• ベストアンサー

快気祝いについて

正社員です。急病で3週間程会社を休んでおり、 上司が自宅へお見舞いに来てくれました。 お見舞い品の名義がのしに明記されておらず、上司に後日、それとなく 上司個人からなのか、会社からなのかを尋ねましたが 私に気を遣わせないためか、回答が得られませんでした… 出社時、会社へは菓子折りを持参するつもりですが、 この場合、別途上司にも快気祝いを用意すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

回答が得られなかった=上司個人ということ、私も先の回答者さまと同感です。 皆からなら、代表して持ってきた上司はきちんとそうのしに書くべきですから。 書かなかった=上司個人から、だと思います。 また、会社からであれば普通、上席者が持ってくることはあまりないかと… 一般的には、一番親しい同僚もしくは一番下っ端だと思います。 質問者様の上司が、部下を大事にする方なのかもしれませんが… (そもそもみんなからなら、上司がきちんとお見舞い時に言うはずですが…  聞き逃したのか、言われていないのか、そこが一番のポイントかと思います。  何も言われていないなら、個人からと判断するのが妥当だと思います) 快気祝いの表書きには贈る人の名前は書かないので、 ご持参される菓子折に、個人に配れる形の物を選ばれたらどうでしょうか。 (個別包装してあり、そこそこの数が入った菓子折をチョイス) もし読みが外れてみんなからだった場合、 普通の上司ならその場で開けて皆に配ると思うので。 上司個人からだったらそのまま受け取ってもらえると思います。 上司が持参してくれたのですから、スタイルとしては上司に渡して問題ないかと。 ただ…入院して休めば職場には何かしら迷惑をかけているはずなので、 私なら見舞いに来てもらっていようがいまいが、復帰時に皆に配れるものを持参します。 お見舞いの有無に関わらず菓子折り持参は問題ない(というかあった方がいい)、 というのが私の考え方です。 こうして会社に菓子折り持参後、 上司個人への快気祝いを別途ご自宅へお送りする…という手もあります。 仮にお見舞いがみんなからで、上司がそう後から言ってきても、 来て頂いたのでという理由があるので、いいと思います。 お見舞いは金額や品物だけでなく、 心配して来てくれること(気持ち、時間と労力)にも大きな価値がありますから。 長文失礼しました。

happyskip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場へ菓子折りは持参するつもりでいましたが、 わざわざご足労頂いた上司へも別途快気祝いを贈ろうと思います。 皆様、様々な視点での早速のご回答をありがとうございました。 初めてのことで困っていたところ、大変助かりました。 一般的なルールから菓子折りの贈り方まで、きめの細かい アドバイスを頂いたt-r-mamaさんをベストアンサーと させていただきます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

上司の方に「誰からですか」と聞いたのはまずかったですね。 その位の事は大体予測は出来るはずですから、上司の方が御見舞 いに来られて何と言われるのかを良く聞く事です。 まず上司の方が自宅に来られた時に、もし会社を代表して見舞い に来たのなら、「これは会社からの御見舞です。」と言われたと 思います。会社の事は何も言われなかったなら、これは上司の方 が個人的に御見舞いを下さったのだと普通は解釈します。 会社や同僚からは何の御見舞いも頂いてませんが、3週間も休ん だのですから、その間は何らかの迷惑をかけた事になります。 やはり御見舞いは頂いてませんが、迷惑をかけましたと言う意味 で菓子折り程度は持参された方がいいかと思います。 上司の方には個別に御返しをします。どの程度の物を頂いたのか 分かりませんが、基本的には半返しですが、あくまで気持ちとし てですから、3~5千円程度の品で構わないと思います。

happyskip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…初めてのことで動転し、とんだ失礼をしてしまって いたのですね…ご指摘ありがとうございます。 職場へは菓子折りを、上司へは快気祝いを別途贈るように 致します。

• trajaa
回答No.1

もし会社からのモノであれば、その上司はそう告げるでしょうねぇ 上司個人のモノであるから、気を遣ったと考える というか、会社(或いは社員互助組織)の例規として、病気見舞いに関する規定はないのでしょうか? さらには、「見舞い品」との事ですけど「見舞金」では無いのですよね? 通常、会社や社員有志からの見舞いで品物はありえません そう考えれば、上司個人によるものと考えるのが妥当

happyskip
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 何も言わないということはそういうことですよね。 初めてのことで、あわててしまいました… 社内例規にそういった内容も盛り込まれていることもあるんですね。 職場へは菓子折りを、上司には別途快気祝いを贈るようにします。