解決済み

女性が結婚相談所に登録する希望年収

• 暇なときにでも
  • 質問No.9579104
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

3o代前半の男です。
完全に同じ観点の質問が見当たらなかったので投稿します。
ぜひ女性の方の「感覚」をお聞きしたいです。

[質問]
女性が結婚相談所に登録される際に「相手男性の希望年収」を設定すると思いますが、例えば「700万円~」などと書こうとすると、相談所のアドバイザーに再考を求められるようです。それは納得するのですが、「500万円~」と書こうとした場合は、一般的に再考を求めないのでしょうか?
「500万円~」は普通なのか、女性の強い希望で「500万円~」なのか。
男の側として、どのように解釈すれば良いものか。

※実生活水準ではなく「結婚相談所に登録する希望年収」として。
※相手の年齢希望範囲に「30代前半以下を含む方」という前提で。

[背景]
結婚相談所に登録してみたのですが、5人に1人くらいの女性は、男性に求める希望年収が「500万円~」と登録しているようです。
これは相手に対する「フィルタリング条件」ですから、年収500万円未満の男性は顔が良くても他のスペックが良くても、完全に眼中に無いことになります。
調べてみると、30代前半で年収500万円以上の男性は約40%のようで、決して多くありません。もちろん他のご条件もあるはずですから、希望合致する男性は更に少なくなるでしょう。
もちろん「今どき500万円くらいでもキツイ!」という多数意見は十分に理解します。しかし機械的なフィルタリング条件なので、一例を挙げれば年収499万円の大手企業勤務でもNG。つまり誤差の下限が500万円になるので、実質の希望年収は500万よりずっと上…。
年収条件だけで60%以上も削ぎ落とす人がこんなにいるものなのか。冷たい目で見る男性も多いと思いますが、良いんでしょうかね。女性側の意見を聞いてみたいと思いました。

[私の感想。質問や意見募集ではありません。]
個人の心中なのであまりコメントは頂きたくありませんが…500万円~と設定されている女性は、ちょっと敬遠します。
「心の中ならともかく、ハッキリ書くかなぁ…」「この女性、そんなに高収入の人を狙えるスペックかなぁ…」「500万超えの男性と毎日一緒に夕飯食べたいって、夢見すぎでしょ…」と思ってしまいます。
ちなみに希望年収600万円~の女性には失笑してます。だって上位20%ですよ、、。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

結婚相談所にもよりますが、アドバイザーさんとのカウンセリングで、「あなたのスペックなら、年収500万円の男性を狙えます」と言われて設定する女性もいます。私がそうでした。私はカウンセリングを受けた時、年収400万円くらいで大丈夫だろうと思っていたのですが、アドバイザーさんに「あなたは年収500万円以上の男性を狙えます」と言われて変更しました。実際、年収500万円以上の男性と結婚出来ました。

結婚相談所の場合は、婚活アプリなどと違って、プロのアドバイザーさんの目があります。その女性が狙えるであろう男性の年収を見てくれるのも、プロの仕事と言えます。必ずしも女性の意見だけが通るわけではないと思います。
明らかに年収500万円は無理でしょ!という方もいますが、その方はきっと良いアドバイザーさんに出会えなかったのだと思います。

それから、本気で年収1000万円以上のハイスペックな男性と結婚したいと死に物狂いで婚活をしている女性は、意外と狙い通りに結婚出来るそうです。本気だから、たゆまぬ努力も惜しまないのです。学生の頃からハイスペックを目指して婚活をしている女性も多いです。アドバイザーさんが言ってましたよ。
逆に、適当に年収1000万円が良いな~とか、何の努力もせず設定している女性は誰とも結婚出来ません。

つまり、結局は努力や戦術に優れている女性なら、希望通りの男性と結婚出来るわけです。例え年収500万円だろうと、年収1000万円だろうと。
男性だって、自分が40~50代でも20代の女性を狙って、女性側から失笑されますよね。その感覚と同じです。
お礼コメント
umiro

アドバイザーから提案されることもあるんですね!
大手の結婚相談所なら500以上でも選択肢は多いので、支障なく活動できることは納得できます。

もしご回答が本当なら、結婚生活に500万円以上必要なご事情があるわけではなく、女性のスペックで値付けをされているケースもあるわけですね。うーん、これは嬉しくないです…。

ちなみに登録した結婚相談所は、基本的にお相手の「希望年収」は閲覧できず、ただ単に紹介されるだけです。しかしオプションサービスに加入すると見えてしまうんですね…。そうすると、「この人は高収入目当てなのかなぁ?」と勘ぐる男性もいるでしょう。ご趣味や価値観など、細かくチェックしてしまいます。

『相手から見えちゃう』と分かったら、戦術も変わるかも知れませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 12:07:27
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

婚活経験あり既婚女性です。

私は結婚相談所ではなく結婚サイトで婚活していました。

そこのサイトでは希望年収を具体的な数字で表すこともできましたが、「こだわらない」と表示することもできました。

もちろん現実としての生活もありますので完全にこだわらないわけにはいきませんが、私自身年齢や外見にこだわる異性が苦手でしたので、そういう方に出会う為にはこちらも職業や年収にこだわってはいけないと思い、条件全てをこだわらないと表示しました。

そして、同じように条件をこだわらないとする男性(今の主人です)と出会うことができました。

私は当時自分の家族に対して色々不安や悩みを抱えており、それをきちんとお話していける人なのかどうかが一番重要視していたので、仲良くなるにつれてポツポツ打ち明けて「色々抱えていているけど結婚していいかどうか」と主人に聞くと「むしろ結婚した方がいいんじゃない?」とのことで安心して結婚できました。

主人は結婚後私も私の家族に対しても大切にしてくれましたので、抱えていていた不安は主人と結婚することでほぼなくなりました。

結婚相談所では必ず金額を表示しないといけないのでしたら、その金額を表示する背景は様々なのではないかと思います。

本気で高スペックを狙っているのか、はたまたアドバイザーに勧められるままに表示しているだけなのか…

オススメは、まずは会ってみることです。

そして相手にスペックを求められたくないのであれば、同じように相手に年齢や容姿を求めないで下さい。

心の琴線に触れるお相手と出会った時、そのお相手の金額表示のことは良い方向に理解できるのではないかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
お礼コメント
umiro

確かにお会いしてみれば良いのですが、申込人数には制限がありまして、優先順位をつける必要があります。

このような質問投稿をした理由として、私は金銭や学歴にこだわる女性が苦手なのです…。一方で、なるべくお相手に条件は付けたくないので、「500万~」を条件としている女性の価値観を調査してみたいと思いました。

最近のクレジットカード入会審査では「年収」を重視していないようです。その原理は、「雨が降れば窓ガラスが曇るが、窓ガラスを曇らせても雨は降らない」という因果律ですね。
容姿へのこだわりは強くないが、痩せすぎの人は難産の確率が高い…などと分析されてしまうと、容姿で選別される場合があります。
これに照らせば「500万~」とする背景も様々あるはずですが、その理由について多くの事例を知りたいところではあります。

年収を「こだわらない」と設定している女性は激レアのようです。ご回答を拝見して意図もわかりましたし、そういう方は男性からの申込も多いようで、私としても好印象です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-20 02:28:38
  • 回答No.5

結婚相談所に登録している人って、あんまり若い人はいなそうなイメージがありますけど(すいません勝手なイメージです)、女性は年齢が上がると結婚相手への希望年収が上がると思います。これは、男性の「自分の(現実的な)希望年収」が20代より40代の方がおそらく高くなると思いますけどそれと一緒で、女性も結婚相手として「だいたい同年代~少し上」を想定しているからだと思います。
「20代前半の年収300万円」と「30代後半の年収300万円」は意味合いがだいぶ違うと思いますが、40歳前後の女性は20代の男性を結婚相手として想定していないという意味です。
お礼コメント
umiro

35歳以下の登録女性はそれなりに多いみたいです。
30代前半の男性を希望範囲に含む女性は、20代後半から30代前半が多いですね。今回のケース、「30代前半で年収500万円以上」は上場企業の平均水準。これだけで約60%の男性が選外になってしまうわけですから、なんとも大胆な線引きのように思えます。

例えば「30代前半男性はギリギリOK」で、本命が「20代後半男性」だとしたら、もはや上場企業でも厳しい水準。かなりの高望みということに…。女性のプロフィールに相応の理由が見つからないと、ただ単に世間知らずなのかと思ってしまうわけです。
20代後半から30代にかけては、年収がグーンと伸びると思うので、たかが100万円の差が大きく影響しますし、仰るように、意味合いがだいぶ違ってしまいますね。
投稿日時 - 2019-01-19 19:31:45
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
これを希望する女性という事は、それなりの容姿や家柄、学歴や収入があるという事です
なのでオススメな女性だと思います

会ってみてそれなりの条件でなければ、それを理由にお断りも許されます

悪くない相手だと思います
お礼コメント
umiro

高学歴、高収入の女性なんて嫌だなぁ…。
ご両親までハイスペックだと面倒くさそうです。
「子育てに専念したい」とか「趣味が楽器」とか、必要性からのご希望年収であって欲しいものです。

仰るように、会ってみてそれなりの条件でなければ、それを理由に断るのはありだと思いました。

投稿日時 - 2019-01-19 12:20:56
  • 回答No.2

基本的に、30歳ちょいで、大卒、一部上場企業の中堅規模以上の年収ということでしょうか。大部分の女性も、とりあえずは、その位の人を求めているのでしょう。相談所に入ろうかという女性も、30の声が近い人が多いでしょうから。
上記の条件の男性でも、例えば25才位だと300万円台でしょうが、それでも恋愛なら結婚しています。
じゃあエリート狙いかというと、そうでもありません。サラリーマンは、年収500万はいくのですが、ここからは出世しないと、あまり上がらなくなります
お礼コメント
umiro

33歳の平均年収は、全体で350万、上場企業で540万円のようですね。なので仰る通りだと思います。

しかし「400万~」でも平均以上なので、とりあえずにしてはハードルが高いとも思います。もちろん、政令指定都市では平均的なのかも知れませんが。
いずれにしろ「500万~」の線引きは大胆なように感じます。
投稿日時 - 2019-01-19 12:43:50
  • 回答No.1

はじめまして。
私もその傾向があると同感しました。
年収が高いほどモテるのは事実です。
女性側の理由としては、初婚で貧乏をした
または、縁がないのでそれなりの年齢になってしまった(自分の手取りより言い方の方がいいと)考えるのは自然なことだと思います。
やはりパワーバランスを考えてもでしょうしそれまで独身だったぶん理想が高いのです。
そして高額な相談所に登録したら、条件はどうしようとおもうのです。
30代前半で700も稼いでる人はなかなかいないしそもそも相談所に来ませんので、見た目か性格難だったりする事が非常に多いです。
それは、年収が低い人にも言えることで、天秤に掛けたら経済力となります。
なので、年収が高い方は一点集中人気となり、早々と成婚退会されます。
結局、相談所で残るのは万年登録中の吹き溜まりみたいになって女性としたら敬遠したいわけです。(更新更新ダラダラと)ここでも70連敗の方の質問があります。それだけ、経済力と若さはウリになりますが漏れると吹き溜まりに入るわけです。
なので、500も稼いでるのはまだ良い方だと思うのでアピールポイントを使いましょう。男性のアピールポイントは、収入と顔、年齢です。
女性は、ほぼ容姿で決まります。
あとは、アピールしたい方と、じっくり縁談を進めて行くだけです。
30前半なら若い部類なので、入会フィーバーがあるとおもいます。(経験無いですがね笑)
収入は男は盛る人が多いので、600万円からとしている人もいて実際400万円でも良いと妥協できる点はあると思います。
中には、生活保護受給者や200万や300万の曲者も混じるのでふるいに掛けたいわけです。自由恋愛なら出来るでしょうが、真剣で将来的な事を考えている女性には向かないとなります。
今現在不況ですから仕事すらしてない男や、定まらない男が多いのです。その辺をみんな考えているわけです。
お礼コメント
umiro

「700万くらい稼ぐ人は相談所に来ない」というのはピンと来ないですね。高年収ほど女性との接点が増える訳ではないし、人間関係で年収を公開する機会もありませんから、高収入の独身男性に性格難や外見難が多いとは限らないのでは。一般の会社員ならなおさらです。

「年収を盛る」のは、年収登録に証憑が必要なので不可能です。300万円未満の曲者をふるいに掛けたい場合は、「300万~」とすれば十分かと思います。この場合、年収299万以下の男性は除外され、絶対に紹介されません。「500万~」で登録したけど「450万でもいいや!」という妥協は不可能なんです。

ただ(大変失礼ながら;)、ご回答内容は女性側のご意見として妙にしっくり来ます。実際はともかく、ご回答のように分析される女性は存在すると思うからです。
私としては「500万以上希望は世間知らず」という分析をしており、それが遠からずというわけです。

いくら「真剣に考えている」と言っても、一般女性が男性の平均年収や地域格差を綿密に調査して、100万円の条件差が結果にどう影響するかを理解しているとは思えません。アドバイザーの考え方にもバラツキがあるようですし。

投稿日時 - 2019-01-19 13:46:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。