• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どの職場へ行っても出会いがない

どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ずっと同期と・・・っていう方が少ないんじゃないですか? 転勤とかで移動も有るでしょうし。 職場に出会いを求めても・・・ たった15回で婚活しましたって言われても、してる人は、もっとしてるでしょう。 私たちの頃は「婚活」なんて有りませんでしたが、お見合いしてる人は 毎週100通以上から選び、週末にダブルどころかトリプルなんて状態でした。 それでも誰も「疲れた。もう止める。」って聞いたこと無いです。 だから、未婚者が、ほぼ居なかったんでしょうが。 うちの娘などは趣味で、友達が増えると。その趣味で出逢った方同士の 結婚式にも出席して来たと言ってましたが。 彼氏は学生の頃からの付き合いですが。 職場同士の合コンみたいなのも定期的に有る(娘は彼氏が居るので参加しないみたい ですが)らしいです。 大手同士だと入社してる時点で、その人個人に問題は無い可能性が高いから いちいち調べなくても良いから手間が省けるから楽ってことも有るようです。 結婚したければ出会いが無いなら婚活するしかないんじゃないですか? それに関しては昔も今も同じだと思います。 待ってても声が掛からないなら掛けるしかないでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • miku-chi

職種にもよるかと思いますけど。 販売系だと客からナンパされます。 飲食系IT系とかは若い人多いですし。 だけど、出会いが無いというのは他の要因もあるのでは? 職場に同世代がいなくても息子さんや娘の友人とか紹介されますし、学生時代の友人のツテとか社外サークルとか・・・ 本気で結婚したいのならば婚活サイトとか活用したり。 私みたいに3次元の人に恋愛感情湧かなくて、3次元の人見知りだったら難しいですね。。。 ・・・とっくに諦めています。

• 回答No.3
  • 2012tth

50代♂ 回答 ドラマとか何かの物語の見過ぎか? そんな所に出会は有りません…ご苦労さまでした。 全然参考に成らないが私的な友達で結婚した連中は、 チャットとかオンラインゲーム友達とかがやたらに 多いですね…。

• 回答No.2
noname#237192

あなたが お相手を選んでいるんです。同じです。 相手も 選んでいるんです。 あなたに本当に魅力的なら 誰かが 紹介したりしてくれます。   仕事場は 仕事するところです。相手を見つけに行くところでは ないです。 そうしたことを考えて仕事したら良いのでは? あなたの仕事の仕方を誰かが見てますよ

• 回答No.1

自分を客観的に見て選り好みしすぎているのかなと感じる部分はありませんか? 理想を追い求める事はダメとは言いませんが、たとえば見た目は好みじゃないけれど、相手の性格が好きとか物事の見方が好きとか、内面的な部分に目を向けた事ってありますか? 自身を客観的に見て職場が○○だからとか、相手が○○だからとか理由を付けてばかりで、他の部分を見ようとしていない自分がいたりしませんか? 30を超えれば友人や親戚など、あなたの周りにも結婚している方がいるでしょう。一度、時間をかけてじっくりと相談してみてはいかがですか? あなたに遠慮なくダメ出ししてくれるような方なら一番なんですがね~