• 締切済み

職場に入った新人について

職場に新しく入った人についてです。 まず自分が新人だったらどんなに経験者でも先にいる職員の方が先輩なので謙虚な態度にするのが普通ですよね。 なのに現場に入ったら関係ないという態度 それは、対お客様に対しては新人だろうがベテランだろうが関係ないですけど 職員同士では同期ではないかぎり 友達ではないので立場は違うし、上司や先輩は自分よりは偉いのは当たり前だと思うんですよね それが分からないみたいなので そうだからなのか 気が強いし、言動が上から目線だし この業種は未経験なのに資格あるから偉いし何でも分かってるみたいな態度。 あと何でもハッキリ言うことがカッコいいと思ってるみたいで 言わなくていいような言動をしてるし、相手が例えば怒ってて、何で怒ってるのか分からなくても普通は、なんで怒ってるの?とか わざわざ聞かないですよね友達や家族じゃないんだから。 でもその新人は聞くらしいです。 なんというか、相手の気持ちとか表情で察して接することが出来ないみたいで ちょっとそれについて言ったら、何が悪いのか言ってもらわないと分からないと言われました。 自分自身で自分の悪い所とか普通は自問自答して考えていくのが大人だと思うんですけどね。 その上で自分でも気付けていない部分があったら指摘してほしい。と言うのが大人だと思うのですが。 あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来るのか分からないからやって欲しかったし 教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね。 その上で分かりやすいとか分かりにくいとか合う合わないがあると、思うんですよね。 しょっぱなから上から目線。  それから自分の業務時間帯のことしか考えられない。次に働く人に繋ぐのに、普通は次の勤務時間帯の人が仕事しやすいように業務しておくものですがそれをしてない 休憩時間になったらとっとと休憩に行く、退社時間になったらとっとと帰る。派遣でももうちょっとちゃんとするのに。 まぁこれについては新人だからまだ業務全体で見れてないから仕方ないといえば仕方ないのですが...。 自分は1日付いただけでこの新人嫌になりました。 こう思う感じる自分が悪いんでしょうか、大人気ないのでしょうか? どう思いますか?

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

>どう思いますか? 親のしつけにも関係するレベルですね。 直りませんよ。

回答No.3

面接と同じで、すぐその人が見えるのでしょう。 そういう人が来て辛いけど、 人は変わらないから、適度に放っておきましょう。 巻き込まれたら大変!

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

そこまでの人間に出会ったことがないのであれですが、 未経験で資格持ちって正直使えますか?経験あってこその資格だと思います。 多分その方はどこの職場にいってもそんな感じだと思います。 なので教えないといけないのならとりあえず教える(相談者さんの評価につながるので)。教えてみて工夫してみてそれでもダメなら信頼できる人に相談してみてどうすればいいのか、上司にも言ってもらい改善してもらうような事案なのか相談して下さい。 後、 >あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 >やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来>るのか分からないからやって欲しかったし >教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね 「これも仕事なのでやって下さい」と言いましょう。 「職場によってやり方はそれぞれ違いますので」というのも使えるかもしれません。本当違いますしね。 私は以前経験者と言って入ってきた人を指導したことがありますが、あまりにも出来なくてその人を入れた上司にその人を投げました(笑) 2年後だったかやはり使えなくてその人は我が社初のクビになりました。 イライラすると思いますが、毅然とした態度で頑張って下さい!

回答No.1

  その職場(会社)では良くない、あるいは職場の文化に合わないなら職場経験の長い人が指導すればよい  

tatatatakkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 要はどんな変な人相手でも建前でそつなく対応出来る職員が指導するってことですよね。 それに達していない未熟物は指導なんかするなとね…。 分かっおりてます…。 しないで済むなら関わらないで済むので嬉しいんですけどね。 まぁ変わらないままならいつか新人は淘汰されるのでしょうかね

関連するQ&A

  • 目に余る新人

    新人さんに、え!!?となりました。 ・初対面時、こちらから名前を名乗って挨拶したら、座ったまま片手でたばこ吸い、もう片方で携帯をつついたまま顔だけ向けて「うぃっす」 ・机から足を大きくはみ出して座り作業する。 ・休憩時間ではないのに、誰にも何も言わずにたばこを吸いにでる。 ・休憩時間ではないのに、携帯をつついている。 ・仕事を頼むと、「分かりました」ではなく、「いいっすよー」と上から目線。 ・明らかに手伝わなくてはいけない場面で、座ったまま足を組んでずっと雑談している。 ・自分が失敗したことを、どうしたらいいのか聞くまではよかったが、聞いたあとの対処・処理は先輩に丸投げ。 今までの新人さんは、ちゃんと自己紹介したり、覚えよう!という気持ちが見えて、失敗しても、なかなか覚えられなくても、全然腹が立たなかったし、むしろ私も丁寧に分かりやすく優しく色々教えよう!育てよう!という気持ちで接することができたのですが…。 今回にいたっては、もう見たらイライラが止まらなくなるぐらいなんです…。 私が主の教育係ではないし、関わらないようにすればいいし、気にしなければいいと思うのですが…なかなか思えなくて…。 そして私より立場の上の人が誰も注意しないから私だけが心がせまいのかな…と思っています…。 話を聞いてもらった人に、「色々な人がいるから」と言われましたが、なんかそういう問題じゃない気がするんです…。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人看護師、職場が怖くてたまりません

    はじめまして 私は今年の4月から新人看護師として働きだしました。 勤務先は地元の大きくも小さくもない200床ほどの総合病院です。 こちらの病院を選んだのも自宅から通いやすく本部に大きな病院もあり福利厚生もしっかりしているとのことで通い始めました。 しかし、いざ入職してみると新人は私1人しかおらず、古株の先輩が何人もおり、師長も先輩たちには何も言えないようような働きずらい入れ替わりの激しい閉鎖された空間でした。 部屋決めも、古株の先輩たちは介護度が高い部屋をつけられると機嫌が悪くなってしまうため、比較的自立の部屋を毎回つけてもらっています。 また先輩たちも何も言われないことをわかっているため業務中にお菓子を食べたり、食事介助のときは周りに任せ自分たちだけ記録をしていたり、ナースコールを取らなかったりと仕事が全て新人の私に回ってきます。 確かに新人のため経験が大切だし、仕事が遅いのもわかっています しかし、先輩にはいつも「何で部屋周りがおわらないの?」「もっとテキパキ動いて」「積極性がない」など言われてしまいます また、部屋持ちに加え、入院業務が加わると私の病院では入院をとった人が家族対応やバイタル、内服や書類整理、看護診断などなど全て1人で行わなければなりません 最近になり入院業務も行うようになりましたが 部屋持ちもあるため、とてもとても間に合いません 業務がやっと終わるのも夜10時になったりと辛いです。しかし先輩たちには「入院業務まだ終わらないの?」「部屋持ちあるんだからちゃんとしてよ」など言われてしまい、入院業務が私の中でとても恐怖の対象になってしまいました。 私の病院では入院が多くほぼ毎日入院がきます、すると先輩からは「まだ入院業務ができないなら毎日入院をとったらいい」といわれてしまい 確かにそうなのですが毎日よる遅くまで業務を続け ていくのはとても辛いです。 また新人のため超過勤務を付けると怒られるため残業代も、つけられません。 すみません続けさせていただきます また新人は朝のミーティング時に先輩たちの前で今日の目標を言わなくてはいけません。 正直に言うと、目標も半年間言い続けるともう何を言ったらいいのか、わかりません。 毎日、毎日今日は何を言おうと悩みます。 そして目標も先輩たちからダメだしがあり、私自身何を言ったらいいのかわからないという旨も伝えたこともあります。すると「なら、できないことは何もないってこと?もう全部自分1人でできるんだね?そういうことでしょ?」といわれてしまい、そうではないですが、、、先輩にはそのようにとられたみたいです。 最近は休憩時間も、苦痛で先輩たちの前では食事も喉を通りません。そのため夜にバカみたいにご飯を食べています。 私自身、よく泣くタイプではなかったのですが 勤務を始めてから先輩たちに何かを言われると自然と涙が出るようになり過呼吸になるようになりました。 そんな私を見ると先輩たちは「早くトイレ行って」と呆れた様子です また酷い話ですが、患者さんと関わることは大好きです、しかし排泄介助、オムツ交換や摘便、口腔ケア、などをしている時に大切なこととわかっているのですが、ふと、私何してるんだろう、、、とおもってしまいます。 患者さんによっては殴ってきたり蹴ってきたり唾を吐きかけてきたりする人もいます、その時も何してるんだろう 私はこんなことをしたかったのかな、、、と全てを投げ出したくなります こんな状態で仕事を続けている自分が嫌で、患者さんにも失礼になるので 師長さんにもう続けられる自身がないということを伝えました。 すると辞めたい気持ちはわかったけれど、今は看護師が少ないし、病床も増えるので、すぐに辞めることはできない。辞めるなら来年の3月になると言われました。 わたしはあと半年もここで働かなくてはいけないのかととても怖くてたまりません。 新人看護師というものはこのような、ものなのでしょうか、毎日毎日泣いてばかりで心休まる時がありません。

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • 新人を取ってもらうには?

    現在、私は入社5年目の27歳男性です。 この度、録に仕事もしない嘱託の先輩男性社員が辞めるため一人で部署を切り盛りしなければならず、全ての仕事をおこなわなければなりません。 その先輩社員の時代はそれなりに人もいたのですが、どんどん人が辞めていき、先輩が仕事を選んでやっていたので、部署の立場も低く思われています。そのしわ寄せが全て自分に回ってきて、今の自分は器用貧乏で他の部署の仕事も回され主業務もクソもない状態です。 正直、一人で抱えるには限界を感じております。 できれば、会社に新人を配属してもらいたいのですが、部署の立場が低いので優先順位も低く、人が入ってきません。 上司に相談しても、うやむやにされるか、成果を200%にしたらとか現実味のないことを言われるだけです。 私はどのようにすればよいのでしょうか…転職もよく考えます。 アドヴァイスをお願い致します。

  • 中途入社・社内で新人の立場についてアドバイス下さい。

    中途入社・社内で新人の立場についてアドバイス下さい。 中途なので歳や全体の社会経験は私のほうが上でも、その会社では下扱いになりますが、明らかに社会経験浅い方と接する事がとても難しいです。(新卒一~二年目等)(私は社会人になり八年目) 業務については教えてもらう立場ですが、新卒一~二年目が自分の先輩になるというのはどういうものかと思います…なぜかとても偉そうにされ、私が率先して仕事をすると「先輩(自分)の判断無しに仕事をするな」「新人のくせに態度がでかい」等言うんです。 これってありえますか…? その新卒には敬語で話していますし自分で仕事をとりにいく事が気にくわないみたいです。 波風立てないように小さくなってましたが、いい加減これでは仕事にならない・消極的になってきていると思い、なんとかしたいのですが… ベストはその新卒がだったら自分を高める努力しろと言いたいんですが…話によると、私の存在がプレッシャーになっていて社内では先輩という自分の立場があるからでしょう。とにかく足を引っ張ってきます。 どう思われますか?

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 職場の先輩の私への対応に疑問を感じます。ご意見をお聞かせください。

    職場の先輩なのですが、会社で規定されている休憩時間(お昼休みは除く)よりも20~30分程度大目に取っている方がいます。それも、毎日です。私を含め、その方以外のほとんどの人は、規定されている休憩は取らずに業務をこなしています。 私は新人で、失敗も目立ちますし、偉そうなことを言える立場ではないのですが…その方が規定外の休憩を毎日30分程度取っている間、私がその方にかかってきた電話の応対をしなければなりません(席の関係上です、押し付けられたわけではありません)。 しかも、その方の電話番をしなければならない私に対して一言の挨拶もないのです。 せめて、「抜けますがよろしく」の一言くらいあってもいいと思うのですが、いつも私にではなく、私をひとつ飛ばした席の方に挨拶して抜けています。新人なので、伝言を預かるくらいしかできないからかもしれませんが…それでも一番最初に電話をとらなければいけないのは私です。 このほかにもその方の私への対応に疑問を感じることは多いのですが(目を見て話さない、注意するときだけ話しかけてくる、揚げ足を取るような細かすぎる指摘など)、どうもバカにされているようでなりません。 休憩を堂々と長めに取り、残業をつけている姿にも疑問を感じます。職場の人は注意しませんし。 皆さんの周りで、そういう方はいらっしゃいますか? そういう方が自分の先輩であればどのような対応を取られますか?

専門家に質問してみよう