」ってことを異様に重視するのでやりにくいです。 とにかく「自分の手柄」ってとこだけをみんなが見ているので、殺伐としてますよね。 女性だとそこまでガツガツしてないし、「全体のこと」とか「会社のこと」とか考えてくれることが多いような。 あと、男性は一回自分の顔に泥を塗られたりつぶされたりすると、そのことを絶対に執念深く忘れないですよね。そういうところも陰湿だなと…。 あと、自分が女だからかもしれないけど、飲み会のときなどには暗黙の了解的にホステス役を期待されてしまうので、それもトホホですね。 男性社会って、無意味にゴマをすることが常態化していたり、「仕事はできないけどゴマすりはうまいやつ」が出世したりするけど、私の経験上女性社会でそういうことってなかったです。 女性上司はシビアに、でも純粋に仕事ができるできないを判断してくれると感じます。逆に、男性上司は結構感情的に人事をすると感じますね。(自分の好みで非合理的な人事を…) 恋愛で感情的なのが女性・仕事で感情的なのが男性…って私は思ってます。 私の場合は、女性の多い職場で女性上司のもとで働くのが楽です…

その他の回答 (4)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

「私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい」これは業務に支障をきたすため、割り切りのできる理性的な方はあまりしないことだと思います。 もちろん一般論になりますが、男の場合は感情だけで動かない部分があるので、自分の嫌悪感を相手に直接表現しようとする前に業務と自分の感情とを天秤にかけ、その結果業務の円滑を優先するのだと思います。 つまり、男の場合は理性的な判断の結果、陰口だけを言って、その人の前ではそれを態度に表さないのだと思います。 まさに自分を含めた全員が、最大限働きやすい「職場」(ここに自分の好き嫌いといったプライベートな物事は含まれていません)をつくるための手段だと思います。 私も陰口が大嫌いですが、陰口を言う上にその人の前でもそれを態度に表すような人が多くいる職場よりは、まだ働きやすいと思います。どちらも風通しがいいとは言えないとは思いますが・・・。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

以前は女性だけの職場、今は男性だけの職場にいます。 男性だけも、女性だけも個々の人間性に寄ってで、どちらとも言えないです。 ただ今の男性だけの職場は、言葉のセクハラがあり(笑える程度のものですが毎日なので…)、それをいちいち切り返すのが、面倒くさいです。 それ以外はどちらも同じ感じがします。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

同意見です。男性の人間関係のしこりや対立・敵対などは、女性のそれよりもっと根が深いです。 出世や立場、仕事のできる・できないや負担、派閥、嫉妬などが絡み、表面に出てこない分だけ根が深いと感じます。 その人がいない時の陰口オンパレードはすごいですよね、男性は。しかもみんなでそれを笑ってるところがおそろしいです。女性も似たようなところありますけどね。ただ、表面に出さないでくれている分男性職場のほうが、働きやすいような気はします。でも、上の立場の人どうしでの対立があると、やりにくい時もありますけどね。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

男性ばかりの、一応専門職集団の中にいたことがありましたが、 個性的な人はいたものの、一見さばさばはしているようには見えました。 平均年齢が高かったので、さばさばというより、 落ち着いてた(悪い言い方なら、くたびれてた)だけかも知れませんが。 でも、ようく観察していると、なんか微妙な人間関係でした。 そして、飲みに行くと人の悪口言う人多かったです。 あと、隣が女性専門職集団の職場にもいましたが、 彼女達ははっきり嫌味を口に出すので、かなりたまげました。 当時、女性はねっとりしているなあと思ったもんですが、 考えようによってはさばさばしてますよね。(一目瞭然だから・・) ・・・・・ 言われてみれば、案外、質問者様のご意見当たってるかもです。。

関連するQ&A

  • 男が女を殴っても仕方ない場合

    付き合っている男女に於いて、男が女を殴っても仕方ないという場合はありますか? 例えば、女が暴れてやむを得ず殴った。 こういう場合なら、殴っても男に正当性があると言えますか? 殴らずにその場を収めることができなかったから、やむを得ず殴った という言い訳は通用するのでしょうか? やむを得ずにしろ、殴る男をどう思いますか? 男性、女性の各立場からの御意見お願いします。

  • 男を立てるには?

    私は女なのですが、男の人を立てる事がなかなか上手くできません。 男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 特に仕事をする場合においてこれではいけないと思っております。 女性の方へ・・男の人を立てるには具体的には、どういう気持ちで、どういうふうに行動すればよいのでしょうか? 男性の方へ・・職場の女性は(男性を立てるという視点から見て)どういう態度をとるのが望ましいでしょうか? 真剣に、男の人を自然に立てられるようになりたいと考えていますので、 「別に男を立てなくてもいいのでは?」のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 男の職場

    男の職場(男性中心の職場)で働いておられる(又は働いた事がある)男性・女性にお聞きします。 どんな事でもいいので、男社会、男の職場の厳しさを教えてください。 具体的にはどういった事が厳しいと言えるのでしょうか?

  • 職場でのいい女って?( 職場での振る舞いに困っています)

    職場以外では男にとってのいい女っというのは、 今も昔も、男性より一歩引いて、 男を支えるのがいい女なような気がしますが、 職場では、事務職などではない限り、 男の人と張り合い、時には押しのけなければ行けないときもあると思います。 (本当の戦力になりたいのであれば) こういう女性を"女"じゃないなどと言う人は男性だけでは、なく女性にも いると思います。 戦力として求められけれども、女性らしくいるにはどうしたらいいですか? 働くいい女っていうのはどういう人ですか? (秘書や事務職以外のいい女像を教えてください。)

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 職場の女子に求めること

    昨年4月から技術職で働いています。 私の職場はほとんど男性ばかりです。 特に私の部署は50人くらいいて女性は私1人です。 学生の頃からずっと周りは男子ばかりで、今までは「女だから差別されたくない!」と非常に男らしく生きてきてしまいました。 しかし、社会人になってからはそれじゃだめなんじゃないかな、と感じるようになりました。 今は男ばかりの職場だからこそ、女らしさが大事なんじゃないかと思います。もちろん仕事はバリバリやるけれど、片意地はったような感じじゃなくて、時には引いたり柔らかい女らしい働き方にしていきたいと思ってます。 そこで少しずつでも変わっていきたいのですが、男性の方は職場で女性からこういう気遣いが嬉しかった、女性の方はこういう気遣いが喜ばれた、等をよかったら教えて下さい。 曖昧な質問な上長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 女性に優しくない男

    女に優しくない男は、女性差別ですか?。女性差別と言うのは、女といって人くくりにしたり、性別で階級を分けることですが、女から、見れば自分に優しくしない男は皆、敵ですか? 女性の多い職場で、男性が女を立てなかったり、女性に対して意見を言っただけで、パワハラで、訴えられることがあるようですが。女に対しては、なんでもかんでもしてあげたり、全てに対してYESと答えなければ、変な噂を流されたり、社会的に批判される時代ですか?。 ※20~30代の男女の皆様の意見を聞きたいです

  • 「男性/女性」、「男/女」の言われ方

    今、だいたい「男性」とか「女性」とかの表現が一般的ですが、「男」や「女」と表現されるのはどうでしょうか。 私は男ですが、「あの男が」や「男の場合は」などと言われてもなんとも思いません。 しかし女の人は抵抗があるようですね。 「あの女が」や「女の場合」など。 何が嫌なんでしょう? 男女平等など気にするのも女の人が多いようですし。 今まで女が虐げられてきた、というのもわかりますが、場合によれば男のほうが差別されたり男のほうが待遇が悪い場合もあります。 しかしそれで文句を言う男は少ないと思うのですが。 決して偏見や女性を批判しているわけではありません。 正直な意見を聞かせてください。