• ベストアンサー

男性の方が女性よりも上回っているのが自然?

「男のほうが女よりも(年収・身長・学歴、その他)が低いなんてかっこ悪い」と男性自身が言ってるのも見たけれど 女性が「男のくせに私と同じ(年収・身長・学歴、その他)なんて未来なさすぎ」みたいなことを言ってたのを見たこともあって、 結局、男性>女性が「いい感じ」と思ってる人が大定数いて、それで成り立ってるんだろなと思ってる。 「男性の方が女性よりも上回っているのが自然」と考えるのが多数派でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>「男性の方が女性よりも上回っているのが自然」と考えるのが多数派でしょ? 一般的にはそうだと思います。 やっぱり、頭が良くてお金を稼げる人は魅力的な人多いですもの。 話していて楽しい人が多いです。 それに(年収・身長・学歴、その他)に関してはなんだかんだ言って 男性の方が平均的に上ですし。 ただ、それらを上回る魅力があれば、気にならないと思いますけどね!

その他の回答 (8)

回答No.9

・・とは いっても 所詮 男は女の体で作られ  女の乳をもらい 母親のぬくもりで 育てられたのですから・・・ いいじゃないですか・・・ 仕事で 成功している男性が多いのは当たり前・・ 結婚しても 仕事をやめないで済む環境にあるから・・ 男性は台所に立たなくていい・・  と言われ 子供のころから 勉強一途にやれるから・・・ 結婚したって  子供ができたからって 仕事を犠牲にしなくてすむから・・・ でも・・・戦争時代・・  兵士たちは 「天皇万歳」   と言って 死んでいった人たちはいないと言われています みんな 「おかあさ~~」   と叫んで 亡くなっていったそうですから・・ 最期に勝つのは 女なんです・・

• dorce0000
回答No.8

No.7ですが、途中端折ってしましました。 (前回の記述をふまえて)男性の方が女性よりも上回っていなければならない、というよりも、特に子孫を残すカップルのパートナーや、家長として男性を見る場合に、「女より強くなきゃ価値がない(低い)、あまり好ましく無い」という事なんだと思います。

• dorce0000
回答No.7

というか、自然界で多数派のルールなんですよ。平和で豊かな時代の人間社会は「弱い者には手厚い保護を」「強者が妻も愛人も囲ってしまい、弱者が1人の嫁ももらえないのはマズいだろう」で一夫一婦制になってきてますが、そもそも人間も動物も、生き残れる者から生き残り、子孫を増やし、そぐわない者は淘汰される・・が現実です。 どこかで(一応学問的な分野の)動物としての人間は、オス2に対してメス8割で十分機能、繁栄すると読みましたが、考えたら今までの歴史を見ても、それとざっくりでは大差ない現状だったかと思います。ある時代は戦争で男性の数が自然に淘汰され、ある時代は身分制などで、十分な立場を持たない男性は嫁を取れないという具合です。 子供を産める女性は淘汰や選別の必然性が低いけれど、種しかまかない男性は、優秀な種なり、あるいは組織や子孫を引っ張っていく権力地位なりを提供できねば、存在価値が低いという傾向です。

• suienn
回答No.5

ちょっとその考えは違和感があります。 男性も女性も、どちらも対等に考えるのが妥当です。 そもそも男が女より上だと言う考えは、それは古いです。 夫婦でも、女性のほうが給料が多いことありますよ。 それは仕事の関係です。 女性は出産子育てと言う大事な役割を担っており、そうした中仕事も持っているのですから、男性よりも大変な面があるでしょう。かと言って、男性は仕事だけやってればいいと言う時代でもありません。 男女同権 と言う考えのもとであるのなら、男>女 と言う図式は時代遅れと思わなければならないです。 男性も女性もお互いに助け合いながらやるのが当然だと思います。 そもそも男尊女卑と言う言葉は何なんでしょうか。女を軽んじるのなら、子供を産み育てる女性の役割を軽く考えていたことになります。 女性の方が男性の下と言うことでは、日本はつぶれてしまいます。 男性が主夫をしたっていいじゃないですか。そういう人もいるのですから。 それは、私から見ては違和感がありません。 古い考えはきっぱり捨てて、男女同権の世の中にしていくべきでしょう。 私事ですが、かつての夫と、私を比べると、学歴は私の方が上でした。夫は高校すら出ていなかったのです。だから仕事も日雇いみたいな感じの人でした。 だから、考えもまるっきり異なりました。しょっちゅう喧嘩になりました。 今は離婚しているからせいせいです。そんな夫に愛想をつかしてしまっている私です。20年以上前に離婚してます。結婚は親が勝手に決めたものでした。

回答No.4

なにを持って比較するかにもよりますがね。 昨年の某市議会議員のヤジからみると男尊女卑の考えでしょうね。 ただ、生物学的だと女性のほうが男性を上回ることが多々あります。 平均寿命、女性に生理がある年齢での生活習慣病(糖尿病など)へのかかりにくさ、伴性遺伝による遺伝病(色盲など)のかかりにくさ、一般的なストレスの耐性、脳細胞の有効活用などです。

• ikijfd
回答No.3

ヒトとしての本能のせいです。 ヒトだけではなく、大抵の動物はメスは子供を産むという最重要な任務を担っているため、 オスがメスのためにエサを運んで来たり、外敵と戦う役割を担います。 これを人間に置き換えると、女性は家に残り家事を、 男性は外に働きに出るという図式になるわけです。 身長が高い=強い(外敵を排除できる)、年収・学歴が高い=餌をより多く持ってこれる、 になるわけで、そういった要素はオスにこそあるべきと無意識に考えられるのではないでしょうか

noname#203932
noname#203932
回答No.2

多数派な気がします。 男尊女卑の名残だと思いますが、そういうことを気にする人がいることは確かです。 ※ところで質問の「年収・身長・学歴・その他」の「その他」ってなんじゃ  年齢とか体重とか?

回答No.1

日本には昔から 男は働いて女性は家事をしろという風潮があって 最近は女性も働く時代になったけれど、まだまだその風潮は残っていますよね そういう意味では日本の人たちは 男性>女性 と考えるのが自然なようです スウェーデンでは女性の立場が男性と同じです 議員数も女性は多く、男性でも育児休暇を取るのがポピュラーな国です 沢山の女性がバリバリ働いています そういう意味では日本は遅れていますよね スウェーデンを見習うという意味でも、 そういった「男性>女性」という考え方は 徐々になくなっていくべきですよね。