解決済み

ミニトマトの芽が毎日1つ無くなっていく...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9619840
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (58/261)

ミニトマトを種から育てています。
ポリポットに1つづつ芽が生えていて、それをセルトレーに入れて外に置いています。
ここまで順調に育ってきて、双葉のものもありますが、殆どが四つ葉になり葉も大きくなってきました。
ですが、昨日から、朝見ると1つ芽が綺麗にこつぜんと消えていました、、、
土の中には特に何も居ませんでしたが、となりのポットにちいさーーーい芋虫がいたのでとりあえず取りました。
そいつだったのかわかりませんが、とりあえず様子を見て夜も無事に何もない事を確認して寝たのですが、本日見たところまた1つ綺麗に無くなっていました.....
そのなくなっていたポリポットの土を確認しましたら、ポリポットにしては大きめのミミズが一匹いました。

そいつらか原因なのでしょうか...?
両日とも、他の芽は一切手付かずで、無事です。
他に問題があるのは、ヤスデがわいていて、全てのポリポットから朝水やり後に出てくるので見つけては取っています。

ヤスデは全てのポリポットにいるので、今回の件とは関係なさそうですが...

夜中に活動する奴かなぁと思うのですが、見つけられません、、、

他のポリポットも注意していた方がいいんでしょうか?

他に考えられる原因はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (444/1757)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
害虫どもは抜け目なくやってきますから,地面に播種してちょうど発芽したときに全滅という被害はざらにあります。

添付図のように箱を二重にして,「近世城郭の外堀」のように水をためると,地面をはう害虫は来ません。このとき,用土そのものに害虫あるいは卵が混じっているとだめですから,「新しい種蒔き用土」かジフィーセブン(商品名)に播種するといいです。

もし飛来害虫あるいは鳥のしわざと思われる場合は,外側の容器の上に網をかければいいです。
お礼コメント
taptappanda3

お礼率 22% (58/261)

なるほど!こんなやり方があったのかー!と面白かったです!ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-25 21:51:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (664/2124)

他カテゴリのカテゴリマスター
置いてある場所が屋外でしょうか?網はありますか?
もし、屋外であれば、野鳥の可能性もあります。
朝と言っても何時でしょうか?
野鳥の場合、今の時期ですと早朝(明るくなれば)から活動します。
芽を食べる場合もありますが、葉に止まっている虫を葉と一緒に
食べてしまうことも考えられます。

他には、ネキリムシの可能性もあります。
https://ymmfarm.com/cultivation/pest/cutworm
ただ、これだと、芽は残っていると思いますが・・・?