• ベストアンサー

男を立てるには?

私は女なのですが、男の人を立てる事がなかなか上手くできません。 男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 特に仕事をする場合においてこれではいけないと思っております。 女性の方へ・・男の人を立てるには具体的には、どういう気持ちで、どういうふうに行動すればよいのでしょうか? 男性の方へ・・職場の女性は(男性を立てるという視点から見て)どういう態度をとるのが望ましいでしょうか? 真剣に、男の人を自然に立てられるようになりたいと考えていますので、 「別に男を立てなくてもいいのでは?」のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_grape
回答No.3

「男を立てる」・・ということがどういうことなのか 考えはじめるとループしてしまうのですが。 「3歩下がって・・」も男を立てることだし、 欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね? 女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で 手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも 「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。 だから、結局は上の方もおっしゃられていますが 「人に思いやりを持って接する」ことに尽きるのではないでしょうか。 以前、私の(私は男です、ちなみに)上司だった女性で かなり仕事のできる人で、上役に対しても相当ズケズケものを言うのに とても女らしさを感じさせる人がいました。 その人を観察していると、大雑把な行動をしているようで 実はとても繊細に気を使っていることがわかりました。 ・下の人間(抵抗できない人に対して)にキツくあたらない ・間違いを正すときには、その人自身を否定するような言い方をせず  「そのやり方だと間違えやすいから、こうしてみれば?」と  間違っている部分だけを注意する ・叱ることもするけど、いいことをしたときには大袈裟なくらい誉めてくれる などなど・・・ 仕事以外でも、重い荷物を一人でいくつも持っていたら、男女関係なく サッと持ってあげる 酒の席でも、上司や男にだけお酌するのではなくて、 グラスが空いてたら男女関係なく、すかさず注いであげる で、飲めない人には「○○さんは・・もうやめといたほうがいいんだよね? ごめんね注げなくて」とフォローを入れて、その人を忘れてるわけじゃないことを ちゃんと伝える。 などなど・・・きりがありませんが 要は、同じことを男がすれば「男のやさしさ」になり 女の人がやれば「女らしい気づかい」になる・・・ という考えかたでいいんではないでしょうか?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「3歩下がって・・」も男を立てることだし、 欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね? 女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で 手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも 「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。 考え方によっては「男を立てる」方法はいろいろあるのですね。 職場では部署に女は自分だけ、という事で、皆親切にしてくれ、重い荷物を運ばなければならない時には男の人がやってくれるのですが、そうやってちやほやされる事に、居心地の悪さのようなものを感じてしまいます。(自分も結構力は強く、持てない荷物ではないので・・) 今度からは荷物を持ってもらった時に「重い荷物を運んでくれてありがとう」といった感謝の気持ちを表す(表情・態度などで)ようにしようと思いました。 紹介していただいた上司だったという女性、とても素敵な方ですね。 仕事もよくできて、女らしさも失わないって、憧れます。

その他の回答 (4)

noname#21158
noname#21158
回答No.5

・仕事では、「アホだな、こいつ」と思っても、口だししない ・男の提案を「んなの当たり前だろが?」と思ってても、「あ、そっかー!さすが~」と言う ・男が得意分野としてることでは、勝てそうでも寸前で負ける演技 ・小さな事でも、できるだけ上手く褒める ・ポカしても見て見ぬフリする もしくは、すぐ忘れる ・喧嘩しても極限まで追いつめない ・外では亭主関白させる でも家では反対 w ・H下手でもそれだけは言わないこと w

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・仕事では、「アホだな、こいつ」と思っても、口だししない なるべくなら口だしをしたくはないのですが、間違っているのを黙っていて後でクレームが来ても悔しいのですよね・・。(仕事は製造業です) >・男の提案を「んなの当たり前だろが?」と思ってても、「あ、そっかー!さすが~」と言う これは、心がけるようにしています。知っている事を言われた時でも、「分かってる」とは言わずに「はい」と言っています。 >・男が得意分野としてることでは、勝てそうでも寸前で負ける演技 これは難しいですね・・。すぐに顔に出てしまうので、演技をしたらしたで「こいつ男をなめているのか」と怒られそうです。 >・小さな事でも、できるだけ上手く褒める これも心がけています。 >・ポカしても見て見ぬフリする もしくは、すぐ忘れる 見て見ぬフリ・・何か悶々としてしまいますね。 >・喧嘩しても極限まで追いつめない 男の人に、力ではどうしてもかなわないので、喧嘩しない様にしています。 >・外では亭主関白させる でも家では反対 w まるほど。自分は独身ですが、結婚したら、そうしますw >・H下手でもそれだけは言わないこと w なるほどですw

回答No.4

嘘でもフリでもいいんで、そういう心持であれば伝わると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嘘でもフリでもいいんで、そういう心持であれば伝わると思います。 それが、難しいです。 自分の場合、思っている事が全部顔や態度に出てしまい・・。 嘘やフリでやってしまうと、逆に墓穴を掘ってしまいそうです。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

難しい質問ですね(^^;)私も「男を立てられるような女」を目指しています。「男を立たせる」と考えるから難しいように感じるだけで、 「恥をかかせない」と言い換えれば(同じ意味ではありませんが)、 わかりやすいかもしれません。 職場内(得意先や取引先のいない状況)では、比較的思っていることを率直に言っても許されると思います。 ただ社外の人がいる場合、さりげなく上司や同僚に花を持たせるように振舞う、手柄を独占しないとか、そういう気配りが必要かと思います。 恥をかかせないというのは、男女共通で必要なマナーだとおもいますので、そこから始めるといいかもしれませんね。 お互い頑張りましょう!

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「恥をかかせない」と言い換えれば(同じ意味ではありませんが)、 わかりやすいかもしれません。 なるほど!です。そう考えれば分かりやすいですね。 >ただ社外の人がいる場合、さりげなく上司や同僚に花を持たせるように振舞う、手柄を独占しないとか、そういう気配りが必要かと思います。 働いている部署に、直属の上司のもっと上の上司の人達が視察(?)に来る事もありますが、その様な時には、自分はただの派遣ですし、なるべく目立たない様にしています。 男を立てるって難しいです。 お互いがんばりましょうね!

• gyamboi
回答No.1

あなたの職場での立場はどのようなものですか? 総合職なら、男を立てようなんて考えたら変なことになっちゃいますよ。 誰もそんなこと望んでません。 一般職なら、とにかく自分の意見を出すことはせず、相手の機嫌をとることに 徹すれば、具体的な行動は後からついてきて、うまくいくようになると思います。 >男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 その癖自体を直したいということでしたら、相手がもし女だったら、って一瞬止まって 考えてみてください。それだけでかなりマシになると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたの職場での立場はどのようなものですか? 派遣社員として、製造業の現場で働いています。 部署は、自分以外は皆男性です。 派遣ですが、責任のある仕事も任されていて(責任のない仕事なんてないのでしょうが)、男の人に対してもあまり遠慮なくものを言ってしまう事があり、治したいのですが、なかなか・・。 職場の人達は皆優しいです。内心「嫌な女だ」と思われているのかもしれませんが。 >一般職なら、とにかく自分の意見を出すことはせず、相手の機嫌をとることに徹すれば、具体的な行動は後からついてきて、うまくいくようになると思います。 ありがとうございます。派遣なので、自分の意見を出したりはしていません。仕事の内容で間違っている所を言う事はありますが・・。 相手の機嫌をとる・・難しいですね~。