• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性の年収について

世間一般的に男性で年収400万円は低いと言われています。 しかし、それは400万円ではまかないきれない生活環境だからではないでしょうか? 生涯独身の場合と奥さんと子供を養う場合では意味が違ってきます。 年収400万円でも独身で酒やタバコ、ギャンブルをしなければそれなりに裕福に暮らせるのではないでしょうか? つまり年収400万円でも不自由ない環境なら全く問題ないと思うのですが・・・

noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ihyou_P

まぁその年収で多いか少ないかってのは、年齢にもよりますが…。 要するに質問者様が「年収少ないね」って誰かに言われたので、腹が立ったということなのでしょうね。 「世間一般的」というのは「モデルケース」といえる状況を設定して、それに当てはめて考えたらどうか、という話です。特定の地域で(家賃も地域によって違いますし)、特定の家族構成で、どのくらいのお金がかかるか、それに対して年収はいくら必要かってことで。 私が思うに、そもそも年功序列の終身雇用制度が崩壊している時点で、単純に「年収」だけでそういう判断ができる時代じゃないと思うのですが。 今年収1千万円でも3年しか続けられない仕事なのか、400万円だけど35年間続けられる仕事なのか、そういうこともありますしねぇ。 ま、しかし年収400万円以下でも、奥さんと子供を立派に養っている方もいらっしゃいますし、別に「低い」と言われても気にされることは無いと思いますよ。

質問者からのお礼

1000万円だが短期なのか、400万円だが長期間働けるのか、そう考えるとこれからの時代は多様な働き方があるのかなと思ってしまいました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

年収より、ギャンブルでも勝てばいいのです。負けるから困るのです。  勝てばいいのです。負けるから困るのです。  負けても自分は泣きつかないですが。その半面苦しい人でも、助ける事はしませんが。絶対に。  人を陥れるような事もしない、人も助けない。 冷たいが、資本主義末期の世の中の象徴です。  ギャンブルで3000万円ほど負けてますが、他人に煽られた事もあり、苛立ちがはんぱないですが  俺はまだ勝つために日々ギャンブルしてます。人は才能です。結果が全てです。  

質問者からのお礼

私も自分の才能を見つけて頑張りたいと思います。

• 回答No.8

日本で生活するなら別に大きな貯蓄が無い限りは400万円で裕福とは言えない。贅沢をせずに暮らして幾分には十分だが、それを裕福とは呼ばない。 一般的に想像される裕福に暮らしている独身貴族をやるには最低でも倍の800万円は必要だろう。

質問者からのお礼

一般的な独身貴族は年収800万円程なんですね・・・ ありがとうございます。

• 回答No.7
  • ma-fuji

>世間一般的に男性で年収400万円は低いと言われています。 まあそうでしょうね。 >年収400万円でも独身で酒やタバコ、ギャンブルをしなければそれなりに裕福に暮らせるのではないでしょうか? 人それぞれです。 その人の金銭感覚次第でしょう。 もちろん、最低限必要な生活費はあるでしょうが、人によって使うお金はそれぞれですし、貯蓄の額も全く違います。 400万円でも節約する(できる)ところを節約すれば十分それなりに生活できるし、その節約が苦にならなければ裕福だと感じることもできるでしょう。 億単位の年収なら別でしょうが、1000万円の年収だとしても、ギャンブルや酒タバコに限らず浪費すればお金は足らないし”お金がないない”ということになるでしょう。 また、年収400万円でも数千万円の貯蓄がある人もいれば、1000万円でも100万円もない人だっているでしょう。 要は、その人がどうお金を使いどう感じるかです。 なので、 >つまり年収400万円でも不自由ない環境なら全く問題ないと思うのですが・・・ 全くそのとおりでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.6

それ、自分で家を買って、ローンを払って、60歳くらいで会社を辞めて、残りの人生を90歳くらいまで、バイトで暮らせる貯蓄をした上で、ということですよね。 いまの貯蓄額次第では?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.4

どんな生活環境かなんて個人の事情は抜きにして、「一般的に」低いってことでしょう。 年収400万でその人が足りようが足りるまいが他の人にとってはどうだっていいんです

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • poyo3

世間一般で低いというのは家族を養う場合と考えるとでしょう。とはいえ子供がいなければまたはなしは別でしょうけど。 年収400万あれば裕福かはまちまちでしょうが不自由はないと思いますよ。(独身の場合)

質問者からのお礼

はっきりと答えてくださりありがとうございます。

• 回答No.2

問題ないと思いますよ。400万あれば十分暮らしていけますよね。 計算してみればすぐわかる話です。 …で???って話ですが。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

んー、私はギャンブル系は全くやりませんが・・・ 年収120万未満で酒&煙草をやっていても問題は ありません(酔汗) アニメのDVD-BOXやら中古ゲーム等の衝動買いを 抑える事ができれば、貯蓄する余裕も出てくるので せうけどね(´_`;b

質問者からのお礼

私もお菓子やらDVDをついつい買ってしまいます・・・ ありがとうございました。