• ベストアンサー

この年収で生活していけますか?

教えてください。 年収280万程度、25歳男性、勤め始めて半年。 共働きであれば結婚してもやっていけますか? ちなみに女性の収入は大体、月17万程度。 給料も少しずつですが昇給があります。 住んでいるのは愛知県の片田舎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 はじめに…私が考える両極端な答えを二つ… ↓わたしは1の意見です。 1.全然大丈夫だと私は思いますよ。 むしろ優良だと思います。 2.それでは厳しいと思います。大体半年しか 勤務はありませんし、共働きでなくなった瞬間に やっていけないでしょう。 これらはどちらも人それぞれ 意見があると思います。私はそれぞれが満足していれば、 何も問題はないのではないかなと思います。 月に100万円は生活費で必要な人や3万円で十分な人… 様々です。 昨今、話題になっていますが勝ち組、負け組 などは対して人と比べての話ですからとても私はナンセンスに感じています。 当方も愛知の都心部で暮らしていますが夫婦二人で 最低20万円あれば、贅沢は禁物ですが余裕だなーとか 思ったりもします。 全然平気だと思います!がんばってください! 貧乏かどうか、幸せかどうかは自分の心が決めるのです!

we-sparky
質問者

お礼

暖かいご意見ありがとうございます。 恥ずかしいことに私はずっと親元で育った ため、生活にいくら必要かというのが ピンと来ず、少し不安になっていました。 「貧乏かどうか、幸せかどうかは自分の心が決める」 本当にそうですよね! 自分たちなりの幸せを大切に、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• masa17992
回答No.10

こんにちは。昨年結婚したばかりの女性です。 うちは夫と二人で「月18万」で生活しています。 (マンションのローン・駐車場・生活費全部ひっくるめて18万くらいです) 冬に敷物を買ったりした時は「月20万」くらいになった時もありますので、結婚してすぐの時は色々必要かもしれません。 でも生活が落ち着いてくれば、そんなに無理しなくても大丈夫ですよ。 これでも夫と外食や映画に行ったりもしています。 質問者様と彼の給与なら、二人分をたせば月30万くらいになるのではありませんか? 全然余裕で貯金も出来るくらいだと思います。 (子供が出来たらしばらく働けないので貯金はしておいて下さいね) 頑張って下さいね。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚されてすぐということで…似たような 状況の方からのアドバイス、参考になります。 子供ができたときのことを考えて 堅実に生活して(&時折ちょっとした贅沢も楽しみつつ) しっかりと貯金をしていきたいと思います。 皆様からの暖かい言葉に本当に背中を押されるような 気分でいます。ありがとうございました。

• kaputun
回答No.9

男性側の年収 280万円 質問者さんの年収 200万円+α 合計 480万円 普通これで生活できない人はいないのではないかと!! というか、一般サラリーマンの平均年収らしいです。

参考URL:
http://ranking1.nobody.jp/salary-shokugyou.html
we-sparky
質問者

お礼

リンク拝見致しました。 普段、あまり見ることのないデータだけに なかなか面白いですね(^∇^)♪ やっぱり問題は私が働けなくなったとき…なのかもですね。 子供ができるまで、できる限り貯蓄に励みたいと 思います。回答ありがとうございました。

noname#142205
noname#142205
回答No.8

もうたくさんの回答が出ていますが。。  私は1年前に千葉県にお嫁に来ました。(親とは別居) 車は軽自動車1台。 アパート住まいなので家賃と駐車代がかかります。 あと、猫2匹も飼っています。 1ヶ月に一回は飛行機で実家(1時間程度)に帰っています。 主人の稼ぎは、質問者さんと同じくらいです。私は専業主婦だったり、パートをしたり・・・。子供はまだ居ません。 新聞代・電話代(携帯とNTT)・電気代・ガス代・下水道使用量などなどはカードで支払い(引き落とし)できるものはカードで支払っています。JALカードなのでポイントが結構貯まるんです!お得です。 そして、月々のお給料が銀行に振り込まれたら、速攻7万おろします。これは上記以外の支払い&生活費です。そしてその後は、極力、おろさないようにします。 食費は2万までに極力抑えようとがんばっています。。ができていません。。。そして残りの5万で浄水器・ガソリン代・その他に使います。 そうすると、なんと、貯まるんです!給料が少なくても大丈夫!やっていけます! 私の友達は、家族三人でこれをやってのけているそうです!そして、節約が趣味になって楽しいといっています! 質問者さんは旦那さんになる人の職業が心配なんじゃないですか?あなたも、子供ができたらどうなるかわからないですしね。女性は先の事を心配しますよね。私もそうでした。でも、現時点でのあなた達なら十分です!

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂いて、本当に ありがたく思います。gorigorinjyuさんも ご友人も楽しみながら節約をされているようで 素敵だな~と感じました(*゜ー゜*)私も節約自体は好きなので (お得になった~♪と思うと嬉しくなりませんか?(笑) 色々と工夫をしながら頑張っていきたいと思います。 >旦那さんになる人の職業が心配なんじゃないですか? はい。そうなんです。 一生懸命働いてくれている彼には、申し訳ないと思うのですが、色々と心配してしまって…。 でも、一緒に生きていくなら彼と…と思っているので、この不安を吹き飛ばして楽しい家庭を作っていけるようにしたいですね☆ 丁寧な回答を本当にありがとうございました。

• miya8115
回答No.6

年収は手取りでしょうか。 月20万としても十分可能だと思います。 我が家もそんなもので、嫁さん(育児中)と0歳の子どもがいますよ。 楽しく生活しています。 無駄買いは少なく・・・。でも無理はしていませんよ。

we-sparky
質問者

お礼

表記は手取りの金額です。 回答を見て安心しました。 ありがとうございます。 短い文章ではありますが、回答者様の 幸せそうな様子が伝わってきて、とっても 励まされました。私も彼にとって、そんな安らぎの 存在になれるようがんばっていきたいと思います。

• rin00003
回答No.5

年収500万円くらいになるまで、質問者様も辛抱されて、今お付き合いしている女性のかたにも待ってもらえるのなら、それにこしたことはないです。 ただ、質問者様もパートナーのかたも、すぐに一緒になりたいと望むのであれば、やっていけれるのか?ではなくやっていくのです。 なんとかなります。がんばってください。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は結婚したいと思っている女性の側です。 今すぐ結婚したい!とまでは行かないのですが、 あと数年後には一緒になれるよう二人で努力していきたいと思っています。 ある程度、貧乏なのは想像できるのですが(笑) それでも共に生きるなら彼と…と思っています。 でも自信がなくて。ついついこちらで質問してしまいました。 「やっていけるか」ではなく「やっていく」… そうですよね!とっても励まされました! ありがとうございました。

noname#47232
noname#47232
回答No.4

住宅ローンとか車のローンとかは無いのでしょうか? 無ければ大丈夫だとは思いますが、いつまでも 共稼ぎというわけにもいきませんよね。 結婚すれば 家族(赤ちゃん)も増えるわけですし・・・・ その辺は彼女とよく話し合われることを お勧めします。

we-sparky
質問者

お礼

ローンは現在のところ、ありません…が! 私(女性側です)が働けなくなったときが、 ピンチですよね。それまでに彼の給料が 上がっているのを願うばかりです……。 回答ありがとうございました。

回答No.3

田舎ならいけるとおもいますよ? うちも同じようなものです。 ただ奥様の収入が途絶えると辛いかもしれません。 奥様が働き続けなければならないでしょうね。

we-sparky
質問者

お礼

実は当方、結婚したい女性側です。 彼の方も、少しずつですが基本給のベースアップが あるようです。年を重ねるにつれて増えていくことを 期待したいところですが…。 私の方はフリーランスで働いており、 時間の調整をつけやすいため、子供を産んだ 後も何とか働いてはいけそうですが…。 なかなか厳しいですよね。。。 回答ありがとうございました。

• snopopon
回答No.2

家は、親と同居ですか?賃貸ですか? 車はそれぞれ1台ずつですか? ギャンブルはしませんか? 習い事はしていませんか? によっても違ってくると思います。 我が家と似てますが、車は2台を1台にして、賃貸を同居にして、貯金も何とかできています。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様からのご意見、具体的でとっても参考になります。 ちなみに家は賃貸(田舎なので家賃は2LDK約6万ぐらいです)、 車は1台ずつあります。ギャンブルは趣味程度、 習い事はしていません。 同居は難しいのですが…車を1台にすることは 可能かもしれませんね!色々と教えていただき ありがとうございました。

• Ruble
回答No.1

特別毎日贅沢をしなければ問題ありません。 共働きなので家事をうまく分担し、外食は極力さけて家でご飯を食べるようにしましょう。 1ヶ月に1回はデートすることもお忘れなく(^-^)

we-sparky
質問者

お礼

すっかり言い忘れていましたが、当方結婚したい女性の側です。 一人暮らしの経験がなかったので不安だったのですが、 お答えを聞いて何だか安心しました…('-'*) まだまだ結婚は先なのですが、今から安い料理本などを 見つつ節約修行に励みたいと思います(笑) 1ヶ月に一回のデート!素敵ですね♪ ぜひ実践できるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。