• ベストアンサー

答えがでない2

もう、上司のやり方にはついていけないと。 1週間後、受理されました。 上司は、同僚だけに指導するという態度で私が居場所がないなぁと 感じていることに何も気がつかなかったそうです。 それも私の甘えですかね・・・。 とにかく、目の前でエコヒイキされて、お前はいらないと言われているような ものでした。 あの侮辱された言葉がよみがえってきて、余計にそう思ってしまう。 私が退職届けを出したことが、上司にはこたえたらしく元気がありません。 もう今さらという感じなのですが。 ただ、仕事が中途半端なまま辞めてしまうのは、納得がいかないのです。 撤回することは可能です。 これも虫がいい話ですが、確かに可能なのです。 もう一度、この仕事、この職場に耐えて、自分の精神力を鍛えるか・・・ それとも、昔からの夢である出版業界をめざして東京に行くか・・・ 27歳の私は悩んでいます。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=356419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi7281
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

再度登場です。 嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、こういう場で質問をされる以上、「だけど、いろいろあるのですよ。ここでは、言葉にできないくらい大変なことがあったのですよ」と言われても困ってしまいます。 私は会社の同僚とnoriyo様が同じ、とは申しておりません。 ただ、仕事に対する、逃げとも感じられる態度、が似ていたので、私の周囲を例にとってアドバイスさせていただきました。 >私や、同期の方の形見の狭い思いは全く理解できないのでしょう うーん、あなたの半年間と同様に、彼女も彼女なりに一生懸命頑張っているな、とは私でも思いましたよ? ただ、これは「仕事」なんだ、という事です。 重要な仕事であればあるほど、やはり「頼れない」人に相談する事はないでしょう。あなた様が大変だ、と感じられた半年間、他の人の信頼を得るには「まだ半年」というところだったのでしょう。自分自身の苦しみは他の人にはなかなか理解できないのですから仕方ありません。 あなた様ご自身も大変でしょうが、一緒に働いてきた方はどう感じていたか、 一度お考えになられたほうがよろしいのではないでしょうか。どうも、あなた様の質問の裏には、同僚女性に対する、嫉妬のようなものが見え隠れしていましたので気になりました。 今までの回答がどちらかといえば肯定が多かったので(それだけ苦しみながら皆仕事している、という証です)あえて辛い意見を書かせていただいた次第です。 ただ、これ以上無理をなさっても、精神衛生上よろしくないのでは? 夢があるのはとてもいいことだと思います。 後々「あの時東京に行けばよかった」とならないようになさった方が、と思います。 そして夢がかなった時に「yayoi7281め~!!私は勝ったぞ~!!!」と思ってください。 また余計なお世話であなたを傷つけてしまったかもしれないですが、色んな人の色んな考えの中に社会はある、という事です。 私のような人はたくさん居ます。へこたれずに頑張ってください。 では!

noriyo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 もう一度、回答されるのではないかなぁと思って、 締め切らないでいて正解でした。 嫉妬・・・確かにそうですね。 彼女に対する感情というのは、非常に複雑です。 ただ、セクハラを受けているんだという相談をされていて、 悩んでいるのかと真剣に心配していた時期も初めの頃あったのですが、 どうも本人はまんざらでもないというのが、わかってきたのですね。 なんだ、優越感にひたってるだけなんだということが なんとなくわかったんですよ。 うまくいえないけど・・・。 これも、嫉妬ととられるのかな。 私もセクハラまがいのこと言われたけど、 うまくかわしてなくなりました。 でも、彼女は人前でそんなことされても、妙に嬉しそうだと 周囲の人間も言ってるものですから・・・。 そのうえに、まぁ、例のことが起きたりして、人間不信になったのです。 ただ、私が図太くないだけなんですけど、ドツボにはまったんですよ。 でも、「デキル人を陥れるような事をする」と上司に言われて、 ショックを受けない人はいないと思いますが。 でも、これもよくあることなのかなぁ。 仕事に対する姿勢は、確かに逃げてましたね。 それは、肯定します。 ただ、ここまでくると人間として合うか合わないかの問題のように 思えてきました。 yayoi7281さんみたいな人とは、合わないんだと思います。 な~んてね、こういう考え方だからいけないんですよね! あなたの意見を受け入れて、もっと図太く生きていきますね。 それでは、早朝からキッツイご意見ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (4)

  • yayoi7281
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

以前の質問も読ませていただきました。辛らつ、且つ、個人的な意見になりますので、どうかお許しください。 私はあなたと全く逆の立場に居ます。私の職場は女性が私を含めて4人しかいないのですが、そのうちほぼ同期(1ヶ月違い)で入社してきた3つ年上の女性が全く使えない状態です。 何を説明されても、「はい、わかりました」とは言うものの、実際は理解しておらず、同じ説明しか受けていない私に再度説明を求める、次の日にはもう忘れていて、また説明を求める・・・この繰り返し。メモを取っても見ていない。彼女自身半年前のnoriyo様と同じように、失敗するのが怖いのか、だんだん新しい仕事から避ける、というか、なるべくなら受けたくない、という雰囲気が出てきて、結局私や、他の女性が代わりにやり、自分がやらざるを得ない状況になってからまた説明を求める・・・ 欠勤、遅刻も多く、上司もだんだん、「あ、あの子に言っても無駄だな。やる気がないんだな」と思うようになって、私、もしくは他の女性2人に対して仕事の依頼、残りの1人にはどちらかと言えば簡単な仕事しか任せなくなってきました。 上司の雑談にも応じず、自分の世界に入りきっていて、要はセクハラ、雑用などは、「自分は関係ないし。」的な態度・・ そんな彼女、近々クビになります。人員整理なんですが、やはり度重なるミス、勤務態度、勤怠のせいですね。 私達は近くに居ましたが、かばう気なんて起きるわけ無いじゃないですか。。 彼女がもし仕事できなくても、優しく教え、接するように心がけてきましたが、要は同じお給料もらってるのに、なんでそこまで・・という気がします。 私はnoriyo様の会社の女の子と同じ立場だから言えますが、いい迷惑だ、と思います。 >でも、あなたが同僚をかっているのは、仕事ができるからということもあるけど、 彼女に対してセクハラしているという事実もあるからじゃないですか? セクハラ、という言葉が何を指しているのかは文脈では読み取れなかったのですが、私が思うに、noriyo様の同僚は、上司の方の冗談や、話をうまく聞いてあげたり、かわしたり、一人でなさっているんじゃないですか?? 大変ですね、彼女も。嫌な事を言われてもうまくかわしているのに、あなたにいわれのない嫉妬を抱かれている。。 上司が出来る人優先にするのも当然じゃないですか。そして彼女がかばわなかった事も、今重要な仕事の説明をしてもらえない事も・・・ 一度失った信用をまた築くのは大変な事なんですよ。 「自分はこの半年頑張ったのに・・」と思っていらっしゃるかも知れないですが、一度「あ、この人はやる気ないな」とか、「使えないな」と思われたらそれを覆すのはものすごく困難なんですよ?? 今まで努力してきたのに今でもまだ彼女しか信頼せず、自分には説明をしてくれない、腹立たしい、もう辞める!と思ったんですよね。 じゃぁ、もうこれ以上そこで働いても仕方ないんじゃないですか? 今更なぜ退職を撤回したいのか、理解に苦しみます。上司達に詫びでも入れて欲しかっただけですか?? わかりません。 あなたの働きぶりがどんなものなのか、実際見てみない事にはわからないですし、上司の態度もあなたの一方的な解釈からしか見ていないので、つい、自分の立場に当てはめてしまいましたが・・ 新しいところで出直してください。そのほうがお互いにいいのではないでしょうか。

noriyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女の本音をyayoi7281さんの言葉で垣間見たような気がします。 甘いかもしれませんが、上司の言葉は管理職として言う言葉ではないと 思うのです。 あなたのおっしゃること、最もだと思います。 でも、私は遅刻や欠勤などしてませんし、勤務態度もマジメです。 どうもあなたの同僚とかぶるところがあるのか、 その方を通した意見をしてらっしゃるのが気になりますが、 確かに新しいところで出直した方が、彼女にとってもいいかもしれませんね。 そうですね・・・どうせ私はできませんよね。 一度、失った信頼を取り戻すのは大変なことですよね。 だけど、いろいろあるのですよ。 ここでは、言葉にできないくらい大変なことがあったのですよ。 あなたは、デキル人。 私や、同期の方の形見の狭い思いは全く理解できないのでしょう。 世の中、そういうキツイ意見の人もいますよね。 あなたの意見を、受け入れることができる精神状態にあってよかった。 2週間前なら、やばかったかな。(苦笑) このサイトは、いろんな意見を聞かせてもらえるのでいい勉強になります。 がんばります。 あなたも今度入ってくる新しい方と、 協力して仕事ができるよう頑張ってください。

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

以前の質問も読ませていただきました。悔しいですね。私はまったく逆のかたちでパートを辞めさせられました。バリバリと仕事をやっていたら、正社員の女性が上司に女を使って私を辞めさせました。私もその女性との人間関係が良くありませんでした。上司はその女性社員の言うことをうのみにして、私にお前は人間として常識を欠いているなどと暴言をはきました。私の意見などいっさい受け入れることもなく。辞めてやるって言う前に、辞めさせらたのです。ちゃんと評価出来ない上司の下で働く程、自分を下げる必要はないと思っています。今は、もっといい会社に勤めて見返してやるって思っています。だから、noriyoさんもくよくよしないで前向きにがんばりましょう!済んでしまったことに時間を費やすより少しでも前に進んだほうが勝ちです。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ajia871さんの気持ち、よ~くわかります。 上司の言葉に鍛えられたと考えればいいのでしょうけど、 どうも納得できない言葉ばかりなのですよ。 言葉のイジメですよ。 ま、あまり深く考えずに言ってるようなので、肩すかしですが。 人間関係、仕事をやっていく上で重要だなぁと思います。 これが上手くいってないと、本当に面白くない。 クヨクヨしないで、前向きに考えたいですね。 お互い、頑張りましょう!

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

どーもあなた様と全く同じ境遇にいました。私は潔く仕事を退職し、現在は夢に向けて職を探している者です。条件はちょっと厳しいですが、精神的にダメージを受けて今の仕事に戻るより1%でも可能性にかけてみたかったのです。この就職難の時期に再就職をするのはかなり勇気がいることですが、病気になっては意味がありません。時間は掛かるかもしれませんが私は辞めたことに後悔はしていません。むしろそれまでの経験を活かし次へ繋げようと思っています。個人的なことで申し訳ありませんが、辞められても宜しいのではないでしょうか

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ思いをされている方がいらしたのですね。 当時の気持ち、少し理解できるような気がします。 この時期に、再就職というのは、本当に勇気がいることですよね。 後ずさりしてしまいそうになりますが・・・ 一度きりの人生だから後悔しないように生きたいです。 お互い、頑張っていきましょう!

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

 noriyoさんから退職届を出して、受理されてるんですよね。  だとしたら、これは子供のけんかではなく、大人のけんかです。  大人のけんかには「ごめんね、もうしない」とか「わかればいいんだ」という言葉はありません。  noriyoさんの今の気持ちに関わらず、もうnoriyoさんの拳は上司の脳天にめりこんだ状態だと思います。万一この状態でnoriyoさんの方から折れて「もう一回やらせて下さい」と言ったとしても、上司にも同僚の子にもナメられて生きる事は明らかな気がします。私の個人的な意見ですが、退職届というのはそれくらい意味のあるものだと思います。  結論、生活費とか他に考える条件はあるのですが、それ抜きで考えて、辞めましょう。ちょっと古いですが、「す~っきりしましょう、パッパッパラッパ」です。 p.s.27歳で東京に出て出版界を目指す可能性については、あえて言及しません。

noriyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大人のけんかなんですよね。 どうも、大人になりきれてないんだと思います、私。 そうですよね~。 ナメられて生きていくのはもう充分だと思ったから、 退職届を提出したのに、何を迷ってたんでしょうか。 仕事内容が中途半端なままで辞めていくことに、納得できないだけなんです。 でも、これ以上いても、精神的に本当にヤバかった。 退職届を提出したことは、後悔してません。 そうしなければ、何も変わらなかったから。 こういう風にしか生きられないのも、損ですね。 もっと、上手く世の中を渡っていけるようになりたいものです。(苦笑)

関連するQ&A

  • 答えがでない

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304516という 質問をさせていただいたnoriyoです。 何から話せばいいのかまとまらないのですが、順番に話していきます。 あれから、とにかく一人前になろうと必死でがんばりました。 そして半年がたち、ある程度の自信がもてるようになってきたのですが・・・ また事件がおきました。 会社に個別指導が入ることになったのですが、 上司は同僚にだけ意見を求めたのです。 うちの会社は事務が二人しかいないので、そういった事務的な伝達事項は 二人揃ってしてほしいと上司に意見しました。 個別指導とは、会社にとって重大な出来事だと思います。 私はこの仕事は初めてなので、経験者の彼女より頼りないかもしれない。 でも、あれから半年たち自信もついてきた。 うぬぼれかもしれません。 だけど、いつも二人で事を進められるので、 私はいらない存在なのではないかという気持ちがすごく強かったのです。 あの日、侮辱されたのがトラウマになっているのです。 でも、それをバネにしてがんばってきた。 それなのに、上司の口から出た言葉は・・・ 「僕は彼女のほうをかってるから・・・」 でした。うちのめされました。 上司は、私のことも認めているけれど、やはり彼女のほうを信頼しているのです。 自分も含めて説明してほしいと自分から言うのは間違っている、 それはこちらが決めることだ、もっと認められるように頑張りなさい・・・ とも言われました。 確かにそれも一理あります。 でも、あなたが同僚をかっているのは、仕事ができるからということもあるけど、 彼女に対してセクハラしているという事実もあるからじゃないですか?と。 私的な感情も入ってはいないですか?と。 そう思う私は、間違っているのでしょうか? ここでは、どんなに頑張っても認めてもらえないことに気づいた私は、 その2日後に退職届を提出しました。

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • 退職届が受理されましたが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276185 ↑で質問させて頂きました。 本日、退職届が受理された、とだけ告げられました。 それまでに、何も話はしてもらえなかったし、それしか言われませんでした。 こちらから話をしようにも、全然聞いてもらえないしで、一方的にでも言えば、そんなことは知らないと言われるだけです。 浅はかな話ですが、怒りに任せて退職届を出してしまいました。 もともとは出した自分が悪いのですが、でも、何かしらの話をして、聞いてもらえるものと思っていました。 わたしは、あんまり喋らないし、面白味のない人間ですが、仕事だけはきっちりちゃんとやってきたので会社の対応が納得できません。 どうか、ご意見お願いします。

  • 自分の存在価値がわかりません

    前回、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355675」で 質問させていただいたものです。 あの後、会社に辞職する旨を伝えました。 会社でも届は受理されました。 しかし、その後も症状がひどくなり、医者の2度目の診察で「うつ」であることがわかりました。 主治医の話では、 「今の状態で退職の判断をする事はいけない。もう一度話し合い、休職するなりしてから判断した方がいい」 といわれました。 その旨を上司に伝えました。 「どうなるかわからないが、相談してみる」との返事でした。 結果はまだ出ていませんので、退職する前提で仕事の引継ぎが行われています。 今回のような騒ぎを起こしたのは2度目です。(一度目は撤回した) 親からは、一度辞めたいといいながら再び戻るのは甘えだ、と論されました。 自分でもそうだと思います。 凄く迷惑なこと、自分勝手なことだと思います。 「仕事は続けたい」「でも、今の環境には耐えられない」の混乱の中で、 上司に相談してしまった事を後悔しています。 このまま残ったからと言って、職場が変わるわけでもなく、 (多分私の異常さに気づいているだろう)周りの人間から罵られることを考えると どうして、あんなことをいってしまったんだろうと思います。 しかし、このまま退職しても、どこへいっても、罵られ、 同じ事の繰り返しになるかと思うと、どちらがよいのかわからなくなっています。 相談の結果が出ていないので、すべて想像の世界に過ぎませんが、 このような騒ぎを起こす人間は、会社にとってどう思われているのでしょう? また、このように考えを二転三転する私は、やはり甘ったれた人間ですか?

  • 退職届 提出後の退職日変更

    はじめまして。 転職活動を行い、4月から働くところが決まっています。 現在の会社を退職しようとし、上司に話をすると退職日を決定し退職届を早く出せといわれました。 しかし、周りの人や総務とのやり取りの中「残りの有給休暇を全部使うのはありえない」という風なことを言われ、昨年分の残りの一部である1週間分だけ有給を使った退社日(2/15)を設定し、提出しました。 しかし、業務が忙しい中、退職届けを出すのをせかされたというのもあり、退職タイミングによって後の保険や年金の手続き関係でかなりお金が飛ぶことを知りました。 冷静に考えてみると、有給はあと17日残っているので全てを消化しようとは思いませんが月末退社にすればかなり負担は減るので助かります。 さらに入社2年目であり、就業規則によると退職金はありません。 また、退職後実家に戻るのですがつい最近身内で借金を抱えていることが判明しましたのでここでもお金が必要になってくるという事情があります。 この場合、退職届けを撤回し、退職日を伸ばすことは法律的に可能でしょうか? ちなみに退職届けの提出はしましたが、受理したとの連絡はもらっていませんので、総務に撤回を願い出たのですが「受理したので変更はできません」と言われました。 退職届の場合、受理の事実がこちらに伝わっていなければ撤回は可能だと聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?今回は私が先に撤回を願い出たという状況ですので受理されたかどうかは知りませんでした。 この状態でどのようにすれば撤回は可能でしょうか? こういうことをすると円満退職どころではなくなるのは承知ですが、状況が状況なだけに少しでも資金をキープしておきたいのが本心です。 回答よろしくおねがいします。

  • 2人からのプロポーズNO2

     お互いのいい面悪い面、いろいろ考えて、どっちが私に合うのか。 どっちが大切か。どっちが必要か・・・  考えても答えがでないんです。     そして、一番大事な気持ち、どっちが好きなのか・・・ 見えないんです。分らないんです。 相手の幸せを考えてあげて・・・とかも考えました。 こんな中途半端な私だから、両方とも切ることも考えましたし、伝えました。 でも、その選択肢は駄目だと両方に言われました。どっちかを選べと・・・  どっちと付き合いたいか・・・だけなら、答えは出ています。 「今の彼です」話も合うし、楽です。 でも、結婚となると、打算的ですが、経済力環境から考えると「昔の彼」なんです。  女性の方は、「結婚」を考えるときって、どのように考えていますか?どうやって決めましたか?  経済力や環境も大切な要素かも・・・って思ってはいるんですが、果たしてそれだけで決めていいものなのか?かといって、この先の未来のこと考えると、好きだけではやっていけないってことも思います。   長々と書いてしまいましたが、「結婚を決めたとき」でいいのでご意見ください!! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167388

  • 月曜日には出勤します。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561926.html 先程↑の質問を立てたものです。 会社側が退職届を受理してくれなかったからと言って、ズルズル欠勤し続けるわけには行きません。 ただでさえ仕事が出来ず、上司に叱責されているのに、これで休んでいては、ますます仕事に遅れが出てきます。 今後の私がどうなるか判りません。 退職願を受理しなかった会社側から、逆に雇用を切られるかもしれません。 仕事を続けることは私には本当に辛いことです。 しかし、会社に在籍している以上、休んでばかりもいられないし、ろくな仕事もせず給料をもらうことも出来ません。 みなさんに聞きたい。 「どうしたら月曜日出勤できますか?」 「どうしたら1週間欠勤せず毎日会社に行けますか?」

  • 退職日変更を強制されています。

    周囲への迷惑も考え、かなり早めとは思いつつも 9月中旬に12月末日での退職届を提出しました いったん受理されたものの11月末に変更を強制されています。 というのも人事に正式に受理されたのが10月に入ってからであり (上司に退職を撤回するよう説得されていました) 正式な日程は人事が決めるということでした。 そのため11月中旬~末にするようにとのこと。 理由は賞与支給をしたくないようです。 この状況で退職日を12月にするには どのように交渉すべきでしょうか?

  • 明日、振られます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353557 以前にも質問させていただきました。 明日、彼と時間を作ることになりました。 今のままだと中途半端だから、元カノのことをちゃんと聞きたい。次に進むために、ちゃんとしたい。といってあります。 具体的に「振ってほしい」と言ってないけど、 話はそういう方向に向くと思います。 まだ好きだから、別れてしまっても、 彼にとって「いい女」でありたいんです。 泣いてしまいそうだけど、彼を困らせたくないんです。 よかったら、明日彼とちゃんと話ができるよう、何かアドバイスをお願いします。

  • 彼の心境って?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2370378で質問した者です。その際は、ありがとうございました。 このあと彼から、「まだ気持ちが完全に入ってないから、このまま付き合ってても中途半端になっちゃいそう。だから、とりあえず一度、友達に戻って遊びに行ったり、飲みに行ったりしない?」っていう内容のメールが届きました。 すぐ彼に電話をしたら、「今も、すごく気になる存在で、気持ちは変わらないんだけど、このままじゃ、悪いと思って。」と言ってました。 確かに、最初に告白された時、「好きで、付き合ってほしい」じゃなく、「すごく気になってるんだけど、脈あるかな?」って感じでした。 その時は、脈あるって言いつつも、私は他に気になってる人がいる事や、元彼のことを完全に吹っ切れてないと言う事を伝えてしまいました。で、そのことも、今回指摘されましたが・・。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、このような状況を体験された方等、いらっしゃったら、アドバイスお願いします。 何か、不明点あれば、補足しますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう