結婚と彼の年収

このQ&Aのポイント
  • 彼の年収が少ないという問題が発生しました。結婚を意識し始めたけど、彼の年収は250万円以下で貯金もない。
  • 彼の友人は東証1部企業勤務で年収600万円。財力が欲しいと感じてしまうけど、意見は分かれる。
  • 今のご時世、女性が男性を養うこともあると言われる。自分の年収は500万円。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と彼の年収

20代後半の独身女性で、彼氏のことで相談です。 彼とは昨年夏に知り合いました。同じマンションに住むお隣さんで、挨拶をしているうちに仲良くなって、そのままお付き合いがスタートしました。 彼は30歳で、有名大学を卒業しており、話をしていても面白く、一緒に過ごしていて落ち着くことができます。お互いにいい年齢なので、そろそろ結婚を意識し始めたのですが、少し問題が発生しました。 彼の年収が少ないのです。有名大学を卒業していたので安心(?)していたのですが、彼は大学を卒業してから就職せずにずっと国家資格の勉強に専念していたようで、昨年ついに断念。 何とか今の会社に就職が決まったものの、社員10名程度の小さな会社で、年収は250万円以下だそうです。 にもかかわらず、なぜかブランド好きで、洋服とか高いものを買うので、貯金はほとんどゼロ。受験勉強時代に欲しいものが全く変えなかったので、今買っていると言っていました。 休日と言えば、近所を散歩してご飯を食べて、あとは部屋でゴロゴロ・・・。また、彼は平日は全く残業がないので、先に私の部屋に帰って、晩御飯の準備をしてくれているときすらあります。 そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。 その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、福利厚生で家賃は全額負担とのこと。やはり30才の男性と言えばそれくらい財力が欲しいなと正直思ってしまいました。 この話を友人にしたところ、今の彼とは別れた方がいいという意見もあれば、今のご時世、女性が男性を養うのもおかしくないとも言われました。ちなみに私は年収500万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

結婚となると、子供も出来ますよね。子供には大学までは行かせたいし。二人合わせれば、それなりの年収ですが逆転状態で彼のプライドが許すか、貴女のやせ我慢(失礼!)がいつまで持つか・・・・。 すでに、貴女の心のどこかに彼に愛想尽かしているのが見え隠れしているのを察知しているのは私だけでしょうか?

その他の回答 (19)

• yonesuke35
回答No.20

>  そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。  >  その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、 丁度良いじゃないですか。 彼の友人の東証一部の男性と結婚を視野に付き合えば良いのでは有りませんか?  となりの彼とは単なる知人に過ぎないのですからあなたが誰と付き合うのも自由です。  実際友人を紹介して一緒に付き添いと言う事で会えば良いでしょう。

• ouoloeo
回答No.19

彼の条件の判断は人によるけど、あなたの愛情は結婚するには足りないのでは?

回答No.18

わたしは、いちおう、一流の会社に入っていましたが、10年をめどにやめました。 貴方の彼、10人ぐらいとのこと、貴女自身500万円とのことですが、組合がありますか?。 私は、一流の会社に入って、すぐ、組合の仕事をしました。  その訳は「給料体系」「役ずき手当て」「ボーナスの決め方」 「年金はどれで決まるか」を知りたい為です。 その結果わかったことは、 給料=基本給+昇給手当て+役ずき手当て などできまります。 基本給は、私は電気関係の仕事の為「電気労連」が決めた通りになります。 すなわち、どこの会社でも、たとえ組合に入っていれば、証券会社でも、55才で急降下します。 60才までします。 ボーナスは、基本給X何ヶ月です。 退職金も基本給X何百ヶ月分です。 年金も、基本給で決まり生ます。そのことを考えると、役ずき、部長で月3万円ぐらい。だとすると 平と代わりが無い。と言うことです。  現在の状態からすると、先行き不安な状態。一流会社たとえば 近い所で、「シャープ」12000人正社員首を切りました。社長は台湾人、つぶれた物と同じ、 シャープの株は、現在135円、つぶれる前は1000円近くありました。 イトーヨーカードーも、 正社員8000人首を切り、パートさんに切り替えました。社長は、286億円の負債は、3年で返せると言う見込みがついたとの ことです。現在イトーヨーカドーグループが、日本全体で140000店があります。 昨年全グループで日本で始めて wifi対応にしました。その事で、IT産業は動き出したのです。 そのことを考えると、先行き不安な状態。 お互い「思いやり」「信頼関係」などがあれば、助け合うことが出来ます。 そ言うことが出来れば、今の給料が安くてもうまく行きます。 あとは、貴方の考え方次第です。

• taka-aki
回答No.17

No.10さんは言いこと言ってますね。 思うに男女間には心の貯金口座があるのです。 円の貯金じゃないです。 「何があっても支え合って行こう」という気持ちの貯金です。 相手のこといいなと思ったり優しくしてもらったりありがとうと 思ったりすると心に貯金が貯まっていく。 その貯金がたくさんあると日々心安らかで安心して暮らせる。 少ないとなんだか不安。そして何か問題があったりすると残額が減る。 うっかりすると日々赤字でどんどん残高が減っていく。 で、いつか貯金がゼロになるとそのもう関係は破綻。 だから経済的なことをいうなら気持ちの経済面も見るべきかと。 お互いにそういう「何があっても支え合って行こう」貯金が 貯まりやすい相手かどうか。そういう相手がいい相手。 だから日々「あー全然貯まらないな」という相手なら別れるのも仕方ないでしょう。

• zosterops
回答No.16

正直、貴女には結婚は現実問題に至っていないと感じます。 条件(学歴だけ)でなんとなく付き合い始め、ふたをあけたら期待はずれの相手への愚痴や粗探しだけ。 条件と結婚するなら、彼でなくても別にいいという程度の関係でしょう。 年齢もあって「結婚」を意識した?とっくに考えてもいい頃でしょう、貴女の経済力を持ってして。 恋愛を結婚の条件クリア探しだとしている間は、あなたは持ち金と目先の安定予想によって「自分以外で」補てんしてくれる幸福生活みたいなイメージでしか結婚に近づけないでしょう。自分の人生、自分の力で取りに行くことですよ、何かを当てにしている限り、貴女から貴女の幸福が遠ざかっていくばかりでしょうね・・・。 結婚とは、結婚生活です。見こんだお相手と協力していかに柔軟に生活を築いていく努力を惜しまないか、、、、少なくとも今のお相手はあなたの「条件」はずれだと言う貴女の立場からの判断は正しいでしょうがね。 貴女は全く本気ではない、まだまだ宣伝看板を見て、目移りしながらウィンドウショッピングしている状態。いつ貴女の持ち金が切れるかどうか、危ぶまれます。つまり貴女の持ち札こそ磨いていかないと貴女の方の看板にカビが生えて来るのも時間の問題。

• hwoa1024
回答No.15

先日婚約したばかりのものです。 愛だけでもお金だけでも結婚はできませんが 彼の年収と質問者さんの年収を足せば余裕で生活できるでしょう。 それでも疑問を感じるのは年収だけではなくて 年収が少ないのに金遣いが荒い、 貯金のできない無計画性、 部屋でゴロゴロしてるだらしなさ、 そのあたりもあって将来性が見えないのではないですか? 結婚前に疑問を持っているのならやめたほうがいいと思います。 正直彼のようなタイプとはあまり友人にもなりたくないです。 うちは二人合わせてようやく質問者さん程度の稼ぎですが その他の点がお互い認め合えるのでやっていけるのだろうと思います。 もし私が質問者さんの彼氏のような生活をしていたり、 彼女が家事をろくにしなかったりしたら、 お互い結婚しようと思わなかったと思います。

noname#180728
noname#180728
回答No.14

私は主夫も有りだと思っています。 この男性と結婚した場合、あなたが収入に責任を持ち、彼は小さな会社で定時の仕事をこなす、産休明けの育児や掃除等は男性が行う、この観点から考えると彼の経済感覚に疑問はあります。 独身ですから、ブランド品を買ってもそれは問題ない、しかしあなたと結婚という事を考えれば、毎月いくらかは貯金をしていき、挙式費用や新婚旅行、新居の準備金などを用意していく必要があると感じました。 まだ結婚が現実味を帯びていない段階なので何とも言えませんが、この点は要観察だと思う。 ところで私の友人が経営する会社ですが50人ほどの会社で、中途採用で東北大卒、東京外大卒(海外留学もあり)など、田舎の3Kの会社には似つかわしくない人材が入ってきました。 20年ほど前は高卒中心で、数年に一人地元の3流大学卒の転職組が入ってくるだけで、10年前の段階でも高卒と3流大学卒が半々、ここ数年は募集をかけると大学院卒とか難しいIT関係の有資格者とかが応募してくるようになり、不況なんだなと感じています。 彼も質問を読む限り、優秀な人材だと思います、ただ欲はない感じで、現在の会社を足がかりに成り上がろうというタイプではない感じ、あなたが年収等にこだわれば、たぶんそれなりの男性が表れると思われますが、この男性に感じるようなほんわか感があるかどうかは不明ですし、どうなんでしょうね。 私ならもう少しリサーチします、例えば彼の実家はどうか、資産家なら金に困らないので、彼の年収は彼のお小遣いで、生活費は賃貸収入とか投資などで稼ぎ出せる、そうなると人柄やあなたの仕事や価値観を認めて共有できるかどうかがチェックポイント、実家もサラリーマン家庭で親は年金暮らしなら贅沢は出来ないので、あなたは仕事を続ける必要があり、その人生をどう思うか。 切ってしまうには惜しいし、さりとて即決は出来ないので、彼のバックボーンを調査した上で、合格なら結婚を考えていること、挙式等の費用は応分の負担をして欲しいから貯金をするように求める、新生活のために無駄遣いはやめて欲しいなど、真剣に話し合い、その流れで最終判断を行えばよいと思う。 物も人間も見極めで、プライス通りにしか見積もれない人は掘り出し物を得られない、これがジャンク品の極意です、彼は一種のジャンク品で、うまくいけばプライス以上の価値があるし、失敗すれば文字通り屑(ジャンク)、見切るのはあなたです。

• KoalaGold
回答No.13

問題が発生したのは、彼の収入が思ったほどではなかったということではなく、友人がもっといい条件だとわかったからですね。 心が動揺した理由は、完全に彼を信じていないからです。 その友人を紹介してもらい少し観察したらいいと思います。こちらに乗り換えたいと思えば乗り換えればいいし、やはり彼の方が性格があっていると思えば二人で苦労すればいいのです。 婚約もしていないのだから乗り換えてもいいはず。ただしその人をよく知らずに他の女性に持っていかれると嫉妬心が頭をもたげます。ここの質問でのポイントは金銭面だけだからです。性格もユーモアセンスも関係なく、いい条件の男性をみすみす逃すのは勿体無いと感じるなら、まずは自分がアプローチしてチェックして結論を出して下さい。 自分で出した結論で納得行くはずです。 私の周りに高収入の男性が数人います。羨ましい職業についてますが、会話をするたびにこいつはダメだなと思います。奥さんはお金の為に我慢してるんだなと感じることが度々ですし、奥さんの相談に乗ったこともありました。 高収入イコール幸せな結婚ではないですよ。

回答No.12

で、結局、質問はなんですか? 全部、話が完結しているみたいなんですけど。 例えば、30歳で年収600万円となると、正直総数的にはそんなに多くありません。 そういう人は、とっくに結婚している可能性もありますからね。 で「彼と結婚して良いのかどうか?」ってことなら、 まずは、彼の結婚観を確認することでしょう。 年収は、ともかく、その年収で浪費して、しかも貯金ゼロを彼女に堂々と公言する。 これは結婚をまともに考えている人間とは思えません。 もし、これで結婚を考えているというなら、辞めた方が良いでしょう。 まだ考えてないなら、いつ頃結婚したいのか? そのためにどうするかを話し合ってみてください。 年収どうこうより人生プランが心配な彼ですね。

回答No.11

再会 Mrスポック  既にお金で生活苦がうかぶ時点で破断と思います  お金じゃなく好きな仕事ならなおさらです、彼も熟知しいるし、年収の事など  これぽっちもいわないでしょう、。  あなたが彼を捨てるのではなく彼があなたを見限った様に見えるのは私だけなのか?  お金で得たものはそれ相応の対価を支払わなければならないと思います  金にくらんで職を得たモノには不義の鉄槌が下るでしょう  半分人であるからその程度でしょうね。  Ceux qui obtiennent le bonheur confortablement sont les marteaux du fer supplémentaires.