• ベストアンサー

この年収で生活していけますか?

教えてください。 年収280万程度、25歳男性、勤め始めて半年。 共働きであれば結婚してもやっていけますか? ちなみに女性の収入は大体、月17万程度。 給料も少しずつですが昇給があります。 住んでいるのは愛知県の片田舎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 はじめに…私が考える両極端な答えを二つ… ↓わたしは1の意見です。 1.全然大丈夫だと私は思いますよ。 むしろ優良だと思います。 2.それでは厳しいと思います。大体半年しか 勤務はありませんし、共働きでなくなった瞬間に やっていけないでしょう。 これらはどちらも人それぞれ 意見があると思います。私はそれぞれが満足していれば、 何も問題はないのではないかなと思います。 月に100万円は生活費で必要な人や3万円で十分な人… 様々です。 昨今、話題になっていますが勝ち組、負け組 などは対して人と比べての話ですからとても私はナンセンスに感じています。 当方も愛知の都心部で暮らしていますが夫婦二人で 最低20万円あれば、贅沢は禁物ですが余裕だなーとか 思ったりもします。 全然平気だと思います!がんばってください! 貧乏かどうか、幸せかどうかは自分の心が決めるのです!

we-sparky
質問者

お礼

暖かいご意見ありがとうございます。 恥ずかしいことに私はずっと親元で育った ため、生活にいくら必要かというのが ピンと来ず、少し不安になっていました。 「貧乏かどうか、幸せかどうかは自分の心が決める」 本当にそうですよね! 自分たちなりの幸せを大切に、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.10

こんにちは。昨年結婚したばかりの女性です。 うちは夫と二人で「月18万」で生活しています。 (マンションのローン・駐車場・生活費全部ひっくるめて18万くらいです) 冬に敷物を買ったりした時は「月20万」くらいになった時もありますので、結婚してすぐの時は色々必要かもしれません。 でも生活が落ち着いてくれば、そんなに無理しなくても大丈夫ですよ。 これでも夫と外食や映画に行ったりもしています。 質問者様と彼の給与なら、二人分をたせば月30万くらいになるのではありませんか? 全然余裕で貯金も出来るくらいだと思います。 (子供が出来たらしばらく働けないので貯金はしておいて下さいね) 頑張って下さいね。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚されてすぐということで…似たような 状況の方からのアドバイス、参考になります。 子供ができたときのことを考えて 堅実に生活して(&時折ちょっとした贅沢も楽しみつつ) しっかりと貯金をしていきたいと思います。 皆様からの暖かい言葉に本当に背中を押されるような 気分でいます。ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

男性側の年収 280万円 質問者さんの年収 200万円+α 合計 480万円 普通これで生活できない人はいないのではないかと!! というか、一般サラリーマンの平均年収らしいです。

参考URL:
http://ranking1.nobody.jp/salary-shokugyou.html
we-sparky
質問者

お礼

リンク拝見致しました。 普段、あまり見ることのないデータだけに なかなか面白いですね(^∇^)♪ やっぱり問題は私が働けなくなったとき…なのかもですね。 子供ができるまで、できる限り貯蓄に励みたいと 思います。回答ありがとうございました。

noname#142205
noname#142205
回答No.8

もうたくさんの回答が出ていますが。。  私は1年前に千葉県にお嫁に来ました。(親とは別居) 車は軽自動車1台。 アパート住まいなので家賃と駐車代がかかります。 あと、猫2匹も飼っています。 1ヶ月に一回は飛行機で実家(1時間程度)に帰っています。 主人の稼ぎは、質問者さんと同じくらいです。私は専業主婦だったり、パートをしたり・・・。子供はまだ居ません。 新聞代・電話代(携帯とNTT)・電気代・ガス代・下水道使用量などなどはカードで支払い(引き落とし)できるものはカードで支払っています。JALカードなのでポイントが結構貯まるんです!お得です。 そして、月々のお給料が銀行に振り込まれたら、速攻7万おろします。これは上記以外の支払い&生活費です。そしてその後は、極力、おろさないようにします。 食費は2万までに極力抑えようとがんばっています。。ができていません。。。そして残りの5万で浄水器・ガソリン代・その他に使います。 そうすると、なんと、貯まるんです!給料が少なくても大丈夫!やっていけます! 私の友達は、家族三人でこれをやってのけているそうです!そして、節約が趣味になって楽しいといっています! 質問者さんは旦那さんになる人の職業が心配なんじゃないですか?あなたも、子供ができたらどうなるかわからないですしね。女性は先の事を心配しますよね。私もそうでした。でも、現時点でのあなた達なら十分です!

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂いて、本当に ありがたく思います。gorigorinjyuさんも ご友人も楽しみながら節約をされているようで 素敵だな~と感じました(*゜ー゜*)私も節約自体は好きなので (お得になった~♪と思うと嬉しくなりませんか?(笑) 色々と工夫をしながら頑張っていきたいと思います。 >旦那さんになる人の職業が心配なんじゃないですか? はい。そうなんです。 一生懸命働いてくれている彼には、申し訳ないと思うのですが、色々と心配してしまって…。 でも、一緒に生きていくなら彼と…と思っているので、この不安を吹き飛ばして楽しい家庭を作っていけるようにしたいですね☆ 丁寧な回答を本当にありがとうございました。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.6

年収は手取りでしょうか。 月20万としても十分可能だと思います。 我が家もそんなもので、嫁さん(育児中)と0歳の子どもがいますよ。 楽しく生活しています。 無駄買いは少なく・・・。でも無理はしていませんよ。

we-sparky
質問者

お礼

表記は手取りの金額です。 回答を見て安心しました。 ありがとうございます。 短い文章ではありますが、回答者様の 幸せそうな様子が伝わってきて、とっても 励まされました。私も彼にとって、そんな安らぎの 存在になれるようがんばっていきたいと思います。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.5

年収500万円くらいになるまで、質問者様も辛抱されて、今お付き合いしている女性のかたにも待ってもらえるのなら、それにこしたことはないです。 ただ、質問者様もパートナーのかたも、すぐに一緒になりたいと望むのであれば、やっていけれるのか?ではなくやっていくのです。 なんとかなります。がんばってください。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は結婚したいと思っている女性の側です。 今すぐ結婚したい!とまでは行かないのですが、 あと数年後には一緒になれるよう二人で努力していきたいと思っています。 ある程度、貧乏なのは想像できるのですが(笑) それでも共に生きるなら彼と…と思っています。 でも自信がなくて。ついついこちらで質問してしまいました。 「やっていけるか」ではなく「やっていく」… そうですよね!とっても励まされました! ありがとうございました。

noname#47232
noname#47232
回答No.4

住宅ローンとか車のローンとかは無いのでしょうか? 無ければ大丈夫だとは思いますが、いつまでも 共稼ぎというわけにもいきませんよね。 結婚すれば 家族(赤ちゃん)も増えるわけですし・・・・ その辺は彼女とよく話し合われることを お勧めします。

we-sparky
質問者

お礼

ローンは現在のところ、ありません…が! 私(女性側です)が働けなくなったときが、 ピンチですよね。それまでに彼の給料が 上がっているのを願うばかりです……。 回答ありがとうございました。

回答No.3

田舎ならいけるとおもいますよ? うちも同じようなものです。 ただ奥様の収入が途絶えると辛いかもしれません。 奥様が働き続けなければならないでしょうね。

we-sparky
質問者

お礼

実は当方、結婚したい女性側です。 彼の方も、少しずつですが基本給のベースアップが あるようです。年を重ねるにつれて増えていくことを 期待したいところですが…。 私の方はフリーランスで働いており、 時間の調整をつけやすいため、子供を産んだ 後も何とか働いてはいけそうですが…。 なかなか厳しいですよね。。。 回答ありがとうございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

家は、親と同居ですか?賃貸ですか? 車はそれぞれ1台ずつですか? ギャンブルはしませんか? 習い事はしていませんか? によっても違ってくると思います。 我が家と似てますが、車は2台を1台にして、賃貸を同居にして、貯金も何とかできています。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様からのご意見、具体的でとっても参考になります。 ちなみに家は賃貸(田舎なので家賃は2LDK約6万ぐらいです)、 車は1台ずつあります。ギャンブルは趣味程度、 習い事はしていません。 同居は難しいのですが…車を1台にすることは 可能かもしれませんね!色々と教えていただき ありがとうございました。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

特別毎日贅沢をしなければ問題ありません。 共働きなので家事をうまく分担し、外食は極力さけて家でご飯を食べるようにしましょう。 1ヶ月に1回はデートすることもお忘れなく(^-^)

we-sparky
質問者

お礼

すっかり言い忘れていましたが、当方結婚したい女性の側です。 一人暮らしの経験がなかったので不安だったのですが、 お答えを聞いて何だか安心しました…('-'*) まだまだ結婚は先なのですが、今から安い料理本などを 見つつ節約修行に励みたいと思います(笑) 1ヶ月に一回のデート!素敵ですね♪ ぜひ実践できるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際、結婚と年収

    女性の方に質問したいのですが、年収100~150万の男性とのお付き合いや結婚をすることはできますか? 相手のことが好きならば関係ありませんか? 交際はできるけど結婚までは考えられない、するなら共働き。昇給できるよう努力する、貯蓄、子育てなど、二人で暮らしていくための将来の設計を具体的に考えるとすれば、収入と結婚のバランスをどう工夫したら前向きに生きていけるでしょうか? 女性の率直なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 年収300万で生活できますか?

    付き合ってからまだ日が浅いのですが結婚を考えている人がいます。 彼は30歳で年収が税込み300万です。ボーナスは寸志程度。 貯金も数十万くらいしかありません。 結婚したいとはいえ将来が不安です。 職場は都内なので神奈川、千葉で家を借りるとしても8万位はかかりますよね。子供ができるまでは共働きしますが、もしすぐ授かった場合、彼だけの給料で生活していくことは可能なのでしょうか?将来は家も欲しいのですがこの給料では生きていくだけで精一杯なのかなと思います。

  • 夫の年収が300万くらいだと?

    まだ具体的な話にはなっていませんが、結婚を考えている男性の年収が、だいたい300万くらいです。多分将来的にもそれほどはあがらないようです。(介護職) 本人に転職の意思は今のところないようです。 私自身の家族、親戚、友人、職場など、周囲にこれくらいの年収と結婚した女性がいません。(最低でも450万くらいで、それも今若く、一部上場企業づとめでこれから十分昇給見込みありの人だけです。) なので、このくらいの年収の男性と結婚した場合、どういう人生になるのか想像もつきません。 夫がこれくらいの年収だという人や、自分がこれくらいの年収で妻子を養っているという男性がいましたら、準備や心がけることなどを教えていただけないでしょうか。 なお、私も現在会社員で、共働きはするつもりですが、一般事務で残業が多く、社内の女性は出産後、あるいは子供の就学後にやめてゆきます。私も家事育児と仕事の両立がどこまでできるのか謎です。またリストラや転勤の可能性もあります。一般事務なので今の会社を辞めると、再就職はかなり難しいと思います。 夫だけの収入だとどういうことになるのか、考えておきたいです。 前提として、子供はほしい/大学まで出したいです。 住む場所はある程度都市部(2人とも通勤できる中間点が都市部しかない)です。

  • 年収について:一部上場企業、男性

    世間知らずだと思うのですが、わからないのでどうか教えてください。 世間にはいろんな仕事があって、当たり前ですが年収も様々だと思います。 私は30歳女性で何年か働いていますが、大手企業でもなく残業代もあまり出ない会社ですが、年収にすると都内でマンションを借りてある程度のおしゃれをし貯金もできるくらいの額をもらっています。 最近、同世代のある男性の年収を耳にしたりここのサイトで見ることで、ちょっと疑問に思ったのですが、 ・一部上場企業、正社員、勤続12年(高校卒業後からずっと勤めている) という私からするとすごいなぁと思う立派な条件で、 ところが月給手取りで13万円、年収300万円以下という収入ということに少し驚きました・・・(悪意はありません) なぜこのようにお給料が少なめ(語弊があってすみません)なのでしょうか? その方たちもまじめに働いています。 ちなみに、その男性(独身)は「給料少ないから実家を出られないし、その点ちょっと自信ない」とも言っています。 会社としても、一部上場企業で業績も悪くないにもかかわらず、なんでそんな条件でいい年した男性を使っているんだろうと思ってしまいます。 それとも、それは独身であるからで、今後昇給、または結婚すると配偶者手当などがつくのでしょうか?(私の会社はそういうものはないのですが・・) 結婚する女性は多分共働きになりますし、子供を複数育てようとすると大変なのかな?と思います。 もちろん、同年代で高額の年収を稼いでいる大手企業のサラリーマン(男女含めて)も知り合いにいらっしゃいます。 なぜこのように違うのでしょうか。 素朴な疑問です。世間知らずなのは承知していますが、もしよろしければ教えてください。

  • 「年収400万 30歳 男性」 

    30歳 男性 年収400万です。まだ結婚はしていません。 この年収は、同年代の男性に比べると低いのでしょうか? 今のところ、年5000円程度は昇給していきますが、この先この年収で結婚して、子どもも育てていくことはできるでしょうか?1人は欲しいと思っています。 住んでいるところの平均家賃として、2DKだと6~7万で住めます。 実例をあげていただくと参考になり、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活可能年収って・・・?

    こんばんは。 現在、お付き合いさせて頂いてる人と結婚を考えているのですが少々不安な点があるため皆さんのご意見をお聞かせいただきたく掲載しました。 私は30歳の男性です。 現在の年収ですが税込みで410万程度です。 今後結婚した場合、埼玉県(都内まで電車で45分圏内)で生活をして行くことになると思うのですがこの年収で一般的な生活は可能なのでしょうか? よく世間一般には平均年収550万と聞きますが…それと比較すると遥かに低いです。まあ年齢を考えても低いのでは?と思っております。 この年収、埼玉という土地ではいかがなものでしょうか? まして、子供なんて夢でしょうか? 関東圏内にお住まいの方でどなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 愛知県で30歳の高校教師の年収

    私は愛知県に在住しており、現在、民間企業から高校教師(数学)への転職を考えております。 教師はとてもやりがいのある仕事だと思いますが、やはり給料が気になります。 そこで、実際に愛知県で公立高校で教師をされている方にお聞きします。 30歳くらいの高校教師の年収(様々な手当も含んだ収入)はどの程度なのでしょうか?

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 27歳の年収って。。

    大阪で経理をやってます!! 今年27歳で年収が420万円だとすると、 世間的に平均ですか?それとも… そろそろ結婚も考えてますし、 同世代の年収ってやっぱりどうしても気になるものです。。 昇給は大体年間で6,500~7,000円くらいで、 職歴が多くなるにつれて少しずつ増えていくみたいです。 昇給に関しても教えて頂けたら助かります。 もし宜しければ皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、 宜しくお願い致します。

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?