• 締切済み

難病の子供

最近3歳になる我が子が数万人に一人の難病で余命間もないことがわかりました。職場の上司にはこのことを打ち明け、仕事の考慮もしてもらっていますし、昔からの親しい友人にも伝えていますが、職場で薄く繋がっているだけの同僚などからたまに、お子さん元気でやってる?などと言われた際に、どう返答するかで迷ってます。正直に伝えても相手も戸惑うだけと思うので、まあ元気、と受け流しているのですが、嘘をついていることで、精神的に疲弊しています。なるべく嘘をつかずに、かつそれ以上の質問を受けずにうまく受け流す回答案を教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.2

大変ですね。 質問者さんとしては周りに伝えることそのものについては 嫌なのでしょうか、嫌ではないのでしょうか。 それによっても違うと思います 周囲に戸惑われるのを心配しているようですが 余命のことがあるなら、いずれはわかるので あまり嘘を重ねてもあとから周りもショックを受けるのでは また、仕事上の配慮を受けていることについて 周りが気づいてしまう状況なら(休みの回数や早退、仕事量が見てわかるほど変わった) ぼんやりと伝えて置いた方がいいかもしれません。 詳細は伏せて、事実だけ 「ちょっと持病で定期的に通院して。まあ詳しくは今自分も話せるきもちじゃなくて」 「入院してるのですが、まあいろいろあって」 とか…。ぼんやりと。 病名は避けて症状だけをいくつか伝えるという手もあると思いますし 3歳だと挨拶代わりに「幼稚園どこにしますか」とか聞く人もいますし…難しいですよね。 元気ですか? と聞かれたら「かわいいですよ」と違う角度で返すのも一つの手だと思います。 まあ病気だとか調子悪いと言ったら言ったで、聞いても居ない助言やアドバイス 時には健康グッズや自然派の飲食物を勧めてくるような人までいたりもするので そのあたりも難しいですが… 逆に同じようなケースを体験、身近にあった人から有益な情報が得られる場合もありますし。 ご自身でどうしたいか、どう切り抜けたいかを一度整理してみてはどうでしょうか

quantum5421
質問者

お礼

遅くなりすみません。 やはりぼんやり伝えておいたほうがよいですよね。 改めてどうしたいか改めて整理してみようと思います。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

お子さんの闘病、大変だと思います。 そこへ「無知からの配慮ない言葉」は辛いですね。 もし、あなた自身が「周囲が知っても構わない」のならば、職場の「少し口が軽目のお節介焼き」さんに「実は…」と相談してはいかがでしょう? それも「周囲に伝わってもいい内容だけ」を。 あまり「良い知恵」とは言えませんが…

quantum5421
質問者

お礼

悪気がないのはわかっているだけに、恨むこともできずにつらいです。また話しを続けてしまうと嘘に嘘を重ねるので、じょじょに話し自体がおっくうになっている自分もいて、自己嫌悪になってしまってます。 いただいた案、大変参考になりました。あえて、ある程度ふんわりと広めてもらうのもありですね。 ありがとうございます。