• ベストアンサー

結婚する男性に求める年収

男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

婚活系のコンサルティングの経験がありますが、大前提として「恋愛」なのか「お見合い」なのかで、感覚は(当然ですが)大分違うようです。 「恋愛」だったら、収入が少なくてもお互いで何とかやっていこうという気構えが生まれますが、「お見合い」の場合は、会う前提として「収入」がかなりのポイントとなってきます。 女性の学歴と就業内容、キャリアにもよりますが、やはり最低450は欲しいところでしょうね。600あれば理想的でしょう。 一般的に言われるのは、「男性の年令×10+α」 35歳の男性だったら、350+αが目安。 αの部分はそれこそ人によって違います。プラス50~100の人もいれば、マイナス50の人もいます。 収入は高望みしたらきりがないですから、自分(女性)が働いているならば、結婚しても働き続けるのか、それとも専業主婦になるのか、その決断によっても違いますね。 自分にそこそこの収入があって、地位があって、結婚によって会社を辞めるのが惜しいならば、男性の「主夫」という選択肢もありますね。 300でも立派に家庭を持って生活している人がいる、1000でも崩壊する人がいる・・・そういうものです。

chocoborc
質問者

お礼

なるほど、非常にしっくりくる計算方法があるのですね。皆さんがおっしゃるように、収入と結婚するわけではないですし、浅はかですよね^^; 皆様ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.2

地方によるのでは?どちらにお住まいでしょうか。 30歳前後の女性が結婚したい男性、というと、30~35歳くらいとして、首都圏なら全然高望みではないと思います。 女性でも正社員で勤めていたら、30歳でそのくらいは行くのは珍しくないです。自分と同じくらいは年収があってほしいというのは高望みではないですもんね。 でも、地方の場合は特に住居費の割合が段違いなので、400万でも同等以上の生活ができるとは思います。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

私は年収不問です。職を失って、収入がなくなったら離婚するんですか?しないでしょう? その代わり、収入が少ないのであれば、その分は家事をしてほしいです。 500万以上って、希望であって、実際とは違うかもしれませんし、年齢や場所によっても違いますよね。 東京で親子で暮らすとお金がかかりますか、地方だと物価は安いし、一概に言えません。