• ベストアンサー

快気祝いで悩んでます

夫が入院しました。 その間に夫の勤める会社からたくさんの方がお見舞いに 来てくださいました。 お返しをしたいのですが 私の場合はどうしたらよいのでしょうか。 ↓お見舞いに来てくれた状況です(上司は2人居ます) (1)上司が来て会社名でお見舞い(現金)をくれました。 (2)もう一人の上司が後日、お菓子をくれました。 (3)夫の同僚達が、それぞれお菓子や雑誌などを    各自持ってきてくれました。     (1)の、会社名で頂いたお見舞いに対してのお返しは 「会社全体に対して一つ」…で捉えたら良いのでしょうか? それとも(1)の上司と(2)の上司…それぞれ個別で お返しした方がいいでしょうか? (3)の同僚達については持参した品物の金額がバラバラなので まとめてのお返しとなると不公平さが出てしまいそうに思うのですが これは私が考えすぎでしょうか? 個別でお返しのほうが一応平等かな?と私は思うのですが。 あまり深く考えずに、 会社名で頂いた現金の半返しとして ひとまとめでお返ししたらいいのでしょうか?

noname#89107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.2

(1)上司が来て会社名でお見舞い(現金)をくれました。 これは、会社のお金から出たのでしょうか?それならば快気祝いは不要だと思います。上司が個人的に出したのであれば必要ですが、会社は経費で処理してると思いますので、不要です。 (2)もう一人の上司が後日、お菓子をくれました。 これは半返しですね。 (3)夫の同僚達が、それぞれお菓子や雑誌などを各自持ってきてくれました。 同じ品で若干の値段の差をつけられるとよいと思います。 まぁ、ハンカチなどだったら、1200円頂いたの人は1枚で、2000円の人は2枚セットとか・・・。 退院後の生活など色々大変かと思いますが、会社の同僚なので変な嫉妬とか悪感情が芽生えないように金額ごとでお返し個別にされたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.kaiki-iwai.net/case_by_case/case14.html
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! (1)ですが、会社名なのでたぶん会社の経費だと思うのですが・・ やはり個別でお返しするほうがいいみたいですね。 同僚の方達は普段も夫と仲がいいので、休んでる間迷惑を かけてしまってるので、いい物をお返ししたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.4

金額の少ない人はほんの顔見せ程度の気持ちでお返しを期待している訳ではないのですがあからさまに差が付いていると逆に周りを気にしたりしますから高額の方には申し訳有りませんが下のレベルに合わせるのが後々の事も考えて良いのではと思い回答しましたが御主人の付き合いの程度などもあるでしょうからお聞きになった上で決められても良いと思います。お祝いだと思って戴いた分そっくりお返しでも良いのではないですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 頂いた現金をそのままお返しする形もいいですね。 ずっと悩んでいましたが、なんとか解決できそうです。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.3

この程度のお見舞いなら、退院後(お見舞いに来てくださった方々は同じセクションと考えて)ちょっと高めのお菓子を持っていきましょう!!個人的に現金を持ってきた方はいないようですし、同僚の方は、雑誌でしょ!!ほのぼのとした良いお見舞いだと思います。 個人的に現金を頂いた方にはそれなりのお返しが必要ですが、此方の場合には不要でしょう。 お見舞いに来てくださった、お礼と仕事のカバーをしてもらったお礼を気持ちよく有り難く言うだけで充分!! 勿論!会社名の現金にはお返しはいりません。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 個人的にお金を持ってきた人は(1)の上司だけです。 あとの方は現金は無かったです。食べ物や本を持ってきてくれてました。 高めのお菓子でいいんですね。 色々と悩んでましたが、あまり気にしないで復帰後 みんなにお返しする気持ちで働くのがいいですね。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

通常会社として戴いた分はまあ儀礼的な意味合いで半返しとして和菓子などの詰め合わせ程度で宜しいと思います。もう一人の上司の方と同僚の方には半返し以上の物を返した方が良いです。例えばですが3千円から壱千円位の間を取って壱千円位のおかえしを勿論個別にです。そして勤務されている部署へはお茶菓子など皆さんでと添えれば良いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 同僚の方の事ですが、例えばAさんは1200円位の物を持参で Bさんは2000円ぐらい(雑誌に値段が書いてるし、お菓子もだいたいの値段は分かりました)だとすると 個別でのお返しはAさんにはだいたい600円ぐらいで Bさんには1000円位の物になるって事でいいのでしょうか? そこまで細かく金額設定しないほうがいいですか? すいません・・