職場で困る新人の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で新人が電話に出ない&接客に積極的でないことに悩んでいます。
  • 新人は電話に出る時には態度を取っており、お客さんの存在にも気付かないことがあります。
  • 新人は自分の仕事を先輩のせいにすることもあります。どのように伝えたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。 就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。 1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。 課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、 他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、 その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。 誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。 2、お客さんが来ているのに気付かない。 私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく 申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。 新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、 その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。 でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても 「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。 結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。 3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。 手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら 「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。 私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。 私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。 また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、 先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。 私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。 今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、 どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

1.昔サラリーマン川柳でこういうのがありました 「早く出ろ そういうあんたが 早く出ろ」 ”電話がなったら2コール以内に出なさい”なんてビジネスマナーもあるようですが、 営業職なら別として、一般の仕事では、ちょっと行き過ぎだと思います。 目の前の電話を常に出ないなら、大問題ですが、横の島の電話をとるのがちょっと遅いぐらいなら、まぁまぁ大目にみてあげません? 2.仕事に没頭していて気付かないのを、気付けと言っても難しいのではないでしょうか、 突然気配に気付く能力が飛躍的に向上するとは思えません。 「○○さん お客さん!」と声をかけてあげるか、ドアに音を鳴る物をつけるとか、人感ホーンをつけるとかされてはいかがでしょう。 3.そのような対応をいつもするのは、その新人が 「出来た事」をを評価されるのではなく、「失敗しなかった事」を評価されると思っているからではないでしょうか。 「出来た事」をどうやって意識させるかは、先輩だけの力では困難です、上司の方と相談されてみてはいかがでしょう。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分後輩は、仕事をしていると(机に向かっていると)そこに集中してしまうのかもしれません。 反対に私は仕事をしていても他の動きが常に気になっているので、お客さんに気付きやすいです。 でも常に他の動きが気になるということは、かなり気疲れてしまうので、 ある意味気付かない後輩が羨ましくもあります・・(笑) 最近では、ちゃんと口に出すようにしているのですが、大分良くなってきました。 やはり、口に出して伝えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.5

1は出ていいのか迷っているのかもしれない。 2は自覚がないから気配りができていないのかもしれない。 3はただ素直に自分のした間違いと他人の間違いを述べているだけかもしれない。 思っているだけでは伝わらないので、何度も言って癖付けるのも後輩を育てる先輩の仕事かもしれません。 先輩なのですから上から物を言ってもおかしくないですし、嫌われる事を嫌がっていたらずっとこのままかも。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。 電話は「出て」とは言ってあり、他の人の様子を見ても出るのを戸惑うことが理解できませんでした。 3につきましては、「もし間違ったら○○先輩のせいにするからいいです(笑)」 と冗談混じり(結構くだけた雰囲気の課なので言いやすいのかも)に言っていた事を聞いたり、 私も言われたことがあるので、なんとなくモヤモヤしていました。 そして、実際に「○○先輩がやりました」と言い切ってしまうので納得がいかないのかもしれません。 繰り返し言ってみるようにします。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

きちんとした教育を受けていないので、仕事に二の足を踏んでいます 不安が無いように仕事をしっかり教えてあげてください 教えることができないのであれば、それは先輩社員が仕事を知らないからです 貴女は先輩に恵まれていたのですが、新人君は先輩に恵まれなかったのですね

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教育をうけていないのですか。指導&研修システムが未熟なのかもしれませんね。 後輩の場合、一度手を出すと何でもやってもらおうという雰囲気を出しますし、 ここからは自分でやって、分からない事があったらまた聞いてというと、 「え・・・」と言ったりします。 教え方が下手なのかもしれませんが、どの当たりに問題があるのか・・と悩みます・・・。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.2

>新人に困っています・・・ 自分がその会社の役員ならば、入ってきた新人を教育出来ない古株の社員を問題視するけど? 電話に出なくて困ってる? 来客者が来ているのに気が付かない? 電話鳴っていたら「○○君電話取って」って言えばいいでしょ? 来客者来てたら 遠くのあなたが対応するのでは無く、新人君に「お客様だよ」って声かけてあげれば良いんですよ 不慣れな人は自信が無いんです それをフォローして一人前に育てるのが前からいる社員の仕事でしょ? 教育係としてだれかパートナーとして付いて仕事するようだと良いんですけれどね 大手の会社はこういった新人教育のカリキュラムがしっかりしているので、ぽっと出たての学生でも一社会人となるまで面倒見てくれます シャープやトステムとかは教育カリキュラムを他社の会社の人間に対しても行っていたと思います 3日~1週間泊り込みで研修受けて、駅前で大声張り上げたり、泣いたり罵声したり 帰って来ると人間変わってますよ お金あるならそういったシステムも使ってみては?

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに大手の会社は新人教育がしっかりしている感じがしますね。 弟が去年新卒で大手と言われるだろう会社に就職しましたが、研修内容が充実しています。 ただ、個人的には「駅前で大声張り上げたり、泣いたり罵声したり」の研修って、 どうなんだろうとは思います。団結力はつくかもしれませんが・・・。 そうはいっても、充実した研修や教育システムは大事でしょうから、 そのあたりから見直して貰わないといけないのかもしれませんね。 新人にはあれからどんどん言葉で伝えているので、だんだん良くなってきたと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

新人は「男」かい。 「あんた、クビよ!!」って言ってあげなさい。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。新人は男です。 最近は少しマシになってきました。 やはり、色々と具体的に言わないと分からない部分もあるようですね。

関連するQ&A

  • 職場にて…電話の取り方

    20代後半の女です。 飲食業界から、オフィス勤務に転職し、三週間経ちました。 周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、酷い叱責もなく環境のいい職場です。 ですがその反面、初めての業種のため、いちいち小さなことで「自分は正しいのか?」と疑問に思い、夜も眠りが浅いです。 一番は電話の取り方。 前の職場でも電話応対はしていたので、言葉遣いや基本的なマナーは大丈夫です(だと思ってます)。 前の職場では、人が少ないので電話に出られる人が出る、というような空気でした。 「電話とってね」と先輩方から言われたので積極的に取るようにしています。 ですが、私は電話から一番遠い位置に座っているんです。 呼び出し音が鳴り、私が反応して席を立った頃には既に先輩が取っています。 もちろん、私一人の時、先輩方が出られない時には私が急いで出てます。 私が急いで席を立って電話まで走っても間に合わないことは重々承知ですが、反応しないで黙って座ってると「新人のくせに」と思われそうで怖いです。 毎回反応して席を立ちますが、私一人でガタガタ音を立てて、何だかみっともなくて情けないです。 2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? あまりにも必死に電話の所に飛んで行くのはかえって鼻につきますか? 細かいことが気になってきついです。

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 「電話を取るのは新人の役目だろ!」「電話はみんなで取ればいい、どうしてボクが!?」

    ★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか 新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」 先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」 誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは 新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。 どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。 要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」 ということ。なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニアの仕事は電話の取次ぎではない! 採用時に職責を明確しない日本企業文化の最大の問題点」「社員全員に内線番号を割り振ったPHSを配付 すれば解決する話」という指摘は、正論かもしれないが、このご時勢でコストをかけられる会社が少ない ことを考えれば、現実的な解決策にはならないだろう。 新人側が主張する「話の分かる人が直接取った方が早いから」という言い分は、「電話はすべて新人が とるのが当たり前」という勝手な思い込みよりも筋が通っている。しかし一方で、電話を共有する人数が 多い場合には、誰宛ての電話であるのかは取ってみなければ分からない。 誰かが取り次がなければならないのだから、仮に自分宛ての電話が少なかったとしても、仕事の負担が 比較的軽い新人がその役割を負うべきという意見には、それなりの説得力があるのではないか。もうひとつ の見方は、「電話の受け答えは仕事の基本で、慣れが必要。手が空いているうちに積極的にやっておいた 方がよい」という先輩側からの意見だ。 「できるヤツと思わせる20のコツ」を連載する野崎大輔氏も、「天下人・豊臣秀吉も、織田信長の草履取り から出世した」という例を紹介しながら、誰もが避けがちな雑用を進んでやることの効果を強調する。 別の視点からは「最近の若い人は、実は礼儀を踏まえた電話対応が苦手。何かと理由をつけて電話対応を 避けているだけ」と指摘をする人もいた。 「昔は家に電話するしかなかった。相手の親が出た時はしっかり敬語を使わなきゃならんから、最低限の 電話のマナーは身についてた」いまは携帯電話で友人に直接話しているから、他人の電話を取る経験が 少ないのは確かだ。これらの意見を踏まえ、新人社員はどう考えるだろうか。そして先輩社員も、新人に 電話を取り次がせて優越感に浸っているようなことがないか、自分の足下を見直してみた方がよいだろう。 (一部抜粋) http://www.j-cast.com/kaisha/images/2009/kaisha59954_pho01.jpg http://www.j-cast.com/kaisha/2010/02/10059954.html 今の若者は電話をきちんと取れないのでしょうか? 電話は新人と先輩どちらが取るべきだと思いますか? 職種仕事環境によっても大きく違いそうですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先輩が話し中で、先輩宛てに電話が掛かってきた時

    教えてください。電話対応の疑問です。 今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、 その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、 お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、 電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。 「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。 その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、 話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。 席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、 他には思いつきません。 ちなみに事務職なので中にいる仕事です。 どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 入社1年目の新人ですが電話に出られません…

    今年の4月に入社し、6月に配属になった新入社員です。 配属になり2ヶ月ほどになるのですが、職場にかかってくる電話に出るのがとても苦手です。 かかってくるのはほとんど内線で、新人が電話を取って、あとは名前を聞いてただ取り次ぐだけです。 しかし取り次ぐ相手の名前や顔を覚えていなかったり、部屋が広いので座席表を見てもどこに座っているのか分からず、取り次ぐのにかなり時間がかかってしまいます。すぐに周りの人に頼ってしまっている状況です。(他の新人は卒なく対応しています) 今では電話が鳴ってもびくびくしてしまい、全然電話に出ていません。だいたい他の新人が取ってしまいますし、新人が自分しかいない時は先輩が電話に出ています。情けない話ですが、あいつは電話に出ないやつだと思われているのだと思います(直接文句を言われたことはありませんが…)。 そういう状況ですので、今から電話に出ようにも出にくいと思ってしまっています。可動式の電話台なのですが、電話を自分の方にすら向けていません。他の人が使った後にわざわざ自分の方へ向けておいても、自分が使うわけでもないのに迷惑なのでは?と思ってしまいます… とは言えこの状況はまずいと自分でも思っています。配属されて2ヶ月で他の新人に置いて行かれてしまっていますし、早いうちに改善しないといけないと思いますがなかなか行動に移せません。 一体どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 職場に入った新人について

    職場に新しく入った人についてです。 まず自分が新人だったらどんなに経験者でも先にいる職員の方が先輩なので謙虚な態度にするのが普通ですよね。 なのに現場に入ったら関係ないという態度 それは、対お客様に対しては新人だろうがベテランだろうが関係ないですけど 職員同士では同期ではないかぎり 友達ではないので立場は違うし、上司や先輩は自分よりは偉いのは当たり前だと思うんですよね それが分からないみたいなので そうだからなのか 気が強いし、言動が上から目線だし この業種は未経験なのに資格あるから偉いし何でも分かってるみたいな態度。 あと何でもハッキリ言うことがカッコいいと思ってるみたいで 言わなくていいような言動をしてるし、相手が例えば怒ってて、何で怒ってるのか分からなくても普通は、なんで怒ってるの?とか わざわざ聞かないですよね友達や家族じゃないんだから。 でもその新人は聞くらしいです。 なんというか、相手の気持ちとか表情で察して接することが出来ないみたいで ちょっとそれについて言ったら、何が悪いのか言ってもらわないと分からないと言われました。 自分自身で自分の悪い所とか普通は自問自答して考えていくのが大人だと思うんですけどね。 その上で自分でも気付けていない部分があったら指摘してほしい。と言うのが大人だと思うのですが。 あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来るのか分からないからやって欲しかったし 教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね。 その上で分かりやすいとか分かりにくいとか合う合わないがあると、思うんですよね。 しょっぱなから上から目線。  それから自分の業務時間帯のことしか考えられない。次に働く人に繋ぐのに、普通は次の勤務時間帯の人が仕事しやすいように業務しておくものですがそれをしてない 休憩時間になったらとっとと休憩に行く、退社時間になったらとっとと帰る。派遣でももうちょっとちゃんとするのに。 まぁこれについては新人だからまだ業務全体で見れてないから仕方ないといえば仕方ないのですが...。 自分は1日付いただけでこの新人嫌になりました。 こう思う感じる自分が悪いんでしょうか、大人気ないのでしょうか? どう思いますか?

  • 新人の女性

    お客さんの出入りのない職場でデスクワークです。 新人の女性が机に肘をつきながらけだるそうにパソコンで仕事をしていたら ムカつきますか? 気に入らないと思いますか? 思うのならなぜですか? 一生懸命さがないからでしょうか?

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう