• 締切済み

職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。 職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。 まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。 最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。 仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。 以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました… また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。 臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。 働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。 どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。 悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか… 臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか? 長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 88481726
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

31歳男性既婚者です。 質問者の方はきれいなんでしょう。 おそらく上司の方は「あわよくば・・・」って考えなんでしょうね。 上司の前で彼氏の話をしてみたり(仮にいなくてもいることにして)、 世間話の中でさりげなく不倫・浮気する男性は最低だ、などと 発言してみてはどうでしょうか? 可能性がないな、って思ったら普通は身を引くと思いますけど。 それでも引かないならガツンと言うしかないでしょね。 楽しい仕事に就いてる人は少ないと思いますよ、自分もそうだし。 だから仕事の中で楽しいことを探して楽しいものに変えてくしかないでしょ。 頑張ってください。

pandapan14
質問者

お礼

きれいでは無いと思いますが、上司には私の存在が癒しだと言われました。 彼氏作戦はタイミングを見計らって、さらっと言ってみようと思います。 たしかに以前彼氏がいると伝えた時は、急によそよそしい態度になりました。 会話の流れで別れた話をしてからは、今の状態ですが… ガツンと言って気まずくなるよりはよそよそしい方がいいかもしれません。 仕事に楽しみを見出だす事ができるかは自分次第ですよね。 働いている限りは楽しみを見出だす事も前向きに頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#143915
noname#143915
回答No.1

 ○上司(既婚男性)対策 →仕事中はマスクを着用しましょう。誘いを受けたらマスクをつけて話すことで防御できます。 仕事以外の話題が出たら咳き込みましょう。  ○臨時職員 >臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので →私はこれは転職していいと思います。キャリアアップができない仕事やスキルアップの目標がないと、 長く続けられません。 臨時職員は長く勤めないほうが個人的にはいいと思います。

pandapan14
質問者

お礼

上司に対してはやはりうまくはぐらかしていくのが一番良いのでしょうかね。 マスクは思いつきませんでした。わざと咳込むのは使えそうです。 臨時職員はやはり長く勤められる仕事では無いですよね。 目標も持てずモチベーション上がらないのもありますし、辞める事をマイナスにとらえずに考えてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士さん、職場の環境

    職場の環境てみなさんどうですか? 先生間での悪口がひどくて悪口言って爆笑して 愚痴も仕事中言いたい放題、 こんな環境で働くの嫌だって思って あと、新米で右も左もわからない状況なのに 求められるクオリティが高くて 怒られ方も嫌味っぽくて職員関係も、仕事内容も 不安と不満ばかりです、 しんどいです。続ける確信はなくて 辞めたい気持ちの方が大きいのですが、むしろ辞める! という気持ちしかなくて、、、 だけど、履歴書に残るものだったり 次の職場で、続かなかった人に任せられないとか 思われるのではないか、、、 辞めたいってこの気持ちをどこに切り出したらいいのか、、、 大学でお世話になった先生とかに話してみたらいいでしょうか、、 助けてください、

  • 職場の上司に目の敵にされています

    私は、職場で臨時職員をしています。現在、プロジェクトのために自分の課以外に 他の課からも人が来ています。 今週から、私の係にも他の課から人が来たのですが‥ その年輩の女性に対して困っています。 私は正職員ではなく臨時職員だからということもあるのか、その人は他のかたに対するのとは 話し方が明らかに違い、いつも私にはバカにしたようなキツイ口調で話してきます。 仕事の話で声かけをしたのに、「ちょっと今声かけないでくれる!?」と まわりに聞こえるように大げさに返してきたり、渡した書類も「あ、そんなの別なとこにおいてくれない?邪魔だから」と言ってきたりします。 その人が来てからまだ2日しかたっていないし、逆鱗に触れるようなこともしていません。 その人は、まわりがすごく忙しいのに雑談のような電話を長々しているし、 自分には甘いという感じです。そして、男性に対しては全然態度が違って柔らかいです。 いくら暫時の間のプロジェクトとはいえ、あと二週間隣の席でやっていけるか自信がありません。 一応その人は出向なので、係長とやりとりをすればいいのですが‥ どうしても出前のお伺いとか、電話のとりつぎ、書類わたしなどはしなければなりません。 私は気にする性格なので、どうしたらうまくやりすごせるか コツがありましたら教えて頂きたいです。

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場環境について

    私の職業は銀行員です。3年前に「うつ病」を患いました。それまでは新規開拓中心の世界に没頭しており、言うなれば「男の中の男の世界」で活躍していたと思います。病気を患ってからは会社は社会復帰の一環で新しい職場を提供してくれましたが、その職場は男2人、女性18人(それも俗に言う「お局様」の職場)でした。復帰後は病魔との闘いで職場環境など意識できる状態ではありませんでしたが、病状が回復してくるにつれ職場内の人間関係が嫌になってきました。「女尊男卑」「(私を除く)唯一の男職員(肩書きは「所長」)を全員で無視する」などまさに「女性型年功序列システム」がそこには存在していたのです。私は非役で年齢も年下、病人で余剰人員扱い。仕事もロクに与えてもらえません。女性の最高齢(非役ですの究極の「わがままお局様です」)は、所長よりも年上かつ入社歴も先輩ですので役付者としての威厳もありません。最近は私に対する風当たりも強く、ロクに口も聞いてもらえません。正直、仕事は便所掃除や蛍光灯替えなどで雑用中心です。早くまた第一線で活躍したいと思うのですが、今の職場環境に大きなストレスを抱えています。人事部に係り替えの依頼をしましたが、産業医の判断次第との回答。産業医との面接で何か良い知恵がありましたら参考にさせてください。

  • 職場で言われたい放題です

    私は、児童福祉関連施設で働く臨時職員です。 しかし、周囲は経験豊かなベテランばかりで、 駆け出しの私はいつも何かしら注意されてばかり。 それが的を得ているのならまだしも、どうも「あいつには何を言っても大丈夫だ」という雰囲気があるようなのです。 仕事とは直接関係ない事まで「○○だから彼女ができないんだ!等」恫喝されるなど ストレスで食欲も落ち体力もなくなるは、他の職員の顔色を気にしながら過ごさねばならないは、と 心身ともにもう限界にきています。 一度、施設長に退職を申し出たものの「年度末は人手が要る」と却下。 ただ、私の仕事内容も雑用的な部分も多く、仕事自体にやりがいもあまり感じる事ができなくなっています。 残り2ヶ月、どうしたらいいでしょうか?私には分からなくなりました。 皆さんのアドバイスを、お待ちしています。切実です!

  • 職場で態度が豹変した人への対処法

    半年前から、官公庁系の臨時職員をしています。 最初配属された係で、右も左もわからなかった私にいろいろ教えてくれた正職員の人(30代女性)が、4月になってから私のことを無視するようになりました。 4月になってから違う係に異動になり(といっても場所的には近い)、直接の関わることはないのですが、私が電話を回すときなど、あきらかに嫌そうな表情をし、その電話を切るときも思いっきりガチャン!と切ります。何か言うときも、まったく感情をこめずに、突き刺すような言い方をしてきます。 私が見ている限り、他の人にそういうことはしていないようです。 どうしてそうなったのかは、まったく思いあたる節がないのでわかりません。 ただ、突然そんな扱いをされるようになったので、私自身、かなりまいっています。 仕事を辞めようかとも思いましたが、ろくに職歴もないため、そこは思いとどまりました。 こういう突然職場の人間関係が悪化した場合、どうやって乗り切ればいいでしょうか? 一応、本当に用がないとき以外はまったく関わらないようにして自己防衛をはかってはいますが、周りに相談できる人がいないこともあり、ここに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動で職場環境が180度変わり非常に悩んでいます

    非常に悩んでいます。某市役所に16年、勤務していますが、この春の人事異動で係長として本庁勤務となりました。それまでの業務と全く畑違いの仕事内容に加え、前任者からの引継ぎはほとんど無く(前任者はこの春に退職)、また係間でも仕事の内容が全く異なるため、雲を掴む中での仕事なのですが誰に聞くことも出来ず、(そのうえその部署は出来る職員ばかりが集まるいわゆる「エリート職場」に位置づけられ、)それまで出先職場でいわゆるベテランとして充実した日々を送っていましたが、一方、現在の自分の無能さに苛まれ、自信喪失から出社拒否症の状態です。しかし、職員の数が少ないため、休んで周りに迷惑かけるわけにも行かず、何とか毎朝、自分を奮い立たせて出勤しているところです。ただこのままでは間違いなく体を壊してしまうため、なんとか職場に迷惑の掛からない方法でこの状況を打開できる方法はないでしょうか?またわがままな相談になってしまいますが、現職場に適応できないという理由で別部署へ1年で変わることの出来る方法はないでしょうか?以上、長文ですが本当に切実な悩みです。よろしくお願いします。

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 指定難病&職場環境について

    ご質問させてください。 20代の会社員です。 入社後にり患した指定難病において、診断書・意見書?を提出し、 弊社の毎年恒例の4月1日付の人事異動に合わせて 残留するにしても異動するにしても働き方を変えれないか 検討しているんですが、事前に上司に報告するにあたり、 タイトルにあるように職場環境が合わないから診断書・意見書?を出すことに決めました。ってはっきりお伝えした方がいいですか? それとも、難病の検査結果がよろしくないのがずっと続いてるから 出すことにしました。って濁した方がいいですか? 職場環境が合わないのはもちろん伝えますが、Aさんの勤務態度が原因で、診断書・意見書を提出することに決めた。ってはっきりと伝えて問題ないんでしょうか? 職場環境が合わないってのは、難病になったから係の仕事内容の半分が難病の状態と合わなくなってしまったってのと、 Aさんと私の2名体制の係に配属されているんですが、 Aさんが私と出勤日が重なる2名体制の日に一切仕事をせずに、係の部屋が狭い関係で、部屋の外に置いている椅子で1日中ボケーっと座り続けてる。 私が仕事に忙殺されているのに手伝いにも来ない。 さらに、本来であればAさんが私に対して、都度、何をどこまでやって欲しいのか指示を出す立場(雇用区分においてAさんの方が係長相当の方)のはずなのに現係が組成されてから一度もない。 ※Aさんが配属当時から仕事しなさすぎて、現在の上司に代わるまでは、Aさんが指示を出すべき立場って知らなかったくらいです。 Aさんの勤務態度不良は現係が組成され、依頼さる仕事が増えてくにつれて人事部や歴代の上司が何度もAさんに対して協力して仕事をするように指導してくださってるんですが、改善が見受けられないんです。 現在の上司に至っては、2名体制の係だから、私さんと仕事したくないって態度でいる場合じゃないだろ。ってことをはっきりおっしゃったそうで、弊社の定期面談(中高生の個人面談と同じようなもの)のときに、私にその旨の報告がございました。 再三再四に及ぶ指導で一切改善しないってことは、 私さんのことが大嫌いだ。 私さんとはぜ~ったいに一緒に仕事をしたくない。 ペア相手が私さんじゃなかったら、積極的に協力してやります。 ってことなんでしょうけどね。

専門家に質問してみよう