• ベストアンサー

結婚する男性に求める年収

男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

婚活系のコンサルティングの経験がありますが、大前提として「恋愛」なのか「お見合い」なのかで、感覚は(当然ですが)大分違うようです。 「恋愛」だったら、収入が少なくてもお互いで何とかやっていこうという気構えが生まれますが、「お見合い」の場合は、会う前提として「収入」がかなりのポイントとなってきます。 女性の学歴と就業内容、キャリアにもよりますが、やはり最低450は欲しいところでしょうね。600あれば理想的でしょう。 一般的に言われるのは、「男性の年令×10+α」 35歳の男性だったら、350+αが目安。 αの部分はそれこそ人によって違います。プラス50~100の人もいれば、マイナス50の人もいます。 収入は高望みしたらきりがないですから、自分(女性)が働いているならば、結婚しても働き続けるのか、それとも専業主婦になるのか、その決断によっても違いますね。 自分にそこそこの収入があって、地位があって、結婚によって会社を辞めるのが惜しいならば、男性の「主夫」という選択肢もありますね。 300でも立派に家庭を持って生活している人がいる、1000でも崩壊する人がいる・・・そういうものです。

chocoborc
質問者

お礼

なるほど、非常にしっくりくる計算方法があるのですね。皆さんがおっしゃるように、収入と結婚するわけではないですし、浅はかですよね^^; 皆様ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

地方によるのでは?どちらにお住まいでしょうか。 30歳前後の女性が結婚したい男性、というと、30~35歳くらいとして、首都圏なら全然高望みではないと思います。 女性でも正社員で勤めていたら、30歳でそのくらいは行くのは珍しくないです。自分と同じくらいは年収があってほしいというのは高望みではないですもんね。 でも、地方の場合は特に住居費の割合が段違いなので、400万でも同等以上の生活ができるとは思います。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

私は年収不問です。職を失って、収入がなくなったら離婚するんですか?しないでしょう? その代わり、収入が少ないのであれば、その分は家事をしてほしいです。 500万以上って、希望であって、実際とは違うかもしれませんし、年齢や場所によっても違いますよね。 東京で親子で暮らすとお金がかかりますか、地方だと物価は安いし、一概に言えません。

関連するQ&A

  • 年収どのくらいの男性と結婚すればいいのでしょうか?

    今のご時世 都会暮らしで専業主婦になりたいのなら 年収どのくらいの男性と結婚すればいいのでしょうか? 男性側の年齢を35歳前後とします。

  • 年収400万円男性希望じゃ結婚できないらしい

    400万円以上の収入者って27%ぐらいしかいないんですね。 世の中に高給取りばかりかとおもったのですが、 実感わきませんが、周り見渡しゃそんなもんなんですかね?? ------------------------------------------------------------------------------ https://toyokeizai.net/articles/-/293571 20~34歳の未婚男性の年収分布は、 400万円未満で81%を占めます(年収額不明を除く)。 400万円以上ある未婚男性は2割弱 つまり400万円以上の年収のある未婚男性はたったの19%しか存在しない 希望年収条件です。50代まで拡大したとしても、 全国で400万円以上の年収のある未婚男性はたったの27%にすぎません。 ちなみに、年収条件をもう100万円落として、300万円台にすると、 対象者は50%まで広がります。事実、就業構造基本調査によれば、 アラサーで結婚している男性の4人に1人は年収300万円台です。 そこがメインボリューム層なのです。希望年収については、 300万円台あたりに落として妥協しないと、どうにもならないのが現実です。

  • 年収が一千万を越えるのは難しい

    よく若い女性が 年収一千万の男性がいいなどというのを雑誌などで拝見しますが、中小企業なら一生働いても1000万円の年収にならない人とかはいるのではないでしょうか?公務員は地方の学校の先生でも定年近いと1000万円は超えますか? また、どんな大企業でも20代で1000万円を超えるのは無理でしょうか?もし越えるとしたら、能力性などの会社以外ないと思います。まえ聞いたのはテレビ局や、銀行などで一部30代前半で1000万円などになると聞いたことがあります

  • キャリアウーマンの方に質問:結婚相手の年収について

    「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切な ポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」 と女性は一般に考えてると思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる 女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、 「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、 どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか。 もちろんいろいろ個人差はあると思いますが、 大手の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、 周りからキャリアウーマンだねといわれる方、お答えください。よろしくお願いします。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 29歳。女性。年収4000万円。外資系。

    29歳。女性。未婚。年収4000万円(四千万円)。外資系。 (上記は2004年時です。) この女性はどこの大学を出てると想像できますか。

  • 年収 \6,000,000

    素朴な疑問なのですが 女性にとって年収600万円の男性というのは魅力的に写るものなのでしょうか? 高望みをしている女性の代表例として 男は年収600万くらいないと☆ なんて表現されているのを、時折見かけます。 例えば30歳で年収600万円で ギャンブルもせず、借金も特にない、暴力も振るわない普通の男性というのは 魅力的に写りますか?というより、恋愛対象としてみようと思われますでしょうか? 回答者様のご意見だけでなく、他の一般的(多数の)な女性はどう思われるかご意見をお聞かせください。

  • 年収350万の男性VS年収450万円の男性

    独身女性にお聞きします。 タイトルのとおりですが、現在婚活している際に二人の男性がいたとして、どちもら見た目的にはストライクゾーンだとします。 一人は中小企業サラリーマン(平社員)で年収350万円で、もう一人はITビジネスの個人事業者(借金無)で年収450万円です。 性格はお互いよくわからないとします。 結婚を考える際に冷静な判断をした時にあなたなら、条件的にどちらの男性を選びますか? 年齢はお互い三十代半ばとします。 どちらを選ぶかとその選ばれた理由を教えてただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 低年収の結婚

     お世話になっております。似たような質問は過去に何度かあったのですが、若干、私のケースと違うので質問させていただきます。  30歳男性です。そろそろ結婚をしたいのですが、中小企業に勤めており、そちらの年収が300万円です。ただ、家賃収入があり、そちらと足して、400万円くらいにはなります。  実家は会社を経営しており、結婚後の家の購入・式などはかなりの部分は負担してくれるということは、申しております。また、おば・おじが、マンションを何戸かもっており、彼らには子どもがいないのでそのうちの一戸は、私にくれると早々に遺書に書いてくれています。それは都内にあり、賃貸にすれば、老朽化も考えに含めて、月10万円くらいの賃料は取れそうです。  人間面に関しては、特に問題がないものとして、今は考えて、お伺いしたいのですが、この年収を含めた条件で結婚というのは条件的には厳しい男性と思われるか、許容範囲内であるか、お答えいただきたく存じます。

  • 結婚と彼の年収

    20代後半の独身女性で、彼氏のことで相談です。 彼とは昨年夏に知り合いました。同じマンションに住むお隣さんで、挨拶をしているうちに仲良くなって、そのままお付き合いがスタートしました。 彼は30歳で、有名大学を卒業しており、話をしていても面白く、一緒に過ごしていて落ち着くことができます。お互いにいい年齢なので、そろそろ結婚を意識し始めたのですが、少し問題が発生しました。 彼の年収が少ないのです。有名大学を卒業していたので安心(?)していたのですが、彼は大学を卒業してから就職せずにずっと国家資格の勉強に専念していたようで、昨年ついに断念。 何とか今の会社に就職が決まったものの、社員10名程度の小さな会社で、年収は250万円以下だそうです。 にもかかわらず、なぜかブランド好きで、洋服とか高いものを買うので、貯金はほとんどゼロ。受験勉強時代に欲しいものが全く変えなかったので、今買っていると言っていました。 休日と言えば、近所を散歩してご飯を食べて、あとは部屋でゴロゴロ・・・。また、彼は平日は全く残業がないので、先に私の部屋に帰って、晩御飯の準備をしてくれているときすらあります。 そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。 その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、福利厚生で家賃は全額負担とのこと。やはり30才の男性と言えばそれくらい財力が欲しいなと正直思ってしまいました。 この話を友人にしたところ、今の彼とは別れた方がいいという意見もあれば、今のご時世、女性が男性を養うのもおかしくないとも言われました。ちなみに私は年収500万円です。