• ベストアンサー

新人指導について(長文です)

今年4月から新卒の新人(20歳女性)が入ってきて 新人指導を私一人でやらなくちゃいけないので、 毎日教えてるんですが、教えても抜けてしまうことがとても多く 今でも毎日注意、の日々です。 常に時間に追われる仕事で、二人でやっていかないと まわらないので 私自身どうしてもピリピリで、仕事中は多少口調は荒くなってしまうときもありますが それでも、指摘する時はきちんと丁寧語は使っていまし。 あんまり細かいことは言わないように、 かなり自分では押さえて言っているつもりです。 しかし新人の方は指摘されても、私に背を向けたまま ものすごく低いテンションで「はい」と、かすれそうな声で返事をするだけです。 (これって、教えてもらってる先輩に対する態度ではないですよね。) お昼を一緒に食べるときもずっと下を向いていて 全然しゃべらないので 「元気ないけど大丈夫?」ってこちらから声をかけても 下を向いたまま「あ、はい。」って感じです・・・。 入ってきた最初の頃は、まずは打ち解けなきゃと思い 職場のことをいろいろと教えてる時に世間話もしたり、 私自身のこともいろいろと話して 先輩だけど話やすいように、もっていったんで 新人の方も結構積極的でした。 仕事中、指摘されてもこんな態度をとることはありませんでした。 でも、何だか今の状態を見ていると 私に対して、すごくテンションが低いんです。 それが私にとってはすごくストレスを感じます。 こういう場合、新人に私からへんに気にかけずに ほっておいた方が賢明なんでしょうか? こんな状態だと、注意するのも私自身躊躇してしまいます。 私自身とても煮詰まっています。 経験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに、私はこの職場で8年間勤めていて 今までも2人新人教育をしましたが、 今までは仕事経験者だったのもありこんなのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sourire
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。 私は現在の職場で3年勤め、今は教育部署にいる者です。 今の会社にうつる前に、いろんな職業を経験してきましたが、 私は教えてもらってからそんなに時間を要さなくても、結構何でも無難にこなせる方だと思います。 でも、1つだけどうしても、何度教えてもらっても、 練習してもできない仕事があって、 「出来ない人」の気持ちもわかるようになりました。 その経験を生かして今教育しています。 私が気をつけているのは (1)3回目までは何も言わずに繰り返し教える。  4回目から怒る。  特にメモをしていないため、覚えられない、ということに関しては、ガツンと怒ります。 (2)怒ったら、そのあとはご機嫌取りではなく「フォロー」する (3)新人の頃の気持ちを忘れないで、丁寧に教える  時には「私もそうだったよ。でもできるようになるよ」  と共感的に聞く (4)やり方だけではなく「何故、そうするのか」プロセスや 意味も合わせて教える (5)しばらくは仕事場以外では接点を持たない  (♯1さんもおっしゃっていましたが、昼休憩は別がいい と思います。  新入社員のころは、仕事以外でも気を遣って疲れるか  ら、休憩でリフレッシュさせてあげるべき。) (6)きっちり出来たら褒めてあげる (7)ミスはただ怒るのではなく、会社にとっての不利益になることも伝える(お客様に迷惑がかかるからね、など) 全て「当たり前のこと」のようで、結構大事なことだと思っています。私の会社では研修後「アンケート」を受講者に書いてもらうことになっていて、それを読むのですが、わからないことが多くて不安でいる時に「褒められる」ことは相当嬉しいみたいですよ。やる気がでるそうです。全然出来ない人でも、どこかいいところがあると思うので、みつけて褒めてあげて下さい! 私もいっぱい失敗してきましたが、今は別の部署に行った後輩達も、今でも質問をしてきたり、声をかけてくれたりしますよ。飲みに行ったりもします。覚えの悪かった子も、立派に働いてます。イライラは人にもうつるし、我慢して「今日はいつもより10分短縮目標やで!ガンバロ~!」などなど、声かけてあげたらどうですか? 以上、職種もわからないくせに好き勝手に書いてしまいましたが、教えることの大変さ、わかります。お互い頑張りましょう!

monokuro
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 箇条書きにしていただき、とてもわかりやすいです。 そうなんです、今の私には「出来ない人」に対する 理解力に欠けているんですよね・・・。 それで余計にあせっちゃってイライラしちゃって。 とにかく、レベルを落とすというと語弊がありますが 今までの仕事のレベルを維持しようと焦らずに 目線を新人になるべく合わせるように。 そして、新人の出来た部分やいいところをどんどん拾って 誉めて成長させることが大事なのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 今はどちらかといえば教わる立場なのですが、両者の経験があります。 こういうのって、両者が歩み寄らないとうまくいかない問題ですよね。 質問者さんが悩みに悩んでも相手に気持ちがなかったら無駄になってしまうし・・。 でも、相手も暗い顔してるということはそれなりに悩んでるのでしょうか。 私は、仕事中とそれ以外で態度をきちんと使い分けることがうまく付き合う方法だと思います。 仕事中は多少ならビシビシやっても、例えばランチの時はお姉さん的存在になっていただけないでしょうか? 私も前にお世話になってた女の先輩とはそうやってお付き合いさせていただいて、卒業された今も良くしていただいております。 たまに一緒にとるランチの時は恋愛の話、人生のこと、ファッションのことなど、友だちのような感覚と言ったら語弊があるかもしれないけど、とても楽しくさせていただきました。 でも、その先輩とは気が合ってたから出来た関係だと思うので、質問者さんが相手のこと人として嫌ならそこまでする必要はないと思います。 そして、このことがストレスになってしまってるようなので、今は仕事以外は一緒にいないようにしたらいかがでしょう? なんといいますか、メリハリをつけるというか。 指導するのって本当に難しいですよね。 先に入ったってだけで権力になってしまうし、だからといって必要以上に優しくするとナメられたりこれまた支障が出てしまうと思うし・・・。 でも、ギクシャクした関係が好きな人なんていないと思うし、円滑な人間関係を望まない人なんて居ないと思うのできっとうまくいく方法はあると思います。 うまくいくといいですね。

monokuro
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 仕事を教えるのって、ほんとーに難しいです。 下の立場がどれだけ楽だったかって思います。 そうですね、なによりメリハリをつけなければ いけませんね。 その新人のことは私は嫌いじゃないので、早く仲良くなりたいとか へんに期待をかけ過ぎちゃってる部分もあると思います。 今は、温かく見守って、そして楽しく会話ができるような 状況を作ることができたら その時は、歩み寄ってみようと思います。

  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

私現在似たような状況です(^^;)ただ違うのは私は教えてもらう側だということです。 最初は先輩も私もいい感じだったのですが、何がきっかけだったのか今は以前よりギクシャクしています。私は彼女が私に不信感を感じているなと思い気を使ってしまいますし、たぶんそれがまた彼女に気を使わせてそうなっているのだと思います。 monokuroさんがどういう仕事なのか、新人の方がどういう人なのかがわからないので何ともいえませんが、先輩が自分のことをどう思っているかを新人は意外にデリケートに感じて考えてしまうと思います。仕事も環境も仲間も、下手したら土地も初めてづくしだと最初は本当に全てのことに気を使うので愛想もいいのですがだんだん疲れてくるんですよね。そのままほおっておいてもいずれ大丈夫になるかもしれませんが、ちょっとそのことについて触れてみたり、仕事以外で飲みにでも誘ってみて『どうしたんや?』的な話をしたりしてもいいのではないでしょうか?もしかしたら原因は別なところにあるかもしれなしですし…私も先輩に今の気持ちを伝えてみようかと思います!

monokuro
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・。同じ状況ですね。なんだか少しホッとしました。 今の状況を見ていると私以上に、新人の方が考えてしまってるような気がするんです。 すごくデリケートな人なのかもしれません。 そういう部分も理解してあげて、それにあわせた指導の仕方を 考えて、自分も直していかないとお互いが嫌な思いしちゃいますもんね。 私も近々、飲みに誘おうと思います。

noname#6724
noname#6724
回答No.2

新卒の社員であれば、社会に出ていろいろな矛盾や理不尽さに納得いかずに不満を抱えている事は良くあると思います。自分の経験では業務上の事よりもそれが原因になっていた新人が多かったように感じます。 個人的な理由であれば放っておきますが、会社に原因があるとしたら解決する責任があります。 社会人も長くやっていますと大抵の事は受け流せる余裕もありますし、本来おかしなことでも当たり前になってしまい客観的に物事を捉えられなくなっているものです。 そのために新人の心理の変化に対応できないのかもしれません。 自分が新人だった頃に何が不安で、どこに不満があり、どんな先輩の対応に感銘を受けたか思い出してみましょう。 仕事を教えるのが仕事であるのなら、新人にどんな問題があれ使い物になるように仕立て上げるのが最重要課題です。

monokuro
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり新卒者はまず社会というものを 理解することから始まるんですもんね。 確かに、私自身も仕事始めた当初はかなり戸惑ったような 覚えがあります。 私は新人指導が主な仕事ではなく 自分の別の仕事をしながら指導も私一人でしていくので かなり忙しく、そのせいで焦ってしまうのもあります。 でも、焦らず新人の心理状況を温かく見守ることも必要ですね。

回答No.1

こんばんは 相手のテンションが低いなとかんじても、仕事は仕事と割り切って、教える事は教え、注意する事は注意するしかないのでは? 覚えようとする意欲はどうですか?あまり、覚えていないようだったら、メモを取らせた方が良いと思います。 質問をさせると、どこが解らないかが判り、教え方の参考になります。 昼食は別々にするほうが良いと思います。新人さんも、息抜きが必要です。 たまに、一緒するぐらいが、いいと思います。 誰でも、最初は知らない事ばかりです。相手の能力に合わせて、あせらず、教育するのが、いいと思います。 がんばって下さい。

monokuro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 新人の意欲はあります。 そして、メモはとらせていますし(効率的な取り方も教えました) 質問も必ずさせています。 自分のやるべきことは、かなりやっていると思うんですが、 冷静に考えると私が焦りすぎてるのかもしれません。 やっぱり、個々の能力ってありますもんね。 それを理解して、自分の指導の仕方も見直さないといけませんね。 がんばります。

関連するQ&A

  •  新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

     新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。  いつも回答ありがとうございます。  現在、新人指導の事で悩まされています。医療関係の仕事で、同じ職種の人が私を合わせて、3人です。先輩が2年前の結婚を先延ばしにしていて、私の旦那さんの転勤もいつになるかわからないため、新人をもう1人とることにしました。  今は指導者として、新人を指導しているのですが、今まで2人でやりくりしていたのが3人になったため、新人の甘えがとれず悩んでいます。そして、先輩が浮き沈みが激しく、昨日と今日の言っていることが違い、上と下に挟まれて悩まされています。  どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

  • 新人さんの指導について

    現在、職場で新人指導をしています。 新人指導でのアドバイスを頂きたいです。 ・「でも、だって、出来ません」を最初に言う ・メモを取らない ・注意するとそっぽを向いて「聞こえていますか?」と聞くと向こうを向きながら「はい」と言う ・5回程教えたことを次から1人で出来ますか?と聞くと「え、うーん、あはは」で終わる ・「はい、分かりました、教えてください」を言わない→「ふーん、へー、すぐには分からないです」と教わる気が見えない 分からなければ何度でも教えますが、1人で出来るかどうかも分からないようで教えても教えても実りが無いのかと悩んでいます。 メモを取らないので「今取ってもいいですよ」と言っても「前に同じ所を別の方から聞いてメモしました!」と返すので後ろで見てるからやってみてと言うと固まって「出来ません」と言われます。 覚えが悪いのは構いませんが、注意しても「でも」から毎回入るので一緒に居るだけでうんざりしています。 とても忙しい時に前に教えたことを間違えながら進めていたので、「これはこうです、そろそろ覚えていきましょうか」と言うと「私だって頑張ってます!」と返され思わず「一人前に仕事出来てから言ってくれますか。」と返してしまいました。 これはキツイ言い方だったと反省し謝罪しましたが、その後こちらと目を合わせない、仕事の指示をしても無視をするので参っています。 相手が20歳上なのでナメられているのか、自分に自信が無いのかプライドが高くて注意されたくないのか何に当てはまるのでしょうか? 目上の方でこのような人を教えた経験が無いので戸惑っています。 また否定語で会話が始まる方、こちらが注意すると矢継ぎ早に反論してくる人を上手くスルー出来るコツを教えてほしいです。 指示をして出来ていなかったから次から気を付けましょうと言っただけで、でも!私は!貴方みたいにちょっと教えられて出来るような人間ではないです!とガンガン言われると正直イライラしてしまいます。 とにかく笑って誤魔化すか、何度教えても出来ません分かりませんを繰り返されるのでこのような新人さんに当たった方が居たらどう対処したかアドバイス頂きたいです。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場に入った新人について

    職場に新しく入った人についてです。 まず自分が新人だったらどんなに経験者でも先にいる職員の方が先輩なので謙虚な態度にするのが普通ですよね。 なのに現場に入ったら関係ないという態度 それは、対お客様に対しては新人だろうがベテランだろうが関係ないですけど 職員同士では同期ではないかぎり 友達ではないので立場は違うし、上司や先輩は自分よりは偉いのは当たり前だと思うんですよね それが分からないみたいなので そうだからなのか 気が強いし、言動が上から目線だし この業種は未経験なのに資格あるから偉いし何でも分かってるみたいな態度。 あと何でもハッキリ言うことがカッコいいと思ってるみたいで 言わなくていいような言動をしてるし、相手が例えば怒ってて、何で怒ってるのか分からなくても普通は、なんで怒ってるの?とか わざわざ聞かないですよね友達や家族じゃないんだから。 でもその新人は聞くらしいです。 なんというか、相手の気持ちとか表情で察して接することが出来ないみたいで ちょっとそれについて言ったら、何が悪いのか言ってもらわないと分からないと言われました。 自分自身で自分の悪い所とか普通は自問自答して考えていくのが大人だと思うんですけどね。 その上で自分でも気付けていない部分があったら指摘してほしい。と言うのが大人だと思うのですが。 あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来るのか分からないからやって欲しかったし 教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね。 その上で分かりやすいとか分かりにくいとか合う合わないがあると、思うんですよね。 しょっぱなから上から目線。  それから自分の業務時間帯のことしか考えられない。次に働く人に繋ぐのに、普通は次の勤務時間帯の人が仕事しやすいように業務しておくものですがそれをしてない 休憩時間になったらとっとと休憩に行く、退社時間になったらとっとと帰る。派遣でももうちょっとちゃんとするのに。 まぁこれについては新人だからまだ業務全体で見れてないから仕方ないといえば仕方ないのですが...。 自分は1日付いただけでこの新人嫌になりました。 こう思う感じる自分が悪いんでしょうか、大人気ないのでしょうか? どう思いますか?

  • 職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

    職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。 就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。 1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。 課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、 他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、 その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。 誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。 2、お客さんが来ているのに気付かない。 私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく 申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。 新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、 その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。 でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても 「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。 結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。 3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。 手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら 「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。 私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。 私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。 また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、 先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。 私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。 今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、 どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

  • 新人指導について

    私は新人さんに事務を引き継ぎしています。 新人さんが私に言ったことです。 私は現場に移動になりまして、昼休みに新人さんが心配で事務所でお昼を食べます。 今日は大丈夫だったか、質問はないかと確認のためです。 しかし、新人さんは、慣れなくてバタバタでお昼を食べる時間がとれないので、私がそばでお昼を食べていて迷惑だと怒りました。 私はどうするべきでしたか? また、新人さんは、注文を聞いたらすぐに現場に伝えて、注文の変更があればそれらの処理して、注文の伝票書いて、運送手配して、、、と2階事務所と1階を何回も往復するし、昼休みも仕事を言われてやらないといけないから、他の仕事ができない、昼が取れないのが苦痛だと言いました。 複数の注文はそのつど伝えるのが会社の方針ですし、数が多くて慣れないうちは一日がかりになります。仕方ありません。仕事の優先順位がえらい人順の会社なため、昼休みでも仕事しなきゃなりません。 私はお昼なしを何回も経験したし普通に我慢したと伝えました。が、それではまずいですよね。 また、私は一月つきっきりで教える旨は社長に言っていて了承ももらっていましたが、2、3日教えただけで急に現場に行けと社長に言われ、仕方なく現場に行きました。だから、取引先には新人に変わる旨は伝えられていません。 それを新人さんに指摘されました。 一月教える約束だったのに数日で独り立ちは困る、取引先に私(新人さん)に注文受けることに変わると話てくれてないのもおかしい、普通はきちんと話すものだ、と。 どう対処したらいいですか? 人に教えるのは初めてでとまどっています。 私のせいで新人さんが仕事しにくいのは困るので、教えて下さい。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います