• 締切済み

答えがでない

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304516という 質問をさせていただいたnoriyoです。 何から話せばいいのかまとまらないのですが、順番に話していきます。 あれから、とにかく一人前になろうと必死でがんばりました。 そして半年がたち、ある程度の自信がもてるようになってきたのですが・・・ また事件がおきました。 会社に個別指導が入ることになったのですが、 上司は同僚にだけ意見を求めたのです。 うちの会社は事務が二人しかいないので、そういった事務的な伝達事項は 二人揃ってしてほしいと上司に意見しました。 個別指導とは、会社にとって重大な出来事だと思います。 私はこの仕事は初めてなので、経験者の彼女より頼りないかもしれない。 でも、あれから半年たち自信もついてきた。 うぬぼれかもしれません。 だけど、いつも二人で事を進められるので、 私はいらない存在なのではないかという気持ちがすごく強かったのです。 あの日、侮辱されたのがトラウマになっているのです。 でも、それをバネにしてがんばってきた。 それなのに、上司の口から出た言葉は・・・ 「僕は彼女のほうをかってるから・・・」 でした。うちのめされました。 上司は、私のことも認めているけれど、やはり彼女のほうを信頼しているのです。 自分も含めて説明してほしいと自分から言うのは間違っている、 それはこちらが決めることだ、もっと認められるように頑張りなさい・・・ とも言われました。 確かにそれも一理あります。 でも、あなたが同僚をかっているのは、仕事ができるからということもあるけど、 彼女に対してセクハラしているという事実もあるからじゃないですか?と。 私的な感情も入ってはいないですか?と。 そう思う私は、間違っているのでしょうか? ここでは、どんなに頑張っても認めてもらえないことに気づいた私は、 その2日後に退職届を提出しました。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356424

関連するQ&A

  • 答えがでない2

    もう、上司のやり方にはついていけないと。 1週間後、受理されました。 上司は、同僚だけに指導するという態度で私が居場所がないなぁと 感じていることに何も気がつかなかったそうです。 それも私の甘えですかね・・・。 とにかく、目の前でエコヒイキされて、お前はいらないと言われているような ものでした。 あの侮辱された言葉がよみがえってきて、余計にそう思ってしまう。 私が退職届けを出したことが、上司にはこたえたらしく元気がありません。 もう今さらという感じなのですが。 ただ、仕事が中途半端なまま辞めてしまうのは、納得がいかないのです。 撤回することは可能です。 これも虫がいい話ですが、確かに可能なのです。 もう一度、この仕事、この職場に耐えて、自分の精神力を鍛えるか・・・ それとも、昔からの夢である出版業界をめざして東京に行くか・・・ 27歳の私は悩んでいます。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=356419

  • 産休明けの同僚について

    20代後半です。 同年代の女性(先輩)と二人で事務をしていたのですが、 その方は2年間産休、育休をとり、今年の4月から戻りました。 出産後4ヶ月で戻る、1年で戻る、と伸ばし伸ばしになってようやくのことでした。 戻ってすぐに皆の前で、子どもは4人ほしい、授かればいつでもまた産休に入りたいみたいな話をしていました。 そして保育園の時間により、残業は一切できないようです。 産休に入る前は、同僚7割、私3割の割合で事務の仕事が割り振られていた感じでした。 若干二人で時間が余る感じでした。 お互い余ったときは、事務とは関係のない作業を別な所へ手伝いに行ってました。 同僚が産休に入った後、私は残業などして一人で二人分をこなしてきました。 上司が産休明けでいつ保育園から呼ばれるかもわからないしということで、しばらくは同僚には別な仕事を頼む(急に早退になっても大丈夫な仕事内容)と言っていました。 私は今までどおりで、忙しいときに同僚に仕事を手伝ってもらうようにとの事でした。 同僚も一度それで納得していたのですが、復帰して数日後、私に「産休前の仕事をすべて返してほしい」的な話をしてきました。 産休前の仕事をすべて返してしまうと、私の仕事がなくなってしまいます。 それにまたいつ産休に入るかもわからない人に、仕事をとられるのはなんだかなと思います。 わたしは上司の意見に賛成なのですが、はっきり意見を言っても良いんでしょうか? ちなみに上司は弱めで、その同僚が強く言えば意見をくつがえすかも?という感じです。 近いうちに上司に直談判すると言っていました(私も同席します) アドバイスを頂けたら幸いです。

  • この先どうしたら・・

    6年間勤めた仕事を先日辞めたいと上司につたえました。本心は頑張って苦労してようやく一人前と認められてきたので、まだ仕事を続けたいのですが、ヘルニアや腱鞘炎でたまに仕事を休みがちになってしまうのが申し訳ないという気持ちもあります。そのときに仲のよい同僚が私も一緒に辞めるといいだし仕事内容を改善するといってくれていた上司が2人で口裏あわせしたと怒ってしまいました。〔私の仕事場は3人です〕わたしとしては、辞めたいといったものの、体が続く限りは頑張っていきたい、できれば仲のいい同僚と続けていきたいのです。私から辞めると言いだしたことですが、どうすれば同僚を説得し今までの状態に戻せるでしょうか?ムカつく事も多い 仕事場ですがやりがいはあります。きっと同僚は私が辞めると言った事に便乗したと思うんです。同僚の気持ちをどうにか仕事をこのまま続けていくように戻したいんですけど・・・。

  • 測量業の独立について教えてください。

    今、測量の会社に勤めて20年ですが、そろそろ独立しようと思っています。 同僚の人と2人で始めたいのですが会社にしようか自営業にしようか考えています。 一応、私が上司なのですが、出資金の割合なども気になります。 奥さん2人も、社員にしたいと思います。 事務所は、自宅の庭に建てたいと考えています。 経営方法について意見をお願いします。

  • 快気祝いで悩んでます

    夫が入院しました。 その間に夫の勤める会社からたくさんの方がお見舞いに 来てくださいました。 お返しをしたいのですが 私の場合はどうしたらよいのでしょうか。 ↓お見舞いに来てくれた状況です(上司は2人居ます) (1)上司が来て会社名でお見舞い(現金)をくれました。 (2)もう一人の上司が後日、お菓子をくれました。 (3)夫の同僚達が、それぞれお菓子や雑誌などを    各自持ってきてくれました。     (1)の、会社名で頂いたお見舞いに対してのお返しは 「会社全体に対して一つ」…で捉えたら良いのでしょうか? それとも(1)の上司と(2)の上司…それぞれ個別で お返しした方がいいでしょうか? (3)の同僚達については持参した品物の金額がバラバラなので まとめてのお返しとなると不公平さが出てしまいそうに思うのですが これは私が考えすぎでしょうか? 個別でお返しのほうが一応平等かな?と私は思うのですが。 あまり深く考えずに、 会社名で頂いた現金の半返しとして ひとまとめでお返ししたらいいのでしょうか?

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

  • 答えに窮してコミュニケーションが停まる

    仕事での人とコミュニケーションが取れない 毎日仕事でミスばかり 自分の意見や考えが無い。あっても纏めるのに時間がかかりすぎる。 やらなきゃいけないとはわかっていてもやる気がなくこんなふがいない状態ですから上司から毎日3時間近く一方的に叱られ説教されてます。 また、質問されても答えに窮し、自信が無いとかわからないと答えるとまたそれが逆鱗にふれ説教が繰り返され、今度はなんと言葉のキャッチボールを返してよいか解らず、結局だんまりが続いてしまいます。 気持ちの切り替えできず、沈んだまま業務をこなすので またミスが発生し、流出し、是正できていないことについて説教され・・・とぐるぐる循環しています。 いざ仕事を始めても些細なことでも、二者択一のことでも判断つかづ、どうしよう、どうしようの繰り返しが頭の中を巡るだけで一向に前に進みません。 最近、朝起きて出社までが非常に憂鬱です。仕事から逃げ出したいと思うこともあります。 上司と私の2人だけの職場です。さらに上には部長がおられますが、普段は別の事業部におられます。 食欲ありますし夜も寝れてますので鬱と呼ぶ状態には至って無いと思うのですが。 どうすればいいでしょうか。 (なにをどうすれば、と具体的に質問できればいいのでしょうが、ごめんなさい、やっぱりうまく説明できないや。)

  • 中途採用の人の指導について

    私が勤めているバス会社の上司から新人の指導をしてくれと、依頼されました。私は仕事で自分のペースを乱されたり、崩されたりするとミスをしてしまいます。過去に事故を起こした事もあります。そんな不完全な人間が、人に仕事を教えるなどはもってのほかだと思います。もし、仮に指導して新人さんが一人前にならなかったりろくな事もしなかったらこれは、私自身の責任問題にもなると思います。 果たして、そんな責任を背負う必要はあるのでしょうか。

  • 好きな同僚(女性)が不倫をしています

    半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。 私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。 ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。 私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。 以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。 そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。 現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。 残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。 今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか? それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

  • 就職したのに何もすることがない...

    長文で申し訳ございません。 ある会社で副社長の秘書として勤めています。 やることがありません。 上司はものすごくいい人で、仕事もできて尊敬しています。 最近昇進されたようで、秘書をもったことがないそうです。 私は秘書の経験がないので、どうすればいいのか分かりません。 上司はものすごく忙しいのですが、「全部自分でやりたい」人なので、秘書は欲しくなかったように思えます。 無視されたりいじめられているわけではありませんが、単に仕事がもらえません。 上司はいつも忙しそうなのに、私は毎日ぼけー...もう半年がたちます(恥) 何回か状況を伝えたんですが、「ごめんごめん。なんかあげるから」といって、やってもやらなくてもいいようなタスクを与えられます(誰も使っていない本棚の整理とか(恥))。 あまりしつこく言うと、邪魔だと思われ解雇されるのが怖くて今は大人しくしています。 この間、「君も自分がこの会社のために、私のために、何ができるか考えて欲しい」といわれました。 そんな事いわれても、指導も研修も何も受けていないし、何もしていないから会社の業務の仕方もあまり理解していないので何も思いつきません。 頑張ろうと思い、いろいろと積極的に仕事を探しましたが、やることを見つけても、すぐに完了し、また暇になります。 こんな時代に何もしなくてもお金がもらえるなんて良かったじゃん、と友達は言います。 そうなんですけど、暇で死にそうです。必要とされていないって辛いです。自分に自信を失っています。 忙しそうな同僚を見ると、嫉妬してしまいます。馬鹿みたいです(泣) 辞めようと何度か思ったのですが、いまの経済状況を考えると、怖くてできませんし、暇ですけど、この会社も、同僚も上司も好きです。 上司のために役に立つ存在になりたいんですけど、どうすればいいのかわかりません。 私みたいな人って他にもいますか? また、秘書のような仕事をしているお方、どのような仕事をしていますか? 参考として教えていただければ幸いです。 下手な文章で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう