• ベストアンサー

男を立てるには?

私は女なのですが、男の人を立てる事がなかなか上手くできません。 男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 特に仕事をする場合においてこれではいけないと思っております。 女性の方へ・・男の人を立てるには具体的には、どういう気持ちで、どういうふうに行動すればよいのでしょうか? 男性の方へ・・職場の女性は(男性を立てるという視点から見て)どういう態度をとるのが望ましいでしょうか? 真剣に、男の人を自然に立てられるようになりたいと考えていますので、 「別に男を立てなくてもいいのでは?」のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

「男を立てる」・・ということがどういうことなのか 考えはじめるとループしてしまうのですが。 「3歩下がって・・」も男を立てることだし、 欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね? 女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で 手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも 「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。 だから、結局は上の方もおっしゃられていますが 「人に思いやりを持って接する」ことに尽きるのではないでしょうか。 以前、私の(私は男です、ちなみに)上司だった女性で かなり仕事のできる人で、上役に対しても相当ズケズケものを言うのに とても女らしさを感じさせる人がいました。 その人を観察していると、大雑把な行動をしているようで 実はとても繊細に気を使っていることがわかりました。 ・下の人間(抵抗できない人に対して)にキツくあたらない ・間違いを正すときには、その人自身を否定するような言い方をせず  「そのやり方だと間違えやすいから、こうしてみれば?」と  間違っている部分だけを注意する ・叱ることもするけど、いいことをしたときには大袈裟なくらい誉めてくれる などなど・・・ 仕事以外でも、重い荷物を一人でいくつも持っていたら、男女関係なく サッと持ってあげる 酒の席でも、上司や男にだけお酌するのではなくて、 グラスが空いてたら男女関係なく、すかさず注いであげる で、飲めない人には「○○さんは・・もうやめといたほうがいいんだよね? ごめんね注げなくて」とフォローを入れて、その人を忘れてるわけじゃないことを ちゃんと伝える。 などなど・・・きりがありませんが 要は、同じことを男がすれば「男のやさしさ」になり 女の人がやれば「女らしい気づかい」になる・・・ という考えかたでいいんではないでしょうか?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「3歩下がって・・」も男を立てることだし、 欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね? 女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で 手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも 「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。 考え方によっては「男を立てる」方法はいろいろあるのですね。 職場では部署に女は自分だけ、という事で、皆親切にしてくれ、重い荷物を運ばなければならない時には男の人がやってくれるのですが、そうやってちやほやされる事に、居心地の悪さのようなものを感じてしまいます。(自分も結構力は強く、持てない荷物ではないので・・) 今度からは荷物を持ってもらった時に「重い荷物を運んでくれてありがとう」といった感謝の気持ちを表す(表情・態度などで)ようにしようと思いました。 紹介していただいた上司だったという女性、とても素敵な方ですね。 仕事もよくできて、女らしさも失わないって、憧れます。

その他の回答 (4)

noname#21158
noname#21158
回答No.5

・仕事では、「アホだな、こいつ」と思っても、口だししない ・男の提案を「んなの当たり前だろが?」と思ってても、「あ、そっかー!さすが~」と言う ・男が得意分野としてることでは、勝てそうでも寸前で負ける演技 ・小さな事でも、できるだけ上手く褒める ・ポカしても見て見ぬフリする もしくは、すぐ忘れる ・喧嘩しても極限まで追いつめない ・外では亭主関白させる でも家では反対 w ・H下手でもそれだけは言わないこと w

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・仕事では、「アホだな、こいつ」と思っても、口だししない なるべくなら口だしをしたくはないのですが、間違っているのを黙っていて後でクレームが来ても悔しいのですよね・・。(仕事は製造業です) >・男の提案を「んなの当たり前だろが?」と思ってても、「あ、そっかー!さすが~」と言う これは、心がけるようにしています。知っている事を言われた時でも、「分かってる」とは言わずに「はい」と言っています。 >・男が得意分野としてることでは、勝てそうでも寸前で負ける演技 これは難しいですね・・。すぐに顔に出てしまうので、演技をしたらしたで「こいつ男をなめているのか」と怒られそうです。 >・小さな事でも、できるだけ上手く褒める これも心がけています。 >・ポカしても見て見ぬフリする もしくは、すぐ忘れる 見て見ぬフリ・・何か悶々としてしまいますね。 >・喧嘩しても極限まで追いつめない 男の人に、力ではどうしてもかなわないので、喧嘩しない様にしています。 >・外では亭主関白させる でも家では反対 w まるほど。自分は独身ですが、結婚したら、そうしますw >・H下手でもそれだけは言わないこと w なるほどですw

回答No.4

嘘でもフリでもいいんで、そういう心持であれば伝わると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嘘でもフリでもいいんで、そういう心持であれば伝わると思います。 それが、難しいです。 自分の場合、思っている事が全部顔や態度に出てしまい・・。 嘘やフリでやってしまうと、逆に墓穴を掘ってしまいそうです。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

難しい質問ですね(^^;)私も「男を立てられるような女」を目指しています。「男を立たせる」と考えるから難しいように感じるだけで、 「恥をかかせない」と言い換えれば(同じ意味ではありませんが)、 わかりやすいかもしれません。 職場内(得意先や取引先のいない状況)では、比較的思っていることを率直に言っても許されると思います。 ただ社外の人がいる場合、さりげなく上司や同僚に花を持たせるように振舞う、手柄を独占しないとか、そういう気配りが必要かと思います。 恥をかかせないというのは、男女共通で必要なマナーだとおもいますので、そこから始めるといいかもしれませんね。 お互い頑張りましょう!

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「恥をかかせない」と言い換えれば(同じ意味ではありませんが)、 わかりやすいかもしれません。 なるほど!です。そう考えれば分かりやすいですね。 >ただ社外の人がいる場合、さりげなく上司や同僚に花を持たせるように振舞う、手柄を独占しないとか、そういう気配りが必要かと思います。 働いている部署に、直属の上司のもっと上の上司の人達が視察(?)に来る事もありますが、その様な時には、自分はただの派遣ですし、なるべく目立たない様にしています。 男を立てるって難しいです。 お互いがんばりましょうね!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

あなたの職場での立場はどのようなものですか? 総合職なら、男を立てようなんて考えたら変なことになっちゃいますよ。 誰もそんなこと望んでません。 一般職なら、とにかく自分の意見を出すことはせず、相手の機嫌をとることに 徹すれば、具体的な行動は後からついてきて、うまくいくようになると思います。 >男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 その癖自体を直したいということでしたら、相手がもし女だったら、って一瞬止まって 考えてみてください。それだけでかなりマシになると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたの職場での立場はどのようなものですか? 派遣社員として、製造業の現場で働いています。 部署は、自分以外は皆男性です。 派遣ですが、責任のある仕事も任されていて(責任のない仕事なんてないのでしょうが)、男の人に対してもあまり遠慮なくものを言ってしまう事があり、治したいのですが、なかなか・・。 職場の人達は皆優しいです。内心「嫌な女だ」と思われているのかもしれませんが。 >一般職なら、とにかく自分の意見を出すことはせず、相手の機嫌をとることに徹すれば、具体的な行動は後からついてきて、うまくいくようになると思います。 ありがとうございます。派遣なので、自分の意見を出したりはしていません。仕事の内容で間違っている所を言う事はありますが・・。 相手の機嫌をとる・・難しいですね~。

関連するQ&A

  • この男、不器用だから多分モテないな

    ってよく思う方へ質問します! このモテない一因である憎き「不器用」、具体的にどんな行動・態度のことを示すのでしょうか? また、不器用な男は(ウブな男とかまじパねぇ!と心を揺らす女性を除き)なぜモテないのでしょうか?

  • 男を磨くということ

    男を磨く」って・・・女性の方に聞きたいです。 僕は今20歳の大学2年です。 女のコにモテるには、男を磨けって良くいいます。 でも、この「男を磨く」っていうのは、具体的にどういうことなんでしょうか?何をすれば男を磨いていることになるのでしょう? それから、僕と同年代の女性って、外見とかそういったことばかりではなくて、ちゃんと「この人は、男を磨いてる。自分を成長させようとしている」というような視点から、男を見ているものなのでしょうか

  • ずっと彼女ができない男はなぜできないと思いますか?女性に質問

    僕は今まで彼女がいた経験がありません。 やはり魅力がないからどの女性も振り向いてはくれないんだと思います。でも変わりたいので、具体的にどういう男性であれば女の人は彼女になってくれるのかどうか考えてました。 質問ですが、逆に ずっと彼女がいない男はどこをどういうふうに直せば、女の子から魅力ある男としてみてくれるのだと思いますか?具体的にお願いします。 清潔感、服装、髪型、やさしさ、笑顔などはよく聞くアドバイスだと思いますのでそれ以外でお願いします。

  • 男友達とは

    男友達によく怒られ(拗ねられ?)ます。 一言余計なことを言ったり、そっけない返事をしたりしてしまった時に、そういった態度をとられます。 最近は、お互い下ネタで盛り上がります。その影響か、機嫌が悪い時に余計なことを言ったりしたりすると、冗談?で「絶対犯す」等いわれます。 最近よく絡むようになって、私も調子にのって、軽口を叩いてしまったり、遠慮のない発言をしたり、してしまっています。手遅れになる前に、距離を置いて、発言した方がいいですよね…。 男性から見て、こんな女友達に対して、どんな感情を抱きますか? その人の機嫌をよく悪くさせてますが、機嫌のいいときは、頭?髪の毛?を触ってきたり、足元が危ないときは手を貸してくれます。 その人は女友達が多く、女の子と二人でよくデートや旅行行ってます。 女慣れしてる男性は、こういった行動をよくするものなんですか?

  • 男の人が嫌いな女の人に取る行動、態度、言動を

    男の人が嫌いな女の人に取る行動、態度、言動を 具体的に知りたいです。

  • 女性に優しくしてしまう。

    僕は女性贔屓をしていまいがちです。 男性女性共に、同じように接したいのですが相手が女性 だと、気に入られたいな、と思ってしまうのか、 例えば話を真剣に聞く、 できるだけ話が盛り上がるように会話する、 とか頑張ってしまいます。 そのくせ他の男性が女性に対して特別な態度をとってると、 イラっとしてしまい 特に、男と女では話し方、口調が変わってるのはかなり嫌です。 女性からみて、女性に優しくしてしまう男性は 嫌らしい感じというか、良いイメージはありませんか?

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • 女性が考える、女が男に求めて良い年収は

    女性が考える、女が男に求めて良い年収は いくらだと考えますか? 女性に対してのみの質問です。男性はご遠慮ください。 根拠とその年収額を教えてください。 ちなみに私は女性が自分で稼げる額の2倍までと考えています。 半分は自分、半分は旦那という考えで、これなら生活レベルも落ちないだろうということです。 年収300万円も稼げないくせに、男に年収1000万円以上求めてる女がいたらアホかと思いますね。

  • どうして男は女にしか優しくしないんですか??

    どうして男は女にしか優しくしないんですか?? 閲覧ありがとうございます。 初めに、僕は20歳の男です、同性愛者です。 今は大学生です。 僕は同性愛者だからなのか、「どうして男は女にしか優しくしないの??」と思います。 今日も先輩とお昼ご飯を食べにお店に入るときに、 女性の先輩が「○○君(僕)どうぞ~♪」と譲ってくれたので 「は~い♪」と入ったんです、そしたら・・・男性の先輩が「そういうときはなぁ、お前が先にどうぞ!って言うんだぞ!」 と言われました。 男性の先輩はずーっとずーっとその女性の先輩に世話をやくのです。 隣に座ってるのに、手を伸ばせば届くところにお茶があるのに「お茶ある?大丈夫?」とか・・・。 あと、よく男が女と話しているとき、すごく楽しそうにしてるのに、 僕が男と話すときは、僕の目を一度も見ることなく、ニコリともしません。 女の人は僕の話を「面白いね!」とか言ってくれるのにです。 今日も僕の女友達の男友達が来たので、「こんにちは~^^初めまして~♪」とあいさつしても こちらを見ずに、「あ、そうですか。」 と、こんな態度です。 女性の身体能力などを考えると、どうしても男性が守るというのは分かっています。 でも僕の場合、身体能力云々の問題じゃないんです。 女性が間違ったことをいっても男性は「いぃよいぃよ~大丈夫^^」というのに なぜ僕が間違ったことを言うと男性は「は?w 何言ってんの?w」 というんでしょうか? 僕はどちらかというと、女友達が多いです。 なんで僕には男友達ができないのでしょうか?? 人から「優しいね」「面白いね」「いいキャラしてるね!」って褒められることがあるのに なんでこんなに嫌われるのか、解りません。 今は男も女も、どっちも憎いんです。 嫌われないように、容姿にも十分気をつけてるし、 相手に嫌な思いをされないように、楽しい話をたくさんします。 なのに、この努力を誰も認めてくれません。 なんで僕は嫌われるんでしょうか。 僕だって優しくされたいです。 「男なんだから・・・」とかもうたくさんです、男だからなんですか、何が悪いんですか。 批判も中傷はやめてください。 お願いします。 優しい方、教えてください。

  • 男らしさについて

    内容は<男らしさ>についてです! 女性(特に女子中学生)から見て男らしいとはどういった感じのことですか? また、男らしい仕草や態度などは何ですか? それと女性から見て「この人カッコイイな」とか「この人となら付き合ってもいいかも」みたいに思える男性とはどのような人ですか? 質問が少し多いですが女性の方回答お願いします!!