• ベストアンサー

新人は扱き使っちゃお!!と思いますか??

高校生の娘が週に2回だけファミレスでバイトを始めました。 新人なうえ、フロアの高校生は娘だけなので、何かと「お願いします」と嫌な仕事を押し付けられてしまうそうなのですが、 1日はこのバイトに誘ってくれた人が一緒なので、何気なくサポートして下さったり、とても楽しく働いているようです。 が、もう1日は、20代後半の女性の先輩でかなりキツイ方がいるらしく、娘に対する彼女の態度を見ていたお客様が 「かわいそう!!お姑さんみた~い!!」と本人に聞こえるように言っちゃったくらいだそうです(笑) 娘は体育会系なので、体力と根性には自信持っているから大丈夫なんだけど…と言いながら、 「大人でもいろんな人がいるんだね~」と言ってました。 取り合えず私は、楽しい話と愚痴を聞く係りを担当している感じです。 高校生や専門学生・大学生でバイトしている方、または経験者の方に質問です。 バイトに新人(特に年下)が入って来たら、やっぱり扱き使っちゃえ!!と思いますか?? そしてこうような人に対して、今後はどんな風に接していったら良いと思いますか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 私は20代後半女性で、現在主に学生さんたちとはたらいております。 私は、とてもかわいがっていますよ・・・ 彼らの分をできるだけカバーしたいと思っています。 私の言葉でなく、態度を見習おうとしてくれたらうれしいと思っております。 けれど、自分より年下の新入りのものに、 辛くあたる人がいるというのは残念なことです。 娘さんも、驚かれたことでしょうね。 けれど、たいていどこの職場にも、なぜかそういう方に限って 長く在籍しているのだとか。 ビクビクしていると調子にのってくるかと思いますので、 ここは体育会系の美点を生かし、 凛としておればよろしいかと思います。

izanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お店にもkanakyu-さんのように接してくださる方がたくさんいらっしゃるので、楽しく働いているようです。 ファミレスなので指導マニュアルもしっかりしているし、ただの新人ではなく、バイト初めてなことを皆さんわかって下さっているので、程よくサポートしてもらってると話してました。 実を言うと、娘が恐れているのはその方だけなのです。 私もその場にいた訳ではないのですが、その方の接し方というか、口調が厳しいのかも??と思っています。 (お客様が驚く位なので) だからといって「辞めたい!!」とは言わないので、私も話を聞く役に徹しているということなのです。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#44113
noname#44113
回答No.3

娘さんの話だけだと解らないですね。 学生時代いろんなアルバイトをしてきたり 正社員でアルバイトやパートを扱っていたことがありますが 確かに体育会系のノリで新人や自分より下の人は どんどん使って動かすべき! キツイ仕事やみんなが嫌な仕事は若手や新人からやるべき! と考える人もいるでしょう。 でも、大体からして新人は覚えるべき事がいっぱいありますし どんどん働いて欲しいというのと まだ十分に出来ないことなんかも多いわけだから どうしても「働いている人のさらに下受け的な仕事」を回されるのは仕方ないことです。 まして週2回しか入っていないのではそうなってしまうでしょう。 忙しい日なんかは仕事に不慣れな子がウロウロしてればイライラして きつく言ってしまう人もいるでしょうし。 週2回のみで、しかも読んだ感じではまだ新人なのですよね? その段階で 「嫌な仕事を押しつけられる」という受け取り方をしている娘さんにも 少し問題もあるのでは?と言う気がします。 時給をもらっている以上仕事は全部仕事です。 何を持って嫌な仕事、としているのでしょうか? お客様が何かひっくり返したりこぼしたときに 「ちょっと!これ片づけて!早く」みたいなのは できる仕事がまだ少ない新人にやらせるでしょうね。 慣れている、それもできれば大人の店員がお客様へのフォローや応対に回るでしょうし。 あと普通に接客業で一番「嫌な仕事」はクレーマーの応対や謝罪では。 トイレ掃除、残飯やお皿の処理、外の掃除、皿洗い・・・ こんなのはみんな当たり前の仕事です。 臨機応変なソツ無い対応やお客様への応対がまだ不十分なら そういう仕事ばかりが中心に回ってきても仕方がないと思います。 短期アルバイトや回数の少ない子にはよくあることでは。 ただ、どんな職場にも確かに意地悪な人は居ます。 あと、若い子の言葉づかいや服装などで反感を持ってる人も居ます。 一概には言えませんが社員でバイトをまとめていたときは 高校生の方がどうしても仕事を軽く考えている人が多かったので 結構扱いに苦労しました。 せっかくですから娘さんが頑張れているなら 社会勉強だと思って自分自身のことももう一度考えてみては。

izanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例をあげて頂きましたが、「嫌な仕事」とは娘にとってのではありません。 店舗が限定されてしまいそうなことなので、詳しく書けませんが。 覚えることばかりで大変だけれど、どれも新鮮なことばかりなので、バイトそのものは楽しい♪と言っております。 今は週に2回ですが、春休み中は研修もあったりで、どの曜日も入っていたのですが、 たまたまその方にだけは会わなかったので、今になって驚いているのかも知れません。 他の方へのお礼内容とかぶりますが、バイトをする前からこのお店には来ていたので、 どのスタッフさんも感じが良く、テキパキよく働くという印象が強かったのです。 その位の年齢の女性と接する機会がないせいもありますが、そういうこともバイトの良い所なので学習してくれたらいいと思います。 常連のお客様から声をかけて下さる事も増えて嬉しいと話しているので、嫌なことばかりで辞めたいと思っている訳ではないのです。 アドバイス参考に致します。

izanai
質問者

補足

>社会勉強だと思って自分自身のことももう一度考えてみては。 娘のバイトと関連して、私自身の何を考えたらよいのでしょうか?? 私が質問をしたのは、娘のバイト先に口を出す為ではありません。 お客様だけではなく、スタッフにもいろいろな方がいる中で、何を言われても「ハイ」、「ハイ」とこなす以外に、 上手く対応していく良い方法があったら、娘にアドバイスとして参考にさせて頂こうと思いました。

  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

店長としてアルバイトと関わっている立場から申し上げます。 嫌な仕事というのは、お嬢さんがやりたくないと考えている仕事のことですか?それとも飲食店なだけに、洗い物だったり、ゴミ処理だったり、そういった汚れてしまうような飲食店の楽しいイメージとは、 違う仕事のことですか? どちらの理由でもかまいませんが、まだまだ新人さんの仕事イロハもわからないお嬢さんが、店にいるというだけで、お店としては、時給は払っています。新人さんのできることは限られていまし、 失敗して、トラブルが発生してフォローすることがあるにも関わらず。 でも、お金をお嬢さんにはらっているんですよ。 (ちょっとキツイ言い方です。申し訳ありません。) そのような状況ですから、なんでも頼まれたことは、仕事を覚えるため(1人前になるため)と思って、やって当然です。嫌な仕事とは思ってもいけません。 使う側はこきつかっちゃおうとは思ってはいません。ただ、お嬢さんにとっては、初めての経験ばかりで、ご自身に余裕がなくなってしまうと、私だけこきつかわれているんじゃないかという印象を 受けるのかと思います。 アルバイトが週2回では、1度教えたこともたいていは忘れてしまいます。教えてもらったことが、あまり毎回起こらないことであれば、 余計に忘れてしまいます。それが、普通です。 そうなると、毎回毎回同じことを繰り返し教えるという羽目に 陥ります。それでも、上の立場の人間は、根気強く、教えて いかなくてはいけないんですよね。でも、キツイお姉さんが 毎回同じことを教える立場の人だったら・・・。 気持ちを察してあげてください。 お嬢さんが1度教えたことは、2度と忘れないできちんとやっているので あれば、厳しくされるいわれはないでしょう。 どういったことで言われてしまうのか、それは、 指導なのか、いやみなのか、どうなのかを、 ゆっくり聞いてあげてみてください。 自分が言われて当然なことであれば、多少のヘコミはあっても、 仕方がないことです・・・。しっかりやるしかありませんから。 理不尽なことであれば・・・、 気にしないようにするしかないですけどね。 そのあたりは、詳しい状況がわからないので、ご了承ください。 最後に・・・。 お嬢さんが、お店のことが一通りできるようになったときに、 それでも一番年下だからという理由でいろいろ仕事がまわってくるなら、完全に押し付けられている、いわゆるこきつかっちゃおうという お店です。しばらく、様子をみてから、それでも大変な思いをして、 お嬢さんが嫌な思いをするなら、違うお店でアルバイトする方が よいかと思いますよ。 私の店で、私は厳しくて、キツイことも言いますが、 ちゃんとほめるし、理不尽なことは絶対言いませんので。

izanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長さんのご意見はごもっともだと思います。 私も同じことをバイトを始める前に話しているので、娘も承知しております。 「嫌な仕事」は娘ではなく、「お願いします」と言っている方の立場からみたことなのです。 (店舗が限定されてしまいそうなので、詳しいことはかけません) 実は私と娘は以前からこの店によく来ていました。 お店のスタッフの人達が、いつも気持ち良い応対でよく動いている(働いている)のが好印象だったのです。 なので娘がバイトに誘われた時は、私も「このお店なら」って思って勧めたくらいです。 予想通り、店長はもちろん、指導するポジションの先輩も、1から面倒みて下さっているので、 覚えるのは大変だけれど楽しい♪と言ってます。 きっとそういう方もいる事が予想外だったのかも知れません。 その方に言われたことは、取り合えずこなしているそうなので、今のところ特に支障はなさそうです。 ただ、お客様に「お姑さんみたい」と言われたということは、口調が厳しかったのではないかと思います。 ちょっと苦手意識を持ってしまっているようです。 ドリンクバーのお店なので、お客様もフロアをふらふらしていること多いと思いますから、聞かれてしまったんだと思いますが、 その方もお客様からそのように言われて気の毒だったと思います。 反面教師で、娘が学習してくれれば良いと思っていますので、今は話を聞いてあげることで癒してくれたらと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新人をいじめる社風

    新人をいじめなくてはいけない職場 ヨットを販売するショップでバイトしています。 働きだして2ヶ月たちますがもう辞めたいと思っています というのは この店の風習で『新人はいじめろ』というのがあるからです せっかくいろいろ教えても仕事がキツくてあっさり辞める人が多いため、教えた時間が無駄になるを防ぐため最初から新人にはキツくあたり、精神力のある人だけ残すためだそうです 私も初日から わからないことを聞いても睨まれたり 舌打ちされたり 仲良くなろうと思って配ったお菓子を目の前で捨てられたりして 心が折れました 一ヶ月でやめるのは根性がなさすぎるかなと思って我慢してやめずにやってきましたが一ヶ月半たったあたりから 急に先輩から話しかけられるようになりました 来月から新しく新人が入るから 厳しくしつけるように と言われましたが 私は自分がされてすごく嫌だったのでミスもしてないのにいじめる等、無駄に厳しくしたくありません。 仕事内容は問題なかったのですが、このさきバイトから正社員になって永遠に新人をいじめなくてはならない職場とそれを疑問に思わない先輩方と一緒に働きたくないなと思います。 辞める話をしたいのですが人手不足で毎日サービス残業の中 辞めるといって聞いてもらえるものでしょうか?またこの風習が嫌だったと話してよいでしょうか?それは言わず無難に『甘くみていて思ってたより大変で続けられないと思った』でよいでしょうか?

  • 新人バイトの教育係になりましたが断りたいです

    11月に新人バイト君が入ってきます。僕が教育係になりました。 自分の仕事もあるのに教えたくないです。給料あがるなら考えて新人教育を自らしますがあがらないなら考えものです。 実際僕が入った時は新人を教育するのはなく見て覚える形でした。新人教育は5年くらい前に始まりました。 断って他の人に頼みたいです。 断ることは出来ますか?あとは何か言われるでしょうか ちなみに僕はアルバイトではないのではないですが入ってくる方がアルバイトなのでここに投稿しました。

  • 新人教育について悩んでいます

    現在、22歳の大学生です。 相談はバイトでの新人教育についてです。 最近、多くの新人さんが入ってきたのですが、自分が説明下手というのを自覚していて、なおかつなかなか育たない新人にイライラしてしまいます。 ここでイライラしたり怒ったりするのはお門違いとは思いますが、なかなか自分の感情をコントロール出来ないのです。 「今日はイライラしたり怒らないでいこう」と思っても、新人が何度も同じことを聞いてきたり、ぼーっとしていたりしていると「何をやってるんだ」と頭にきてしまします。 指示をしないと動かないのも見るとイライラしてしまい、つい口調が冷たくなってしまいます。 何度同じミスを繰り返していたりすると、またイラっときてしまいます。 他のバイトの人は怒らずに「いいよいいよ」と言っていたりするので、凄いなと関心します。 何度同じことを聞いても、また丁寧に教えてるので、私にはあんな風にはなれないとヘコんでしまいます。 なので、バイトが終わると「今日もイライラしてしまった。最悪だ」と落ち込みます。 新人の子達が入ってきた当初は、働きやすい環境を作ろうと、世間話をして盛り上げたりしていましたが、 なかなか育たないところを見るとイライラしてしまい、最近では話すこともなくなりました。 なので、最近は自分はただのうるさいイライラした怖い人に見られてるんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 自分の新人時代を思い出して、初めは出来ないのは当たり前と思っていても、やはり指示をしないと動かないところを見るとイライラしてしまいます。 初めは指示をして「あれやってね」と声をかけていたのですが、 最近は何度も同じことを言うこともうっとおしいです。 おそらく、新人に教えるコツが自分自身分かっていないのもあってイライラしているんだと思います。 この文章見ていても本当愚痴ばかりだと思います。 自分って出来ない人間だなと思います。 どのようにしたら新人は育ってくれるでしょうか? また、新人に教えるコツってありますか? 説明下手だと思うのでとても悩んでいます。 また、仕事中イライラしない方法もあれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。

    新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。 私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。 同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。 そして、理不尽なことを言います。 たとえば、私がトイレ掃除をして床が白くきれいになり、床本来のにおいがするようになったら(今までは尿臭かった)、床の色がおかしい、薬品臭がする、危険だと言ったり、本人が勝手に具合が悪くなったのを、私が作った従業員用の麦茶のせいにして、私を責め立てたり。 そういう人なので、慣れない人はつらいと思います。 パート女性さんは、昨日入ったばかりの新人さんに(まだ初日なのに)、怒鳴り上げたそうです。見た人が数人います。 いつもいつも、その人が新人をやめさせてしまいます。 パート女性さんは、社長の身内なので、勘違いをしているのだと思います。 数ヶ月前に入った新人さん2名は、続いていますが、社長の遠い親族で、新人さんの夫(パート)Aさんが何年も前から働いており、私が普通に指導したこと(何日に休みたいという連絡は数日前に言ってほしいとか)を、私にいびるなと怒ってかばうようなAさんで、新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっているそうで、こういう人は続きます。 他に続いている人は、理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、などです。 今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 面接では一応、女性が多い(20人程度)、それも年配の人が多い、強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、新人さんは、今まで勤めていた会社が女性100人いた、少ない方と思うし、大丈夫と笑顔で言ってくれたのですが、だめでした。 どうしたら、怒鳴り上げるのをやめてくれるでしょうか? どうしたら新人さんがやめないで長く働いてくれるのでしょうか?

  • アルバイトで「新人」って、いつくらいまで?

    アンケートのカテゴリーで質問した方がいいかとも思ったのですが…。 アルバイトについての質問なので、こちらで質問させていただきました。 カテゴリー違いでしたら、すみません。 皆さんにお聞きしたいのですが、アルバイトで「新人」って、どれくらいまでが「新人」だと思いますか? もちろん、人によって感じ方は様々だと思いますが…。 「こういうことができるようになるまで」 「何ヶ月くらい働くまで」 など、書き方はどんな書き方でも構いません。 ちなみに、私のバイトは某ピザ屋さんで、働き始めて2ヶ月くらいです。 ですが、それは関係なく、バイト全般について教えてくださると嬉しいです。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 事務系の新入社員・新人さんに質問です。

    うちの課の女性社員はみんな20代の派遣社員です。 来月から先輩の代わりに新しい人(20代前半)が来ることになりました。 急な話だったので引継ぎはせず、私が教育係をすることになりました。 私は前職でも1番の新人でしたし、今の職場でも1番の新人ですので教育係の経験がありません。 その上、半年足らずの身なので頼りにならないと思います(笑) そこでどんな教育係だったら安心してお仕事できるか教えて頂きたいです。 私が思いついたことは、マニュアルがなくて苦労したので新人さん用にマニュアルを作成する。このくらいです^^; また、心配なことがあります。 「うちの課は定着率が悪い」という噂?です。 私が入るまで5人新人が入ったそうですが、3ヶ月後の契約更新の際に辞めてしまったそうです。 早い人は3日で私物を残したままバックレ?という形でいなくなったそうです。 定着率の悪い理由は先輩達の放任主義と軽い職場イジメでしょうか… 私は楽観的で図太い性格なので、陰口や挨拶を無視されたりお昼を1人にされても「よくあること」で済ましていました。 馴染めるようになった今ではそういったことは無くなりましたが。 新しい人もこのくだらない洗礼を受けるとは限りませんが、すぐ辞めてしまうのでは…と心配しています。 でも先輩達に「イジメはやめましょ」なんてストレートには言えないっていうのが本音です。 加担しようとは思いませんが。 結局自分が1番可愛い私ですが、まだ見ぬ新人さんも私にとっては初めての後輩なので早くも可愛いと思ってしまいます。 こういったギスギスした職場でも味方が1人でもいれば頑張れるというか少しは居心地の良いものになるのでしょうか?

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 新人のかたへの接し方について

    職場の新人のかたとの接し方でアドバイスいただければと思います。 係には、上司、新人、私(契約社員)がいます。 新人の彼女は、上司が怖いようで、あまり関わろうとしないです。質問も、いないときに、私に聞かれます。私に答えられることもありますが、上司に直接きいてほしいこともあります。 どうも、その上司にたいしてのみ怖く感じているようです。彼女から直接上司が怖いと言われました。私に対しては積極的でよく話しかけられますし、人見知りというわけではなさそうです。 上司は真顔で理論的に話すため、仕事をよく把握していない間は的確な指摘が怖いのかもしれないです。 普段は冗談も多く、私は苦手意識はあまりないです。ぶっきらぼうですが、気遣いのあるかただと思っています。 新人のかたについて、私はどのように接したらよいでしょうか? 上司は怖くはないと見せたらよいでしょうか?私は正社員ではないから、立場的にも悩みます。 仕事も繁忙期で、できるだけ丁寧に対応したいのですが、いつか自分の許容量をこえて嫌味を言ってしまいそうで怖いです。(もちろん、上司は私の作業進捗を確認されています。頼られているのはありがたいと思っています。)先週その予兆がみえまして、このままではヤバいと思っています。 仕事量は増加し、新人さんと私でこなさなければなりません。 未熟者の私に、アドバイスをお願いします。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトの新人

    コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう