• 締切済み

夫の年収が300万くらいだと?

まだ具体的な話にはなっていませんが、結婚を考えている男性の年収が、だいたい300万くらいです。多分将来的にもそれほどはあがらないようです。(介護職) 本人に転職の意思は今のところないようです。 私自身の家族、親戚、友人、職場など、周囲にこれくらいの年収と結婚した女性がいません。(最低でも450万くらいで、それも今若く、一部上場企業づとめでこれから十分昇給見込みありの人だけです。) なので、このくらいの年収の男性と結婚した場合、どういう人生になるのか想像もつきません。 夫がこれくらいの年収だという人や、自分がこれくらいの年収で妻子を養っているという男性がいましたら、準備や心がけることなどを教えていただけないでしょうか。 なお、私も現在会社員で、共働きはするつもりですが、一般事務で残業が多く、社内の女性は出産後、あるいは子供の就学後にやめてゆきます。私も家事育児と仕事の両立がどこまでできるのか謎です。またリストラや転勤の可能性もあります。一般事務なので今の会社を辞めると、再就職はかなり難しいと思います。 夫だけの収入だとどういうことになるのか、考えておきたいです。 前提として、子供はほしい/大学まで出したいです。 住む場所はある程度都市部(2人とも通勤できる中間点が都市部しかない)です。

noname#144188

みんなの回答

• kano20
回答No.2

公営住宅に住み、夫の収入でやっていくつもりで妻も働く。 妻の収入はそのまま貯金しましょう。 子供は公立高校まで、大学に行きたいなら奨学金をもらって行きなさいと言える親になりましょう。 親が学費を出すつもりが無いと知ると、子供は必至で勉強します。 もちろん親二人を抱えてマイホームが欲しい子供が、高校卒業後に働いても反対しないであげて下さい。 住まいをいかに安く抑えるかと、共働き前提なら子供も生活も何とかなりますよ。

質問者

お礼

住まいですね。ありがとうございます。 実は、子供が産まれるまでは安いところで頭金をためて、 子供が小学校に入るまでには小さくても戸建てがほしいと思っていたのですが・・・。 2000万台ならなんとかなると思ったんですが、やっぱり難しいですかね。 私が働けるうちはそれほど心配していないのですが、問題は私が働けなくなった場合なんですよね・・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

単純いうと、私の例で将来おひとり様家族で、田舎で車必須、マイホームあり の状態だとどう考えても人一人生きていける金額が年間300万円必要です 税金ひかれる前の金額で。 具体的にいうと 田舎で自家用車必須です、本当に会社に通えないどころか スーパー銀行さえ移動手段なくなるので てことは車購入資金月5万貯蓄必要です+ガソリン代携帯電話で2万円 車は年60万貯蓄の10年600万で維持費10年250万かかります (ガソリン代含みません、車検代と任意保険、自動車税だけで) で年間300万てことは月基本給25万必要ですので税金で手取り20万 で私の例だと 手取り20万ー7万=13万円 生命保険や個人年金で3万として残金10万円 マイホームだと固定資産税で年10万円てことは単純で月残金9万円 おひとり様家族でこれでやっと人一人生きていく事が可能な金額です 但しこの計算は定年の60才までです。 ちなみに今転職すると基本給なんか20万ありませんので

質問者

お礼

ありがとうございます。 車を持つと、1人分でぎりぎりということですね。 私は車を持たないので、維持費がそれほどかかるとは思いませんでした。 今のところ車がなくても不便ではないのですが、彼は父親から買う予定のようです。 子供が産まれたら必要になるかもしれません。