職場の人との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 私は社会に出て8年、30歳女性です。職場の人との関わりは基本的に仕事や用事でしか話さず、雑談はあまりしません。連絡先交換もあまりしない傾向があります。
  • 友達や同僚が職場の人と交流を持っていることもありますが、私は休日に会ったりSNSでつながるほど親しい人はいませんでした。転職経験もあり、年配の人が多い職場や同年代の少ない職場での勤務が多かったです。
  • 最近転職した職場でも年配の人が多く、仕事や用事以外にはあまり話さない傾向があります。私が職場の中でも若い部類に入りますが、それでも関わりは限られているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人とどこまで関わりますか?

社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私も転職が何度かあり、今や仕事の接点がないのに連絡を取り合っていたり会うことがある人たちが何人かいます。特にある職場は、そのオフィスそのものがなくなったのですが今でも数年に一度不定期に集まって食事会が行われるところもあります。 違いねえ、対人関係に積極的なのかどうかってことですかね。他の回答者さんの回答を見ても分かるように「職場のやつと職場以外の場所で会うなんて死んでも嫌だ」なんて人はある一定数存在しますし、昨今はそれを尊重しないとパワハラだとかブラック企業だとかいわれるご時世です。だから、自分から積極的に交わってこない人は「ああ、そういうお付き合いは嫌いなんだろうな」と察してこちらから聞くようなことは原則的にしないですよ。 まずは雑談をしてある程度仲良くなって、飲みに行こうとか仕事が終わった後にお茶しないかとかになり、連絡先を交換してっていう流れになると思います。 質問者さんが雑談もしないし自分から話しかけてくることもほとんどないので、あまり関わりたくない人なんだなとそっとしているのだと思います。 ここでも時々「職場で話しかけてくるやつがいて死ぬほどウザい。どうすれば話しかけられないか」という質問をする人がいます。話しかけてくる側とすると気を使って声をかけているつもりなのにウザいっていわれるとこっちも割とショックなので、最近はそんなオーラを出してくる人はそっとしておく傾向が強いと思います。

その他の回答 (7)

• 5mm2
回答No.8

dreamtoripさんは、今、ちょっと寂しさを感じてるのでしょうね。 友達は鬱陶しいのも困るし、いないのも寂しい。 何事も適量ですね(笑)。 音楽を聴くのも一人、映画も一人が良いです。 麻雀は4人、サッカーは11人、ホテルは2人が当たり前。 これができるのは、それなりに人付き合いをしようとする行動を、自分からしておかないと、必要とする時に人が相手をしてくれません。 誘ってくれて行きたい時は喜んで行き、嫌な時は「またね」と断ればいいです。 若い時は、故郷を遠く離れての生活でしたから、殆ど仕事がらみの友人と遊んでいました。 今は、最終転勤先で、仕事がらみより、家族が中心です。 妻と知り合ったのは、仕事関係の知人からの紹介です。 人に信用されるということは、嬉しいことです。

回答No.7

作業系のサービス業の非正規雇用でしたので、何も懇親を深める行事も同じ年代の人もおらず、派遣も半数いて、一切関わらなかったです。 異性との出逢い、職場恋愛❤️なんて皆無でした。

• nagata2017
回答No.6

人と違いすぎると排除されるのがわかっているので はじめから深入りしません。

回答No.4

そんなもんですよ 気になさらなくて大丈夫です

回答No.3

中々年配の?方とプライベートでつながることは少ないのでは?家庭とかもありそうですし。体力的にも。 また、同年代の異性なら、そのぐらいの歳なら、結婚もまだの人も多いでしょうから、プライベートでも、気の合う男同士か、狙っている系の女の子と絡むことが多いのでは。 同年代女性は、よく分からないですが。 ただ、女同士って難しそうですから、プライベートで会うって、そんなにあるのかなとは思います。 あなたが悪いわけではないとは思いますが、昼に誘われないのは、相手があなたに嫌われてるのかと誤解されている可能性はあります。誰かから話しかけられた時、そっけなく、必要最低限の反応で答えているとしたら、相手は、嫌われてるのかなと誤解するかもしれないですし。その答え方が悪いとかではありませんが。相手も、自分のこと考えてくれてる等感じる態度で来てくれるのが嬉しいとおもうひとが多いだろうなとは思います。

• gongorogon
回答No.2

>私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 50才男です。 他人に興味があるか無いかの違いだと思います。 若い頃は他部署の人と遊んだりしましたが、今はそんな気も起きません。 ましてや同じ職場の人と?。絶対行きたくありません。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 仕事とプライベートでは当然個人差もありますし 仕事以外でも相談してくる女性も色々といましたね。 相手とどの程度まで付き合っていくか、で割り切っていました。 携帯の番号は仕事柄どうしても個人には教えていましたから でも、それで困ったというような事も一度もありませんでした。