• ベストアンサー

新卒採用者への業務指導。

私は社会人10年目で総務部に配属してます。 今年4月、同部署に専門学校卒の新人さんを採用しました。 入社後半年間は新人研修、業務説明や指示を彼女に付いて行い わからないことがあれば自分でメモをとらせ、確認させるようにし、 それでもわからなければ、質問・相談するようにと教えてきました。 その結果、何でも質問・相談してくるようになりました。 それはそれでよいことだと思うのですが・・ 私にしかわからない事であれば、質問には応じてます。 が・・、メモにとったこと、マニュアルに書いてあること・・ 過去に何度も同じ質問をし、説明を受けていること・・などなど なかなか「自分で探してみよう!」という意欲が見えず、 同じことを毎回毎回聞いてきます。。。 入社して半年が過ぎたので、最近は「自分で調べてごらん?」と 少し突き放すようにしてるのですが。。 初めて部下を持ったということもあり、この癖が直らない彼女を どう指導していけばよいか少し迷います。 彼女自身、気さくなよい子であるがゆえにあまりきつく言えないのも 現状だったりします。(・・お局様の弱みっていうのかな。苦笑) 私のような立場でお仕事されてる方や、入社半年くらいの新人の方などなど ご意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukine
回答No.3

メモすること自体を忘れてしまうという部下を持ったことがあります。 メモも取り、確認もしているということですから、 後はその情報をどう利用するかではないかと思います。 そのメモをノートに取っているようであれば、後で見る可能性がある重要なページには、インデックス(シール状のものなど)をつけて、簡単に見つけられるようにしておくといいと思います。同じ質問を受けたら、そのノートを一緒に探して見つけさせ、改めて聞くことではないことを認識してもらいます。 また、一ヶ月の流れなど、自分がもし部下を持って説明するとしたら...ということで、本人に文書化してもらい、それをyun__chanさんが確認するようにしてみられては、いかがでしょうか? とてもやさしいお気持ちの持ち主だと思いますが、育って欲しいと思う分、少し厳しさも必要かも知れませんね。育たない人もたまにはいますので、その辺の見極めも大切で、うまく使うという視点も必要になってくるかも知れません。 ストレスになり過ぎない程度に、がんばって下さい。 ご健闘をお祈りしています。

yun__chan
質問者

お礼

彼女は「メモをとる」という習慣がなかったせいか、 メモをとらせるまでにも、少し時間がかかりました(^^; 理解度の確認も兼ねて、教えた内容を本人にまとめさせた事も あったのですが、言われたままを箇条書きにしてたので、 あとは実務で身に付けていくだろうと思い、経過をみていたのですが。。 なかなか難しいものです。汗。 何度も繰り返していることなどは、できるだけ自分で確認させるよう指導し、 業務に関する関心や姿勢はプライベートと別で見極めていく 必要もありそうですね。。 上司側の意見も聞けて、よかったです。 参考にがんばっていきます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kintarou2
回答No.2

私が新入社員で入社したときにまず上司に言われたことは以下のことです。 ・メモをとる習慣をつける ・わからないことは必ず上司に聞く ・同じ質問は絶対にしない ・自分の判断でしたことは、後で必ず上司に報告する はじめのころは、メモを怠ったりして、同じ質問を上司にすることがありましたが、とても気が引けました。そして とても怒られました。 それなので今では、メモをとる習慣がつき同じ質問はしないようになりました。 部下としては、悪いことは悪いとはっきりいってほしいものです。 でも理不尽なことで怒られるとものすごく腹が立ちます。

yun__chan
質問者

お礼

>部下としては、悪いことは悪いとはっきりいってほしいものです。 人によりけりだと思いますが、あきらかに同じことを繰り返してると思ったときは きちんと指導すべきだと思いました。 ありがとうございました。

• akira212
回答No.1

今年度の新卒就職者(?)です。 私の場合は、まったく引継ぎ期間がなく、電話で、元このホストだった方に「なんでも聞いて。」と、言われました。 私の場合は、電話だったため聞きずらく最初はWEBや資料で調べて、無理だったら聞く。その際に。LOGを残すといったことを、しています。 この場合は、彼女自身が、「自分で調べなきゃ、やらなきゃ」と考えるようにならなければ解決しないと思います。 はっきり言って、甘えすぎかと・・・ 一度、「もし、私がいなくなっても、一人でできるようにがんばりなさい」とか、何か聞いて来たら、「メモにかいてない?」とか言ってみては、どうでしょうか。 あまり、きつく言われなければいいと思います。 あとは、忙しいふり・・かな。 忙しくしていれば、聞きにいけないなとかおもって、「自分もしっかりしなくちゃ」って思ってくれるかも・・・

yun__chan
質問者

お礼

同じ新卒就職者(?)でも、akira212さんのように自力で 業務をこなしてる方もいるんですよね。 いつも目にかけてばっかりじゃ、甘えちゃうだろうし・・ ここはひとつ彼女が自立するよう、忙しいふりとかして 様子をうかがってみます。 ありがとうございました☆