• 締切済み

新人さんの指導について

現在、職場で新人指導をしています。 新人指導でのアドバイスを頂きたいです。 ・「でも、だって、出来ません」を最初に言う ・メモを取らない ・注意するとそっぽを向いて「聞こえていますか?」と聞くと向こうを向きながら「はい」と言う ・5回程教えたことを次から1人で出来ますか?と聞くと「え、うーん、あはは」で終わる ・「はい、分かりました、教えてください」を言わない→「ふーん、へー、すぐには分からないです」と教わる気が見えない 分からなければ何度でも教えますが、1人で出来るかどうかも分からないようで教えても教えても実りが無いのかと悩んでいます。 メモを取らないので「今取ってもいいですよ」と言っても「前に同じ所を別の方から聞いてメモしました!」と返すので後ろで見てるからやってみてと言うと固まって「出来ません」と言われます。 覚えが悪いのは構いませんが、注意しても「でも」から毎回入るので一緒に居るだけでうんざりしています。 とても忙しい時に前に教えたことを間違えながら進めていたので、「これはこうです、そろそろ覚えていきましょうか」と言うと「私だって頑張ってます!」と返され思わず「一人前に仕事出来てから言ってくれますか。」と返してしまいました。 これはキツイ言い方だったと反省し謝罪しましたが、その後こちらと目を合わせない、仕事の指示をしても無視をするので参っています。 相手が20歳上なのでナメられているのか、自分に自信が無いのかプライドが高くて注意されたくないのか何に当てはまるのでしょうか? 目上の方でこのような人を教えた経験が無いので戸惑っています。 また否定語で会話が始まる方、こちらが注意すると矢継ぎ早に反論してくる人を上手くスルー出来るコツを教えてほしいです。 指示をして出来ていなかったから次から気を付けましょうと言っただけで、でも!私は!貴方みたいにちょっと教えられて出来るような人間ではないです!とガンガン言われると正直イライラしてしまいます。 とにかく笑って誤魔化すか、何度教えても出来ません分かりませんを繰り返されるのでこのような新人さんに当たった方が居たらどう対処したかアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• omochipan
回答No.12

これはどう指導するとかどうスルーするという問題ではないですよ。 質問者さんに対する嫌がらせだと思います。 今のまままともに対処してたら質問者さんが疲弊してしまいます。 現状でかなりしんどいと思います。 その新人に指導する係を降りましょう。 状況を上司に報告しているということで、上司もわかっているはずなのに、その上司も動かない、方向を変えない対策しないのもおかしいです。 それだけ会社に余裕があるのかとも言えますが、だとしたらこういうところから会社は今後ダメになっていきます。 なんとかハラスメントも多い昨今ですから、とりあえず、指導係以外に仕事があるならそちらに注力し、そちらで業績を上げましょう。 また他の新人指導は上手くいっているようで、別の新人指導を頑張ってやれば良いです。 その問題の新人の指導を降りれば、あとは挨拶だけしてスルーです。 多分ね、問題の新人は質問者さんが真面目な人だから、まさか降りるなんで思っていないのでそういう態度に出るんじゃないかなと。 ちょっとリスクもあるけど、ダメなものはダメ、会社にとっても質問者さんの疲弊は損失、自分のできる仕事、得意な仕事、実利あることを、限りある時間の中でやってください。

• ZXYZY
回答No.11

20歳上でこれじゃあダメですね。 ただの役立たずです。 私も、恥ずかしながら30代、40代、50代で転職し年下の先輩社員に教えてもらいましたが、出来るできないは別にして真面目に聞いて頑張りましたよ。 でもね、相手の肩を持つわけではないですが、 教えるあなたも一生懸命、教えられてる相手も一所懸命と考えてみると 相手のレベルと教えているあなたの想定レベルがかけ離れているのではと思います。 私も経験しましたが、20代や30代では1~2度聞いたら又は見たら覚えられたことが40代以降は覚えた端から忘れて行くことがあります。 メモを取れと言われても、やりながら見ながらメモを取り、理解することは40代以降の人には難しいこともあります。 その人の心の叫びが表立ったのが 『!私は!貴方みたいにちょっと教えられて出来るような人間ではないです!』 この言葉ではないでしょうか。 『出来ません』と言うのは逃げのように思われるかもしれませんが、出来るフリや分かったふりをして大失敗をするよりはよっぽどマシです。 他人に対して大の大人が『出来ません』と言うのは分別のある大人なら悔しくて勇気のいることです。 笑って誤魔化すのは、卑屈ですよね。 辛く悲しいことです。 もう一度、相手に対する評価や今までのことを白紙に戻してリスタートしてみて下さい。 パラダイムチェンジしてください。 否定語は肯定語に変えることが出来ます。 何が出来ないのか、何が出来るのか。 どこまでが出来て、どこからが出来ないのか。 理解できているのか、理解できていないのか。 理解できないのは相手の理解力なのか、自分の指導力なのか。 普通の人なら、自分ならという固定観念を捨てましょう。 モノを教える時は、全体像から教えて分解して行く方法と、パーツを教えて全体像に組み立てる方法と二通りあります。 どちらも分解するパーツの粒の大きさに工夫が必要です。 例えばワードの起動方法。 ・パソコンのスイッチを入れ、パソコンが立ち上がったらワードのアイコンをクリックし、ワードが立ち上がったら白紙のシートを選択する。 以上を教えたいとします。 この文章でデキる人は出来ます。 出来ない人には例えば写真や動画を交えて 1.パソコンのこの部分(図1のボタン)をゆっくり人差し指で一度押して画面を見る。 2.画面が明るくなり、WINDOWSの文字のあとに画面に絵や小さなイラスト(アイコンと言います)が現れたらパソコンが使えます。 3.パソコンの画面の下側にWと書かれた小さなイラスト(アイコンと言います)をマウスの左側のボタン(図2参照)を素早くカチカチと二回押して待ちます。 4.画面に図のような表示が出たら、上側にあるイラストから『白紙の文書』を見つけて、マウスの左側のボタン(図2参照)を素早くカチカチと二回押して待ちます。 このような感じで分解して教えることも必要です。 あなたが日常的に使っている言葉が相手にはわからないかもしれない。 わからない相手も一々聞くと相手が嫌がると思って分かったふりをしてやり過ごしているかもしれません。 砕いて分解して教えることであなたも仕事の深さや重要性を再認識できるかもしれません。 何度教えても出来ません、分かりませんは、相手だけの責任ではありません。 自分の努力、自分の技量、自分の考え方が足りないこともあります。 『一人前に出来てから言って下さい』 その言葉は 相手を一人前にしてから言う言葉です。 半人前が、口答えをする、反論をするのはあなたの教え方に対する不満です。 そう思って指導すればあなたも相手も成長できます。 頑張ってください。 私は、あなたの立場も相手の立場も両方経験しました。 どちらも大変で辛い。 でも乗り越えないと先に進みません。 あなたも相手も試されています。

• 1buthi
回答No.10

気持ち、わかります。学校の先生も悩むでしょうね。 基礎を身につけているということは土台のしっかりした家に住んでいるということ同じで、何事かが起きてすべて水の泡になっても土台は残るので芽吹くことが容易です。 基礎を知らないといつまでも自立できないのでちょっとしたことでもすぐに人を当てにしがちです。 しかし、残念ながら、基礎の大切さを思い知るのは事が起きてからなので手遅れです。 まずは基礎がなぜ大切かを知ってもらわないと始まらないかと思います。 楽しく、明るく、わかりやすいたとえ話をきかせるのは.....だめですか? 話し上手だと人気がでて、みんなついてきますよ。

• okwavey2
回答No.9

>会社からお金を貰う以上、無駄に時間を使わず反論や言い訳を流そうと思います。 恐らく40代以上であるのに反論や言い訳するような人ならまずないとは思いますが、相手の意見を一切聞かないのはまた違った問題に繋がるので、ご注意してもらえればと思います。 言い訳のように聞こえても、それを理由に本当に困っている場合もありますし、反論も切り口を変えたら改善策の1つかもしれません。相手に問題があるに違いないとは思いますが、先入観だけに囚われて決めつけることはせず、余地を与えておくことが重要だと考えています。 本当に言い訳なのかどうかを汲み取るのはあなたの腕の見せ所ですよ。 どちらにしてもこの手法ならば、汲み取れなくても自主性がある場合には言ってくる余地は残していますし、最悪でも最低限は決まった通りにやってもらうことになるので、問題になりづらいと思います。

• nagata2017
回答No.8

どうしたらいいか? 回答 匙を投げる。

• tomy-eye
回答No.7

新人研修はしんどいお仕事です。 新人が何とかやれるようになって当り前。 さっぱり覚えないと教育担当の評価が下がる。 覚えない方が悪いのに「教え方が下手」なんてしゃぁしゃぁと言う。 叱るとパワハラだ!と嘯く。 中には教えたことをどんどん覚える者も、たまにいる。 こう言う奴は覚えるとすぐに辞めて行って、教育担当の評価がまた下がる。 何とかせにゃならん。 では、教育担当者の大鉄則でやることにする。 大昔から、鬼の教官が行った方式です。 最初に、しっかり宣言します。 私があんたに仕事を教える。 甘やかしも脅しもしない。 結果は一つだけ。 〇〇までにできなきゃ止めてもらう。 ここは学校じゃないから、できない人は要らないのです。 以下、鬼の教育方法。 飴も鞭も持たない。 (1)やって見せる (2)やらせてみる (3)やって見せる 教育担当がOKを出すまで (4)やって見せる (5)やらせてみる こればっかり 期限が切れるまで、レベルを上げながら… やって見せる やらせてみる 飴もない道もない これで本気になれない新入社員はクビ。 新人研修はしんどいお仕事です。 方法は⇈しかありません。

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やって見せて、やらせてみるを新人さんに何度も行っておりますが次の日には忘れてしまいます。 メモを取れば自宅でもその日のおさらいが出来ると考え、ここをメモ取ってと指示をしますが「もう大丈夫です!」と言われて終わりです。 こんなに実践して、させて出来ない新人さんは初めてですがまだまだ教え足りないようですね。 上司に報告しつつ自分も新人さんに対し指導にムキにならないように気を付けます。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

「やってみせ、いって聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」 とは、あの真珠湾攻撃を計画した日本海軍の山本五十六提督の言葉です。 私はこの言葉を知ってから、新人さんの研修などではこれを実践するようにしています。 ただ「メモをとってください」では、メモをとる習慣がない人は何を書いたらいいのか途方にくれます。だから「ここの作業を間違えやすいので、ここのやり方をメモしてください」と具体的に指示してあげる必要がありますね。 また「どこが分かっていないのか」を教える側は把握する必要はあります。分かっていないところは具体的に指摘して指示する必要があります。 一人前に仕事できてから・・・は、まあキツいですがそういう突き放しの言葉も時には必要です。教える前に「やり方の流れは何度も教えるつもりはないのでここは一度で覚えてください。覚えきれなかったらメモを見ながらでもいいです。教えた後にやってもらいます」といって始めて、やってみせて説明し、それでやらさせてメモをとってないので(必ずそういう人はいます)どうしていいか分からなくなったら、「さっき一度しかいわないからメモをとってくださいといいましたね?なぜそうしなかったのですか?」と追い詰めるときもあります。そうじゃないと「どうせまた聞けばいい」になりますからね。それで脱落しちゃう人はやむを得ないです。そういう人はだいたい現場でもあまり使えないですから。 ここまでお読みになったなら分かるでしょうが、教えるコツ、教えるノウハウっていうのがあるのです。でも教育学部で学校の先生になる訓練を受けた人でもない限りそういうのは知らないものです。 で、教わる側になったらこれは同情すべきことだと思いませんか。教える素人が教えているんだもの。そりゃ育たないわけです。ですからまあ教えるこっち側も「教える技術がない人に教わるのは可哀想にな」くらいの謙虚さは必要なのではないかなと思います。

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみせ、いって聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ 良い言葉ですね、私も自分からまず説明しながらこの作業をこうメモ取ると分かりやすいと言いながら実践し出来たら褒めるを繰り返し教えていました。 ですがそれを良しとし、どうせやってくれる。分からなかったら聞けばいいと態度に出るようになりせめてメモをするように言い聞かせていますが改善されません。 今までこのやり方で新人さんは仕事を覚えてくれたので、この教え方で分かるだろうと傲慢になっていたのだと思います。こちらも指導の改善をしようと思います、ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.5

メモを取らすは日本人の悪い癖です 宇宙人にメモをとらせ異解され爆発したらたまったもんじゃないと いうことに日本人は気が付いてません 馬鹿と鋏は使いようです すべてまとめてやらすのではなく 基礎を少しずつ教えていきましょう 使うのが無能で切れてしまうのが現在の若者にはばれてますよ ということをだれも気が付いてない 特に誹謗中傷をいい兵隊のやる気を抱く巣無能な人種と 俺たちは強い無敵だっていう筋肉バカも(本当にバカなら使えます) ハサミも使えないような人ばかりだから まあ人を使う前に es[エス] エクスペリメント アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発 THE WAVE ウェイヴ という映画を立て続けに見て鬱になりましょう https://www.amazon.co.jp/es%EF%BC%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%EF%BC%BD-DVD-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4/dp/B00007FVY3 スタンフォード大学監獄実験を題材としたもので 閉鎖空間で教えるも(看守)の教えられるもの(囚人)に分かれたときに何が起きるか実験したものです うまく回せば社畜は作れますが今の時代これやると訴えられます 筋肉バカはやるんだなこれを

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモを取ることを絶対だとは私も思いません。 こちらがやってみせて、やらせても改善されないのでせめてメモを取って自宅でおさらいしてほしいという思いで伝えました。 私は現在まで基礎の基礎しか教えていません、3日あれば分かる仕事内容しか教えていないので教え方が悪いようです。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

何歳上だろうが、「目上の人」ではありませんよ。そんな考えを持っている人は淘汰されるべきで、あとは本人が図太くて何を言われようが居続けるか、上が音を上げて辞めさせる方向に持って行くか、いずれにしてもあなたの責任ではありません。

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目上の使い方を間違えていましたね、すみません。 私の後任で入った方なので、基本的なことは理解してもらおうと躍起になっていましたが逆効果だったようです。 後の指導はベテランさんにお願いしようと思います。ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.3

私は怒らない。 逆に言われたことをメモに取ります。 反論や言い訳をされたら、そうですか。と言ってメモを取ります。 言い訳や反論を踏まえて改善を続けます。 基本的な考えとしては、目的を明確にします。 一人前になって欲しいと言うのは曖昧なので、何月何日までにどの業務を完璧にこなせるようになって貰うことを目的としているか最初に伝える。 そのために指導しているから、そのために最大限努力を求めます。 指導の内容としては、状況に合わせた改善策の提案です。改善策に従わない場合には、相手に相当の改善案を求めます。その案があればそれを認めてやらせるし、案が出せないのなら従って貰うしかないです。 どちらもやるつもりがないというなら、改善しようとは感じられない。 最終的に何でも出来ないのなら、能力不足で辞めて貰うしかないですからね。 まぁ、あなたに人事件はないでしょうから、これを上司に相談なり報告なりしたら良いと思いますよ。 そんなゴミみたいな人材を採用した人にも責任はありますからね。 言い訳するなと思いますが、そういう人なら変わらないので、私は言い訳を認めてしまいます。 どんどん言い訳したら良いです。とことん追求するだけです。 具体例を挙げると ・「でも、だって、出来ません」を最初に言う そうですか。 では、私は◯◯で出来るようになると考えて指導しているので、他に出来るようになる案があれば聞きますし、なければ従ってください。 ・メモを取らない メモを取らなくて覚えられるか確認して、相手の返事をメモにとる。 覚えられないならメモを取ることがこちらが提案する覚えるための手段だから、出来ないならメモを取る以外に覚えられる案を提案してもらう。なければ従え。 ・注意するとそっぽを向いて「聞こえていますか?」と聞くと向こうを向きながら「はい」と言う 態度としてあり得ないので正論で正す。 ・5回程教えたことを次から1人で出来ますか?と聞くと「え、うーん、あはは」で終わる 質問の答えになっていない。出来るか出来ないかで答えを求める。それでも答えなければ、返答するつもりがないのか確認する。返答するつもりがないならどうやって教わるつもりか確認する。 ・「はい、分かりました、教えてください」を言わない→「ふーん、へー、すぐには分からないです」と教わる気が見えない でしょうね。すぐに分かるならこんなこと教える必要ないですからね。 では、いつまでにならわかりそうですか?と確認する。 >相手が20歳上なのでナメられているのか、自分に自信が無いのかプライドが高くて注意されたくないのか何に当てはまるのでしょうか? 全てに当てはまると思います。 >こちらが注意すると矢継ぎ早に反論してくる人を上手くスルー出来るコツを教えてほしいです。 反論は一言なら聞きますが、長いなら無視と言うより、何か意見があるならまとめてからお願いします。で、話は切りますね。 先程の流れで常に接していたら、改善案を自分で提案できないやつは意見する資格はないとわかる筈です。 それでも言い訳等から始まるなら、その話の目的は何ですか?と聞きますね。 言い訳の目的は保身だから、仕事の目的としては不適切で答えられないと思いますし、保身だと言い切って来るなら、相手の保身のために割く時間はないと言いますね。 厳しい事を言ったとして謝ったそうですが、仕事だから頑張ったかどうかは関係ない。結果が全てだから出来るか出来ないかしかない。それであなたは今出来ないのだから出来るように努力すべきだ。その手助けを目的として指導していると言いますね。 謝りませんよ。謝る必要がないから。 謝ったからナメられてるのではないでしょうかね。 イライラするのもわかりますが、黙って聞いている時間が無駄なので、あなたのその時間にも会社は給料を払っていると考えて行動したら良いと思いました。

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導するこちらが未熟だと思い知らされました。 どの仕事も本人が困らないように先回りして分かりやすく教えようとしていましたが、やる気が見られないなら無意味ですね。明日からYESかNOかどちらかハッキリ聞いてから指示をします。 会社からお金を貰う以上、無駄に時間を使わず反論や言い訳を流そうと思います。 ありがとうございました。