• 締切済み

夫の年収が300万くらいだと?

まだ具体的な話にはなっていませんが、結婚を考えている男性の年収が、だいたい300万くらいです。多分将来的にもそれほどはあがらないようです。(介護職) 本人に転職の意思は今のところないようです。 私自身の家族、親戚、友人、職場など、周囲にこれくらいの年収と結婚した女性がいません。(最低でも450万くらいで、それも今若く、一部上場企業づとめでこれから十分昇給見込みありの人だけです。) なので、このくらいの年収の男性と結婚した場合、どういう人生になるのか想像もつきません。 夫がこれくらいの年収だという人や、自分がこれくらいの年収で妻子を養っているという男性がいましたら、準備や心がけることなどを教えていただけないでしょうか。 なお、私も現在会社員で、共働きはするつもりですが、一般事務で残業が多く、社内の女性は出産後、あるいは子供の就学後にやめてゆきます。私も家事育児と仕事の両立がどこまでできるのか謎です。またリストラや転勤の可能性もあります。一般事務なので今の会社を辞めると、再就職はかなり難しいと思います。 夫だけの収入だとどういうことになるのか、考えておきたいです。 前提として、子供はほしい/大学まで出したいです。 住む場所はある程度都市部(2人とも通勤できる中間点が都市部しかない)です。

noname#144188
noname#144188

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

公営住宅に住み、夫の収入でやっていくつもりで妻も働く。 妻の収入はそのまま貯金しましょう。 子供は公立高校まで、大学に行きたいなら奨学金をもらって行きなさいと言える親になりましょう。 親が学費を出すつもりが無いと知ると、子供は必至で勉強します。 もちろん親二人を抱えてマイホームが欲しい子供が、高校卒業後に働いても反対しないであげて下さい。 住まいをいかに安く抑えるかと、共働き前提なら子供も生活も何とかなりますよ。

noname#144188
質問者

お礼

住まいですね。ありがとうございます。 実は、子供が産まれるまでは安いところで頭金をためて、 子供が小学校に入るまでには小さくても戸建てがほしいと思っていたのですが・・・。 2000万台ならなんとかなると思ったんですが、やっぱり難しいですかね。 私が働けるうちはそれほど心配していないのですが、問題は私が働けなくなった場合なんですよね・・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

単純いうと、私の例で将来おひとり様家族で、田舎で車必須、マイホームあり の状態だとどう考えても人一人生きていける金額が年間300万円必要です 税金ひかれる前の金額で。 具体的にいうと 田舎で自家用車必須です、本当に会社に通えないどころか スーパー銀行さえ移動手段なくなるので てことは車購入資金月5万貯蓄必要です+ガソリン代携帯電話で2万円 車は年60万貯蓄の10年600万で維持費10年250万かかります (ガソリン代含みません、車検代と任意保険、自動車税だけで) で年間300万てことは月基本給25万必要ですので税金で手取り20万 で私の例だと 手取り20万ー7万=13万円 生命保険や個人年金で3万として残金10万円 マイホームだと固定資産税で年10万円てことは単純で月残金9万円 おひとり様家族でこれでやっと人一人生きていく事が可能な金額です 但しこの計算は定年の60才までです。 ちなみに今転職すると基本給なんか20万ありませんので

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 車を持つと、1人分でぎりぎりということですね。 私は車を持たないので、維持費がそれほどかかるとは思いませんでした。 今のところ車がなくても不便ではないのですが、彼は父親から買う予定のようです。 子供が産まれたら必要になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 年収について

    年収について質問です。 一般的に下記の収入は多いのか少ないのか教えてください。 年収500万円の男性と結婚した際、生活は厳しいでしょうか。 男性30歳 500~520万円(一般企業 営業) 女性26歳 420~430万円(製造業 事務)

  • 「年収400万 30歳 男性」 

    30歳 男性 年収400万です。まだ結婚はしていません。 この年収は、同年代の男性に比べると低いのでしょうか? 今のところ、年5000円程度は昇給していきますが、この先この年収で結婚して、子どもも育てていくことはできるでしょうか?1人は欲しいと思っています。 住んでいるところの平均家賃として、2DKだと6~7万で住めます。 実例をあげていただくと参考になり、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫の年収

    結婚2年目ですが、夫の年収を知りません。 毎月、一定の生活費を受け取っていて知る必要もなかったので、今まで聞くこともありませんでした。 このままでは主婦失格だと思い、思い切って夫に年収を聞いてみましたが、 「今まで一度も気にしなかったのに、急にどうしたんだ?何かあったのか?」と言われ、 しどろもどろになってその場は濁して終わってしまいました。 付き合っていたころから、お互いプライバシーのところは尊重しようということで 給料のことや、知り合いのこと、お互いの過去のことはあまり触れないでいました。 そういうこともあったので、いきなり切り出したのが悪かったのだと思います。 怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? できれば、こっそり通帳を覗くとかそういうことはしたくないです。

  • 夫の年収が自分より低くて愕然とする

    自分の年収の方が彼氏やご主人より高いという方いらっしゃいますか?どれくらい違ってますか? かなり悩んでいるので、相談させて下さい。 また自分より年収が低い男性と結婚できますか? わたしは医療職で、 年収400万~450万は越えます。 しかし夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万~340万と本当に少ないです。勤務年数が上がれば、年収も上がるそうですが、本当に少しずつみたいです。また最近はどこも残業がカットされるじゃないですか。 人生お金ばかりではないのは分かってますが、やはり夫には自分と同じくらいか、自分より稼いでほしいので、むなしいです。 医療職と普通のサラリーマンを比べたらだめなんですか? 昔夜勤している時は、私は550万位稼いでいたので、今の夫の給料明細を見て、本人にははっきり言いませんが少ないなと愕然とします。 正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。わたしが今後養なっていくのかなぁと悲しくなります。 このご時世、ほとんどのサラリーマンの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。 どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか?? また同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 夫、転職後年収300万予定です。

    夫35歳。今の会社の将来性を考え、転職予定です。夫は日々努力をして頑張っています。 資格を取り、その後の年収はどの会社も年収250~300万。 今は400位ですが、私も子が3才くらいまでは働かずにいたいので、とても不安です。 どうやら私の働きをすごく期待して沢山稼いで欲しいようなのですが、 私は結婚まえから、子が最低でも小学校高学年になるまでは、子供の時間に合わせてパートなどで働きたく、正社員などは考えていませんでした。それってだいじな事と思うのです。でも夫の収入だとそうはいってられなそうです。 夫は「身の丈に合った生活をするしかない、今は共働きしないと生きていけない時代だ」といいます。もっと欲をもって欲しいと思うのですが価値観が違いすぎるのでしょうか。 子供の靴さえも、サイズのあったものを買えず、どうせ大きくなるから、と、大きなものを買おうとします。私的には靴はとても大事なものだと思うのです。お休みの日に家族でショッピングにも行くのにも気を遣います。 お金や物事の価値が違いすぎて、疲れるのと、この先が不安です。夫と過ごしていても、あまり楽しさを感じなくなってきました。 まとまらずすみません。夫が頑張っているのはわかっているのに私はこのような気持ちの状態で、最近毎日もやもやしてます。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?

  • 夫の年収400万で不安ないですか?

    夫の年収400万で不安ないですか? 夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。 子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。  贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

  • この年収で生活していけますか?

    教えてください。 年収280万程度、25歳男性、勤め始めて半年。 共働きであれば結婚してもやっていけますか? ちなみに女性の収入は大体、月17万程度。 給料も少しずつですが昇給があります。 住んでいるのは愛知県の片田舎です。

  • 夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

    私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。 夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。 夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。 夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。 地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。 いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、 今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。 また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。 このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると 夫婦で500万となります。 夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。 (小学校や中学校は公立で良いと考えてます) 最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。 500万だと、そんなに無理があるのでしょうか? 万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。 実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう