• 締切済み

30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • masan555
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

はじめまして。システム管理を業務としている39歳です。あなたは設計仕様書やフロー図を描いたり読めますか。私は、この仕事を12年やっていますがこの間、ハード、ソフト、セキュリティ、ITマネージメント、企画立案の勉強、実践だけでなく、会計、簿記、英語と必要な勉強をずーっと続けています。また、実務としてもパソコン、サーバー、ネットワークも何百回と設定を繰り返し、ヘルプデスクも担当してきました。それでもお金をもらって仕事を完了することの難しさを痛感しております。プロになるには自分で努力するしかないのです。実務を経験してプロになる前に基礎的なことはきちんと事前に身につけなければなりません。仕事を請けるということを甘く考えないほうが良いです。最終的にはだれも助けてくれず自分で決断することだってあります。それを乗り切る自信がなければお客にも会社にも損失を与えます。私の失敗を話します。自信がなかったスキルのプロジェクトを担当したことがあります。これは完了こそしましたが成功ではありませんでした。まずは、貴社のSEがあたりまえにできていることができるようになることをお勧めします。がんばってください。応援しています!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

参考になれば・・・ 自分がSEさんにお願いする事ですが・・・ PCを用意して下さいまし。 テスト環境を用意して下さいまし。 テストデータをせめて1万件作って下さいまし。 サーバーにウィルスが発生しているようだ、何とかして下さいまし。 テストツールを作って下さいまし。 上記のような要望に対する復旧作業を苦に思わないなら、向いてると思います。SEは他の業界の人間と比較して、解雇を異様に怖がってる風な人達なので、一般事務で今の会社に居座っても良いと思います。 戦力外と言いつつも、自主退職に追い込む権限も、解雇処分する権限も持ってない上司の言葉なんて真に受けない、そういう図太さで定年まで勤続するのも良いかなと。

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

一般論で言えば可能ですが、質問者様には無理なように思えます。 質問を読む限り、 ・技術力がない ・根性がない ・情報収集能力、交渉力、段取り力がない 事が明らかなためです。 システムエンジニアへの職種変更を希望しつつも、三十代になるまで、具体的な努力を何もしていなかったんですよね?別にシステムエンジニアに限った話ではなく、あらゆる分野において、新しい事にチャレンジする資質に欠いているようですので、今までの事務仕事の経験を活かせる道を探してはいかがでしょうか?。

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.3

プログラムを書けない30代SEです。 チャレンジしてはいかがでしょうか? どうせ今の仕事がなくなるワケですし、辞めるなら挑戦してから辞めてもいいでしょう。 一生懸命にならない事が重要な私の信条は、「出来ないのは、やらないから」 お陰で3年前さっぱりダメだっけど、今は出来るという事は沢山あります。 プログラミングの方は相変わらずダメですが。 ちなみに、私は所謂ホームページ作成もまぁダメなSEですが、 その代わりにLinux+MySQL+Microsoft Accessで自社データベースを作ったり、 Active Directoryの管理をしたり、 ルータ6台でインターネットVPNでイントラを構築したり、 ファイルサーバのアクセスログやバックアップを取ったり、 グループウェアのSSLを更新したり、 PCの購入・保守・管理をしたり、 ヘルプデスクをやってたりします。 一口にSEと言っても職務内容は色々ですので、どんな仕事があるかも確認しておきましょう。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは >無理でしょうか 30代だから無理か? と言われると、30代だろうが40代であろうが出来る人 にとっては無理な話ではないので「無理ではありません」 との解答しかできません。 このQ&AサイトであるOKWaveを創設した人が既に30代から の転身組なのですから....

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

30代のおじさんですか? 40代のおばさんからの回答です~。 転職に転職を重ね、現在の仕事に就きました。IT関連企業で、当初は契約社員で入りました。自分で全く別分野の会社を作っていたこともあり、契約社員で満足でした。 でも、自分の会社はうまくいきませんでした。そんなとき、契約社員で勤めていた会社から同じ仕事で正社員への話がありました。自分の会社に自信がなかったため、正社員になりました。ところが、正社員になったとたん、全く未経験の仕事を任されました。 その当時30代後半で、転職も考えられましたが、新しい職場はそれに慣れるだけで労力が要ります。また、今ほど不景気ではありませんでしたが、次の職場を見つけられる保障もありません。 とにかく・・そのまま頑張っています。自信はありません。ただただ、毎日努力するのみです。最初の2年は全く認められませんでした。 幸い他に担当がいなく、一人だったため退社に追いやられることはありませんでしたが、頑張っていなければきっと退社させられていたでしょう。 出来るか出来ないかは、結果です。自信がないのなら今から新しい職場を見つけるべきです。でも、30代でおじさんといってしまうほど、年齢にコンプレックスを感じているのなら転職も難しいのではないでしょうか(きつくてすみません)? せっかく、やりたいと思っていたことに対してチャンスをもらったのです。結果は後で出てくると思います。怖がらずに頑張るべきです。 転職して、つまらない職場で後悔するより、頑張ってみませんか!

関連するQ&A

  • 僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会

    僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会人になれる気がしません。 最近、全く経験のないデータベースの仕事に配属され、トラブルが起きない限りは基本的に暇なので、まずは勉強したことのない、データベースの勉強をしないといけないのですが、 就業時間中に、あまり集中できず、趣味のことや、晩ご飯のことを考えたりしてしまいます。 毎日、「今日も何もやらなかった」ということを実感して重苦しい気分で帰宅します。 今の会社には3年前に入社したのですが、前の会社でも、あまり会社に貢献できたという実感もなく、上司からの評価も「言われないとやらない奴はいらない」というような評価で、リストラ同然で退職しました。 その時には、システムエンジニアという仕事内容にも興味を失っていたので、前の会社を辞めたあとは、それ以外の仕事を探していたのですが、違う職種で、今の会社の面接をうけたところ、ぜひシステムエンジニアとしてまだまだがんばって欲しいと熱心に説得され、今もシステムエンジニアを続けています。 なぜか今の会社では、僕を高くかってくれているようで、高い給料も頂いています。 そのため、なんとか自分を変えて、その期待に応えたいのですが、どうすればいいと思いますか? もちろん、一番必要なのは、自分の気持ちの切り替えだと思うのですが、そのきっかけになるようなヒントをいただければ助かります。

  • システムエンジニアの将来性

    私は今就職活動の真っ最中で、システムエンジニアになりたいと思っているのですが、システムエンジニアは下降線を辿っているという噂を聞きました。実際のところどうなのでしょうか? あと、入社が難しい保険会社は、そのシステム開発会社も難しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • うつ病でもシステムエンジニアへの就職は可能ですか?

    私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 現在所属している会社からはうつ病を理由に解雇されることになりました。 私自身としては、システムエンジニアという仕事をきちんとできるようになりたかったので、転職するにしても同業種を希望しているのですが、難しいでしょうか? 精神疾患ということで書類上や面接で敬遠される気がしてとても不安です。 システムエンジニアという仕事が多忙であることは承知していますし、うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因なので、多忙であってもそのことが原因で再発することは無いのではないかと自分では思っています。 システムエンジニアは業界的にうつ病などの精神疾患が多いということは承知しています。そのために既往歴がある人間は敬遠されてしまうのでしょうか? 色々な方の見解が知りたいので、お時間のある方に回答していただけるようお願いいたします。

  • システムエンジニア

    私は普通に働く20代前半の会社員です。システムエンジニアに憧れています。どうしたらシステムエンジニアになれますか?たとえばまず専門学校に行くとか、学校に行かなくても働きながらなれるかなど、都内にスクールはあるのかなど、まったく分からないのでどう目指していけばいいのか教えて下さい。何から始めればいいのでしょうか?勉強のために揃えるソフトなどはあるのか、費用はどうなのかとか、お勧めの目指し方などあればぜひ、色々と情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • システムエンジニアの方!意見を下さい!

    僕はいま高3でシステムエンジニアになろうと考えています。 そこでシステムエンジニアの仕事について次のことを教えてください。将来の参考にしたいです。 (1)実際にシステムエンジニアになってみて、自分で思っていた事と違った事はありますか? (2)1日何時間くらい仕事をしますか? (3)社内でシステムエンジニアという同じ立場にいる人は何人いますか? (4)アイデアが全然でない時、職場にいづらいとか思うことありますか? (5)この職業をオススメできますか? アンケート風になってしまいましたが以上です、よろしくお願いします

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • 仕事についていけない(システムエンジニアです)

    社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。 プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが 新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。 集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。 プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。 元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで 何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。 そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもしれません。 読書も苦手なので、読解力もまったくありません。 これまで何とか5年も続けてこれたのは、周りの人たちが優しくて 毎回助けてもらってきたからに相違ありません。 でも、もう5年目なので、あまり堂々と質問したりできませんし つまらないことを他の人に質問している姿を見た上司は あきれた顔をしています。 でも、プログラミングの考え方がまったくわからないのです。 努力して自習するのも、もう疲れてしまいました。 来期から、同じ会社内の別の仕事(事務職など)に 配置換えをお願いしようと思っています。 このままエンジニアで居ても、なかなか成長しないし 何より、仕事についていけないという理由で 会社に行くのがとても辛いです。 辛いあまり、周りに泣き言を言いそうになってしまいます。 泣き言を言われる側も迷惑だと思います。 私なんかいない方がいいと思います。 私はもう少し粘ってシステムエンジニアを続けるべきでしょうか? それとも、一度休職などしてリセットするべきでしょうか? また、今考えているように配置換えをお願いするのがいいでしょうか。 今後に自分の身の振り方を考えています。 色々ご意見をください。よろしくお願いします。

  • システムエンジニアからの転職

    35歳システムエンジニアをしています。 現在の会社に転職して半年が経過し上司からは「この会社にはあわない」と言われクビか部署移動させられます。 自分自身もこの会社にSEとして転職してきて結果がでなかったら 他の仕事も視野に入れてきました。でも何があっているのか? 何ができるのか?何がやりたいのか?わかりません? 転職回数も派遣をまぜ5社目です。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • データベース系システムエンジニアを扱う会社

    IT業界にはデータベース系(例えばOracle)に特化したシステムエンジニアを扱う会社があります。志望して入社できるものなのでしょうか?基本的に普通のソフトウェア開発会社と同じように、受かるときもあれば落ちるときもありその時によると思いますが、何か知ってる方いましたら、お願いします。また、そういう会社あったら、教えてください。

専門家に質問してみよう