• ベストアンサー

男性の方が女性よりも上回っているのが自然?

「男のほうが女よりも(年収・身長・学歴、その他)が低いなんてかっこ悪い」と男性自身が言ってるのも見たけれど 女性が「男のくせに私と同じ(年収・身長・学歴、その他)なんて未来なさすぎ」みたいなことを言ってたのを見たこともあって、 結局、男性>女性が「いい感じ」と思ってる人が大定数いて、それで成り立ってるんだろなと思ってる。 「男性の方が女性よりも上回っているのが自然」と考えるのが多数派でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>「男性の方が女性よりも上回っているのが自然」と考えるのが多数派でしょ? 一般的にはそうだと思います。 やっぱり、頭が良くてお金を稼げる人は魅力的な人多いですもの。 話していて楽しい人が多いです。 それに(年収・身長・学歴、その他)に関してはなんだかんだ言って 男性の方が平均的に上ですし。 ただ、それらを上回る魅力があれば、気にならないと思いますけどね!

その他の回答 (8)

回答No.9

・・とは いっても 所詮 男は女の体で作られ  女の乳をもらい 母親のぬくもりで 育てられたのですから・・・ いいじゃないですか・・・ 仕事で 成功している男性が多いのは当たり前・・ 結婚しても 仕事をやめないで済む環境にあるから・・ 男性は台所に立たなくていい・・  と言われ 子供のころから 勉強一途にやれるから・・・ 結婚したって  子供ができたからって 仕事を犠牲にしなくてすむから・・・ でも・・・戦争時代・・  兵士たちは 「天皇万歳」   と言って 死んでいった人たちはいないと言われています みんな 「おかあさ~~」   と叫んで 亡くなっていったそうですから・・ 最期に勝つのは 女なんです・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

No.7ですが、途中端折ってしましました。 (前回の記述をふまえて)男性の方が女性よりも上回っていなければならない、というよりも、特に子孫を残すカップルのパートナーや、家長として男性を見る場合に、「女より強くなきゃ価値がない(低い)、あまり好ましく無い」という事なんだと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

というか、自然界で多数派のルールなんですよ。平和で豊かな時代の人間社会は「弱い者には手厚い保護を」「強者が妻も愛人も囲ってしまい、弱者が1人の嫁ももらえないのはマズいだろう」で一夫一婦制になってきてますが、そもそも人間も動物も、生き残れる者から生き残り、子孫を増やし、そぐわない者は淘汰される・・が現実です。 どこかで(一応学問的な分野の)動物としての人間は、オス2に対してメス8割で十分機能、繁栄すると読みましたが、考えたら今までの歴史を見ても、それとざっくりでは大差ない現状だったかと思います。ある時代は戦争で男性の数が自然に淘汰され、ある時代は身分制などで、十分な立場を持たない男性は嫁を取れないという具合です。 子供を産める女性は淘汰や選別の必然性が低いけれど、種しかまかない男性は、優秀な種なり、あるいは組織や子孫を引っ張っていく権力地位なりを提供できねば、存在価値が低いという傾向です。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

ちょっとその考えは違和感があります。 男性も女性も、どちらも対等に考えるのが妥当です。 そもそも男が女より上だと言う考えは、それは古いです。 夫婦でも、女性のほうが給料が多いことありますよ。 それは仕事の関係です。 女性は出産子育てと言う大事な役割を担っており、そうした中仕事も持っているのですから、男性よりも大変な面があるでしょう。かと言って、男性は仕事だけやってればいいと言う時代でもありません。 男女同権 と言う考えのもとであるのなら、男>女 と言う図式は時代遅れと思わなければならないです。 男性も女性もお互いに助け合いながらやるのが当然だと思います。 そもそも男尊女卑と言う言葉は何なんでしょうか。女を軽んじるのなら、子供を産み育てる女性の役割を軽く考えていたことになります。 女性の方が男性の下と言うことでは、日本はつぶれてしまいます。 男性が主夫をしたっていいじゃないですか。そういう人もいるのですから。 それは、私から見ては違和感がありません。 古い考えはきっぱり捨てて、男女同権の世の中にしていくべきでしょう。 私事ですが、かつての夫と、私を比べると、学歴は私の方が上でした。夫は高校すら出ていなかったのです。だから仕事も日雇いみたいな感じの人でした。 だから、考えもまるっきり異なりました。しょっちゅう喧嘩になりました。 今は離婚しているからせいせいです。そんな夫に愛想をつかしてしまっている私です。20年以上前に離婚してます。結婚は親が勝手に決めたものでした。

回答No.4

なにを持って比較するかにもよりますがね。 昨年の某市議会議員のヤジからみると男尊女卑の考えでしょうね。 ただ、生物学的だと女性のほうが男性を上回ることが多々あります。 平均寿命、女性に生理がある年齢での生活習慣病(糖尿病など)へのかかりにくさ、伴性遺伝による遺伝病(色盲など)のかかりにくさ、一般的なストレスの耐性、脳細胞の有効活用などです。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.3

ヒトとしての本能のせいです。 ヒトだけではなく、大抵の動物はメスは子供を産むという最重要な任務を担っているため、 オスがメスのためにエサを運んで来たり、外敵と戦う役割を担います。 これを人間に置き換えると、女性は家に残り家事を、 男性は外に働きに出るという図式になるわけです。 身長が高い=強い(外敵を排除できる)、年収・学歴が高い=餌をより多く持ってこれる、 になるわけで、そういった要素はオスにこそあるべきと無意識に考えられるのではないでしょうか

noname#203932
noname#203932
回答No.2

多数派な気がします。 男尊女卑の名残だと思いますが、そういうことを気にする人がいることは確かです。 ※ところで質問の「年収・身長・学歴・その他」の「その他」ってなんじゃ  年齢とか体重とか?

回答No.1

日本には昔から 男は働いて女性は家事をしろという風潮があって 最近は女性も働く時代になったけれど、まだまだその風潮は残っていますよね そういう意味では日本の人たちは 男性>女性 と考えるのが自然なようです スウェーデンでは女性の立場が男性と同じです 議員数も女性は多く、男性でも育児休暇を取るのがポピュラーな国です 沢山の女性がバリバリ働いています そういう意味では日本は遅れていますよね スウェーデンを見習うという意味でも、 そういった「男性>女性」という考え方は 徐々になくなっていくべきですよね。

関連するQ&A

  • あなたが独身男性なら、どちらの女性を選びますか?

    Q1:この2人のどちらかとしか結婚できないとします。あなたが独身男性なら、どちらの女性を選びますか? Q2:そして、どちらの女性と結婚したら幸せになれると思いますか? Q3:あなたが男性なら、今の仕事を辞め、育児休暇を取れるような企業に正社員で再就職できるか教えてください ○Aさん:30歳・女性・専門職で資産家のお嬢様・美人でナイスバディ・年収2千万・身長170cm・共働き絶対。 ・自分より年収が低く、学歴が低く、身長の低い男性を夫に希望 ・家事は自分の方が年収が高いので、夫がすべて担当するのは当然だという考え ・学歴も自分の方が夫より高いので、夫は妻の考えに従わなければならないという考え 妻は転勤族のため、年収も学歴も自分より低い夫は仕事を辞めて、妻の転勤につき従わなければならない ・あらゆるリスクに備え、正社員で夫に働くことを希望 ・毎日、「あなたは収入が低くて可哀想。学歴が低くて可哀想。背が低くて可哀想。私と結婚できたお陰でお小遣いが多いのよ。誰のおかげでこんないい暮らしができると思ってるの。ありがたいと思いなさい」と発破をかけてくれる ・夫は妻より低収入だから、育児休暇を取ること。育児は夫担当。 ・妻の方が生活費を負担する。夫の収入はすべて小遣い。 ○Bさん:35歳・女性・母子家庭出身で派遣社員。専業主婦希望。年収250万 ・料理上手で綺麗好き ・美人ではなく、ちょっとぽっちゃり ・優しくて、男を立ててくれる。褒め上手 ・正社員の仕事には落ちてばかりいる ・転勤先にも着いてきてくれる ・家事全般をやってくれる ・出産すると会社はクビになる どうか、皆様の本音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の身長について女性の方に質問です

    身長161cmの男です、 私は女性は胸が小さい女性と大きい女性だったら、迷わず胸が大きい女性を選ぶのですが、 女性の場合は身長161cmの男性と身長175cmの男性がいたら、身長161cmの男性の方が本能的に惹かれますか?

  • (男性にお聞きします)3Kの女性

    (男性にお聞きします)3Kの女性 高学歴、高身長、高収入の女性は男性からみてどう思いますか。 女性としての魅力についてお聞きしたいです。

  • 男性より女性の方が足が長い???

    こんばんは。タイトル通りなのですが、男性と女性を比較すると、一般的に男性の方が、身長が高いのですが、足の長さを見ると女性の方が長い事が多く思えます。カップルであったり、モデルであったり、男女が並んでいるときに、男性の方が身長が高いのに、足の長さは女性の方が長かったり・・・。最初は「腰の位置」が女性の方が高いからなんて思っていたのですが、明らかに「股下」が女性の方が長いことが多いように思います。下世話な話、男性自身が足の間にあるので多少は影響あるでしょうが、実際のところどうなのでしょうか?生物学的(っていうのでしょうか)にやはり女性の方が足が長いのでしょうか?当然個人の身長差がありますので、「男性の身長に対する股下の長さの比率と女性の身長に対する股下の長さの比率が女性の方が長いか?」って事なのですけど・・・。もしそうだとしたら、生物学的に何か理由とかってあるのでしょうか?私は男ですが、足の長い女性が羨ましいもので・・・。どなたかご存じの方お教え下さい。お暇なときで結構です。よろしくお願い致します。

  • 女性のかたに聞きます(特に大学生)。やはり男性の学歴って大事ですか?

    先日、地元の女子大に通う女性と何気ない話をしてる中で男性の学歴の話になりました。 そこでぶっちゃけ女って男の学歴とか気にする?と聞いたら 「まぁそりゃいい大学に行ってるに越したことはないよね」 みたいな感じのことを言っていました。 結局女はそういうとこ気にするんだぁと幻滅しました。 実際、初対面で通ってる大学を言ったときに男性の見る目が大学名で変わることはありますか?やっぱ東大とか慶応がいいんですか?

  • 女性の方へ!!太った男性はいかがですか?

    私は男ですが、普通の人より太っています。こういう男性は、即恋愛対象からはずされるものなのでしょうか? まったく見向きもしないものなのでしょうか? ちなみに、体重は95キロ、身長170CMです。 女性の方の回答をお待ちししてます。

  • 既婚男性の90パーセントは、3低女性を妻としていますが何故ですか?

    既婚男性のだいたい90パーセントは、自分より、 年収が下、学歴が下か同程度、年齢が下か同じの女性(3低)を 妻としていますね? うちの大伯母(89歳)に、なぜかと聞くと「一生、妻を見下して威張るため!その方が殴りやすいだろ!男は自分のイエスマンがほしいのダッ!」と言って笑っていましたが、、、本当なんですか?!

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • 男性から見た女性の身長の好み

    最近、背が高い女性が多いです。カップルで歩いている男女でも同じぐらいの身長の人が多いし、中には、男性より女性の方が背が高いカップルも見かけます。 私は男性ですが、好みで言えば、背が高い女性の方が好きです。私の身長は165ぐらいで低いのですが、なぜか、背が高い女性に憧れてしまいます。自分より背が高い女性を見ると、純粋に、かっこいいなーって魅かれてしまいます。すくすく背が伸びて、可愛いとも思います。 そこで、自分は背が高い女性が好きですが、男性から見て、女性の身長に好みがあるのか、疑問に思いました。当然、背が低い女性が好きという男性もいるのではないかと思います。 男性から見て、背が高い女性と背が低い女性、どちらの方が好みですか?身長の好みはありますか? また、女性で、つきあった彼氏が、女性の身長の好みって聞いたことがありますか?

  • 特に女性の方、教えて下さい。

    女性目線でのセクシーな格好ってどういうものなんでしょう? 良くファッション誌とかで、『男らしさ』とか『セクシー』とか出てたりして、写真もあるのですが、私的には??? まったく、理解ができません。 女性から見た男性のセクシーな格好・男らしい格好ってどんな格好なんでしょうか? また、露骨に肌を見せたりするのはNGという女性も少なくはないとは思います。普段の格好として、どこまでがボーダーラインなのかコレはありだけど、コレはなしなどがあれば教えて下さい。