• ベストアンサー

答えがでない2

もう、上司のやり方にはついていけないと。 1週間後、受理されました。 上司は、同僚だけに指導するという態度で私が居場所がないなぁと 感じていることに何も気がつかなかったそうです。 それも私の甘えですかね・・・。 とにかく、目の前でエコヒイキされて、お前はいらないと言われているような ものでした。 あの侮辱された言葉がよみがえってきて、余計にそう思ってしまう。 私が退職届けを出したことが、上司にはこたえたらしく元気がありません。 もう今さらという感じなのですが。 ただ、仕事が中途半端なまま辞めてしまうのは、納得がいかないのです。 撤回することは可能です。 これも虫がいい話ですが、確かに可能なのです。 もう一度、この仕事、この職場に耐えて、自分の精神力を鍛えるか・・・ それとも、昔からの夢である出版業界をめざして東京に行くか・・・ 27歳の私は悩んでいます。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=356419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi7281
回答No.5

再度登場です。 嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、こういう場で質問をされる以上、「だけど、いろいろあるのですよ。ここでは、言葉にできないくらい大変なことがあったのですよ」と言われても困ってしまいます。 私は会社の同僚とnoriyo様が同じ、とは申しておりません。 ただ、仕事に対する、逃げとも感じられる態度、が似ていたので、私の周囲を例にとってアドバイスさせていただきました。 >私や、同期の方の形見の狭い思いは全く理解できないのでしょう うーん、あなたの半年間と同様に、彼女も彼女なりに一生懸命頑張っているな、とは私でも思いましたよ? ただ、これは「仕事」なんだ、という事です。 重要な仕事であればあるほど、やはり「頼れない」人に相談する事はないでしょう。あなた様が大変だ、と感じられた半年間、他の人の信頼を得るには「まだ半年」というところだったのでしょう。自分自身の苦しみは他の人にはなかなか理解できないのですから仕方ありません。 あなた様ご自身も大変でしょうが、一緒に働いてきた方はどう感じていたか、 一度お考えになられたほうがよろしいのではないでしょうか。どうも、あなた様の質問の裏には、同僚女性に対する、嫉妬のようなものが見え隠れしていましたので気になりました。 今までの回答がどちらかといえば肯定が多かったので(それだけ苦しみながら皆仕事している、という証です)あえて辛い意見を書かせていただいた次第です。 ただ、これ以上無理をなさっても、精神衛生上よろしくないのでは? 夢があるのはとてもいいことだと思います。 後々「あの時東京に行けばよかった」とならないようになさった方が、と思います。 そして夢がかなった時に「yayoi7281め~!!私は勝ったぞ~!!!」と思ってください。 また余計なお世話であなたを傷つけてしまったかもしれないですが、色んな人の色んな考えの中に社会はある、という事です。 私のような人はたくさん居ます。へこたれずに頑張ってください。 では!

noriyo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 もう一度、回答されるのではないかなぁと思って、 締め切らないでいて正解でした。 嫉妬・・・確かにそうですね。 彼女に対する感情というのは、非常に複雑です。 ただ、セクハラを受けているんだという相談をされていて、 悩んでいるのかと真剣に心配していた時期も初めの頃あったのですが、 どうも本人はまんざらでもないというのが、わかってきたのですね。 なんだ、優越感にひたってるだけなんだということが なんとなくわかったんですよ。 うまくいえないけど・・・。 これも、嫉妬ととられるのかな。 私もセクハラまがいのこと言われたけど、 うまくかわしてなくなりました。 でも、彼女は人前でそんなことされても、妙に嬉しそうだと 周囲の人間も言ってるものですから・・・。 そのうえに、まぁ、例のことが起きたりして、人間不信になったのです。 ただ、私が図太くないだけなんですけど、ドツボにはまったんですよ。 でも、「デキル人を陥れるような事をする」と上司に言われて、 ショックを受けない人はいないと思いますが。 でも、これもよくあることなのかなぁ。 仕事に対する姿勢は、確かに逃げてましたね。 それは、肯定します。 ただ、ここまでくると人間として合うか合わないかの問題のように 思えてきました。 yayoi7281さんみたいな人とは、合わないんだと思います。 な~んてね、こういう考え方だからいけないんですよね! あなたの意見を受け入れて、もっと図太く生きていきますね。 それでは、早朝からキッツイご意見ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (4)

• yayoi7281
回答No.4

以前の質問も読ませていただきました。辛らつ、且つ、個人的な意見になりますので、どうかお許しください。 私はあなたと全く逆の立場に居ます。私の職場は女性が私を含めて4人しかいないのですが、そのうちほぼ同期(1ヶ月違い)で入社してきた3つ年上の女性が全く使えない状態です。 何を説明されても、「はい、わかりました」とは言うものの、実際は理解しておらず、同じ説明しか受けていない私に再度説明を求める、次の日にはもう忘れていて、また説明を求める・・・この繰り返し。メモを取っても見ていない。彼女自身半年前のnoriyo様と同じように、失敗するのが怖いのか、だんだん新しい仕事から避ける、というか、なるべくなら受けたくない、という雰囲気が出てきて、結局私や、他の女性が代わりにやり、自分がやらざるを得ない状況になってからまた説明を求める・・・ 欠勤、遅刻も多く、上司もだんだん、「あ、あの子に言っても無駄だな。やる気がないんだな」と思うようになって、私、もしくは他の女性2人に対して仕事の依頼、残りの1人にはどちらかと言えば簡単な仕事しか任せなくなってきました。 上司の雑談にも応じず、自分の世界に入りきっていて、要はセクハラ、雑用などは、「自分は関係ないし。」的な態度・・ そんな彼女、近々クビになります。人員整理なんですが、やはり度重なるミス、勤務態度、勤怠のせいですね。 私達は近くに居ましたが、かばう気なんて起きるわけ無いじゃないですか。。 彼女がもし仕事できなくても、優しく教え、接するように心がけてきましたが、要は同じお給料もらってるのに、なんでそこまで・・という気がします。 私はnoriyo様の会社の女の子と同じ立場だから言えますが、いい迷惑だ、と思います。 >でも、あなたが同僚をかっているのは、仕事ができるからということもあるけど、 彼女に対してセクハラしているという事実もあるからじゃないですか? セクハラ、という言葉が何を指しているのかは文脈では読み取れなかったのですが、私が思うに、noriyo様の同僚は、上司の方の冗談や、話をうまく聞いてあげたり、かわしたり、一人でなさっているんじゃないですか?? 大変ですね、彼女も。嫌な事を言われてもうまくかわしているのに、あなたにいわれのない嫉妬を抱かれている。。 上司が出来る人優先にするのも当然じゃないですか。そして彼女がかばわなかった事も、今重要な仕事の説明をしてもらえない事も・・・ 一度失った信用をまた築くのは大変な事なんですよ。 「自分はこの半年頑張ったのに・・」と思っていらっしゃるかも知れないですが、一度「あ、この人はやる気ないな」とか、「使えないな」と思われたらそれを覆すのはものすごく困難なんですよ?? 今まで努力してきたのに今でもまだ彼女しか信頼せず、自分には説明をしてくれない、腹立たしい、もう辞める!と思ったんですよね。 じゃぁ、もうこれ以上そこで働いても仕方ないんじゃないですか? 今更なぜ退職を撤回したいのか、理解に苦しみます。上司達に詫びでも入れて欲しかっただけですか?? わかりません。 あなたの働きぶりがどんなものなのか、実際見てみない事にはわからないですし、上司の態度もあなたの一方的な解釈からしか見ていないので、つい、自分の立場に当てはめてしまいましたが・・ 新しいところで出直してください。そのほうがお互いにいいのではないでしょうか。

noriyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女の本音をyayoi7281さんの言葉で垣間見たような気がします。 甘いかもしれませんが、上司の言葉は管理職として言う言葉ではないと 思うのです。 あなたのおっしゃること、最もだと思います。 でも、私は遅刻や欠勤などしてませんし、勤務態度もマジメです。 どうもあなたの同僚とかぶるところがあるのか、 その方を通した意見をしてらっしゃるのが気になりますが、 確かに新しいところで出直した方が、彼女にとってもいいかもしれませんね。 そうですね・・・どうせ私はできませんよね。 一度、失った信頼を取り戻すのは大変なことですよね。 だけど、いろいろあるのですよ。 ここでは、言葉にできないくらい大変なことがあったのですよ。 あなたは、デキル人。 私や、同期の方の形見の狭い思いは全く理解できないのでしょう。 世の中、そういうキツイ意見の人もいますよね。 あなたの意見を、受け入れることができる精神状態にあってよかった。 2週間前なら、やばかったかな。(苦笑) このサイトは、いろんな意見を聞かせてもらえるのでいい勉強になります。 がんばります。 あなたも今度入ってくる新しい方と、 協力して仕事ができるよう頑張ってください。

• ajia871
回答No.3

以前の質問も読ませていただきました。悔しいですね。私はまったく逆のかたちでパートを辞めさせられました。バリバリと仕事をやっていたら、正社員の女性が上司に女を使って私を辞めさせました。私もその女性との人間関係が良くありませんでした。上司はその女性社員の言うことをうのみにして、私にお前は人間として常識を欠いているなどと暴言をはきました。私の意見などいっさい受け入れることもなく。辞めてやるって言う前に、辞めさせらたのです。ちゃんと評価出来ない上司の下で働く程、自分を下げる必要はないと思っています。今は、もっといい会社に勤めて見返してやるって思っています。だから、noriyoさんもくよくよしないで前向きにがんばりましょう!済んでしまったことに時間を費やすより少しでも前に進んだほうが勝ちです。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ajia871さんの気持ち、よ~くわかります。 上司の言葉に鍛えられたと考えればいいのでしょうけど、 どうも納得できない言葉ばかりなのですよ。 言葉のイジメですよ。 ま、あまり深く考えずに言ってるようなので、肩すかしですが。 人間関係、仕事をやっていく上で重要だなぁと思います。 これが上手くいってないと、本当に面白くない。 クヨクヨしないで、前向きに考えたいですね。 お互い、頑張りましょう!

• kussa-
回答No.2

どーもあなた様と全く同じ境遇にいました。私は潔く仕事を退職し、現在は夢に向けて職を探している者です。条件はちょっと厳しいですが、精神的にダメージを受けて今の仕事に戻るより1%でも可能性にかけてみたかったのです。この就職難の時期に再就職をするのはかなり勇気がいることですが、病気になっては意味がありません。時間は掛かるかもしれませんが私は辞めたことに後悔はしていません。むしろそれまでの経験を活かし次へ繋げようと思っています。個人的なことで申し訳ありませんが、辞められても宜しいのではないでしょうか

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ思いをされている方がいらしたのですね。 当時の気持ち、少し理解できるような気がします。 この時期に、再就職というのは、本当に勇気がいることですよね。 後ずさりしてしまいそうになりますが・・・ 一度きりの人生だから後悔しないように生きたいです。 お互い、頑張っていきましょう!

• toka
回答No.1

noriyoさんから退職届を出して、受理されてるんですよね。  だとしたら、これは子供のけんかではなく、大人のけんかです。  大人のけんかには「ごめんね、もうしない」とか「わかればいいんだ」という言葉はありません。  noriyoさんの今の気持ちに関わらず、もうnoriyoさんの拳は上司の脳天にめりこんだ状態だと思います。万一この状態でnoriyoさんの方から折れて「もう一回やらせて下さい」と言ったとしても、上司にも同僚の子にもナメられて生きる事は明らかな気がします。私の個人的な意見ですが、退職届というのはそれくらい意味のあるものだと思います。  結論、生活費とか他に考える条件はあるのですが、それ抜きで考えて、辞めましょう。ちょっと古いですが、「す~っきりしましょう、パッパッパラッパ」です。 p.s.27歳で東京に出て出版界を目指す可能性については、あえて言及しません。

noriyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大人のけんかなんですよね。 どうも、大人になりきれてないんだと思います、私。 そうですよね~。 ナメられて生きていくのはもう充分だと思ったから、 退職届を提出したのに、何を迷ってたんでしょうか。 仕事内容が中途半端なままで辞めていくことに、納得できないだけなんです。 でも、これ以上いても、精神的に本当にヤバかった。 退職届を提出したことは、後悔してません。 そうしなければ、何も変わらなかったから。 こういう風にしか生きられないのも、損ですね。 もっと、上手く世の中を渡っていけるようになりたいものです。(苦笑)