女性が求めて良い男性の年収

このQ&Aのポイント
  • 女性が求める男性の年収はいくらまでが許されるのか?
  • 年収5000万円以上の男性との結婚を求める声もあるが、一般的には女性の自己収入の倍程度までが妥当とされる。
  • 年収1000万円以上の男性に求める女性の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が求めて良い男性の年収

女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.6

結婚の相手としての年収ということですから、年齢層と生活の水準と言う事でしょ。 世間的に特別な場合は除外して、常識的には20歳台なら高々400万円~500万円が給与の上限でしょうから、そこらが限度と言う事。 30台なら100万プラスと言うところでしょうか。 今回の消費税還付のニュースでも年収400万円以下の世帯は約半数といっていました。 これが事実だとすれば、やはり親からの援助は少なからずあるのだなと考えられます。 資産は「一握りの人たち」に集中していて、平均的な公務員の収入程度ではけっして中流とは言えないということが解ると思います。 許せるかという点では相手次第だし、自分の収入以上を望む相手には合わないと判断するか、いい生活したいなら協力する姿勢を持ってくれないと、あなたまかせでは結婚は成立しません。 男を収入でしか評価できないというのは価値観の違いなのですが、実際「一時の愛や恋」では食っていけません。 ローンがなく家が持て給与以外の副収入が得られる資産があるぐらいで勘弁してあげてください。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男としてはやはり自分の収入までとなってしまうんでしょうか。 まあ、35歳までの独身男性で年収600万円を超えるのは5%を切るという話ですからね。 この現実を知らず、身分不相応に馬鹿みたいな希望出してる女がちらほらといるようですからね。 日本は平和なんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

幾らでも構わないと思います。 女性が稼げる金額は関係ないですね。 お互いの気持ちが一致すれば、それだけで十分です。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、でもそれって男気を見せるために格好つけてるだけじゃないでしょうか? 実際、年収100万にも満たないフリーターのくせに、相手に年収1000万円以上求めてるような女に魅力を感じます? 気持ちがと言いますが、ここまで価値観違って気持ちが通じ合うとは思えないんですけど・・・。

回答No.4

400万円ぐらいなら許す

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。

dochite_bo-ya
質問者

補足

よかったら、あなたの年収も教えてください。 年収○万円の男は、これぐらいまで許せるというようなデータを取りたいんです。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

いまのご時勢なら500万くらいじゃない

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、現実だけを見た場合の額ですな。

回答No.2

 正確な年収は結婚するまで明かしません。金目当てかなと自分が思うのが嫌なので。  付き合っていれば生活レベルである程度は分るでしょ。「年収幾ら?」「資産どの位い?」なんて聞いてくる女はドン引きです。

dochite_bo-ya
質問者

補足

だからさ、そういうことじゃないんだって。 質問をちゃんと読んでくれよ。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

要求する年収に見合う女性かどうかということでしょう、自分が稼げるかというのも一つの指標でしょうし、稼げなくてもその女性にある種の”商品価値”があり、その価値を評価する相手がいるならば市場原理が成立するのではないでしょうか

dochite_bo-ya
質問者

補足

まあ、それはそれ。 今回は年収だけにスポットを当てて聞いてみたいんです。

関連するQ&A

  • 年収が低い男性でも

    現在31歳独身の実家暮らしの男です。結婚相談所を通じて来週30歳の理容師の女性とお見合いをします。私は年収が低く280万しかありません。30人以上の女性のファイルをみましたがほとんどの女性が年収350万以上の男性を望んでいる(年収が低くてもOKなのはばついちなどわけあり)のに彼女だけが年収210万からを希望していました。彼女が結婚歴があるわけでもなく初婚で健康で、わけありでもありません。写真をみるかぎりごく普通の女性という印象をうけました。なぜ彼女ひとりだけが高い年収を望まないのか自分にはわかりません。中身重視なのでしょうか?女性のかた、女心がわかるかたアドバイスお願いします。今登録しているところはさくらはまったくいなく信頼できる企業がやっている結婚相談所です。

  • 結婚する男性に求める年収

    男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

  • 女性が考える、女が男に求めて良い年収は

    女性が考える、女が男に求めて良い年収は いくらだと考えますか? 女性に対してのみの質問です。男性はご遠慮ください。 根拠とその年収額を教えてください。 ちなみに私は女性が自分で稼げる額の2倍までと考えています。 半分は自分、半分は旦那という考えで、これなら生活レベルも落ちないだろうということです。 年収300万円も稼げないくせに、男に年収1000万円以上求めてる女がいたらアホかと思いますね。

  • 女性の方に質問です。(男性の年収について)

     結婚してもよい男性側の最低年収を教えてください。 または、  ”年収1000万以上の男性もゴロゴロ知り合いに居るので、年収800万以上との男性とは軽く結婚できる”なんていうのも okですよ

  • 女性に聞きます。年収200万円未満の男性と結婚した

    女性に聞きます。年収200万円未満の男性と結婚したいかと言われたら、なんと答えますか?

  • 婚かつで女性が男性に望むもの

    婚かつで女性が男性に望むもの 去年、婚かつが話題になっていましたが その関係の特集かバラエティーなどで 女性が婚コツをする様子が取材されておりました そこで見ましたが 年収○○○○(←4ケタ)万円以上の人を希望していると取材中に発言したり 年収○○○○万円以上でないとダメといったり そのような人たちの履歴をずっと見比べていたり また、ある男性は 年収を低く発言したら女性が誰も婚かつ中に来なかったのに 金の腕時計などを見せると女性が来るようになったと発言していました 結婚をするときには将来的な事を考え気にするのはある程度は仕方がないと思いましたが あまりにもこれはひいてしまうのと同時に 年収がそんなにありあまるほど高くないと女性は結婚をしないのか年収だけで男性を判断しているようにしか感じなくなってしまいました 皆さんはどう思いますか?

  • 女性が結婚相談所に登録する希望年収

    3o代前半の男です。 完全に同じ観点の質問が見当たらなかったので投稿します。 ぜひ女性の方の「感覚」をお聞きしたいです。 [質問] 女性が結婚相談所に登録される際に「相手男性の希望年収」を設定すると思いますが、例えば「700万円~」などと書こうとすると、相談所のアドバイザーに再考を求められるようです。それは納得するのですが、「500万円~」と書こうとした場合は、一般的に再考を求めないのでしょうか? 「500万円~」は普通なのか、女性の強い希望で「500万円~」なのか。 男の側として、どのように解釈すれば良いものか。 ※実生活水準ではなく「結婚相談所に登録する希望年収」として。 ※相手の年齢希望範囲に「30代前半以下を含む方」という前提で。 [背景] 結婚相談所に登録してみたのですが、5人に1人くらいの女性は、男性に求める希望年収が「500万円~」と登録しているようです。 これは相手に対する「フィルタリング条件」ですから、年収500万円未満の男性は顔が良くても他のスペックが良くても、完全に眼中に無いことになります。 調べてみると、30代前半で年収500万円以上の男性は約40%のようで、決して多くありません。もちろん他のご条件もあるはずですから、希望合致する男性は更に少なくなるでしょう。 もちろん「今どき500万円くらいでもキツイ!」という多数意見は十分に理解します。しかし機械的なフィルタリング条件なので、一例を挙げれば年収499万円の大手企業勤務でもNG。つまり誤差の下限が500万円になるので、実質の希望年収は500万よりずっと上…。 年収条件だけで60%以上も削ぎ落とす人がこんなにいるものなのか。冷たい目で見る男性も多いと思いますが、良いんでしょうかね。女性側の意見を聞いてみたいと思いました。 [私の感想。質問や意見募集ではありません。] 個人の心中なのであまりコメントは頂きたくありませんが…500万円~と設定されている女性は、ちょっと敬遠します。 「心の中ならともかく、ハッキリ書くかなぁ…」「この女性、そんなに高収入の人を狙えるスペックかなぁ…」「500万超えの男性と毎日一緒に夕飯食べたいって、夢見すぎでしょ…」と思ってしまいます。 ちなみに希望年収600万円~の女性には失笑してます。だって上位20%ですよ、、。

  • 「年収400万 30歳 男性」 

    30歳 男性 年収400万です。まだ結婚はしていません。 この年収は、同年代の男性に比べると低いのでしょうか? 今のところ、年5000円程度は昇給していきますが、この先この年収で結婚して、子どもも育てていくことはできるでしょうか?1人は欲しいと思っています。 住んでいるところの平均家賃として、2DKだと6~7万で住めます。 実例をあげていただくと参考になり、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーにおける年収について男性に質問です。

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある男性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが どうやら年収で会話をする前に「この男は論外」とふるいに落とすような女性がいるみたいです。 そこで聞きたいのが、 自分の年収が高いほうだったからカップリングになれたと思う方いらっしゃいますか? もしそうでしたらお話し聞かせてくだされば助かります。 また、400万円くらいでもカップリングになれたという方がいればお話し聞かせてくだされば ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 女性の年収について

    男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?