• ベストアンサー

交際、結婚と年収

女性の方に質問したいのですが、年収100~150万の男性とのお付き合いや結婚をすることはできますか? 相手のことが好きならば関係ありませんか? 交際はできるけど結婚までは考えられない、するなら共働き。昇給できるよう努力する、貯蓄、子育てなど、二人で暮らしていくための将来の設計を具体的に考えるとすれば、収入と結婚のバランスをどう工夫したら前向きに生きていけるでしょうか? 女性の率直なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

交際や結婚は可能だけど、貯蓄や子育ては考えない生活を最初から前提としますね。 男性の年収がなぜその金額なのかによってですが、納得できる状況であれば自分が稼いでくるからと応援することに抵抗はありません。 ただそこには尊敬できる人格者であることは外せませんが。 口先だけの夢見がちな永遠の中学生男子のような人でしたら交際も考えることは出来ません。 自分の収入だけでパートナーの生活と子育てを賄うのはよほど環境がそろっていなければ難しいと思うので、子育ては最初から考えません。もちろんそんな状況ですから貯蓄もよほど頑張らない限り微々たるものしかできないでしょうし。 二人での生活が心の充実を感じられるものであれば乗り越えられる状況は多々あると思います。 結婚当時夫の収入は手取り12万円でした。共働きにて貯金に励み4年後に頭金300万円にて家を建てました。その後も共働きを続け生活は落ち着きある程度好きなことが出来るようにはなりましたが、それまでは身を粉にして働き続けてきました。 その状況を苦労とは思わず当たり前として過ごしてこれたのは夫が尊敬できる人であり、とてもまじめに一生懸命生きている人だから。そして私を心から大切に思ってくれる人だからです。 結婚は条件だけではできません。生涯共にすることに抵抗を感じない人であることが大切だと考えています。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご経験からくるご意見、とても勉強になります。 私も尊敬と信頼を得られるように、不安にさせないように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

年収100~150万という男性が20代であれば、昇給や条件の良い職場への転職等で好転する可能性は高いですよね。女性も派遣やパート、願わくば正社員として働くことでなんとか暮らしていけるのではないですか。ただ、家賃光熱費で住む場所によっては給与の大半を持って行かれます。どちらかの実家で暮らせる環境が望ましいです。 お金が全てではありませんけど、生活するにはお金が要ります。お子様が授かれば、また出費がかさみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.2

なぜ、その収入額かにもよるし、それ以外が自分の理想なら付き合うことは 可能かもしれませんが結婚となると考えるかもしれません。 とか言いながら自分自身、夫の収入、聞かずに結婚したので(そのぐらいだったようです) まぁ転職してアップしたので問題なかったですが。 子供が欲しいと思う人は難しいかもしれないですね。仕事大好きって女性で 子供は考えない、もしくは、それなりの蓄えがあるっていうのなら 可能かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この年収で生活していけますか?

    教えてください。 年収280万程度、25歳男性、勤め始めて半年。 共働きであれば結婚してもやっていけますか? ちなみに女性の収入は大体、月17万程度。 給料も少しずつですが昇給があります。 住んでいるのは愛知県の片田舎です。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか?

    年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか? 私30歳、彼27歳です。彼の年収は具体的には知りませんが300万ないぐらいだそうです。 私の年収は250万程度です。(ともに税込) 現在、私は一人暮らしで猫3匹とキツキツながらもなんとか自分の収入だけでやっていっています。 車のローンが100万ありますが、他に借金はありません。 彼は実家暮らしで、借金ナシです。 結婚の意志はお互いに固まっており、お互いの両親にも話してあります。 ですが、彼は「次の昇給次第で、結婚の具体的な時期を決めたい」と言っています。 そんなに今すぐしてくれなきゃ!!ってほどではないのですが、彼の昇給なんていきなり何万も上がるわけないので、そんなこと言っているうちはまだまだだろうなぁと。 実際、私は専業主婦志望でもないし、結婚しても何も変わらないと思っているので年収にこだわる意味がわかりません。 確かに、子供をもうけようと思えば話は変わってきますが、とりあえず二人で生活して、二人で貯金して、将来のことを考えた保険の検討をする方がいいんじゃないかなぁ・・・。 地方に住んでるので家賃だって安いし。5~6万でそれなりの部屋を借りられるんですよ。 実際、300万未満の年収では結婚に踏み切れないものでしょうか? そんなに生活がきつくなってしまうのでしょうか?

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼の仕事。

    こんばんわ。 25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。 というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。 彼25歳、年収250万手取り 私25歳、年収300万 お互い社会人になって丸3年経とうとしています。 彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。 彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。 社宅や住宅補助制度もなし (32歳の先輩は無役職で月給22万ということです) 彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。  「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」 と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、 仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。 私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、 収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。 彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、 妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。 彼はやさしく、大好きです。 けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、 「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。 私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。 「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」 と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、 別れる気配もしません。 他に出会いもありません。  なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。  今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。  結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか? 彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか? 私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。  そういうわけではないんでしょうか? 転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか? 他に彼と話し合うべき点はありますか? 他に問題点あればご指摘願います

  • 年収2000万未満で、結婚するべきか迷っています

    美容整形外科の医者をやっています、年収は一応去年は1800万ほど ありました、年齢はちょうど30歳です。 生まれついて頭がものすごく良かったです、手先も器用で、5年ほど で大きな整形外科手術もやるようになりました。 将来は開業医になって独立するつもりです。 つい最近なんですが、お見合いの話をいただきました、相手の女性は いわゆるお嬢様です。 年収1800万ほどのでは正直彼女の生活レベルに合わせると、厳しい 感じです、天から与えられた才能と努力でここまでがんばって きました。 これからも高みを目指して行きたいと思っています。 世の中には年収が100万円も満たずに、たいした努力も勉強もせず、 今の自分に納得できずに、苦しい生活をしている人間もいますが 自分は自分で高みを目指し人生を皆の目標になれるように 歩んでいきたいと考えています。 ですが、実家は平凡な公務員の親です、彼女の実家と釣り合いは 正直とれていません。 年収面でもせめて今の年収の倍はあれば、彼女を幸せな生活を 送ってもらえるとは思っています。 さて皆様にお聞きしますが、わたしは彼女とお付き合いするべき でしょうか? わたし程度の人間、収入、では彼女はあきらめるほうが無難でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚と彼の年収

    はじめまして、25才女です。 今の彼との結婚を考えているのですが、不安な点が多々あります。 彼はとてもいい人なのですが、結婚は一生の問題だと思うので、 どうしてもシビアな見方をしてしまうのです。不安な点は以下の通りです。 1 .30歳の彼の年収が350万 (ボーナス、昇給の見込みなし) 2. 私は大卒で彼は高卒 (彼が転職するにしても職業が限られるのではないか) 3, 彼と両親の両名義のマンションに親と同居 年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えており、 結婚が考えられないなら、別れてしまった方がいいのかなと思っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚後の貯蓄額について

    25歳男性です。 この度婚約しました。 同年代の女性です。 結婚するにあたり、将来苦労しないような計画的な貯蓄計画を立てたいです。アドバイス下さい。 私の年収は400万、妻は350万です。 貯金は私が350万、妻が200万貯めています。 結婚後、双方の両親から300万ほどいただけそうです。 結婚後も共働きで頑張ってくれるようです。 子どもは出来れば2人、家は一軒家をかいたいです。 あとは車も一台必要です。 高知市なので、田舎です。 月々200万貯金を目標にしてますが、ひくいでしょうか? 大体、いつ頃までにいくらあれば余裕を持って子育てできますか?

FAX-2840 紙が送らない
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイの紙が残り10枚位になると送っていかないので現地でできる対策を教えてください。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
  • ISDN回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう