• ベストアンサー

こんな新人どうすれば…

こんにちは。最近新しく入った新人のことで相談させてください。 私は女で働いて4年になります。その新人というのは同い年の男(24才)なのですが、こういうタイプは初めてなので非常に戸惑っています。何かアドバイスをお願いします。 ・接客業なのに言葉遣いが全くダメ  お客様に「~っすよね」という話し方を多用する。相槌「は~」と感じ悪い。 ・お客様がいるのに私的な話を続行。(私は黙っているのに話しかけてくる) ・メモを取らないので、教えたことをすぐ聞いてくる。 ・勤務時間を少しでもすぎると作業の途中でも帰ろうとする。入ったばかりなので覚えてもらうためにもやらせているのに。(「じゃあもう時間になったんでこれやってもらっていいっすか」とかいって) ・ミスをしても、「もうおれ帰るんでオレのせいじゃないし」とかいって帰る。(確かに教えていた私の責任ですが、お前が言うか!) 細かいことは他にもいろいろあるのですが、同い年だし、話し方とかそういう根本的なことを注意するのもな…。と思ってしまいます。 (もう同じ人類とは思えなくて、果たして注意したところで通じるのかどうか疑問…) 店長もやんわりだし、どう扱えばいいのかなぁと困っているところです。(なんせこんな人を指導するの初めてなので) 経験豊富な先輩方対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

最初に見逃すのであれば、後で注意したってどうしようもないですよ。 今なら間に合いそうなので、きちんと話をした方がいいでしょう。 なんだか新人さんが悪いように思っているのが伝わりますが、自分たちの流儀を教え込みもせず許容しておいて、困った人扱いは無いでしょう。流儀を「徹底的に」教え込んで、それが身につかない、気に入らないとなった場合にどうするかは彼の判断ですが、そこまでみっちり教え込むのは雇用した側の責任です。 きちんと店長と打合せをして、あなた一人が困っているのではなく、店として、会社として新人君の今の態度は会社に不利益を与えるものとして非常に危惧しているという事を伝えなくてはいけないと思います。 その上で、きちんと守れないなら辞めてもらう事も含めて話さなくてはなりません。 この新人は、「あなたが役に立たない人をクビにすると言う経験を積むため」に巡り会った人という気がします。 言う事を聞かすか、さもなくばクビか。 相応の覚悟を決めて仕事に望まなくてはならないキャリアにあなたが進んだと言う事ではないでしょうか。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も仕事をしていたところ、お客様が店内の近い場所に居るにも関わらず別のお客様(その場に居ない)のことを呼びすてにしたり、「こいつ」とかいう風によんだのでさすがに厳重注意しました。 高校生ならまだしも、24歳にもなってこんな事も教えなければならないのか~と、いう気持ちですが、気づいたことをいちいち注意していきます。 >この新人は、「あなたが役に立たない人をクビにすると言う経験を積むため」に巡り会った人という気がします。 言う事を聞かすか、さもなくばクビか。 相応の覚悟を決めて仕事に望まなくてはならないキャリアにあなたが進んだと言う事ではないでしょうか。 ありがとうございます。こういう風に言っていただけると頑張れそうです。覚悟をきめて仕事頑張ります!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 店長に進言して、彼には辞めてもらいましょう。 明らかに接客業に向いていません。 私がマネージャーならば、確実に試用期間で切ります。 完全にやる気のない、ただのバカです。 早々に見切ってしまいましょう。

smachika
質問者

お礼

私も、自分に権限があれば…と何度も思いました。 まだ入って2週間くらいなので、あと2ヵ月試用期間があるのです。 今日も、制服のワイシャツのボタンを第四ボタン!!まであけていて注意したところ、「制服って着なきゃなんないんすかね~?まじ、着たくないっす。」とか馬鹿なことを言っておりました。 反抗期の高校生だって、仕事の時はちゃんとした格好するのに。何しに来ているんだか全く分かりません。 回答ありがとうございました。もう、私は全く教える気がなくなってしまったのであとは店長にクビにしてもらうだけです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.7

あなたは女性なのだからその男のパンツを下ろして平手でお尻をペンペンしましょう。思い切り引っぱたいても構いません。

smachika
質問者

お礼

自分が親で、こんな息子だったらペンペンしないといけませんね…。 親の顔が見てみたい…って生まれて初めて思いました。同い年なのに。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

ひとつの事だけを責任を持ってやらせましょう。 (全部は覚えられないし、接客はまだ早い。) 裏方の雑用を責任を持って、出来たらほめましょう。 掃除や皿洗いは、きれいにすればするほど、客が増えます。 汚くすれば客は、必ず離れます。 やらせても出来ないのであれば、何もさせないことです。 やる気の無い人は、何もしません。 なぜなら、やる気の無い人間は、従業員やお客様に迷惑を掛け、店を倒産に導くからです。 また、やる気のある人間なら、「教えてください」と自分から率先して仕事に向かいます。(覚えが早くなります。) もう一つの方法は、おだてて使う。 彼の良いところを褒めて使う。 「貴方がいて、とても助かるよ。」「貴方なら、将来、必ず、店長や社長になるよ。但し、今のままなら、アルバイトのままだよ。」 但し、上手に使わないと舐めて掛かる場合もあり。

smachika
質問者

お礼

掃除はいつも私がやっているので、彼にもやらせようと思います。 今日も、店の機械をぶっ壊し、制服の第四ボタンまであけて接客していたため注意したところ、「制服って着なきゃなんないんすかね?まじ着たくないっす」とか何とか言いながら帰っていきました。 褒めるのは辞めておこうと思います。確実になめられそうです。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

経験豊富でもなければ、接客業でもありませんが、 一つのコメントとしてお読み下さい。 >細かいことは他にもいろいろあるのですが、同い年だし、 >話し方とかそういう根本的なことを注意するのもな…。 同い年だし、注意しづらいという感覚が良くないです。 年下なら注意できるんですか? できないんであれば、話を変えなくてはいけないですが、 そうでなければ、 何歳だろうが新人は新人です。 細かい事でも気付いた事は注意しましょう。 根本的な彼自身にある問題はもちろんですが、 質問者さまがナメられているという印象を受けます。 細かい事というのが具体的に何を指しているのかわかりませんが、 接客業であれば、普段の仕草まで気を配る必要があるんでは ないでしょうか? ダメなものはダメと注意しなければ直るわけがありません。 これは、あなたと彼だけの問題ではありません。 彼に接客されたお客様はどういう印象を受けるでしょうか? 会社(店?)に対して悪いイメージを抱きますよね? 質問者さま自身の気持ちの問題だけなら、 適当にあしらえば良いと思います。...で終わりですが、 そうではないはずです。 注意してほしいです、はっきりと。 ただ、自分ではどうしてもできないと言うのであれば、 先輩(上司)に頼る他はないです。 どちらにしても、注意して下さい。 >もう同じ人類とは思えなくて、果たして注意したところで通じるのか >どうか疑問… 疑問を抱くのは勝手ですが、まずは実行して下さい。 >ミスをしても、「もうおれ帰るんでオレのせいじゃないし」とか >いって帰る。(確かに教えていた私の責任ですが、お前が言うか!) おっしゃる通りで、彼のミスはあなたの責任になります。 注意しないという事は、彼のミスを容認しているのと一緒です。 しつこいですが^^; 注意してください。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のためではなく、お店のためにも何とかしなければいけませんね。 なめられているのは確かです。 タメ後語を使っていてはお客様に聞こえが悪いので、お店では年下の人にも敬語を使っているのですが、彼はなんだか勘違いしちゃったようです。 最初に会ったときから「チーッス」なノリだし。 気づいたことをひとつひとつ伝えていきます。 今日も常連のお客様を彼に任せたらお客様は苦笑いしていました。後ろで必死に頭を下げる私…。 ほんと馬鹿です。彼に任せた私が。注意しなかったことも。 反省しました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

適当で良いかと。 そういううタイプはおそらくすぐに会社(?)をやめてしまうと思うので、まじめに教えるだけ無駄です。 彼を当てにしてもいけません。私なら、いるだけ邪魔だと思うので重要な仕事は振らないと思う。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめてしまうのか。やっぱり…。 12月の繁忙期に向けて使い物になるように教えていたつもりなのですが、なんだか居たら居たで足をひっぱられそうな気もするし、辞められたら辞められたでその分シフトが増えそうだし。 困った…。 雑用をやってもらうのがいいんでしょうか。使い道としては。

回答No.2

正社員なら外部の新人研修を受けさせるのが一番ですが、アルバイトですか? 採用時に読まされているはずのマニュアルに、接客業で守るべきマナーに関して書いてあるはずなので、そのマニュアルを守るように言ったらいかがでしょうか。 書いてないなら店の手抜かりという気もしますが、店長にマニュアル作りを頼むという手もあるかもしれません。 ただ、時間厳守は雇用側が示すべき誠意なので、きっちり守って帰らせるべきとも思いますが……。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトですが、マニュアルはあります。研修もあるのですが、何を学んできたんだか…。 そしてそのマニュアルは隅の方におきっぱなしの状態に。 時間ですが、2、3分で終わる作業なので最後までやって帰れよ~!と思ってしまった訳なのですが…。 勤務時間の事はそう思うようにします。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

あなたはその新人の上司、教育係という前提でお話します。 コーチングという手法を知っていますか? 頭ごなしに指示や命令を出すのではなく 全て質問形式で相手に指示を出し、相手の中に眠っている 「答え」を引き出す考え方です。 例 ・接客業ではどういう言葉使いが好ましいと思う? ・お客のいる時に店員が雑談しているお店ってどう思う? ・どんな接客業が理想的だと思う? ・逆にむかついた接客業はどんなの? ・こないだ私が教えた手順を全部試しに言ってみて ・どういう人が職業人としては好ましいと思う? 「そんなのわかんないっすよ~」とたぶん彼は言うでしょう。 「頭使ってもう少し考え欲しいな~」 「どうしてこんな質問ばかりするかわかる?」 「わかんないっすね~」 「おめーの頭が悪いからだよっ!!!」 くれぐれも参考まで

smachika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。教育係とまではいきませんが教えなければいけない立場であることは確かです。 コーチング大変参考になりました。逆に聞いてみるという発想はなかったので。 でも、回答者様のシナリオどうりになる確率が高そうな…。 実践してみます。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • 新人さんの態度や言葉使い等(長文です)

    先月入ってきた新人さんが働き始めて1ヶ月になろうとしてるのですが、夕勤・夜勤の方が就職の為に先月末で辞めてしまってから、店長が夕勤と夜勤に入り、昼間は仮眠の為に昼勤の私が新人の子の教育係として頑張っているのですが、最近目立ってきたのが、その子の言葉使いや態度などです。 コンビニ勤務なのですが、昼間にSVがよく来られます。 私は『こんにちわ』と挨拶するのですが、その子は挨拶しなかったので、挨拶しないと駄目だよって注意をしたのですが『あ、そうですか。』と言ったっきりで。 昨日はおでんを販売した後、おでんのフタを開けっぱなしだったので『おでん販売し終わったら、ゴミとか入ったら汚いから、フタをしておいてね』と伝えたら、うん。と返事をした後に買い物カゴを戻しに行く時に、チッっと舌打ちしてました。 やる事がなくなったら(実際にはやる事は沢山あります)レジの前でボケ~っと突っ立っているだけで、言わないと動かない。 私が新人の時には、やる事がなくなったら店長に聞くなりして動いていたのですが、それすらもやろうとしない。 今日は、コピーをお客さんに頼まれてやっていた時に、文字が小さすぎて読みにくい為にやり直すのに『レジの中から10円取ってもらえる?』と言った時に『はぁ?』と言った感じに返事された時には、さすがにカチンと来ました。 店長には、態度等について報告しているのですが、店長とシフトに入る、土・日はそんな事はないみたいですので、強く注意されていないみたいなのですが。。。 一度、こっぴどく怒ってもらった方がいいでしょうか? それとも、教育係を任されている私が何度も注意をして直させた方がよいでしょうか? 私が注意する際に、こう言った方が効果があるとか、気をつける事などありましたら、ご教授下さい。

  • 新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

    こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 僕にはサービス業が向いてないですか。

    今日は店長に「元気がないなあ、もっと元気を出して」と言われたんで、ちょっと落ち込んでる。店長のおっしゃったとおり、確かに僕はいつも微笑みのないまま接客している。でも、自分が本当にお客さんを大事にする気持ちを込めてやっているんです。問題はその気持ちを完全に客さんに伝えられるかということですね。 しかしながら、時には客さんの冷たい表情を見て、自分のスマイルを浮かべにくくなったよ。それに、僕は何ぶんまだ新人のことで、ミスなんて冒さないわけがないでしょう。ちょっとだけの忘れでもあったら、なんて許してくれない人がいるの。むかつく!!! 以上は文句を言いました。いい接客者の基本はなんですか。いつもスマイルをしていて、お客さんに怒らないで、元気のあるバイトさんになるのはどうしたらいいのか教えていただけませんか。

  • 低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

    低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 こんばんは。 今年の4月に某金融機関に入社した者です。 入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、 本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、 正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。 ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。 提出しろと言われた課題を出し忘れたり、 必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。 まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが) しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。 とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。 もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。 私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、 同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。 それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・ 私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。 それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。 きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。 一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。 「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、 ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。 もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。 逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見お願いします。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人(年上)の旦那から店長越しにパワハラと言われた

    飲食店に務めている私(勤務1年数ヶ月)が最近、店長から「新人さん(勤務2ヶ月弱)の旦那さんから「怒鳴られた、パワハラされた」と言われた」と伝えられました。 相手の言い分は分かりませんし、相手から何を求められてるいるのかも分からない現状です。 相手がパワハラ、怒鳴られたと思われる原因は店長は伝えられてなく、相手の事実確認ができない状態です。 相手からの言い分、確認できているのは、①私が新人さんをパワハラしたりや怒鳴った、②私の言い方がキツかった、③すぐに謝罪があった、④年下からきつく言われたのが精神的に苦痛だった、のみです 私の言い分は ・自分の言い方がキツかったかもしれないと思った時は、すぐに相手に謝罪してますし相手もそれを受け入れてます ・パワハラが相手の器量によりますが、私からパワハラと思われることをした覚えはありません (相手は年齢のせいで記憶力が良くない、とおっしゃってたのでメモを取ってもらって確認するようには言ってました) ・店長からは「私さんは普段から口調がきついと思う時はある」と言われましたが、飲食店で接客+新人さんへの教育+自分の業務+アクシデントの処理を3時間以上も続いていて、ハッキリ言って気遣う余裕はありません 自分自身、新人さんには真面目に接してきたつもりで、自分が悪かったかもしれないと思ったところは謝罪したり、教育を放置していないし、何ならプライベートの時間を削ってメモ帳7枚に至る業務内容を伝えました。 真摯に仕事をしただけなのに、相手いわく「年下からきつく言われたからパワハラ」と言われても納得できませんし、4度も5度も最悪10度も同じことを伝えてメモを取ってもらったのにそれを何度も聞かれる自分も苦痛でしたし、自身のきつい、しんどいなどを相手にぶつけたことはありません。 それなのに真面目に頑張ってきたバイトの店長から来月で辞めてもらうかも、君の言い方がキツかったかも、と完全に私が加害者側になっていて本当に不服です。 その反面、自分は社会不適合者なのかと考えており、社会に出てもこれが続くくらいなら自分の存在に意味は無いな、と毎日悩んでいます。 気持ちのリフレッシュ方法、こうしたら良かった等、アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • いじめられていると管理部門に告げ口する新人

    いじめられていると管理部門に告げ口する新人 短時間パートの職場です。もう、九ヶ月ぐらいになる新人がいるのですが、この人がいわゆる女女した陰湿な性格の人で、弱弱しそうな振りをして、管理部門に告げ口をするのです。 結構頻繁に仕事のミスをします。私は夜遅い時間を担当していますが、同僚でも、彼女の名指しでお客様から連絡があり、電話が来なかったと、苦情が入ります。 そこで、こういう電話があったと、メモに書いておいて置くことにしたのですが、それを見つけて、管理部門にいじめをしていると言いに行くのです。 管理部門の男の人たちが、彼女に同情するのか変な雰囲気で、今度何か言いに来たら、俺が庇ってやるよとかいっていたとか、私たちの耳に入れるのです。 こういうのはほおって置いた方がいいのでしょうか。私がこの間ミスを三件見つけたとき、あんまりだと思ったので、管理部門に証拠書類をコピーをとって、庇ってやるという男性に報告しました。 いじめというより、違う時間帯から指摘なのですが、皆と仲良くやろうとする気はないのか、謝る様子もありません。

  • バイトでの新人いじめ

    バイトでの新人いじめ 地方の某大手コンビニチェーンでアルバイトをしている大学生です。 まだ、入って一カ月ですが店長と社員のパワハラに苦しんでいます。 私の勤めているコンビニでは共有のパソコンがあって、そちらで タイムカードを押したり、自分のアカウントにアクセスして 店長からのメールをチェックしたりしています。 そのメールですが、店長からの受信のみという形で それに対して返信することも、送信することもできません。 店長が毎日のように私のサーバーに「小学校に戻れ」とか 「反抗的だ」などといった内容のメールを送ってきます。 私は体育会系で、元気だけはあるので常連のお客様と すぐに仲良くなれました。目立ったミスもしたことはなく 研修を最短の8時間で終わらせることができ、すぐに一般の 時給になりました。あと、特に苦情も頂いたことはないです。 なので、罵倒されるようなメールを受ける心当たりはないです。 あえて言うならば、ちょっと被害妄想気味な社員さんがいて 根も葉もない私の悪口を店長に告げ口しているそうです。 「目が反抗的だ」、「ハイハイ返事するだけで、いい子ちゃん ぶってムカつく」など言っているらしいです。 昨日、店長にバイトを来月いっぱいで辞める旨をお伝えすると 「10月で辞めるんだったら、採用の時点で言え!バカ女」 と言われました。一応辞めるということで合意しましたが... ストレスで軽くうつ病になって、10年ぶりに持病のアトピーが 再発したので、体中痒くて仕方ないです。 長々となってしまいましたが、質問です。 (1)「反抗的」とは、どういう意味でしょうか? →私は高校まで、体育会系の部活に入っていましたが一度も 先輩方に生意気だと言われたことがないです。今回の職場でも 注意されたら、素直に返事をして今後同じミスをしないように 心がけています。何か落ち度はありますか? (2)新人のバイトに対して、全人格を否定するようなメールを 送ってくるという店長の行為はパワハラですか? →「反抗的だ」以外にも「お前の親は馬鹿だ」とかのメールも 頂きました。私の父は県庁の職員で、母は専業主婦ですが 少年院の少年たちを更生させるボランティアをしています。 そんな両親を私は誇りに思っているので、否定されると とても悲しいです。 ご助言、頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう