職場での馴染み方とは?悩んでいるあなたに先輩たちがアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 職場での馴染み方とは?悩んでいるあなたに先輩たちがアドバイス。
  • 質問者は新しく勤めたドラッグストアで馴染めず、毎日怖くて仕方がないと感じています。社会人の先輩方はどのようにして職場に馴染んだのかを教えてください。
  • 人見知りの質問者は人に会うのが怖く、職場の従業員全員が自分を嫌っているように感じています。質問者が職場に馴染むためのアドバイスや経験談をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に馴染むには

4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は準備のときなんじゃないかな。 人間をこわいな、つらいなと思う自分と立ち向かうための準備期間。 力が入りすぎている自分、感じていないかな。 力を抜いて、輪に入れそうな瞬間を掴む。 何度も何度もイメージしながら、あなたが「イケル!」と思ったときが、 無理なく人間の輪に入れるとき。 それまで、準備しながら待つこと。 一生懸命、目の前の仕事へ打ち込み、周囲から認められるようになること。 大丈夫、一生懸命を続けているあなたが「イケル!」と思うときには、 周囲があなたを囲んでいるときじゃないかな。 難しく考えないで、気楽にね。

pon1108
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 準備の期間。 そういう前向きな考え方もあるのですね。自分1人ではそういう考えは出来ていませんでした。 今は機会を伺いつつ まずは仕事をしっかり覚えるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 とにかく、笑顔で挨拶をしましょう。 「おはようございます」、「お疲れ様でした」、「お先に失礼します」は当然ですが、外へ食事に行くとか仕事で銀行や郵便局に行くなら「○○へ行ってきます」「ただいま戻りました」などですね。 その次には、無難な気候の感想などです。 挨拶をした時に返してくださる方に、続いて話しかけるのがいいですよ。 「今日も暑いですね」「雨続きで、お布団干せないんですよね、次の休みは晴れて欲しいです。」「いいお天気ですよね。明日でかけるんで、このまま持って欲しいです。」「日焼け止め塗り忘れちゃって、すごいヤケちゃいました。」など。 慣れてくれば、相手を褒めたり、気遣ったりする発言もきっかけになります。 「○○さん、少し声がおかしくありませんか?」「髪、カットされました?スッキリした感じですね。」「そのカットソーきれいですね。」「おしゃれなカバンですね、私も買い替えたいんですけど、いいお店ご存知ですか?」 怖いと思われるでしょうけれど、まずは質問者さまから話しかけることです。 「みんながしている世間話」って入りにくいと思います。なぜなら、入ろうとしている時点で、すでにできている輪に質問者さまは入っていないわけですから。 むしろ、イチから輪を作る方が簡単なんですよ。 ドラマとか小説、映画などの話題でもいいんですが、これは相手が興味がなかった場合や知らない場合に、「知らない」「さぁ?」の一言で終わってしまう可能性があります。質問者さまだって、ご存じない事を訊かれても答えようがありませんよね。 天気の話題だの、実際に目の前にあるものを褒める話題だのは、とにかく何か答えることができます。 何度か話して、「あの人は、こんなことが趣味」「あの人は、○○が嫌い」といった、予備知識ができてくると、世間話にも入りやすくなります。 職場の皆さんの方も、質問者さまの趣味や好みが分かってくると、「○○さんは、どう思う?」と話題を振ってくれるようになると思いますよ。今は、振りようがない状態でしょう。 1年後くらいには、「私も、こんなことがあったなぁ」と思い出せているといいですね。

pon1108
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 なるほど! まずは挨拶からですね。 いい笑顔してるね。と言って頂いた事があるので、笑顔で自分から 挨拶したいと思います。 あとは天気の事とかで 少しでも自分から話し掛けるように頑張ってみます。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

仕事をお手伝いするのはどうですか? 自分の仕事もあるでしょうが手が空いたときに手伝います。お手伝いすることはありませんか?などひとこえかけてお手伝いなさっては? いっしょに作業をしながら多少なりともお話してみてはいかがでしょうか。 面と向かっていえないことも、横にいると話しやすかったりしませんか? だれもあなたを嫌ってなんていないと思いますよ。 みんな最初は打ち解けにくいものです。 みんな不安でみんな歯を食いしばっていたりするものです。 大丈夫。 まずはあいさつから。 次は笑顔であいさつ。 そしてお手伝いとすこしずつ進めたらいいですね。 がんばってください。

pon1108
質問者

お礼

手伝いですか。それなら、自分から話しかけるきっかけが作れそうです。 最初はみんな 馴染みにくいものなのですかね。そう言って頂けて安心しました。 アドバイス ありがとうございます! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分を変える事が出来た人、いますか?

     こんばんは。私は25歳、女です。  転職して1ヶ月(研修中)なのですが、職場で非常に浮いた存在になってしまっています。  初めは店長以下全員が、気を使っていろいろ話しかけてくれていたのですが、元々人見知りな私は、上手く受け答えすることが出来ずにいました。  また、やるように言われたことが出来なかったり、忘れてしまったこともあり、なんとなく冷ややかに見られるようになってしまいました。  そんな状態が辛くなったのと、研修終了時の認定試験(正式に社員として店舗配属されるための)に落ちた事で、辞めようと考えたのですが、研修トレーナーさんや人事の方に励ましの言葉を頂き、もう一度2週間後に試験を受けさせてもらう事になりました。明日から、同じ店舗で研修することになっています。  正直凄く気まずいし(落ちる人はまずいない試験なので)、気が重いんです・・。  ここからが質問なんですが、明日店に行ったらまず、何を言えばいいでしょうか?  ・できれば、この会社で生きて行きたいので試験に受かるように1か ら教えて欲しい。  ・会話することが苦手なので、おかしな反応に見えたかもしれない  が、話を振ってくれたり、注意してくれたことをとても嬉しく感じて いた。  ・物覚えが悪いので、同じ事を何度も言わせることがあるかもしれな いが、メモをとるなど、もっと努力しようと思うので、どんどん言っ て欲しい。  ・・と言うような事を、朝一番で店長に言おうと思うのですが、どう思いますか?そんなこと言われても困るでしょうか?  今からでも、出来るだけ友好的な人間関係を築きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 合わない職場・・・

    今年の4月から仕事を始め、最近本配属になりました。 自由のきく企業で、研修中もOJTで職場に馴染み、良い人間関係が築けました。 ところが、本配属先が今年新しくできた新部署でまったくなじめません。 昼飯を一緒に行く時も下座を意識しなければならないし、言う事は若者の言う事と思われてないがしろにされます。後輩が先輩に敬うのはあたりまえですが、度がすぎます・・そういう事がない企業を選んだのに・・ 前に、その部署の先輩に付き合って、1分だけ送れただけでかなり注意されました。 それはそれで正しいのですが、全面的に自分が悪かったわけではなかったのと、なによりその人たちは、体調不良を理由に平気で遅刻・欠勤します。明らかに体調不良じゃなくサボリなのに、そういう人達に注意されるのは府におちません。 再就職を考えるにも社会人としてのスキルがまったくないし、どれくらい勤めれば転職できるかわかりません。 また、職場を改善したいとも思いますが、しばらくは無理なんでしょうか・・ こういう場合、いったいどうすればいいのかまったくわかりません・・どうすればいいのでしょうか?

  • 職場にいる激しい人見知りの女性

    職場にいる激しい人見知り女性の尻拭いに疲れました。 失礼致します、愚痴になります。 接客業をしております20代女性です。 ほぼシフトが一緒の4歳年上の女性(20代)がかなりの激しい人見知りです。 挨拶、返事、お礼は全く言えず。 声がかなり小さくて、自分からお客様や従業員に話しかけることができません。 お客様から質問されても黙って指を弄りながらモジモジしてしまいます。 常に無表情で仕事は遅く、一年経った今でも初心者のようなミスを連発です。 ミスをしたことを自分から言えないので後日店は大混乱になります。 私を含む他の従業員は、お客様から数え切れないくらいのクレームを頂いています。 お客様から直接怒鳴られている様子を今まで何度も見ましたが彼女は謝りもしません。 最近本社にも彼女のクレームが行きました。 店長、本社の方、他の従業員はこれでもかというくらい彼女を叱っていますが何も変化がありません。 怒られても返事もせず話を聞いていない様子です。 でも接客業は好きでこれからも頑張りたいと言っています。 もちろん面接でも彼女は話せませんでしたがあまりの人手不足で当時の店長が採用してしまいました。 この方法で人見知りが治った!などありましたら教えてください。 従業員皆で実践します。 彼女はミスが多い上自分から話せないため、一時期ほぼ毎日のように尻拭いをしていた時期もありました。 彼女とのシフトの前夜は不安で動機がして睡眠薬を飲まないと眠れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新人に対しての職場内悪口について

    今春から会社に入社した新卒の者です。 稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。 入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。 現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。 参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。 ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が 「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを 【あいつはこの仕事に向いてない!ダメだ】 と言っていたが、そんなことはないと思いますよ」 と言いました。 その時私はAさんに「向いてると言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます」と伝えました。 しかしこのBさんの発言って、私がいないところで職場の他の人に私の悪口(陰口)を言ってたってことですよね?私以外の方全員がこの陰口を聞いたようで皆さん内容を知っていました。 ちなみにBさんも私の配属された現場にいます。 Bさんが陰でコソコソ悪口を言っていることを知って以来、私は職場内のメンバーに対して不信感しか抱けなくなりました。 もともと私の性格が人見知り・遠慮がちなので、明るさには欠けるのかも…とは思いましたが、配属2週間で【向いてない】と決めつけられるのも何だか釈然としません。(勿論、Bさんから謝罪の言葉なんてありません) しかし、このまま不信感ばかり抱いていても仕方ない…と思いできるだけ前向きに行動してみましたがそれでも不信感の方が大きく後ろめいたような暗い気持ちに支配され続け、未だに職場に馴染めずにいます。 最近では明るく振る舞うことにも完全に疲弊しています。 このような境遇に立たれた方が、もしいらっしゃいましたら、どうやって解決したか どうすれば前向きになれるか何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 また、入社後すぐの新人の悪口を言うのは職場として当然のことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 新しい職場で馴染めない…。

     今年転職が決まり、今月から仕事を始めています。慣れない仕事でキツいです。それは徐々に慣れるだろうと思っていますが…きちんとした指導はないのに間違えると怒られるし、一生懸命仕事をしていると「スピードアップして」と言われるし…。  仕事より昼休みの過ごし方が気がかりです。私を入れて3~4人と昼休みを小さい食堂で過ごすのですが、なかなか馴染めません。  私は人見知りがあるのですが、一生懸命話してもうまくつながらず。ある人はまったく話しかけてくれません。そして私が食堂を出ると途端に会話と笑い声が聞こえます。  私なりに一生懸命話しかけたり、声を出したりしているのですが、周りから「もっと明るく」とか言われます。  こんな感じですが、どうやって周りと馴染んだらいいのか…正直困ってます。  人見知りがある人は職場でどういう風に接したらいいのか…アドバイスや意見をお願いします。

  • 新しい職場環境

    今まで大人数の部署にばかり在籍していたのですが、今回の転職で1名の男性上司、2名の女性同僚がいる場所に配属となり、ちょっとした戸惑いがあるので、お教え頂ければと思います。 このお二人の女性が、年代は20代、30代という違いはあるのですが大変仲がいい感じです。 私は30代。私は特に人見知りはありませんが、遠慮がない部分がもしかしたらあるかもしれません…。 このお二人は、仲良しさんですが、私に対して特に悪い印象を持っているという事もなさそうなんですが、より長く、いい関係を保つには、どう接していけばいいでしょうか…^^; 出来るだけ長く勤めたいと思ってるので、ご協力頂けると幸いです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での私の陰口

    今月の7月下旬から研修に行く職場の4つ上の先輩Kさんの陰口・嫌味のことです。その職場は私が一年半前まで勤めていた所で、その頃は本当に憂鬱な生活でした。私は引っ込み思案で、人見知りも激しく仲良くなるまでかなり時間ががかかります。また「この人、私に合わないな」と思うとそれ以降仲良くなれないんです。この性格のせいか、新人の私はKさんにだいぶ陰口・嫌味を言われてきました。私やみんながいる前で「Bさん(私)はこんな風にやってたけど、みんなはどう思う?私だったらそんな風には絶対にやらないよ」と完全に私が悪者にされます。さらに私の仕事で間違っているところを気付いていながら、一通り終わった後でにっこり笑って「あ、あれ間違っていたよ」って言うんです。お陰でやり直し・・・。このことがあって、ストレスで頭痛の毎日でした。 今は転勤して同系列会社に勤めています。しかし、今月の下旬から3ヶ月間、再びあの職場に研修に行かなくてはなりません。他の場所への研修より、同じ系列会社の方が便宜を図れると言う事です。私も研修に行って勉強する事は今後の仕事にプラスになるので行かせてもらえるのはすごく有難いのですが、またKさんと顔を合わせるのが怖いです。 同じような悩みを持っている方のお話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう