女性が結婚相談所に登録する希望年収とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が結婚相談所に登録する際の希望年収について疑問があります。例えば「500万円~」と書こうとした場合、一般的に再考を求めないのか疑問です。
  • 結婚相談所に登録してみると、女性の約20%が男性の希望年収に「500万円~」と設定しているようです。しかし、実際には年収500万円以上の男性は約40%であり、条件に合致する男性はさらに少なくなります。
  • 女性が「500万円~」という希望年収を設定する理由は人それぞれですが、一部の女性は高収入の男性を望んでいる可能性があります。しかし、この条件によって多くの男性が削ぎ落とされることに疑問を感じる声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が結婚相談所に登録する希望年収

3o代前半の男です。 完全に同じ観点の質問が見当たらなかったので投稿します。 ぜひ女性の方の「感覚」をお聞きしたいです。 [質問] 女性が結婚相談所に登録される際に「相手男性の希望年収」を設定すると思いますが、例えば「700万円~」などと書こうとすると、相談所のアドバイザーに再考を求められるようです。それは納得するのですが、「500万円~」と書こうとした場合は、一般的に再考を求めないのでしょうか? 「500万円~」は普通なのか、女性の強い希望で「500万円~」なのか。 男の側として、どのように解釈すれば良いものか。 ※実生活水準ではなく「結婚相談所に登録する希望年収」として。 ※相手の年齢希望範囲に「30代前半以下を含む方」という前提で。 [背景] 結婚相談所に登録してみたのですが、5人に1人くらいの女性は、男性に求める希望年収が「500万円~」と登録しているようです。 これは相手に対する「フィルタリング条件」ですから、年収500万円未満の男性は顔が良くても他のスペックが良くても、完全に眼中に無いことになります。 調べてみると、30代前半で年収500万円以上の男性は約40%のようで、決して多くありません。もちろん他のご条件もあるはずですから、希望合致する男性は更に少なくなるでしょう。 もちろん「今どき500万円くらいでもキツイ!」という多数意見は十分に理解します。しかし機械的なフィルタリング条件なので、一例を挙げれば年収499万円の大手企業勤務でもNG。つまり誤差の下限が500万円になるので、実質の希望年収は500万よりずっと上…。 年収条件だけで60%以上も削ぎ落とす人がこんなにいるものなのか。冷たい目で見る男性も多いと思いますが、良いんでしょうかね。女性側の意見を聞いてみたいと思いました。 [私の感想。質問や意見募集ではありません。] 個人の心中なのであまりコメントは頂きたくありませんが…500万円~と設定されている女性は、ちょっと敬遠します。 「心の中ならともかく、ハッキリ書くかなぁ…」「この女性、そんなに高収入の人を狙えるスペックかなぁ…」「500万超えの男性と毎日一緒に夕飯食べたいって、夢見すぎでしょ…」と思ってしまいます。 ちなみに希望年収600万円~の女性には失笑してます。だって上位20%ですよ、、。

  • umiro
  • お礼率66% (6/9)
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚相談所にもよりますが、アドバイザーさんとのカウンセリングで、「あなたのスペックなら、年収500万円の男性を狙えます」と言われて設定する女性もいます。私がそうでした。私はカウンセリングを受けた時、年収400万円くらいで大丈夫だろうと思っていたのですが、アドバイザーさんに「あなたは年収500万円以上の男性を狙えます」と言われて変更しました。実際、年収500万円以上の男性と結婚出来ました。 結婚相談所の場合は、婚活アプリなどと違って、プロのアドバイザーさんの目があります。その女性が狙えるであろう男性の年収を見てくれるのも、プロの仕事と言えます。必ずしも女性の意見だけが通るわけではないと思います。 明らかに年収500万円は無理でしょ!という方もいますが、その方はきっと良いアドバイザーさんに出会えなかったのだと思います。 それから、本気で年収1000万円以上のハイスペックな男性と結婚したいと死に物狂いで婚活をしている女性は、意外と狙い通りに結婚出来るそうです。本気だから、たゆまぬ努力も惜しまないのです。学生の頃からハイスペックを目指して婚活をしている女性も多いです。アドバイザーさんが言ってましたよ。 逆に、適当に年収1000万円が良いな~とか、何の努力もせず設定している女性は誰とも結婚出来ません。 つまり、結局は努力や戦術に優れている女性なら、希望通りの男性と結婚出来るわけです。例え年収500万円だろうと、年収1000万円だろうと。 男性だって、自分が40~50代でも20代の女性を狙って、女性側から失笑されますよね。その感覚と同じです。

umiro
質問者

お礼

アドバイザーから提案されることもあるんですね! 大手の結婚相談所なら500以上でも選択肢は多いので、支障なく活動できることは納得できます。 もしご回答が本当なら、結婚生活に500万円以上必要なご事情があるわけではなく、女性のスペックで値付けをされているケースもあるわけですね。うーん、これは嬉しくないです…。 ちなみに登録した結婚相談所は、基本的にお相手の「希望年収」は閲覧できず、ただ単に紹介されるだけです。しかしオプションサービスに加入すると見えてしまうんですね…。そうすると、「この人は高収入目当てなのかなぁ?」と勘ぐる男性もいるでしょう。ご趣味や価値観など、細かくチェックしてしまいます。 『相手から見えちゃう』と分かったら、戦術も変わるかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

婚活経験あり既婚女性です。 私は結婚相談所ではなく結婚サイトで婚活していました。 そこのサイトでは希望年収を具体的な数字で表すこともできましたが、「こだわらない」と表示することもできました。 もちろん現実としての生活もありますので完全にこだわらないわけにはいきませんが、私自身年齢や外見にこだわる異性が苦手でしたので、そういう方に出会う為にはこちらも職業や年収にこだわってはいけないと思い、条件全てをこだわらないと表示しました。 そして、同じように条件をこだわらないとする男性(今の主人です)と出会うことができました。 私は当時自分の家族に対して色々不安や悩みを抱えており、それをきちんとお話していける人なのかどうかが一番重要視していたので、仲良くなるにつれてポツポツ打ち明けて「色々抱えていているけど結婚していいかどうか」と主人に聞くと「むしろ結婚した方がいいんじゃない?」とのことで安心して結婚できました。 主人は結婚後私も私の家族に対しても大切にしてくれましたので、抱えていていた不安は主人と結婚することでほぼなくなりました。 結婚相談所では必ず金額を表示しないといけないのでしたら、その金額を表示する背景は様々なのではないかと思います。 本気で高スペックを狙っているのか、はたまたアドバイザーに勧められるままに表示しているだけなのか… オススメは、まずは会ってみることです。 そして相手にスペックを求められたくないのであれば、同じように相手に年齢や容姿を求めないで下さい。 心の琴線に触れるお相手と出会った時、そのお相手の金額表示のことは良い方向に理解できるのではないかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

umiro
質問者

お礼

確かにお会いしてみれば良いのですが、申込人数には制限がありまして、優先順位をつける必要があります。 このような質問投稿をした理由として、私は金銭や学歴にこだわる女性が苦手なのです…。一方で、なるべくお相手に条件は付けたくないので、「500万~」を条件としている女性の価値観を調査してみたいと思いました。 最近のクレジットカード入会審査では「年収」を重視していないようです。その原理は、「雨が降れば窓ガラスが曇るが、窓ガラスを曇らせても雨は降らない」という因果律ですね。 容姿へのこだわりは強くないが、痩せすぎの人は難産の確率が高い…などと分析されてしまうと、容姿で選別される場合があります。 これに照らせば「500万~」とする背景も様々あるはずですが、その理由について多くの事例を知りたいところではあります。 年収を「こだわらない」と設定している女性は激レアのようです。ご回答を拝見して意図もわかりましたし、そういう方は男性からの申込も多いようで、私としても好印象です。ありがとうございました。

noname#235636
noname#235636
回答No.5

結婚相談所に登録している人って、あんまり若い人はいなそうなイメージがありますけど(すいません勝手なイメージです)、女性は年齢が上がると結婚相手への希望年収が上がると思います。これは、男性の「自分の(現実的な)希望年収」が20代より40代の方がおそらく高くなると思いますけどそれと一緒で、女性も結婚相手として「だいたい同年代~少し上」を想定しているからだと思います。 「20代前半の年収300万円」と「30代後半の年収300万円」は意味合いがだいぶ違うと思いますが、40歳前後の女性は20代の男性を結婚相手として想定していないという意味です。

umiro
質問者

お礼

35歳以下の登録女性はそれなりに多いみたいです。 30代前半の男性を希望範囲に含む女性は、20代後半から30代前半が多いですね。今回のケース、「30代前半で年収500万円以上」は上場企業の平均水準。これだけで約60%の男性が選外になってしまうわけですから、なんとも大胆な線引きのように思えます。 例えば「30代前半男性はギリギリOK」で、本命が「20代後半男性」だとしたら、もはや上場企業でも厳しい水準。かなりの高望みということに…。女性のプロフィールに相応の理由が見つからないと、ただ単に世間知らずなのかと思ってしまうわけです。 20代後半から30代にかけては、年収がグーンと伸びると思うので、たかが100万円の差が大きく影響しますし、仰るように、意味合いがだいぶ違ってしまいますね。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.3

これを希望する女性という事は、それなりの容姿や家柄、学歴や収入があるという事です なのでオススメな女性だと思います 会ってみてそれなりの条件でなければ、それを理由にお断りも許されます 悪くない相手だと思います

umiro
質問者

お礼

高学歴、高収入の女性なんて嫌だなぁ…。 ご両親までハイスペックだと面倒くさそうです。 「子育てに専念したい」とか「趣味が楽器」とか、必要性からのご希望年収であって欲しいものです。 仰るように、会ってみてそれなりの条件でなければ、それを理由に断るのはありだと思いました。 ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

基本的に、30歳ちょいで、大卒、一部上場企業の中堅規模以上の年収ということでしょうか。大部分の女性も、とりあえずは、その位の人を求めているのでしょう。相談所に入ろうかという女性も、30の声が近い人が多いでしょうから。 上記の条件の男性でも、例えば25才位だと300万円台でしょうが、それでも恋愛なら結婚しています。 じゃあエリート狙いかというと、そうでもありません。サラリーマンは、年収500万はいくのですが、ここからは出世しないと、あまり上がらなくなります

umiro
質問者

お礼

33歳の平均年収は、全体で350万、上場企業で540万円のようですね。なので仰る通りだと思います。 しかし「400万~」でも平均以上なので、とりあえずにしてはハードルが高いとも思います。もちろん、政令指定都市では平均的なのかも知れませんが。 いずれにしろ「500万~」の線引きは大胆なように感じます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私もその傾向があると同感しました。 年収が高いほどモテるのは事実です。 女性側の理由としては、初婚で貧乏をした または、縁がないのでそれなりの年齢になってしまった(自分の手取りより言い方の方がいいと)考えるのは自然なことだと思います。 やはりパワーバランスを考えてもでしょうしそれまで独身だったぶん理想が高いのです。 そして高額な相談所に登録したら、条件はどうしようとおもうのです。 30代前半で700も稼いでる人はなかなかいないしそもそも相談所に来ませんので、見た目か性格難だったりする事が非常に多いです。 それは、年収が低い人にも言えることで、天秤に掛けたら経済力となります。 なので、年収が高い方は一点集中人気となり、早々と成婚退会されます。 結局、相談所で残るのは万年登録中の吹き溜まりみたいになって女性としたら敬遠したいわけです。(更新更新ダラダラと)ここでも70連敗の方の質問があります。それだけ、経済力と若さはウリになりますが漏れると吹き溜まりに入るわけです。 なので、500も稼いでるのはまだ良い方だと思うのでアピールポイントを使いましょう。男性のアピールポイントは、収入と顔、年齢です。 女性は、ほぼ容姿で決まります。 あとは、アピールしたい方と、じっくり縁談を進めて行くだけです。 30前半なら若い部類なので、入会フィーバーがあるとおもいます。(経験無いですがね笑) 収入は男は盛る人が多いので、600万円からとしている人もいて実際400万円でも良いと妥協できる点はあると思います。 中には、生活保護受給者や200万や300万の曲者も混じるのでふるいに掛けたいわけです。自由恋愛なら出来るでしょうが、真剣で将来的な事を考えている女性には向かないとなります。 今現在不況ですから仕事すらしてない男や、定まらない男が多いのです。その辺をみんな考えているわけです。

umiro
質問者

お礼

「700万くらい稼ぐ人は相談所に来ない」というのはピンと来ないですね。高年収ほど女性との接点が増える訳ではないし、人間関係で年収を公開する機会もありませんから、高収入の独身男性に性格難や外見難が多いとは限らないのでは。一般の会社員ならなおさらです。 「年収を盛る」のは、年収登録に証憑が必要なので不可能です。300万円未満の曲者をふるいに掛けたい場合は、「300万~」とすれば十分かと思います。この場合、年収299万以下の男性は除外され、絶対に紹介されません。「500万~」で登録したけど「450万でもいいや!」という妥協は不可能なんです。 ただ(大変失礼ながら;)、ご回答内容は女性側のご意見として妙にしっくり来ます。実際はともかく、ご回答のように分析される女性は存在すると思うからです。 私としては「500万以上希望は世間知らず」という分析をしており、それが遠からずというわけです。 いくら「真剣に考えている」と言っても、一般女性が男性の平均年収や地域格差を綿密に調査して、100万円の条件差が結果にどう影響するかを理解しているとは思えません。アドバイザーの考え方にもバラツキがあるようですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳で結婚相談所に登録した女性です。

    40歳を機に結婚相談所に登録しました。 月4人紹介してくれるそうです。正直、少ないと思っています。 結婚相談所の人は、私の条件を希望する男性が多すぎだからと減らすために、マッチングの条件を年収700万円以上で初婚の男性、大卒と強気で絞りました。 でも、私はフリーランスの自営業で年収は課税所得で開示されることもあり、300万円しかないんです。自営ですが、紹介書には○○事務所で経営コンサルタントをしていることになっています。経営コンサルタントで年収300万円で、40歳って…男性からしたら、条件悪すぎな気がします。 そんな好条件の男性からしたら、もっと若い女性なら年収300万円で良いと考えているのではないかと思います。顔はブスではないと思っていますが、好みが分かれると思います。かと言って美人ではないので…。いいところは料理好きなとこくらいです。 月4人だと写真を見る前に断られ、写真を見せて断られ、誰も会ってくれないのでは?と思うのですが、どう思いますか? 並行して婚活サイトに登録しようか迷ってます。

  • 男性への希望年収は?(女性回答希望)

    結婚相談所への登録を考えています。 そこで質問なのですが、もし貴女が結婚相談所に登録する場合 男性の年収はどれ位を希望しますか? (20代後半~30代前半の女性の方、回答をお願いします) ・○○万以上 ・希望なし などの回答をお願いします。 やっぱり、年収は重要でしょうか・・・。

  • 結婚相談所に登録する年齢について

    結婚相談所に登録する年齢で、男性は20代前半だと、 生活も安定していない可能性もあるし、結婚したいという意志も弱いと見られるのか、相手にされない・・・と出ていました。 女性の場合は、20代前半ですと、どうなんでしょう? 女性の場合は20代後半~30代前半の登録が多いようですが、 20代前半だと、相手にされにくいものなんでしょうか?

  • 25歳低収入は結婚相談所に登録すべきでない?

    結婚を考えている25歳専門職の女です。 最近周りでちらほら結婚や婚約をする友人が出てきて私自身も結婚を考えるようになりました。 私自身、仕事は実家で自宅作業で21歳の頃からずっとそのスタイルで生きてきたので出会いも無いままこの年まで過ごしてしまいました。 恥ずかしながら仕事ひとすじで生きてきたので、一度も男性とお付き合いしたことがありません。 何度か告白もされたのですが全て断ってきました。 ここ二年ほどは告白されることも無く、ひたすら仕事に没頭していました。 ですが、最近になって誰かと一緒に生きて行きたい、愛したり愛されたりしてみたいと強く思うようになってきました。(我ながら気持ち悪いなと思うのですが・・汗 なので最近結婚相談所に登録しようと思い始めたのですが、 ネットで色々調べたら結婚相談所に登録するのは性格年収容姿など何らかの問題がある、男も女もロクなのはいない、そんな所でお金を払ってまで相手を探すべきでは無い、という意見が沢山ありました。 かくいう私も子供の頃から憧れてた仕事についたものの、業界では低賃金で有名な仕事です。 現に私の年収も120ほどしかありません。 ですが結婚後も仕事はなるべく続けたいしもしパートナーに金銭面のことを言われたらパートや派遣もやるつもりでいます。 お相手には年収400くらいから、年齢は+10歳くらいまでの方を希望しています。 それを婚活中の友人に相談したら、 「あなたみたいな低収入の人間はいくら若くても無理、寄生する相手を探してるようにしかみえない。 そういうのが相談所に登録するから結婚相談所に登録してる人全員が悪く言われるんだよ」 と諭されました。 やはり結婚するのならこんな低収入では無理でしょうか? 高望みだとはわかってますが誰でもできる仕事ではないので辞めるのは名残惜しいです。 こんな条件の女が結婚相談所に登録しても良縁はあるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。。

  • 結婚相談所について教えください

     結婚を真剣に考えている中年の男性です 実は結婚相談所に登録して何名かの人と会って話をしたのですが 私の方は容姿や年収といった条件的なところに強みがないので 相手に贅沢を言うつもりはありません。  でもこの年で結婚するからには失敗したくないと思っています 若い時に持っていた結婚相手への希望とか条件とかはとっくにすててますが どのラインまで譲歩するべきでしょうか    専門相談員の方、晩婚された方 お願いします

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 結婚相談所に登録したいのですが・・・

    はじめまして。初めてGooで質問するpikarlという者です。 無礼な点がございましたらどうぞご容赦ください。 自分を客観的に見たらどうなるのか知りたくて質問してみました。 私自身、女友達はそれなりに居るのですが 友達以上という関係にはなりそうになく、その人たちに紹介してもらっても これといった発展もない中、周りはどんどん結婚していく・・・。 自分もあと数ヶ月で30代だし、「このままじゃ結婚なんて無理かも」と 思い、いわゆる結婚相談所とかに登録すべきなのか迷っています。 (別に30代になったら結婚できないと言う意味では全然ないです、念のため) しかし高いお金払って登録し、縁談を申し込んでも、書類審査(釣り書き?)で 異性に弾かれてしまうのでは入会金もったいないなぁと思い、ちょっと悩んでいます。 (会ってお話してから弾かれるなら、まぁ諦めつくのですが・・・) 自分を釣り書き的書くと、こんな感じです。 29歳 長男 普通の会社員 婚歴なし 大卒 年収400万 身長178cm 両親ともに健康 体型:やや太め 顔:(多分)普通 休日:土日祝 相手に対する希望:初婚は絶対条件、23~35歳程度の方で、 見た目20代に見えれば嬉しいです。 性格が合うのも絶対条件ですが、こればかりは会ってみないとわからないですよねぇ。 自分では「29歳で年収400万はちょっと少ないかな?」と思うのですが この程度の釣り書きでも、それなりに異性とお会いできるのでしょうか? 結婚相談所等にお勤めになさっていたりするその筋の方(笑) またはそういったところに登録されている男性の方、 結婚相手を探している女性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に登録すべきか悩んでます

    私は、25歳の男性です。 新潟の田舎町に住んでおり、会社は男性ばかりで異性との出会いがありません。 ヤフーパートナーなどの出会い系サイトに登録したりもしました。でも自分は メールがあまり得意ではなく、イケメンというわけではありませんし、そもそも 新潟県で登録している女性の数自体すごく少なく、全然うまくいきませんでした。 そこで、思い切って、結婚相談所に登録してみようと思うのですが、自分と同じような年齢 の人がいるのか、自分の年収じゃ、まったく相手にされないのではと悩んでいます。 現在手取りは17万くらいですね。 思い切って登録したほうがいいですか

  • 婚活 結婚相談所登録

    今年34歳になる男性です。 近いうちに地元の結婚相談所に登録のお願いに行きます。 恥ずかしながらリーマンショック以降仕事が減り、残業はもちろん無し、それに加え一時帰休…当然年収は減り、320万ほどになってしまいました。この年齢にしては少ない方だと思っています、因みに正社員で製造業です。 大手相談所の資料等で、成婚された男性の方のプロフィールを拝見すると、最低でも350万、多い方は1000万など…かなり良い年収を得ていらっしゃります。 私のように年収が低い人は成婚できる可能性は低いのでしょうか?アプローチをしてみても相手にされない、またアプローチが無いのではないかと心配です。 全てが年収で決まるとは思っていませんが…実際に活動してみないとわからないものなのでしょうか? 現在、貯蓄だけは年収の約二倍ほどあります(あまり派手な生活はしてませんので、地道に貯めてきました)。 また、これといった趣味もなく、車が好きなので趣味の記入欄にドライブ(よく有りがちな)としか書けません。勿論パートナーが出来たら一緒にやってみたい事はたくさんあるのですが…これは自己PR欄に記入してもおかしくはないでしょうか?それとも、いまから新しい趣味を見つけた方がよろしいのでしょうか? 皆様のご意見お聞きしたいです。 因みにに私の登録しようと思っています結婚相談所は、登録料は三年間で三千円、成婚料は二万円。その外はお見合いパーティーで少しお金がかかるぐらいの相談所で、かなりリーズナブルな相談所だと思います。

  • 年収400万円男性希望じゃ結婚できないらしい

    400万円以上の収入者って27%ぐらいしかいないんですね。 世の中に高給取りばかりかとおもったのですが、 実感わきませんが、周り見渡しゃそんなもんなんですかね?? ------------------------------------------------------------------------------ https://toyokeizai.net/articles/-/293571 20~34歳の未婚男性の年収分布は、 400万円未満で81%を占めます(年収額不明を除く)。 400万円以上ある未婚男性は2割弱 つまり400万円以上の年収のある未婚男性はたったの19%しか存在しない 希望年収条件です。50代まで拡大したとしても、 全国で400万円以上の年収のある未婚男性はたったの27%にすぎません。 ちなみに、年収条件をもう100万円落として、300万円台にすると、 対象者は50%まで広がります。事実、就業構造基本調査によれば、 アラサーで結婚している男性の4人に1人は年収300万円台です。 そこがメインボリューム層なのです。希望年収については、 300万円台あたりに落として妥協しないと、どうにもならないのが現実です。