• ベストアンサー

交際、結婚と年収

女性の方に質問したいのですが、年収100~150万の男性とのお付き合いや結婚をすることはできますか? 相手のことが好きならば関係ありませんか? 交際はできるけど結婚までは考えられない、するなら共働き。昇給できるよう努力する、貯蓄、子育てなど、二人で暮らしていくための将来の設計を具体的に考えるとすれば、収入と結婚のバランスをどう工夫したら前向きに生きていけるでしょうか? 女性の率直なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

交際や結婚は可能だけど、貯蓄や子育ては考えない生活を最初から前提としますね。 男性の年収がなぜその金額なのかによってですが、納得できる状況であれば自分が稼いでくるからと応援することに抵抗はありません。 ただそこには尊敬できる人格者であることは外せませんが。 口先だけの夢見がちな永遠の中学生男子のような人でしたら交際も考えることは出来ません。 自分の収入だけでパートナーの生活と子育てを賄うのはよほど環境がそろっていなければ難しいと思うので、子育ては最初から考えません。もちろんそんな状況ですから貯蓄もよほど頑張らない限り微々たるものしかできないでしょうし。 二人での生活が心の充実を感じられるものであれば乗り越えられる状況は多々あると思います。 結婚当時夫の収入は手取り12万円でした。共働きにて貯金に励み4年後に頭金300万円にて家を建てました。その後も共働きを続け生活は落ち着きある程度好きなことが出来るようにはなりましたが、それまでは身を粉にして働き続けてきました。 その状況を苦労とは思わず当たり前として過ごしてこれたのは夫が尊敬できる人であり、とてもまじめに一生懸命生きている人だから。そして私を心から大切に思ってくれる人だからです。 結婚は条件だけではできません。生涯共にすることに抵抗を感じない人であることが大切だと考えています。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご経験からくるご意見、とても勉強になります。 私も尊敬と信頼を得られるように、不安にさせないように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• Raquel123
回答No.3

年収100~150万という男性が20代であれば、昇給や条件の良い職場への転職等で好転する可能性は高いですよね。女性も派遣やパート、願わくば正社員として働くことでなんとか暮らしていけるのではないですか。ただ、家賃光熱費で住む場所によっては給与の大半を持って行かれます。どちらかの実家で暮らせる環境が望ましいです。 お金が全てではありませんけど、生活するにはお金が要ります。お子様が授かれば、また出費がかさみます。

• zabusakura
回答No.2

なぜ、その収入額かにもよるし、それ以外が自分の理想なら付き合うことは 可能かもしれませんが結婚となると考えるかもしれません。 とか言いながら自分自身、夫の収入、聞かずに結婚したので(そのぐらいだったようです) まぁ転職してアップしたので問題なかったですが。 子供が欲しいと思う人は難しいかもしれないですね。仕事大好きって女性で 子供は考えない、もしくは、それなりの蓄えがあるっていうのなら 可能かもしれないですね。