• ベストアンサー

新しい職場環境

今まで大人数の部署にばかり在籍していたのですが、今回の転職で1名の男性上司、2名の女性同僚がいる場所に配属となり、ちょっとした戸惑いがあるので、お教え頂ければと思います。 このお二人の女性が、年代は20代、30代という違いはあるのですが大変仲がいい感じです。 私は30代。私は特に人見知りはありませんが、遠慮がない部分がもしかしたらあるかもしれません…。 このお二人は、仲良しさんですが、私に対して特に悪い印象を持っているという事もなさそうなんですが、より長く、いい関係を保つには、どう接していけばいいでしょうか…^^; 出来るだけ長く勤めたいと思ってるので、ご協力頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas15
回答No.1

私も同じような環境の時がありました。 男性上司1名、20代女性2名、30代女性1名の部署に入社した事があります。 女性陣は仲良く、はじめはなじめるか心配でした。 私の場合、はじめは様子見で、女性陣が楽しそうに会話している時に しゃしゃり出たりせず、じっと聞いています。 そうしている内に女性陣の方から、話しかけてくれるようになりました。 うまく会話できるようになったら、すこしづつ自分からも話しかけるようにします。 普段会話しながら、各人の好みや嫌いな事などをさぐりさぐりして。。。 そうしてる内に仲良く仲間に入れるようになりましたよ。 はじめから皆同じように仲良しになるには難しいと思いますが それなりに、気遣いできる対応をしていればうまくやっていけると思います。 長くいい関係を保つには、それなりに我慢も必要だと思います。 どんな事でもそうですが、自分の事ばかり話すとか自慢話しするとか。。。 誰もが嫌がるような事さえしなければ、それなりにいい関係は保てると思います。 (相手の方達にもよりますが) 人間関係って難しいと思いますが、aki------さんの内容を見る限り そんなに気にするような感じではない気がしてしまうのですが??? 気にしすぎて、緊張してギクシャクしてしまうのももったいないですよね。 仲良くできる事を願っています。 慣れない環境とは思いますが、頑張って下さい。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。