• ベストアンサー

指定難病&職場環境について

ご質問させてください。 20代の会社員です。 入社後にり患した指定難病において、診断書・意見書?を提出し、 弊社の毎年恒例の4月1日付の人事異動に合わせて 残留するにしても異動するにしても働き方を変えれないか 検討しているんですが、事前に上司に報告するにあたり、 タイトルにあるように職場環境が合わないから診断書・意見書?を出すことに決めました。ってはっきりお伝えした方がいいですか? それとも、難病の検査結果がよろしくないのがずっと続いてるから 出すことにしました。って濁した方がいいですか? 職場環境が合わないのはもちろん伝えますが、Aさんの勤務態度が原因で、診断書・意見書を提出することに決めた。ってはっきりと伝えて問題ないんでしょうか? 職場環境が合わないってのは、難病になったから係の仕事内容の半分が難病の状態と合わなくなってしまったってのと、 Aさんと私の2名体制の係に配属されているんですが、 Aさんが私と出勤日が重なる2名体制の日に一切仕事をせずに、係の部屋が狭い関係で、部屋の外に置いている椅子で1日中ボケーっと座り続けてる。 私が仕事に忙殺されているのに手伝いにも来ない。 さらに、本来であればAさんが私に対して、都度、何をどこまでやって欲しいのか指示を出す立場(雇用区分においてAさんの方が係長相当の方)のはずなのに現係が組成されてから一度もない。 ※Aさんが配属当時から仕事しなさすぎて、現在の上司に代わるまでは、Aさんが指示を出すべき立場って知らなかったくらいです。 Aさんの勤務態度不良は現係が組成され、依頼さる仕事が増えてくにつれて人事部や歴代の上司が何度もAさんに対して協力して仕事をするように指導してくださってるんですが、改善が見受けられないんです。 現在の上司に至っては、2名体制の係だから、私さんと仕事したくないって態度でいる場合じゃないだろ。ってことをはっきりおっしゃったそうで、弊社の定期面談(中高生の個人面談と同じようなもの)のときに、私にその旨の報告がございました。 再三再四に及ぶ指導で一切改善しないってことは、 私さんのことが大嫌いだ。 私さんとはぜ~ったいに一緒に仕事をしたくない。 ペア相手が私さんじゃなかったら、積極的に協力してやります。 ってことなんでしょうけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場環境が合わないのはもちろん伝えますが、Aさんの勤務態度が原因で、診断書・意見書を提出することに決めた。ってはっきりと伝えて問題ないんでしょうか? 病気とAさんの勤務態度は関係ないので、上司には体調が良くなかったので病院から診断書を書いてもらったと言い、その後にAさんの勤務態度に関して意見書を書いたので目を通して頂けると助かりますと伝えて下さい。 Aさんは全く仕事していないことを上司が知ったらさすがに注意すると思いますよ。 職場環境も変わるでしょう。 仮にAさんを注意しても仕事しないようならそれを理由に異動願いを提出すれば良いと思います。

Yoshikun0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴代の上司+仲の良い人事担当者がAさんに対して指導したのは2名体制の日にボケーっと座ってるだけで一切仕事をしていないという点について、指示出す立場なんだから、指示出しして協力して仕事に取り組むようにと指導してくださってます。 なので、歴代の上司全員がAさんが社内ニートってことを把握・指導・次の上司へ引き継ぎなさってます。 私のり患した難病は、現代医学において、この難病って精神疾患と同様にストレスがかかりすぎることで、発症するのでは?と考えられている難病なので、Aさんの勤務態度が発症や悪化に際して、因果関係が全くないとは言い切れないんですよね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師の診断どおりになされてはいかがでしょうか。 あなたが自分自身の意見を会社に伝える事は正当権利だと思います。