• ベストアンサー

中途採用の人の指導について

私が勤めているバス会社の上司から新人の指導をしてくれと、依頼されました。私は仕事で自分のペースを乱されたり、崩されたりするとミスをしてしまいます。過去に事故を起こした事もあります。そんな不完全な人間が、人に仕事を教えるなどはもってのほかだと思います。もし、仮に指導して新人さんが一人前にならなかったりろくな事もしなかったらこれは、私自身の責任問題にもなると思います。 果たして、そんな責任を背負う必要はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

世の中、完璧な人間なんかいませんよ。 むしろ、自分も失敗することがあると自覚があるだけ、貴方はいいほうでしょう。 新人の指導といっても、ごく初歩的なレベルでよし。 あとは本人にやる気があれば、勝手に仕事を覚えて一人前に成長します。 少し肩の力を抜いて自然体で、新人さんに接しましょう。

4722NX01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 この10年のうちに3回ほど転職をしましたが、どこに行っても必ずと言っていいほど新人指導を押し付けられます。私はそれが嫌なのです。 気を楽にして機会あれば、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

命令であれば逆らうことはできません。「依頼」なら、事情を話して断ればいいでしょう。

4722NX01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 はじめから勤務についていましたので、半ば命令だと思いますが、断らせていただきました。「あなたを信頼しているからこそ、新人を付ける訳だし、拒んだらあなた自身の評価が下がるけどいいのか?」と上司から言われました。 ありがとうございました。